[’22/5/12] 新人研修⑦ -ドリーム通信読み合わせ『ロゴマーク』 -
昨日も、午前中に新人座学研修を行いました。
今週も引き続き、『ドリーム通信読み合わせ研修』。
今回はドリーム通信から、
Vol.20 ロゴマーク
Vol.21 キャッチフレーズ
の、2項目についての読み合わせをしました。
そのうちの、Vol.20 ロゴマークの内容は、下記のとおり。
■Vol.20 ロゴマーク
前回は、医院のネーミングの大切さについてお話しました。 私たちのグループ医院全てに共通するのは、ロゴマーク。 私たちのロゴマークは、通称『クルクル』と呼ばれています。 ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つの予防クラブを表しています。 ①ハイハイクラブ (-1才~3才までのむし歯予防クラブ) ②カムカムクラブ(4才~12才までのむし歯予防クラブ) ③スマイルクラブ(歯並び矯正を主体としたむし歯予防クラブ) ④ハニカムクラブ(13才からのむし歯予防クラブ) ⑤ウエルカムクラブ(40才以上の豊かな生活を楽しむ女性が集まるむし歯予防クラブ) それらが全て集まったものが、予防ベースの人に優しいヨリタ歯科クリニック。 さらに、歯科界に新風を巻き起こすが如くのように(大げさですか)。 みんなで、初めはワイワイガヤガヤ。 決まった時は、これしかない!!と思いました。 いつまでも、ロゴマークのように勢いのある医院作りしていきます。 |
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ドリーム通信読み合わせ】 ○Vol.20 ロゴマーク ・初めてヨリタ歯科のロゴマークを見た時、あ、クルクルしててカラフルだな ・ヨリタに入職して、当たり前のように「クルクル」を見ていましたが ・ロゴマークに関しては、以前グループ医院の院長先生がお話されている ・歯科医院のロゴマークといえば、歯のマークや医院の名前にちなんだ |
皆さん、今回もとても良いレポートを書いて頂きました。
本当に、有難いです。
今回の読み合わせのテーマは、『ロゴマーク』
通称『クルクル』は、当院の5つの予防クラブを表現したロゴマークです。
予防をベースにしている、医院の象徴。
まさに、ヨリタ歯科クリニックのシンボルになりました。
このロゴマークも、今ではすっかり定着し、
患者様やヨリタ歯科クリニックのスタッフ
沢山の人達に愛され続けています。
最近では、歯科医院でロゴマークを作成している医院様も多いですが
当時は、なかなかありませんでした。
そして、ロゴマークがある歯科医院のデザインは大抵が
わかりやすく『歯』をモチーフにしているものが多く見られます。
そう考えると、このヨリタ歯科クリニックのロゴマーク『クルクル』は
歯科業界では、結構最先端のデザインなのでは…?と、
私自身、チョット自慢で愛着がある、ロゴマーク。
特に、当時のメンバーのみんなで決めた、特別な思いと絆がある、ロゴマークです。
私も、ドリーム通信を読み返して、ロゴマークを考えていた当時に
想いを馳せました。
毎年、新人座学研修でのドリーム通信読み合わせは
私も原点に戻る気持ちにさせてくれます。
がむしゃらに、前向きに走り続けていた、あの頃。
今でもその気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいですね。
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>