ヨリタマニア

ワクワク楽しいインプラント

第1回 ワクワク楽しいインプラント

あなたはインプラントをご存知でしょうか?

簡単に言うとインプラントとは、人口歯根のことです。
歯のない所に、新しく歯を植える技術です。

しかし、私たちがインプラントを積極的に行う前までは…

例えば、歯が1本抜けると、あなたに、
「両隣の健康な白い歯を削って、ブリッジ(橋渡し)にしましょう」とお話していました。
そのため、健康な白い歯の神経を取って、歯全体に銀歯を被せることもありました。

歯を削らないのであれば、両隣の歯にバネをかけて、入れ歯(取り外しのもの)を作りました。
入れ歯は、食後必ず、外して洗わなければなりません。

また、自分の歯の1/3しか、咬む力がありません。
歯より大きな歯ぐきが付いているので、違和感も多いです。
  
私は、考え得る全ての選択肢をあなたにお話しました。
そして、その中であなたが自分の意思で、最良の選択をしたと思っていました。

しかし、インプラントを真剣に学ぶにつれ、今まで私のやってきたことは、
ある意味間違っているのではないかと、思うようになりました。
そして、さらに深く、インプラントに取り組むようになりました。

そして、よく分かったこと。
先程述べた、全てのケースで、インプラントを選ぶことが、
一番優れた治療方法であることを。
インプラントは、あなたの大切な歯を守る予防歯科にとって、
なくてはならない治療方法です。

次回はワクワク楽しいインプラント治療について詳しくお話します。
インプラントにご興味のあるあなたは、
今スグお近くの歯科医院にご相談下さい。

第2回 ワクワク楽しいインプラント

今回はさらに詳しくインプラントについてお話します。

例えば
・1本の歯を失った場合、
その両隣の歯が、健康な白い歯であれば、
見た目もいい、しかも歯を削らなくてもいい、インプラントをあなたにおすすめします

・多数の歯を失った場合
取りはずしの入れ歯はバネをかける歯に、負担がかかり、将来ダメになる
可能性があります。また大きくて違和感がありしっかり咬めません。

そのためよりおいしく食べることが
出来るインプラントをあなたにおすすめします

・歯槽膿漏は、歯茎や周囲の骨が痩せ、健康な歯でもグラグラになります。
この状態で歯を無理矢理残すより、しっかり咬めるインプラントを
あなたにおすすめします。

・今まで、支えになる骨がなく、インプラントが出来ないケースもありました。
しかし、今は技術が進歩し、特別な方法を使えば、インプラントを行うことが
可能になりました。

しかし、インプラントに不安や恐怖などを感じる患者様も少なくありません。
このような場合、麻酔の専門医との協力のもと、
安心してインプラントを受けることが出来ます。

ほとんど、痛みや不快感を感じることはありません。
以前より安全快適にインプラントを、
受けることが出来るようになりました。

インプラントは、
あなたの大切な歯を守る予防歯科では、
なくてはならない治療方法です。

インプラントに興味のあるあなたは、
今スグお近くの歯科医院にご相談下さい。

第3回 ワクワク楽しいインプラント

人間の体の一部で、全く同じ機能を果たすことが出来るのは、
人工歯根のインプラントしかありません。

インプラント治療で、私があなたにお願いしたいこと。

●インプラントは、健康保険は効きません

しかし私は、あなたのお口の中の健康を取り戻す費用として、
決して高いとは思いません。
あなたの、今後の人生を豊かに楽しく過ごすために、この治療方法をお勧めします。

●そしてもう一つのお願い

インプラントが骨につくまで、最短6週間
また骨がない場合、骨を新たに作るのに、最長6ヶ月必要です。

「今スグ入れて下さい」と治療を焦らないで下さい。
ほんの少し、我慢するだけで、その後の生活が変わります。

私はあなたの大切な歯を、出来るだけ抜きたくありません。
一生ご自分の歯で咬める楽しい人生を、送って頂きたいと願っています。

そして、例え歯を失うことになったとしても、それを補うインプラントを行うことで、
健康な歯を失うことを防げるのです。

私はインプラント治療は、歯磨きやフッ素などの、予防歯科の一つの方法だと考えています。
ただ単にインプラントを、今までの被せや入れ歯などの人工物の一種とは考えていません。

今でもインプラントは信用出来ない、危険だというある一部分の声が取り上げられ、
間違った認識が広まっています。
決して、信用できない危険なものではありません。

私はあなたに、歯を守るための最新の治療として、インプラントを心からお勧めします。
インプラントにご興味のあるあなたは、今スグお近くの歯科医院にご相談下さい。

関連記事

ワクワク楽しい歯科医院で起こる、嬉しい出来事

ワクワク楽しいインプラント

ワクワク楽しい歯並び矯正

新着記事

寒い日の過ごし方

寒い日の過ごし方

[’18/1/18]

Concept