[’07/11/22] ドクター勉強会
月曜日に続き、ドクター勉強会を開催しました。といっても、今日は実習です。
模型上で、右上の3本の仮歯を30分で作る実習です。
日頃、若手ドクターは、夜診療終了後、
各自、模型実習を行っています。その中で一番よく行っているのが、仮歯作り。
実際のお口の中でも、最終のかぶせが入るまで、仮歯を入れて頂くことがよくあります。
いかに本物の歯に近く、美しく、そして違和感なくしかも短期間で作るかは、
私たちドクターにとっても腕の見せどころ。
実際は簡単そうで、実は奥の深い(?)難しいものです。
ということで、皆でその美しさを競おうではないかということになりました。
参加者は、髙木先生、上杉先生、森山知子先生、森山勝行先生、そして吉田先生の5名。
皆真剣に集中し、その雰囲気は実は殺気立つものがありました。
最優秀者は、森山勝行先生。先生のセンスの良さが光っていました。
私も新人ドクターの頃は、仮歯作りにこだわっていました。
ドクターは職人です。技術者です。
より高いレベルを求め、技術を学び続ける必要があります。
これで充分。もう学ぶことはないということはありません。
ある域に達すると、さらに高いレベルが見えてきます。
そして、それを達成すると、さらに上に行きたくなる。
例えば、小高い丘に登った時、下を見て今まで自分はここまで登りつめてきた。
もう充分よくやったと腰を下ろし、休むのも必要でしょう。
しかし、一息つき、さらに上を見上げると、この丘に登ったため見えてくるさらに高い山があります。
その山から見えるものは、どんな景色になるのか、是非見てみたいと興味が湧いてきます。
そしてさらに、歩み続けていくのでしょう。
これからも若いドクターの皆様と共に、
来院者のあなたに、満足して頂ける医療を目指し、
全力で取り組んでいきたいと、心から思っています。
さらに高い頂きを目指して
? <山登りを楽しむ 寄田 幸司>