院長ブログ

[’07/11/11] ワクワク楽しい歯科医院実践会ベーシックコース開催

今年最後のベーシックコースを、札幌で開催しました。
北海道歯科産業株式会社さんと、ワクワク実践会との共催で行いました。
会場はブルーウェーブ札幌
参加者は予想を超える130名の方に来て頂くことが出来ました。

演者は、私と新谷さん
約4時間のセミナーでしたが、それでも足りないくらい
かなりの実践例最新情報をお伝えしました。

以下は、参加者のアンケートのほんの一部です。

・これからも”無償の愛”で、家族を支えたいと思いました。

・ワクワク楽しいだけでなく、今の限りある時間を大切に使い、自分で決めた事を
 迷わずに行動していきたいと思いました。スタッフとして、もっと患者さんやスタッフ、
 先生とお付き合いしていくためにも、相手のことを理解して、
 素直に接していきたいと思いました。

スタッフが主役という言葉に、”あぁ、そうだ”と今までモヤモヤしていた物が晴れました。

3月のアドバンスコースにも、ぜひ参加させていただきたいと思います。

ヨリタ先生の笑顔が素敵!!というのが、第一印象でした。

アイデアは無限大ですね。今ある自分の人生プランを明日からスピードアップして、
 一つ一つ達成し楽しく働きたいと思います。夢を思い出させて頂きありがとうございます。

・スタッフが育ちやすく、働きやすい環境づくり・体制づくりを考えたいと思います。
 「スタッフが幸せになる事を常に考えてあげるといいね」の言葉、忘れません。

・患者様のお話を真剣に聞き、患者様がこの歯科医院を選んだ理由を知った上で
 接することが、本当に患者様のためにできる一つのことだと学びました。

・”歯科医院で勤めているから”ではなく、人として生活していく中で「ありがとう」という言葉
 とても大事だと思うので、私もどんどん発していきたいです。ありがとうございました。

イベントや広告作りなどの力の入れかたがすごくて、びっくりしました。

・沢山これから考えるべき課題・自分自身の目的がみつかりました。

新谷さんの話は初めて聞いて、細かい心配りをすごく感じました。

・技術・スキルの大切さももちろんですが、それ以外の目に見えない
 「心」のの部分の大切さも、再確認できたと思います。

・最後に流れたドリームマスター、とても感動しました。

・先生だから、新谷さんの様なスーパースタッフにめぐり逢えたのだと思います。
 涙…涙のエンディングが、心に染み入りました。

・ヨリタ先生の笑顔を直接、拝むことが出来たこと。
 健康創造を患者様中心に実現していくための
 メッセージを受けることが出来たことに感謝します。

・まずは、明日からできる「笑顔」を実践しようと思います。笑顔って伝染しますよね。
 私から広まって、笑顔あふれる医院になればと考えました。

・以前よりDVDや赤本を拝見させて頂いておりましたが、直接お話しを聞かせて頂き、
 とても感動いたしました。スタッフを第一に考えることはとても素晴らしいですね。

・寄田先生の印象は、とにかく、「笑顔」のあたたかい方だと思いました。

感度の一言につきます。早速自院でも熱い思いを持ち、
 みんなが輝ける医院となる様、やる気で充実してます。

あっという間の4時間でした。驚き、感動の連続で、ただ、ただすごいと。

目からウロコが落ちました。誠実な関心を、まずはチームメンバーに向け、
 院内コミュニケーションを充実させることから始めます。

最前列で聴かせていただきました。心から感動いたしました。

新谷さんのお話、スタッフの立場からの視点、すごく参考になりました。

 ムービー素晴らしかったです。2度目の今日、泣いてしまいました。

・私は歯科医院経営のセミナーは、基本的に嫌いでした。ただ今回は寄田先生のお話が
 札幌で聞けるということで来てみました。やっぱり来たかいがありました。
 非常に身近なスーパースターだと思いました。

ワクワク楽しい歯医者など、あるはずがないと思いましたが、意味がわかったような気がします。

・ヨリタ先生、新谷さんのスタッフ、患者様に対する熱い思いにとても感動しました。
 私は今まで患者様が一番だと思っていました。ですがこのセミナーに出て、
 スタッフが医院の理念、思いをしっかり受け止めていないと
 患者様には届かないと分かりました。

・最後の”ドリームマスター”とても感動しました。私も変わります。

・何回かセミナーにはでた事がありましたが今日のようなセミナーは初めてでした。
 私が思っていた歯科医院の想像を超え、手の抜かない治療、対応にビックリしました。
 1番は対応ですね。

・このセミナーを受講する前は、「来院者を一瞬でファンにする方法」なんて正直ありえないと
 思っていました。が、今は私が患者様だったら絶対ファンになっている!と思い、
 自分もヨリタ歯科で働きたいと思いいたっています。

・とても楽しかったです。今回初めて参加させていただきましたが、
 こんな歯科医院があるなら、私も働きたいと思ってしまいました。

今年も多くの励ましのお言葉があり、ここまで何とかやっていくことが出来ました。
また来年もさらに中身を充実させ、多くの情報をこのセミナーを通し、
発信していきたいと思っています。

歯科業が、もっともっと夢と希望あふれるものであればと
心から願っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

<3月に札幌でアドバンスコースの開催が決まった 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept