ヨリタ流 “人に優しい” 診療スタイル 診察シミュレーション
01. ヨリタ流「ワクワク楽しい」待合室
すべて見渡せます
スマイルクリエイターが
お伺いいたします
言葉が満ちています
ヨリタワールドを生み出す待合室《5つの不思議》
- 《不思議1》診療室の中まで、すべて見渡せます
待合室や受付フロントはもちろん、診療室の中まで、すべて見渡せます。
あえて、待合室と診療室にはドアを付けませんでした。たとえ診療中であっても、あなたの来院を知ることで、
メンバー全員があなたを笑顔でお迎えします。
- 《不思議2》待合室に出て、笑顔でお迎えします
- 初めて来院する不安いっぱいのあなたを、私たちはスグに待合室に出て、
笑顔でお迎えします。
私たちは、受付カウンター越しに、あなたとお話することはありません。
- 《不思議3》混雑している時でも丁寧に対応
忙しいあなたの、突然の来院でも私たちは歓迎します。
総合受付には、スマイルクリエーター(受付専任メンバー)が常に3名います。そのため、他の電話や会計などで、混雑している時でも、
私たちはあなたに丁寧に対応することが出来ます。
- 《不思議4》退屈することはありません
あなたのことを知る前に、私たちのことを知って頂きたいと思っています。
待合室にはオリジナル小冊子、リーフレット専用ラックや、
メンバー全員の写真入り紹介パネルなどがあります。さらに、診療に対する姿勢や取り組みなどをご紹介している、
私たちの医院の映像が上映されていますので、ぜひご覧ください。
- 《不思議5》待合室にあふれる「笑顔と感謝の言葉」
そして、あなたが一番不思議に思うこと。
その答えは、待合室にあふれる「笑顔と感謝の言葉」夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの待合室は
『笑顔とありがとうの言葉』が満ちています。私たちはあらゆるシーンで、さまざまな事に、こだわり続けます。
そしてそのこだわりは、診療が終わり、待合室にお戻りになる、
あなたの満面の笑顔に出会うためです。「勇気を出して、来てみて、本当に良かった」
「この医院を紹介していただいて、感謝しています」
「この医院なら、ずっと通いたい」夢と希望あふれる、ヨリタ歯科クリニックの待合室は、
そんなあなたの、笑顔とありがとうの言葉が満ちています。
02. 初診カウンセリング
直接お通しする
ことはありません
始まるわけでは
ありません
あなたを診療室に、直接お通しすることはありません
- 笑顔であたたかくお出迎え致します
まずは、フロントにて保健証を提示下さい。カルテをお作りします。
そして、カウンセリングルームで、お話を聴かせて頂きます。
このため診療案内にあえて、2つのカウンセリングルームを作りました。時間や周りの雑音を気にする事なく、
あなたの思いをお聞かせ下さい。
その後、診療室にご案内します。
- すぐに診療が始まるわけではありません
御安心下さい。すぐに診療が始まるわけではありません。
最初に、お口の中の写真、レントゲン写真、
そして、歯ぐきの検査を行います。これらの診査をせずに、その日から診療することはありません。
あなたを知ることにより、初めてあなたにあった診療計画を
提案することが出来ます。あなたへ満足と安心を与えること、
私たちは 最も大切にしていることです。
- 所要時間は?
- ここまで約1時間経過しています。
初診時は余裕をもって、お越し下さい。
お電話でご予約を、お願いします。
- 痛みがある場合は?
- もちろん、痛みがある場合や、治療が必要である時は、
改善するための応急処置を行います。ご安心下さい。
03. セカンドカウンセリング(2回目以降の来院)
受けて頂くことが
出来ます
二度目の来院時も、まずは、あなたとお話をさせて頂きます
- 今までのような不安が無くなります
前日の初診時の検査の結果を、もとにして、
健康アドバイザーが、今のあなたの現状をわかりやすくご説明します。あなたも、自分のお口の現状を知ることで、
お口の健康に興味を持ってもらうことが、出来ます。そして、将来どうなりたいか、そのためにまずどのような
治療を受けたいか、ご自分で判断出来るようになります。今までのような不安が無くなり、安心して、
治療を受けて頂くことが出来ます。
- 前回の検査に基づき、歯のクリーニングを行います
その後、診療室にて専用器具などを使用し、
歯のクリーニングを、数回にわたり行います。普段の歯磨きでは取りきれない汚れを、きれいにします。
またフッ素を歯の表面に塗り、歯を強くすることもあります。
04. 評価(4~5回目の来院)
行います
歯ぐきが健康な状態になってから、治療を始めます
- 高度な医療が提供出来るように
歯の着色除去や歯石取りなどの、初期治療終了後、
お口の状態が改善されているか、再度、精密な検査を行います。歯ぐきが健康な状態になってから、治療を始めていくことで、
私たちも、高い評価と信頼が得られる、高度な医療が
提供出来るようになります。また、歯周病が進行している場合など、検査結果により、
再度、歯周病治療を行う場合もあります。
05. 評価(6~7回目の来院)
患者様に最適な
治療を提案します
過ごして頂く事が、
私達の望みです
豊かで実りある人生を過ごして頂くことが、
私たちの望みです
- 高度な医療が提供出来るように
お口のクリーニングを行うことで、どのような治療をご希望されるか
また、どのような治療が必要であるか、明確になります。そのため、この時期に治療計画を立てることが、
私たちはベストであると思っています。出来るだけわかりやすく、さまざまな資料やツールを使い、
患者様一人一人に合った治療を提案します。
決して、無理強いをする訳ではありません。治療内容により、複数の選択肢があることをお示しし、
患者様自ら進んで、選んで頂けたらと思います。
- 全ての情報をお知らせします
ほとんどの歯科治療は、保険診療で行えます。
よりよい治療を望まれる方には、自由診療をお勧めします。
治療期間はその内容により、さまざまです。
全顎的な治療になれば、年単位に及ぶこともあります。私たちは、患者様の主訴のみを改善するのではありません。
1本の歯だけを、診ているのではありません。
歯科治療を通じ、患者様一人一人がこの先、
豊かで実りある人生を過ごして頂くことが、私たちの望みです。そのため、今後、問題が起こり得ることに関しての
全ての情報をお知らせします。
そしてベストな治療を、選択して頂ければと思います。
豊かで幸せな人生を送っていただくために
メンテナンスは3ヶ月~6ヶ月に一度お受け下さい。
お口の健康状態を永く維持し、一生ご自分の歯で咬める、
豊かで幸せな人生を送るためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
今までは歯科医院は痛いから来る所で、歯科医師も「何かあったらまた来て下さいね」
と患者様に、声かけしていました。
しかし、私たちの医院は、予防ベースの歯科医院。
健康な人が健康であり続けるために、数多くの有能な衛生士と、
メンテナンス専用個室をご用意していて、皆様の笑顔を支える事に力を入れています。
3ヶ月~6ヶ月に一度、約45分お時間をお取りしますので、是非メンテナンスをお受け下さい。
私たちと患者様の間には、信頼関係と高い評価で結ばれています。
豊かで実りある幸せな人生を、共に歩み続けましょう。