院長ブログ

[’19/2/22] 衛生士学校 課外授業①

本日の午後から、大阪歯科学院専門学校
1年生の皆様30名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

    ~14:00 オリエンテーション

14:00~14:20 アイスブレーク(歯科クイズ)

14:20~15:00 院長講話

15:00~15:10 衛生士スピーチ

15:10~15:50 診療見学・グループワーク

15:50~16:00 挨拶・終了

 

クイズや、医院見学グループワーク、私からは約40分熱くお話させて頂きました。
そして私たちの医院の衛生士 柴崎さんにも、お話して頂きました。

 

 

 

 

 

来週も、このセミナーは開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・他の医院と違うと思った所は、やはり、雰囲気だと思いました。
 ピリピリした感じもなく、患者さんも安心して治療を受けられ、少し衛生士さんと
 患者さんが会話をしており、楽しそうだと感じました。
 ディズニーランドのような医院ということが、分かりました。
 私が歯科衛生士として働くなら、ヨリタ歯科さんのような、沢山の衛生士がいて
 自身のスキルアップの出来る所に就職したいと、思います。

・患者さんとスタッフの人が、仲良さそうに話していたので、こういう所がまた来たい
 と思えるのかな、と思いました。笑顔で話していて、楽しそうでした。
 こんなに広い歯科医院は、初めて来ました。患者さんもたくさんいて、驚きました。
 私もここに、通いたいと思いました。

・初めての課外研修で、最初はとても緊張してたけれど、クイズで班に分かれて
 みんなで答えを出して、すごく緊張がほぐれました。
 院長からのお話では、パズルに例えて、自分が将来どんな歯科衛生士になりたいかを
 今、思い描いてたら、残りの2年間の学校生活をどう過ごしたらいいかがわかると
 いうお話を聞いて、私も明確にどんな歯科衛生士になりたいか、考えたいと思いました。

・自分は特に夢がある訳ではなく、歯科衛生士の学校に入り、何を目的をして
 今、実習や勉強をしているか分からなかったのですが、今日、院長さんのお話を
 聞いて、これから自分も理想の歯科衛生士像を目指して、残りの2年間頑張りたいと
 思いました。治療を見てまわり、落ち着いた感じが患者さんにとって良いと思い
 ました。

・色々なお話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございました。
 院長先生が、夢の国のような歯科医院を目指している事に、とても感動しました。
 見学をさせて頂いて、さまざまな年代の患者さんがおられて、笑顔でありがとうと
 お礼を言ってもらえる、素敵な歯科医院だと思いました。
 私も患者さんに喜んでもらえるような衛生士になりたいです。

・みんなでクイズを解いたり、グループワークをすることで緊張がほぐれました。
 診療を見学させていただいたときに、チェアの台数の多さや、設備のきれいさに
 驚きました。また、妊娠・出産しても復帰できるのはとても良いなと思いました。
 自分が就職する際には、ヨリタ歯科のようなクリニックに勤めたいと思いました。
 

・今日、実際に治療をされている所を見て、将来自分がどのような衛生士になりたい
 のかが、少し想像できました。
 その理想の衛生士になれるよう、学校での勉強を励んでいきたいです。
 歯科医院でのアルバイトも、してみたいという思いにもなりました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

・まだ、自分の歯科衛生士像がはっきりしないまま、毎日学校に行って、授業・実習を
 受けていましたが、今日の院長からのお話を聞いて、自分がどんな歯科衛生士に
 なりたいかを考えて、残りの2年間頑張りたいと思いました。
 また、日々友達に面と向かって○○してくれて、ありがとうと言うことが少なかった
 のですが、今日ありがとうと伝えていい気持ちになれましたし、普段あまり話さない
 友達とも話すいい機会になりました。

・とても明るい雰囲気の医院で、院長先生も優しい笑顔でお話して下さり、ヨリタ歯科
 さんがとても好きになりました。
 クイズやワークショップなどもあり、最初から最後まで楽しい研修でした。
 今日の研修で臨床実習に出たら、ヨリタ歯科さんで勉強させて頂きたいと思いました。

・このような大きな歯科医院は、初めて来ました。
 とてもキレイで、広く、設備が充実しており、このような歯科医院で治療や検診を
 してもらいたいと、思いました。なので、患者さんにもこのようなことを思って
 もらえる歯科医院で、衛生士として働き、またスキルアップもでき、一旦職場を
 離れても、戻ってこれるようなところで、働きたいと強く思いました。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[’21/9/1] ヨリタ赤ちゃん歯科教室

[’21/8/31] ドリーム通信読み合わせ

[’21/8/6] エコキャップ

新着記事

第一回ヨリタ赤ちゃん歯科教室 『離乳食編』予約申込み開始!

離乳食教室

親知らず

Concept