●皆で医院の事を考え、改善していくというのは、
ミーティングだけでは
むずかしい面もあったけど、研修で皆が色々考え、それもどんどん
取り入れて下さってとても有難いと思っています。
これからも、このまま皆で目標に向かって、
色んな意見を出し合いながら進んでいけるとすばらしい医院になっていくと
思います。
ありがとうございました!!
●1年間ありがとうございました!色々改善点などがあってもそこに目を
向けている時間もなく
そのまま流れていくことも今まではあったと思いますがが、
皆がそこに気付くことができ、どうしたら改善できるのか、
そして実践までする機会を与えて下さってありがとうございました。
この学びを生かして、これからもステキな医院になりたいと思います。
レガシードさんも成長しつづける会社として私たちに姿を見せ続けて
ください。
●普段の診療中でもコミュニケーションがとりやすくなったが非常に
良かったと感じました。
●とても感謝しています。レガシードのセミナーを通じて、
コミュニケーションのとり方や相手に分かりやすく伝える事の大切さを
学ぶことができました。
人間力を向上する事ができる職場にめぐりあえて、本当に良かったなと
思っています。
●近藤さん、1年間お世話になり本当にありがとうございました。
レガシードのセミナーに参加した事で、仕事に対する姿勢だけでなく、
日々の生活に対しても考え方が前向きになったと思います。
本当にありがとうございました。
●感謝の気持ちを持ち続ける。言動と行動に気をつける。
●考えをおしつけるのでなく、他人の話をまず聴く様になった。
●人数が多い分、コミュニケーションも取りにくかったですが、
このレガシードを受けて、メンバー色んな方とたくさん
コミュニケ―ションが取れた。
●このようなセミナーがなければ、たくさんのメンバーと色々考えたり、
ステキな作品を作り出す事はできなかったと思います。
たくさんコミュニケーションも取れて、本当に強い絆ができたと思います。
ありがとうございました。
これからの診療に役立て、もっと素敵なワクワク楽しいヨリタ歯科に
なれればと思います。
●診療まで切ってこのような時間で学べる事ができて、とても良かったです。
院長本当にありがとうございました。色々な目線から意見や価値観の違い、
モチベーション、最終の目標などとっても勉強になりました。
各役職などの考えあど、どうすればいいかなど、理解もでき、お互いに
これからも助け合って仕事をしていきたいと思いました。
●1年間ありがとうございました。
とっても長いようで早かったですね!私は皆でするゲーム方式が
スキでした!
普段見れない役職の目線が見れたり、患者様への思いは皆同じで、
働けている事が再確認でき、これからの仕事のモチベーションも
上がりました。
こんちゃんも汗かきながら1年間色々教えて頂いてありがとうございました
ヽ(∩∀∩ )ノ
●院長、本当にありがとうございました。
みんなと仕事をする意味や、どういった想いでヨリタ医院で働いていけば
良いのか、気持ちを整理することができました。
●☆絵、記号を口頭で伝えるゲーム
簡単だと感じていたゲームが実際おこなってみると難しかったからです。
自分だけの視点で伝えると絶対伝わらないと学びました。
状況を的確に伝えるスキルの必要性を感じました。
また聞く姿勢も大事だと教えて頂きました。
今後の業務にしっかりと生かしていきます!!
●途中から研修に加わった私達を温かく迎えて下さり、
そして貴重な診療時間を削って、このような成長の機会を与えてくださり、
本当にありがとうございます。
研修を生かしてこれからも頑張ります!!
●仕事に対するポジティブな心と、成長のための様々なスキル及び
アドバイスを 下さり、ありがとうございます。学んだことを生かして
これからもヨリタ歯科の力となっていきます。
●数学で商品をつくる「ナンバープロダクト」
役割分担、チームワーク、こんな時はこうするなど決めておくことで
効率よく仕事ができると学びました。
●レガシードを受けたことで、仕事に対する姿勢や仕事の仕方などを
学べたと共に、普段あまりお話する機会のないスタッフの方たちとも
コミュニケーションをとることができるので、本当に良い時間だったと
思いました。
いつも成長できる様いろいろな事を行って下さり、ありがとうございました。
●お互いがわかり合えるように、簡潔に分かりやすい情報伝達が大切だと
思いました。
●こんちゃん、1年間楽しいワークをして下さってありがとうございました!!
1つ1つのワークをこなすたびに、ネガティブ→ポジティブになれた気が
します!!
●人によって考え方はまちまちなので、それぞれが違うという認識を
持つことが大事だと思いました。大事なのは伝えるではなく、伝わること。
●1年間ありがとうございました。6年目になり、医院全体を俯瞰できるように
なり、半日アポを切ることがいかに大変か、以前よりわかるようになりました。
学んだことをこれから生かして、頑張っていきたいと思います。
●1年間ありがとうございました。物事をどう考えれば組織が良くなるか
コミュニケーションをが円滑にすすむにはどうすればいいか、ワークを通じて
わかりやすく説明して下さり、勉強になりました。
●3ムでムダをなくす事で、薬の処方の入力などを教えてもらい
実践しています。そういう事をもっと教えてもらい、出来る事を増やして
いきます。
●気づきもいっぱいあり、実践していきたい事も多くります。
これからもイキイキと輝いていけるよう頑張りたいです。
●1年間本当にありがとうございました。今までにない発想で学ぶ事が
でき、おどろきもありましたが良い勉強になりました。
本当に楽しい時間で色々と続けていきたいと思いました。
ありがとうございました。
●全員がリーダーであること。立場的リーダーではなく、みんな能力的リーダー
になれば、更にいい医院になるだろうと思います。
●メンバーとの絆が深くなりました。
●私達のために費用と時間をかけて、セミナーを受けさせて頂き
ありがとうございます。
この一年間のセミナーで、多くのことを知り、学びました。
一緒にワークやゲームをすることで、メンバーの方ともたくさんお話ができ、
仲間意識が強くなりました。
セミナーで学んだことを仕事にも生かしていきたいです。
●私が一番、印象に残ったワークは意思疎通の
問題コンセンサスゲームです。
なぜなら、善悪の価値観や同じ現状に対する状況判断が人によって
大きく異なるということに気付いたからです。同じ時代、同じ場所で
働いている人々でもこんなに違うのだと知り、やはり自分だけの狭い
価値観にとらわれるのではなく、もっと大きな視野で考えなければ
つまらないと思いました。
●目標から逆算して考えるようになった。(やるべき事、やりたい事)
●今年の新入社員からバディー制度がはじまりました。
●いつも医院やスタッフの事を考えて下さってありがとうございます。
もともと大きい医院だと思ってましたが、私が入社してからもどんどん
進化して、新しい取り組みや、アイデアを出されている院長は本当にすごいと 思います。
体に気を付けて、ずっと元気でいてください。
研修で学んだ事が医院でたくさん実行できるようにがんばります。
●行動する前の打ち合わせがとても良く、良い流れでできましたが、
時間のかかるところに人手が少なく、おしかったです。
生活の上でも勉強になりました。
●職域を守り、なおかつ楽しさややりがいを感じれています。お互いに尊敬し合えています。
●医院全体に意識付けをし、時間をつくってくださりありがとうございました。
今後のヨリタに貢献できるスタッフとしてこの経験を生かしていきたいと
思います。
●コミュニケーションワーク
ほぼみんな同じ考えだろうと思っていたのに、
一人一人全然違っていて、違う人の意見の大切さを学んだ
●同じく、クラブ活動を通じても、コミュニケーションを沢山とれている。
あと、部長になったkとおで、自分で計画することの大切さなども学んだ。
●近ちゃんのおかげで、医院の問題点が色々と出て来ました。
少しずつ、1つずつですが、毎回その課題に取り組み、医院全体
レベルアップ出来たと思います。
これからも、課題をみつけ、改善し良い医院にしていきます。
ありがとうございました。
●一番最初のイキイキキラキラ族が印象的です。
イキイキキラキラしている人は、意味のつけ方が違う。
自分の仕事に対して意味を深く考え、やりがいをもって
働いていたいと改めて感じました。
●マイナスな言葉を発したとき、自分の耳も聞いてみる。
プラスな言葉をいつも発しているスタッフをみならい、
なるべくマイナス言葉を使わないよう意識するようになりました。
●研修をしてくださったことで、チームとしての取り組み、衛生士としての
取り組み。
全てにおいてレベルが上がったと思います。
そのための時間を作ってくださってありがとうございました。・
●スタッフが多くなり、組織が大きくなってきて
うまくいかない事がたくさんあります。今大切な事をたくさん
教えて下さいました。ありがとうございました。
これからもこれを生かして成長していきます。
●自分がマイナスの時などは周りのメンバーがプラス言葉をたくさん
使ってくれて自分の
モチベーションを上げてくれました。
●毎回楽しいワークをありがとうございました。近ちゃんのおかげで
むずかしいワークも楽しかったです。ありがとうございました。
●コミュニケーションをとる際、順番やたとえ話を組み立ててから話をして、
相手の頭の中の白紙状態をより自分の近い考えを伝えれるように
努力している。
●半日という貴重な時間や費用をかけて学ばせてもらい、本当に
感謝しています。
月に一度という、気付けばすぐやってきていろんな問題を解決してきたなと
思います。
よりよい医院を作りあげる院長のサポートができるよう取り組んでいきます。
●1年間いろんな学びをありがとうございました。日々の診療ばかりだと
視界が狭く、
スタッフ間のコミュニケーションが少なかったのではないかなと思います。
今回の学びをこれからも取り組みたいです。
●チームを組んだ衛生士間が、みんな同じ思いで、意見も出しやすい
環境だった。
結果的に負けても、みんなで信頼して取り組んだ結果だたから、
心の面で勝てたワークでした。
●何も言わなくても、自分から相手に与えることの大切さを学びました。
●スタッフカルテシートを行うことで、自分のいいところ等を言われると、
気持ちがすごく前向きになり、相手のことをより知っていこうという気持ちが
診療中も続いていた。
●それぞれ学んでいく単位ごとに合ったワークがたくさんあり、
とてもビックリしています。
1年間を通じて、その時々のヨリタの状況に合ったワークを開いて下さり、
本当にありがとうございました。
●ヨリタ歯科に入って、自分を掘り下げるということをしてこなかった
自分がいる事に気付かされ、
本を読んだり、自分の好きな事をさがしたり、色々考えるようになりました。
●相手を思いやる気持ちや、相手の立場になることがより考えられるように
なった。
●組織全体でのチームワーク、コミュニケーションが増えた。
●こんなステキな院内研修の場をもうけてくださり、ありがとうございます。
ワークを通じて、普段あまり関わることのないスタッフとも、コミュニケーションを
取ることができ、医院にとけこむことがよりできたと思います。
●このセミナーを通じて、「理想の職場も理想の医院も、自分たちで創りだすことができる」事を
実感しました。今まで、やらずにあきらめていたことも沢山あるので、あきらめず、理想を創りだして
いきたいと思います。
●図形を合わせるゲームが印象的でした。相手にしっかりと伝えているつもり
でも、それは「つもり」で終わっていることに気付きました。
相手に伝えるには、まず相手を知ることが大切なのだと学びました。
話すだけでなく「伝える」ことが「伝わる」こと「理解してもらうこと」
が大切なのだとわかりました。
これからは、しっかりと相手に伝わるような話し方をしていこうと思います。
●図を合せるゲーム(ワーク)です。
初めは簡単だろうと思っていたのですが、相手の状況がお互い分からない
状況で情報を伝えるのは非常にむずかしいと感じました。
診療の中でも患者様とのコミュニケーションは非常に大切になってきます。
自分は分かっていることでも、患者様にとってはさっぱりだったり、伝え方、
言い方、表現の仕方、テンポなど、1つ1つがとても大切になってくると
感じました。
●なかなかこういった研修をうけるこことは人生の中です少ないので、
貴重な経験になりました。
日々の診療に活かして貢献できるようにがんばります。
●人の心理についていろいろと考える時間とキッカケになりました。
人の心理っておもしろいですね。
もっと勉強していつか人の心を操れるようになりたいです(笑)
●アルファベット1文字と数字4文字を組み合わせて商品番号を作るワーク
が1番印象に残っています。
1回目を終えて、目標としていた数を大きく下回り、皆で話し合って
「ムリ」「ムダ」「ムラ」を極限まで抑えることで、2回目では飛躍的に
数が伸びました。
無理なミッションに感じられても、仲間と協力すれば出来るんだと
実感できた瞬間でした。
●アポを切ってこのような研修を受けさせてくれる医院は他にないと
思います。
勉強になることがたくさんありました。ありがとうございました。
●毎月1回、近ちゃんのパワー溢れる言葉を聞くだけで、前向きな
気持ちが生まれました。
ここで学んだ事をこれからも忘れないように生きて行きたいです。
ありがとうございました。
●図形を合せるゲームが印象的だった。
自分の伝えたいことがなかなか伝わらなくて、どう説明すればわかりやすいか、
など色々考えながら話しました。人に伝えるのってこんなにも難しいものなのだ ということを実感しました。
●色々なことをスタッフ同士で話し合い、自分にとっても医院にとっても
向上できるセミナーでした。
この学びをムダにしないように、日々頑張っていきます。
ありがとうございました。
●緊急ではないけれど、重要なことこそが、将来のためになるということを
学びました。
ついつい、緊急かつ重要なことを優先しがちですが、それだけだと自分の貯蓄に はならない
とわかりました。
●第2事象のことが大切ということで、レガシード勉強会の時間をつくって
おられて、先にそういう時間が将来のために大切と理解されているのは、
さすがだなと思いました。
レガシードは今日がラストですが、これからも理想の医院に近づけるために、
皆でコミュニケーションをとり、話し合っていくことが大切だと思いました。
●普段コミュニケーションをとりにくいスタッフの考え方や傾向を知る事が
できた。
●貴重な診療時間を削ってまでも研修を企画して下さった事に感謝
いたします。
この研修を通じて、自分の成長だけでなく、皆とのコミュニケ―ションが
増えました。早期に仲良くなれました。
●何が必要か優先順位を遠い目標ではなく、近く・すぐにでも取り組める
目標をしっかりと立てることがで、できること「今」成長しなければいけない
ポイントが分かりやすくなりました。
●他の歯科では教育プログラムが少なく、こういった取り組みをしている
のは、珍しいとお聞きしました。
貴重な診療時間を体験させて頂きありがとうございます。
●能力的リーダーをめざしたいと思うようになり、以前より、積極的に意見を
出したり、チームをまとめようとするようになりました。
●移転して、医院の規模やスタッフの数が増え、既存メンバーも迷うことが
日々多くなっていました。
●こうしてスタッフみんなで研修を受け、学びを得ることによって、
ヨリタ歯科が目指すもの、私たちがすべきことが明確になり、
私自身も迷いが少なくなりました。
これからもチームメンバー一丸となって目標に向かって頑張ります!!
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