カムカムニュース

[’10/12/15] クリスマスフェスタ

今日は待ちに待った、クリスマスフェスタ開催日。
いつものように、午後3時5時と、2部構成です。
今日も
参加者は、60組、100名を超えることに。
メンバー全員、朝から準備に大忙し。



そして今回のテーマは、こんな感じ。

ということで、院内もキラピカです。



そして今回の飾りで、今までなかった
新しい取り組み、それは「クリスマス・コラージュオブジェ」。
メンバー全員、作りました。

こんな、感じです。




診療の忙しい中、心を込めて作って頂き、
心より、感謝です。


メンバーが集まり、楽しそうに準備をしていました。

そっと、のぞいてみると、

キラキラ光るものが、いっぱい。
そして隣には、試作品白い筒が。
手に取って、これまたそっとのぞいてみました。


写真ではわかりにくいですが、
実はこれは、手作り万華鏡
子供たちに、とっても興味をもってもらえるハズ。

私の知らない所で、毎回、
いろんなアイデアを出してくれるメンバーに、心から感謝


オープン前、メンバー全員で、になり、エールをきりました。

「今日のフェスタで、来院する子供たち
夢と希望を与える、その心の準備は出来ていますか!!!」

「今回のフェスタで、自分の持てる力の全てを出し切る、
その心の準備は、出来ていますでしょうか!!!」

ファイトオーファイトオーファイトオー!!!(パチパチパチ)」
ということで、フェスタの始まり、始まり。

いつものように、参加者全員、記念撮影
初めての子供たちは、かなり緊張ぎみ。

そしてすぐに、健康学習
今回は、フッ素洗口について。



そして、実際やってみると



良く出来ました。

その後は、お持ちかね万華鏡作り。
いつものように、大盛況



作品を、見せてもらいました。



歯科医療を通じ、子供たちに、ムシ歯予防の大切さ、
歯を守ることの、大切さ。

そして、歯科医院は決して、ビクビク恐い所ではない。
ワクワク楽しい所であることを、知って頂くことの大切さ
この健康学習を通じ、実感して頂ければ嬉しいです。


健康学習終了後は、ショータイム。
総合司会はいつも、入ったばかりの新人メンバーが担当。
まだフェスタも参加したことがない、何もわからない
当事者は、不安でいっぱい。
しかし、私はこう話しています。

「でも、やって下さい。やらないと何もわからない。
だから、自分が出来ることを、精一杯やって下さい。
うまくいかなくてもいい、完璧は求めていません。

準備段階を含め、一生懸命やっているその姿を、
メンバーや、子供たちに見せて下さい。
そうすれば、その姿に人は心打たれ、たくさんのサポート、
ありがとうの言葉を、投げかけてくれるのでしょう。」

3月入社の、感動クリエーター、吉岡さん。
彼女は、進行と、ナレーションを担当。

次は、4月入社の、衛生士、山下さん。
「おかん」こと、ピンクマさん役。

8月入社の、歯科医師、入江先生。
「くま男」こと、アオクマさん役。

3人とも、輝いていました。



その後は、いつものハンドベル。
曲名は、「もろびとこぞりて」。
今年は、ハンドベル隊の他、バイオリン、キーボード演奏も加わり、
バージョンアップしていました。

子供たちも、楽しんで頂けた様子でした。

トリを飾るのは、我らがヒーロー、
スマイルパフォーマー「Qちゃん」。
何でも、パソコンで「Qちゃん」で検索すると、
「おばけのQ太郎」、「高橋尚子さん」、その次に出てくるのが

「いつも、ココロにスマイルを」Qちゃんなのです。
Qちゃんのことを、もっともっと知りたいあなたは、コチラ

ということで、ショーはこんな感じ。




さすが、Qちゃん。
日本一の、スマイルパフォーマーです。

私が、いつも感じること。
クラウン(道化師)としての技術では、他に優れた人もたくさんいると思います。
しかし、内に秘めた思いや、伝えたいメッセージ力。
周囲への配慮や思いやり、そして何より笑顔力。
これが、ピカ一。

Qちゃんのサポートもあり、今日もたくさんの子供たちの笑顔に出会えた、
最高の一日になりました。

参加して頂いた子供たちと、その保護者の方108名。
そして私が愛するメンバーの皆様、本当に有難うございました。


今回も、参加された保護者の方々から、
たくさんの、感想文を頂きました。




ハガキを頂いてから、今日の日を子供達はとても楽しみにしていました!
約2年ぶりに(昨年は予定があり、参加出来ませんでした)
参加しましたが、フェスタの内容が、
さらに素敵なものになったと思います。
カムカムクラブが好きなので、
何日も前から行くのを楽しみにしていたので、
車で2人とも寝てしまったのですが
クリスマスフェスタ着いたよ~!”と言うと、
すぐ起きてテンションも上がったままで、
すごく楽しんだみたいでよかったです。
万華鏡作り楽しそうにしていたし、
Qちゃんのパフォーマンス大人も楽しかった
子供も見入って楽しんでいました。
プレゼントもかわいくて、良かった。
今回、初めて参加させて頂きました。
まず、院内の飾り付けや、スタッフのかわいい衣装に驚きました。
恐い、痛いというイメージの歯医者さんで、こんな楽しいイベントがあり、
子供達もとても喜んでいました。
歯に関するクイズ工作など、ここでしか体験出来ない事
体験させて頂き、子供も喜んでいました。
有難うございました。
初めてカムカムフェスタに参加させて頂きました。
子供達は、この日をすごく楽しみにしていました。
何をするのか分からず参加したけど、思ってた以上にすごかった。




これらは、全て私たちを元気付けて頂けるもの。
やりがいや、使命感が、湧き起こります。

頑張って良かった、喜んで頂けて良かった。
こんな私でも、お役に立てる
次は、もっともっと楽しんで頂きたい。
プラスの発想が、プラスの言葉や、プラスの行動につながります。

カムカムフェスタを始めてまる8年
その間、年2回、特別イベントを含め
17回のフェスタを、開催させて頂くことが出来ました。

私は、やり続けること意味があると思っています。
皆様の励ましの声がある限り、出来る範囲で、
精一杯のこもった、手作りで、
ヨリタ歯科らしいどこにもないカムカムフェスタこれからも続けてまいります。


最高に盛り上がった、今回のクリスマスフェスタ
その時の勢いで、ヨリタ歯科大忘年会を、開催しました。

メンバーの手作り料理を、
長崎の御手洗先生から頂いた、メッチャおいしい佐護米で頂きました。

また、ビンゴゲームや、クリスマスプレゼント交換
誕生日のお祝いなど、フェスタ終了後も皆で大いに盛り上がりました。





私からは、メンバーオリジナルコースター

そして、一人一人の顔を思い浮かべて作った
No.1宣言 缶バッチ」。
全部で、33個
こんな、感じです。

誰でも、良い点があります。
誰にでも、これは誰にも負けないという分野があります。
誰でも、キラリと光る一面があります。

今年一年、メンバーを見つめている中で、この人のここが一番という、
私の、独断と偏見をにしたもの。

結構、喜んで頂けたようでした。

イベントを通じ、人が輝く組織
イベントを通じ、強固なチームワークが出来る組織、
イベントを通じ、ありがとうの言葉があふれる組織。

これからも、作っていきます。

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

共に喜び、共に成長

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

Concept