カムカムニュース

[’16/1/18] カムカムニュース Vol.45

毎月1回、更新されるカムカムニュース
今月のカムカムニュースVol.45を、紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。


明けましておめでとうございます。
お正月が明けて、いよいよ冬らしい寒さが
やってきましたね。
子ども達においては、楽しかった冬休みも終わり、
新学期を元気にスタートさせていることでしょう。

冬休みといえば、カムカムクラブの子ども達がいつも楽しみに待ってくれている、
ヨリタ歯科クリニックのクリスマスフェスタが昨年12月22日に行われました。
私の息子も参加させてもらい、輪投げなどのゲームやハンドベルの演奏、
そして歯みがきの大切さを教えてくれた劇、
初めて見るQちゃんのパフォーマンスを
思いっきり楽しんでいました。

フェスタに参加してくれたカムカムクラブの子ども達やお母様方にも
喜んで頂けたようで、本当に嬉しく思いました。
次回のフェスタも乞うご期待!

私の息子のお話になりますが、もうすぐ5歳になる息子に、
私がよく注意していることがあります。それは食事中‥イスに座っているの
ですが、その足がプラプラと宙に浮いているのです。
イスには、息子の身長に合わせた、足を乗せる台がきちんと備わって
います。にも関わらず、台から足を浮かせているのです。
私は口が酸っぱくなるほど注意するので、最近ようやく直ってきました。
足の裏が床、もしくは足台についていなければ、噛む力は発揮できません。
このことは、ゆくゆく歯並びに影響します。食事中、地面と足裏は
必ず密着して踏ん張れること、非常に重要です。
ぜひ食卓のイスとテーブルのバランス、
そしてお子さんの食事中の
姿勢について、もう一度
見直してみて下さい。気になることが
ありましたら、いつでもご相談下さいね。

むし歯のない元気な子ども達をもっともっと増やしたい、
その願いを込めて、カムカムクラブでは
定期健診とフッ素塗布などの予防処置、
ひとりひとりに合わせたアドバイスを行います。

そしてカムカムニュースでは、保護者の皆様に役立つ情報を
どんどん発信していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

12月22日(火)、カムカムフェスタを開催しました。
(この1年に、カムカムに通ってくれた3才~9才のお友達対象)

その報告をお伝えしたいと思います!!

今回のテーマは、「ヨリタユニバーシティ」
ヨリタユニバーシティのキャラクターたちが
沢山登場する世界で、
健康学習や、劇、Qちゃんのパフォーマンスなど
盛りだくさんでした!

粉のキシリトールを実際に食べて頂くことから、始まります。
そしてその効果、正しい取り方、キシリトール製品の選び方
について、学んでいます。最後は、輪投げのポイントで
景品としてキシリトールのグミや、ラムネをお渡ししました。

3択のクイズをだしました。
歯に一番悪い食べ物、飲み物を当てて頂きます。
そして、何故それが歯によくないかを表を見ながら、
学ぶしくみになっています。

お口の中にいるムシ歯菌を実際、顕微鏡で見て頂くと
いうもの。 顕微鏡で見て、食後はしっかり歯を磨く
ことが大切であることを学んでもらいました。

小学生以下の、小さなお子様用の絵柄当てクイズです。
正解の絵と同じカードを当てるものです。

「ヨリタユニバーシティ」とはつまり
「ヨリタ大学」。
楽しみながら歯の知識やムシ歯予防、
健康の大切さを知ってもらおうという思いが、
込められています。

このため、オーナメントの表面は
「YORITA UNIVERCITY」のロゴ、
裏には、自分の写真をはるように
なっています。

劇がはじまるまでは、「お歌遊び」や「指遊び」
をしてくれました!みんな元気にできました!!

その後は、
ハンドベル隊、「アナと雪の女王」の主題歌の演奏があり

健康学習のひとつ、「ティースストーリー」をテーマにした劇を、行いました。
劇の中では3つの質問を出し、子供たちに答えていただきました。

クライマックスは、Qちゃんです。
今回も、スリリングで、楽しいパフォーマンスいっぱいの素敵なショーで
子どもたちのテンションもMAX!
最高の笑顔と出会うことができました!!

次回のフェスタに
ぜひ参加したいという方は、
受付まで
お申し出くださいね。


さらに、ご興味のあるあなたは、
コチラをクリックして下さい。
(クリックすると、拡大します)


これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。

過去のカムカムニュースは、コチラ

 カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept