[’23/11/30] 新人研修① -ルールブック読み合わせ -
昨日の午後、中途入社スタッフ
スマイルクリエーターと訪問コーディネーターの2名の
読み合わせ研修がスタートしました。
まずは、『ルールブック読み合わせ研修』。
本日のルールブックブック読み合わせの座学研修担当は、
経営サポーターの米田さんです。
ルールブックから
・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・体調管理
の、3項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
新人スタッフは、音読をして頂き、全員でその項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】 ○コンセプト ~想い~ ・普通の歯科医院は、私自身も怖いと感じていましたが、ヨリタ歯科のコンセプトを ・ヨリタ歯科クリニックのコンセプトのひとつ、”少しでも不安や恐怖を取り除く”というのは ○こだわり ~想い~ ・スマイルクリエーターは患者様が来院して、1番はじめにお会いして、1番最後にお会いするので ・数ある歯科医院の中で、ヨリタ歯科クリニックに継続的に通っていただくには、スタッフの ○体調管理 ・時間にも心にもゆとりがないと、一緒に働く方達にも、患者様にも、いい印象の対応はできないな ・訪問は忘れ物をしてしまったら、その日の治療ができなくなってしまうこともあるので |
ルールブックはヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールを載せています。
むしろ、必須といってもいいかもしれません。
しかし、こうやって文章で読む事によって
自分自身が働く上で基本的な行動や言動が行えていなかったり
間違って理解していたりと気付かされることも、多いと思います。
もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。
ルールブック読み合わせ研修を終えた頃には、きっと新人メンバーも
心構えも違って、社会人として成長出来ているのではないでしょうか。
その時が、とても楽しみですね。
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>