院長ブログ

[’22/5/24]ドリーム通信読み合わせ新人研修発表会

先週で、ドリーム通信読み合わせ新人研修は、全て終了

昨日のお昼の全体ミーティングを短縮して、新人メンバーによる最終のまとめとして、
今まで学んだ新人研修やドリーム通信読み合わせ研修で得たものを、
以下の3つの項目をテーマ皆の前で発表して頂きました。


 

①4月1日からの新人研修で得たこと
②自分自身がドリーム通信で一番心に響いた内容
③自分自身の考えるヨリタ歯科らしさ(どうなりたいか)

 

4つのグループに分かれ、先日各自の意見をまとめたものを発表して頂く他、
模造紙に書き出すグループワークの成果も披露
して頂きました。

 

新人スタッフの皆さんの、模造紙に書かれたグループワークの完成度
かなり高く、内容も本当に素晴らしかったです。

 

 

ここで、思うこと。

 

入職して、1ヶ月半の13名

医院に慣れることルールや医院理念の理解仕事の流れ毎日の目標達成シートの記入など
覚える事、やらないといけない事が沢山で、「仕事へのやりがい」や「将来の自分」について、
考える余裕は、ほとんどない時期でしょう。

だからこそ、少しずつでもいいので、
自分があるべき理想の姿を、明確にしていくことが大切。

1年後、3年後の自分の姿を明らかにすることで、半年後の自分3ヶ月後の自分
1ヶ月後の自分、そして、直近一週間後の自分の姿が、カラーで明確に描き出されることでしょう。

それがあれば、今悩んでいること、不安に思っていることの解決策
取組んでいることの答えが、自然と出てくるハズ。

そう、比較するのは、同期や周囲のメンバーではなく自分自身

今の自分を、少しでも越えていく。
そうすることで、将来の自分の理想の姿が、一歩ずつ近づくことが出来ます。

そして、ドリーム通信を読み進めるにつれて、毎日提出して下さった
新人メンバーの皆さんのレポートを拝見して、感じたこと。

新人メンバーの皆さんの将来の理想の姿が、
少しずつですが明確になっている
と、私は強く実感しています。

入職してまだ一ヶ月半にも関わらず、私の思いを理解し、
しかも全員が同じ思いで、熱量で、成長し続けていること、
とても感動しました。

ヨリタ歯科クリニックは、頑張る人が成長出来る、
スタッフ全員が平等に学び、助け合う環境があります。

是非、ここを就職先として選んだ意味の再確認、ここで働いて良かった
あらためて、感じて頂ける新人研修となれば嬉しいです。

これからも、新人研修は続きます。

スキルと知識、そしてヨリタらしさを身に付け、さらに成長し続けて頂けたら
有難いです。

 

 

<日々共に学び、共に成長  寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept