[’07/10/2] 生き方
京セラ名誉顧問、KDDI最高顧問、稲盛和夫さんの、「生き方」を読みました。
その第5章、宇宙の流れと調和するの中で、
冒頭、人生をつかさどる見えざる大きな2つの力があると説いていました。
その「見えざる力」とは。
○運命
人は、自らの意志や思惑の届かない、
大きな「何か」に支配されているのだと。
そしてそれは、私たちの喜怒哀楽をよそに、
大河のごとく一生を貫いてとうとうと流れ、
いつでも休みなく、私たちを大海に向けて運び続けているのだと。
○因果応報の法則
ここからは一部抜粋します。
つまりよいことをすればよい結果が生じ、悪いことをすれば悪い結果が生まれる。 私たちに起こるすべての事柄には、かならずそうなった原因があります。 あなたが今何かを思い、何かを行えば、そえらはすべて原因となって、 また、その結果についての対応が、再び次の事象への原因と化していく。 |
私の今までの人生を振り返っても、この運命と因果律の2つの大きな原理が働いていると、実感しています。
私の力ではどうしようもないことも、多数ありました。受け入れ難いことも。
しかし、心を磨く、美しくすること、人に尽くすことで、
運命までも変えていけるのだと、強く思うようになったのも事実です。
「生き方」から多くの学びを得ることが出来ました。勇気と知恵を与えて頂きました。
優しい気持ちを持ち続けようと、思いました。
良書にめぐり合えた時は、本当に嬉しくなります。
私は、来週9日(火)10(水) KDDI(㈱役員を中心とした、CSセミナーに参加して来ます。
その中で、少しお話もさせて頂く予定です。
こんな私でも少しでもお役に立つことがあれば、これ程嬉しいことはありません。
<寄田幸司>