カムカムニュース

[’16/7/19] サマーフェスタ

今日は、待ちに待った
カムカムクラブ主催のイベント、サマーフェスタ開催日

今回も、4時からの開始です。
保護者の方を含め、100名を越える方が
ご参加頂く予定です。
今回のテーマは、「夏祭り」。

子供たちに夏祭りを通じ、どんなメッセージ
お伝えするのか、今から楽しみです。

ということで、いつものように院内を飾り付けました。



皆、ベストスマイルです。




劇のリハーサルは、こんな感じ。


その後 全体ミーティング

まずは、実行委員長の森山知子先生があいさつ。
その後、いつものように

「今日のカムカムフェスタで、
子どもたちに夢を与える心の準備は、できてますか」
「今日のカムカムフェスタで、
自分の持てる全ての力を出し切る
その心の準備は、出来てますか」

「今日のカムカムクラブで、最高のチームワークを作る、
その心の準備は出来てますか」の
号令と共に円陣を組み、そして全員でハイタッチを行い、
テンションを最高潮に上げました。


まずは、エレベーターホールには、カムカムフェスタ案内用ポスター前でお迎え。
そして、子どもたちが集まり記念撮影


子どもたちは、オーナメントを、
保護者の皆様には、「25周年記念にそえて」の
パンフレットをお渡ししました。


そして、今回のテーマは「夏祭り
各ブースは、こんな感じ

①輪投げ



②射的



③お面



④ヨーヨー釣り


ムシ歯にならない甘味料、キシリトールを使ったカムカムクッキーをお渡ししたり、
歯磨きのポイントをわかりやすく、解説した資料をお渡ししました。


子ども達は、皆楽しそうです。
そう、楽しみながら、ムシ歯や歯の大切さを学ぶ事が大切ですね。
夏休み初日の今日、早くもテンションは最高潮です。
健康学習後は、子どもたちが待合室に集合。
劇が始まるまで、保育士 八田さん橋本さんによる「お歌遊び」「指遊び


その後、劇「妖怪ウオッチ」。
こちらは、新人メンバーが中心です。
ジバニャン役の新人衛生士 西岡さん

ふみちゃん役の、新人衛生士 髙田さん

けいたくん役の、新人経営サポーター 谷口さん

そして、ウイスパー役の2年目スマイルクリエーター 森本さん

ムシ歯伯爵役の、2年目歯科衛生士 今岡さん

その5人による劇も、子どもたちに大人気です。
それにしても、5人でも充実したいい笑顔ですね。
もちろん子供たちも、真剣に見入ってました。

この2週間、お昼休みや診療終了後、打ち合わせ
リハーサルを続けていました。
その成果が、発揮されたものと思われます。

その後は、お待ちかね、我らのヒーロー。
スマイルパフォーマーQちゃんの、登場。
いつものように、子供たち大喜びです。



そして、プレゼントはミニオンズのボール

最後に、集合写真を撮って全て終了。
という事で、今回もかなり盛り上がりました。

今回も、参加者の皆様から、たくさんの
ご意見頂きました。

以下は、その感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

子供たちは、予約した時から凄く楽しみにしていました。
Qちゃんが出てきた時は、凄く笑顔が良かったです。

それにクッキーも、下の子が卵アレルギーで食べれないのも
配慮してしていただいてガチャガチャをさせて頂きうれしそうでした。
ますます、歯医者さんに来るのが楽しみになると思います。

今年で、3回目くらいだと思いますが、毎回子どもたちも楽しみにしていました。
3ヶ月に1度通っていますが、子どもたちは、ここのクリニックに来ることを喜んで通っています。これからもムシ歯にならないように通いたいと思います。
Qちゃん、いつも楽しいショーをありがとう。

ここが本当に歯医者さん!?
なんて、凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

歯医者でこういう催しをしているなんて凄いと思います。
これからも、子供たちが怖がらずに喜んで行ける歯医者さんでいてください。
先生達の劇!!とってもとっても面白かったです!!
Qちゃんもすっごくすっごく面白かったです!!

歯医者さんは楽しい、ワクワクするなどいいイメージが出来て、
定期健診も嫌がらずに行ってくれるんじゃないかと思います。
どうもありがとうございました。

前回、クリスマスフェスタに参加させて頂き、とても楽しかったので、
子ども(本人)が、行く!!と張り切っていました。
歯の事を学びながらも遊びをまじえていることに、とても感心しました。

今回2回目ですが、子供たちも楽しんでいて良かったです。
なかなか、歯について触れる事がないので、
この場に来て、もっとムシ歯など意識してもらえたらと思います。

子どもは、普段歯医者に来るのが、少し怖いようですが、
今回カムカムフェスタをすごく楽しみにしていて
歯医者を好きになるきっかけになったらいいなと思います。
また、このようなフェスタがあれば嬉しいです。

歯医者さんは、怖いイメージがある中、こういったイベントをしてくださると、
子供たちも、また、歯医者さんへ行きたい、楽しいところと思えるので、すごく良いと思います。今回初めて参加させて頂いたのですが、また、来年もあれば
是非参加させていただきたいと思います。

去年のクリスマスフェスタに参加してから3ヶ月に1度のカムカムも
楽しく頑張ってくれています。
今日も喜んでいる姿を見れて良かったです。
Qちゃんスキです。

前回、初めてクリスマスフェスタに来させて頂いて、とても楽しかったので、
夏祭りも楽しみにしていました。前回、2歳になったばかりだった息子が
2歳半になり、ゲームも楽しめてよかったです。

頂いたプリントで、家に帰ってから、子供たちと歯の勉強をしようと思います。
今年は、クリスマスフェスタがないようで残念ですが、また来年カムカムフェスタを楽しみにしています。25周年おめでとうございます。

「歯科」のイメージは、「怖い」「痛い」「不安」etc 明るいイメージはなく、
どちらかというと、進んでいきたくなる場所ではなくて・・・自分の子どもの頃はそうでした。

けど、治療する場所であったり、カムカムのように楽しく過ごせたり、
子供たちにとっては、歯科が嫌な事ばかりではない場所になれるのは、
親としても「行こう」、と声掛けしやすいです。

落ち着きなく動き回ってしまう我が子ですが、参加が可能なうちは、
参加したいなぁ、と思っています。フェスタ終了後、入社式打ち上げを行いました。
場所は、セミナールーム
壁には、新人メンバー全員の似顔絵が飾られています。


飾られているのは、今年の入社式の対象者の皆様です。
対象者は、今年入社の経営サポーター 谷口さん
衛生士 西岡さん髙田さん佐々木さん
スマイルクリエーター 宮崎さん安達さん
感動クリエーター 田中さん7名です。







まずは、今年4月に入社の、
その後、今年入社の経営サポーター 谷口さん
衛生士 西岡さん髙田さんに、研修終了認定証社章名刺似顔絵
お渡ししました。



さらに、新人メンバーの
ご家族の方からのメッセージも、披露しました。




その後、10年永年勤続表彰式です。
対象者は、衛生士 岩橋さん

10年勤続者には、ゴールドバッジ

同じ時代に生まれ、さまざまな環境で育ち、
そしてある職業を選び、同時期に同じ職場で出会う。

いくつかの偶然が重なり、
それが運命的な出会いと、なりました。
今後は、同じ志同じ思いを共有し、皆で力を合せ、
明日のヨリタ歯科を担う人材に、育って頂けたら有難いです。

今回も、皆の思いが詰った入社式になりました。

その後は、フェスタの打ち上げを兼ねた懇親会開催。
ここでも、6つのチームに分かれ、楽しいゲームなど行いました。






また、本日で退職する野口さん送別会も開催しました。


ということで、今日もフェスタ入社式懇親会
ワクワク楽しい笑顔あふれる感動的な1日となりました。

岩橋さんは、2006年入社。
その時映像で日本を元気にする、株式会社ブロックスさんが製作発表する、
社員教育用DVDDO IT!」で、ヨリタ歯科クリニックに取材が入りました。

当時、新人教育期間中であった岩橋さんの、みずみずしいコメントも
収録されています。

この時期は、私たちも大きく変化成長していた時期
CSからESへ大きくかじを取り、数々の実践を行っていました。

それから10年、岩橋さん成長するプロセスがすなわち私たちの
成長ストーリーそのもの。

その意味でも、岩橋さん永年勤続表彰式お祝い出来たこと、
私たちにとってもハッピーです。

以下は、岩橋さんの10年の軌跡です。






彼女は直近の3年間は、ヨリタ歯科全体のチーフとしても、
スタッフを、まとめてくれました。

ことあるごとに、私の思うことややりたいことなど相談し、
アドバイスを、いただきました。
その都度、いつも冷静にそして医院のこと、メンバーのことを考えた
適切
でぶれない、コメントを頂きました。

本当に頼りになる、幹部メンバーの一人です。
これからまた、新たな10年の始まり。

いつまでも彼女らしく、皆の手本として輝き続けて欲しいです。

ここで、今日フェスタ初参加の新人メンバーの活躍を紹介します。

経営サポーターの谷口雄一君は、4月入社の社会人1年目です。
多くの応募の中、5次に渡る面接の中から選ばれた、
期待のホープです。

フェスタでは、劇「ヨリタウォッチ(妖怪ウォッチ)」でケータ役
熱演してくれました。踊りもピカ一でした。

また、彼の得意のイラスト
過去には訪問者のイラスト入り歓迎メッセージを、
研修ルーム壁面に描き、大好評でした。

衛生士の西岡絵里加さん
4月入社の、ピカピカの社会人1年生です。

フェスタでは、劇「ヨリタウォッチ(妖怪ウォッチ)」で主役のジバニャン
演じてくれました。

この7月で、新人研修も終え、
衛生士として1人立ちする日も、間近です。

衛生士高田葉月さんも、
4月入社の、ピカピカの社会人1年生です。

フェスタでは劇「ヨリタウォッチ」で、フミちゃんを好演してくれました。
入社時から何でもそつなくこなす、前途有望大型新人です。

衛生士佐々木容子さん
4月入社ですが、キャリア豊富なスーパー衛生士です。

フェスタでは、健康学習輪投げのコーナーで
子供たちに健康の大切さを、教えてくれました。

また生後5ヶ月の小さなお子様がいるとはおもえないほど、
アクティブ前向き
笑顔素敵な、ママさん衛生士です。

今後、働く女性の手本となってくれることでしょう。

カムカムフェスタは、新人メンバーにとっては、登竜門
研修期間、間もない彼女たちにとって、まだまだ診療では
持てる力を、十分に発揮出来ないことも多々あります。

しかし、フェスタがあれば、主役になります。
自分を思う存分アピールすることが出来るのです。
スポットライトをあびることが、出来ます。

そして今回のフェスタでも、その存在光輝いていました。
日々の努力の、賜物です。

また新人メンバーをサポートしてくれた、他のメンバーにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、フェスタを通じ人が輝く組織、メンバーと共に作ってまいります。

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept