[’15/9/26] カムカムニュース Vol.41
毎月1回、更新されるカムカムニュース。
今月のカムカムニュースVol.41を、紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。
乳歯の特徴について
今回のテーマは 乳歯の特徴についてお話したいと思います。乳歯の特徴は、大きく分けて下の3つです。 1. 色 乳歯は白に近く、永久歯は黄色味をおびています。 2. 大きさ 乳歯の方が全般に永久歯よりひとまわり小さい歯です。 3. 歯質 エナメル質、象牙室ともに乳歯の方が薄いため、
次に 乳歯のむし歯になりやすい部位について説明します。
子供はまだ 痛みの感覚が発達しておらず、痛みがあっても気づきにくいのでむし歯が大きく進行してしまうことが多いのです。 そのため 仕上げ磨きの時に、お子さまのお口の中の小さな変化を見逃さずに観察してあげることが大切です。 お子さまのお口の中は、 発達段階にある、成長とともに変化していきます。 3ヶ月に1度の定期健診で、むし歯の有無、歯並び、 かみ合わせの状態のチェック、歯磨き指導、歯のクリーニング、 フッ素塗布などを行い、大切なお子さまの歯を私達と一緒に 守っていきましょう。 ヨリタ歯科クリニック では、勤務医のドクターによる日替わりブログを発信しています(HPのバナーよりご覧いただけます)。
そこで 掲載された記事から、お子さまをお持ちの方に役立つ情報をピックアップで紹介していきたいと思います。 MFTについて 森山Dr 歯列不正は、様々な原因で起こります。 おくち周りの 筋肉の機能に何らかの問題があって、歯列に加わる力のバランスが崩れ、それが原因で歯列不正を 起こすことがあります。
そこで、 おくち周りの筋肉の不調和を改善するために訓練をするのですが、歯科ではこれをMFT(口腔筋機能療法)と言います。 MFTにはあらゆるものがありますが、医院で指導する訓練法を、 実際にはお家でして頂くというのが基本です。 なかには、 哺乳期・離乳期から予防的に始められる、筋機能を獲得するための訓練もあります。 哺乳ビンでの飲ませ方や離乳食スプーンでの食べさせ方など、 保護者が注意すべき点は多く、知らずにしてしまっていることが 意外にありますよ。 歯列不正になってしまってからするのではなく、おくち周りの筋肉を 正常に機能させるための習慣として、ぜひ出産を控えたプレママにも 知っておいて頂きたい内容がたくさんあります。 ご興味のある方は、ぜひお尋ね下さい。
|
さらに、ご興味のあるあなたは、
コチラをクリックして下さい。
(クリックすると、拡大します)
これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。
過去のカムカムニュースは、コチラ。
<カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>