院長ブログ

[’07/10/9] ワクワク楽しいパートナーシップ医院

私達は夢と希望あふれる歯科医院を作るために、日々メンバーと共に
様々な事にチャレンジして来ました。
そのメンバーの中で特に勤務医の先生方から、こんな疑問を頂きました。

・ 疑問その1

「いつか、自分の思いのある医院を作りたい。
そう、今私の勤務している
ヨリタ歯科クリニックのような。
しかし、これを一から全て
自分の力で作り上げるのは正直不可能。

また実現するためには、診療以外にも膨大な時間が必要になります。
今の
システムノウハウを使わせて頂いて、自分の思いのある医院を
作ることは可能でしょうか?」

・ 疑問その2

自分のやりたい事は明確です。自分の得意分野を更に伸ばしたいと思います。
そのため一人で開業し、あくせく時間に追われた人生を歩みたくありません。
出来ない事や不得意な事は、
他の人にお任せし、そして同じ理念や考え
持つ人と共に、
理想的な共同経営は出来ないものなのでしょうか?

もしそれが実現できれば、やりたい事が思う存分出来るようになります。
学術と技術研鑽のための
セミナーの参加や、自分の趣味の充実のための
長期休暇も可能になります。
そんな、
夢のような医院経営を心の通う仲間としてみたい。」

 

・ 疑問その③

「私は、出来るだけ早く独立開業して成功したいと思っています。
しかし、今の歯科業界は過剰競争に入り、開業しても成功するとは限りません。
自己資金も勤務しているだけでは、そんなに蓄えられることもないでしょう。

その中で十分な設備いい立地での開業は出来そうにありません。
何か、いい方法はないでしょうか?」

そこで私が、ふと感じたことがあります。

私は29歳で独立開業しました。
今振り返れば、その当時の私にあったのは、
覚えたての技術と、患者様のお役に立ちたいと思う向上心。
守るものが何もない中での、チャレンジ精神
そして怖いもの知らずの勇気と、若いだけの行動力

経営者としての能力や知識は、殆ど無いに等しい状態でした。
まだ20年近く前のことだったので、それでも何とかここまでやって来れました。

しかし時は流れ、私達歯科医師を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。
自分一人の力で成功して来たと思っていた私でさえ、将来は不安で一杯。
まだまだ、足りない所をあげればキリがありません。

そんな中で、ふとある考えが浮かんだのです。

勤務医の先生は私達の考え方やコンセプトに共感し、集まった人達。
自宅から近いとか、給与が高いからと言う理由でここに来たのでは決してありません。

そして勤務医の先生の、独立開業に対する素朴な疑問を聞いている中で、
こんな私でも、お役に立つ事が出来るのではないか、
共に共通の夢の実現が出来るのではないかと、思うようになりました。

この人達ならビジネスパートナーとして、
この先一緒に仕事が出来るのではないかと思った時、
パートナーシップ医院の構想が自然に生まれました。

そして私の思いを語り語り続けた、2006年の年頭のこと。
この頃から不思議なことに是非一緒にやりたい話をしっかり聞いてみたい
言う声が、私の元に届くようになりました。

そして今に至る短期間のうちに、3つのパートナー医院が出来たのです。

言ったことは実現する。
願えば叶う。
信じれば救われる。

不思議なことが、起こりました。

ということで、ホームページの左のツールバー診療コンセプト」に新しいバナーが出来ました。
ワクワク楽しいパートナー医院紹介」です。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さい。

<パートナードクターとともに夢を語り続けたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept