カムカムニュース

[’17/2/24] カムカムニュース Vol.58

毎月1回、更新されるカムカムニュース
今月のカムカムニュースVol.57を、紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

こんにちは、歯科衛生士の藤本です。
お久しぶりの方もいらっしゃるとおもいますが、
私は昨年7月に娘を出産し、
産休をいただいておりました。

そして、12月から少しずつですが、
復帰させていただいています。
こんなに早く復帰できた理由は、
ヨリタ歯科のキッズルームのおかげです。
実は私は、娘を連れて出勤させて
頂いているのです。

私が働いている間、
保育士さんが娘と遊んだり、
お世話をしてくれています。

娘もニコニコ楽しそうに遊んでいる姿を
横目で見つつ、少しの時間ではありますが、
好きな仕事をすることで、
私も良いリフレッシュになっています。

しかも驚いた事に、子どもの連絡帳まであり、
「今日の出来事や子供の様子」を
詳しく書いてくれていて、自分のいない間、
どんな様子だったのかと、毎回見るのが楽しみです。

そして、娘も7ヶ月になりついに
下の前歯が生えてきました!

今までたくさんの歯を見て来ましたが、
自分の娘の歯をはじめて発見した時は、
すごく嬉しくて泣きそうになりました。

大きさや形をチェックするのは
職業病です(笑)

母親になり、子育てや食育、歯育てに興味深々ですが、
まだまだわからない事ばかりなので、
先輩ママさん、たくさん教えてください。

医院のサポートのおかげで、
3月からは水、金(AM)出勤になりますので
ご都合の合う時は、よかったらお願いします。

娘もキッズルームに見に来て下さいね~。

口呼吸していませんか?

小児歯科担当医 森山 知子

テレビを見ているとき、お勉強しているとき、寝ているとき、
お口をポカンと開けていませんか?

口呼吸は体にとって良いことではありません。
ウイルスやアレルギー物質が、乾いた空気とともに体に入りやすく、
本来ヒトがもっている免疫機能も働きにくくなってしまいます。

さらに、口呼吸をすることで、歯並びにも悪影響を及ぼします。

正しい呼吸は、鼻呼吸です。
きちんとお口を閉じて、舌は上あごの前方に当てましょう。

すでに悪くなり始めた歯並びは、
マウスピースを使うことで改善することができますので、
ぜひお問い合わせ下さい。

詳しくお話させていただきます。

さらに、ご興味のあるあなたは、コチラをクリックして下さい。
(クリックすると、拡大します)

これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。

過去のカムカムニュースは、コチラ

 カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept