スタッフブログ

酸性の飲食物について

こんにちは。
ヨリタ歯科クリニック、デンタルコーディネーターの木下です🐥

もう気づけば12月、今年も終わりますね👨‍👩‍👧‍👧

お正月は、家族や親戚と集まって、お食事をしたりするのではないでしょうか。

当院は12/30〜1/4まで年末年始休診です。
そのため、歯はしっかり守っておきましょう。

虫歯になる原因として、酸性の飲食物が関係しているとされています。
唾液は弱アルカリ性で、酸性の飲食物が入ってきても中性に戻すことで、口腔内を保っています。

しかし、酸性の飲食物ばかり摂取してしまうと、中和しきれなくなります
そして、歯が溶けやすくなり、虫歯になりやすくなってしまいます。

酸性の飲食物ってなに?と思われる方がいると思います。
例えば、イチゴやパインなどの甘い果物甘い炭酸飲料やスポーツ飲料などです。

普段からよく口にするものが挙げられますね。
少しでも心がけることが大切です。

また、お酒では、赤ワインや梅酒も酸性になります。
忘年会や新年会で、たくさん飲まれる方も多いと思いますので、気を付けて下さいね。

下記の図は、酸性の飲み物、そうでない飲み物の一部です。
是非、参考にしてみて下さい。

 

 

自分の歯は自分でしっかりと守りましょう♪

<デンタルコーディネーター 木下>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept