ヨリタ歯科クリニック
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その1 その2 その3 その4 最新

[08/4/21 更新分]

セミナーで聞いていた以上の、モチベーションの高さ
 『スマイル&コミュニケーション』 を実践されていると実感しました。
ヨリタ歯科クリニックの風土が、個性的なDr、DH、DAを作り出しているのだなあ、と実感しました。

それに受付スタッフの敬語の使い方動作が自然で美しく、「文句なし」です。
院長先生の医療に対する情熱と、患者様へのアクノリッジが、
スタッフの皆さんにも浸透している事が、理解できました。

受付の方やスタッフの皆さんの声のトーンが、すごく綺麗で聞き取りやすく
○○様と、とても丁寧でびっくりしました。
また、予防のスペースを見学させてもらい、清潔感もあり、エステに行くような感じがしました。

衛生士さんと患者さんとの会話も、堅苦しくなくとても楽しそうに話されていて、
私も見習わないといけないなと思いました。
スタッフの皆さんが仲が良い事も分かりました。

一人ひとりのスタッフの方が、あんなに輝いて働かれているのは、
やはり目標を持って働かれているのだと思うので、私も目標を持って
これから患者さんと信頼関係を作りながら、頑張っていこうと思いました。

一人の人間、女性として大切なものは『笑顔』だと実感しました。
本当にスマイルクリエーターの方々のスマイルに、見とれてしまいました
主任の石橋様には、ぜひ講師としてお招きしたいと思っています。
プロとしての仕事を、もう一度私たちの教えて下さい。

玄関先までお出迎え頂く事は、歯科医院では有り得ないことで、感激致しました。
大阪の商店街を通り抜けて、たどり着いた先には、高級ホテルのフロントのような
別空間が広がっている感覚で、そのギャップがすごかったです。
見習わないといけない点が、たくさんでした。

特にいいと思ったのは、カウンセリングルームと、院長とスタッフスタッフ同士の関係でしょうか。
やはり患者様は、治療よりも先に、しっかりした説明があることに、安心されるに違いありません。

そして忙しいながらも、院長がスタッフを見守りつつ、
スタッフ主導で医院を動かされている状態が、素晴らしい。
歯科医院は一人では出来ないので、お互い助け合いながら目標に向かうことが
大事だと考えさせられました。

毎日多くの患者様を迎えながら、見学者まで…
その中で、スタッフの方全員が、気持ちよく対応して下さった事を、嬉しく思いました。
診療中のスタッフ間の連携や、言葉遣い挨拶返事がとても気持ちよかったです。

広い診療室や、大勢のスタッフというリスクを感じさせない情報の共有に驚きました。
スタッフ一人ひとりが目標を持ち前進していることを感じ、当医院でも
スタッフの意識を高めていきたいと思います。

寄田先生のセミナーでは、普段なかなかお目にかかれない、
深い心の本音を聞かせて頂き、自分の心に寄田先生の思いが、
すごくしみこんできてとても嬉しかったです。
寄田先生の思いをモデリングさせて頂きたいと、心から思いました。

院長先生にお会いして、患者さんを思う気持ちと、スタッフの方との信頼関係
出来ているからこそ、自然に笑顔がこぼれて、医院全体の雰囲気が
温かくなるのだと思いました。
それが掲示物にも表れていて、まさに『ワクワク楽しい歯科医院』ですね。

スタッフの方々は、みなさん笑顔で生き生きされていて、
楽しく仕事されているように見えました。
患者さんと話をする時は、患者さんの目を見て話し、
患者さんの話もしっかり聞いておられました。

患者さんも話しやすそうで、楽しそうでした。
私も、ヨリタ歯科のような病院なら、行ってみたいなと思いました。

以前より、先生の講習会に参加させて頂いて、スライドや資料からも感じていたのですが
実際見学させて頂いて、掲示物の文章や、院内の置き物などから、先生の人柄
きめ細やかな心遣いが、非常によく現れていて感動しました。

今回特に感じたのは、細部にまで行き届いた患者対応です。
ご本人の資質もあると思いますが、丁寧な教育システムが徹底されており
そして一人ひとりが、それを励行している環境づくりが、凄いと思いました。

ヨリタ歯科さんを見学させて頂き、一番私どもの医院でぜひ取り組みたいと
思ったことは、全てのスタッフが患者様に対しての言葉遣いや、対応をきちんと丁寧にすることです。

まず言葉遣いを美しくすることで、医院全体の雰囲気が穏やかになり、
患者様をリラックスさせる一番の方法だと感じました。
患者様をリラックスさせるということは、続けて来院しやすくなる
ということにつながり、多くの患者様に来て頂けるということだと思いました。

皆さんのニコニコした笑顔と、気持ちのいい笑顔がとても自然で、ビックリしました。
医院全体で徹底されているのだと感じました。
院内で流れるオルゴールは、とても落ち着いた雰囲気でした。
治療に来られている患者様も、落ち着くと思います。

スタッフやドクターも、すごくゆとりのある動きで、一日100人を越える
歯科医院なのに、素晴らしいなと思いました。
プライベートでも院内でも、各自目標を立てているから、毎日充実して、
ゆとりある生活が送れているのだなと思いました。

自らが目標を立てて、それに向かって頑張っているのが、
毎日の仕事の力にもなっているんだと感じました。

ームページや資料を拝見しても、瞬時に伝わってくる“ヨリタ歯科らしさ”
その“らしさ”を私たちも作り上げていかなければならないというのを
強く感じました。
私は以前、ホームページで寄田先生のお誕生日に、スタッフ全員が朝早くから集まり
お祝いしたというのを拝見して『全員参加』というのにも驚きました。
そこまで愛される寄田先生に、大変感動しました。
「いつか会ってみたい」と思っていたので、本当に幸せな一日でした。

セミナーやHPで、すでに知っている部分に関しては、実際に見させて頂いて
想像通りだったり、それ以上で驚きましたし、今までのセミナーなどで、
分からなかった部分も、今回の見学を通して知ることが出来、大変勉強になりました。

立地条件的なこともあるとは思いますが、そういう方達をも、
『ワクワク楽しいヨリタワールド』へ引き込むヨリタ歯科のパワーはスゴイな、と改めて感じました。

あとは、仕事中のスタッフの方達の、キラキラ輝いている顔を今回見られたのが
セミナーでは得ることの出来ない、何よりの収穫だったと思っております。

ヨリタ歯科を見学して感じたことは、みなさんのやる気と、
やりたいという気持ちが、すごく伝わってくるなと思いました。

ヨリタ歯科の率直なイメージは、『笑顔』『挨拶』です。
皆様が作り笑いではなく、心より笑顔を見せられていることに、温かさを感じました。
本当に“楽しんで”仕事に打ち込んでらっしゃるんだなぁ、と思いました。

医院の中は明るく、スタッフのみなさんも笑顔で迎えてくれました。
診療風景を見ていても、たくさん声かけをされ、小さな子もすごく楽しそうでした。
「患者様に喜んで帰ってもらわないといけない」と言われた、寄田先生の言葉、
大切なことだと思います。

院内にありました、数々の資料を見させて頂きましたが
スタッフの方が、患者様にもプライベートを多く見せていることに驚きました。
同時に、プライベートも全て出世してしまうほどの、家族のような職場でお仕事を
されているんだと思いました。

何回か講習会に参加させて頂き、院長先生はじめスタッフ全員が、
とても素晴らしい医院である事は存じていましたが、実際に目の当たりにして、
これほどの嘘のない医院、楽しくワクワクしていて活気と元気がある医院
輝いている医院であると改めて感じました。

スタッフ全員が一丸となり、目標に向かって自己成長をしようと走り続けている姿には
頭が下がります。

3階のウエルカムサロンは、とても有意義でゆっくりとした時間が流れていたように思います。
2階の治療スペースでは、土曜日という事もあったのか、
忙しそうな感じでしたが、慌しさやバタバタとした雰囲気はあまり感じられず、
限られた時間を大切に使われていたと感じました。

今回の見学の目的は、「スタッフの方が、夢・希望・目標に向かって自主的に働くことで、
どれくらい医院の感じは変わるのか」でした。
結果は、言うまでもありません

それが患者さんに反映され、『行ってみたい医院』となっていることを。
いきなりこのレベルには到達できないと思いますが、『人を思いやる心』
ずっと持ち続けることで、一歩ずつ理想とする医院を作りあげていきたいと思います。

医院の前で待ち合わせをしていると、多くの患者さんの出入りがあり、
これは何かすごいぞと思っていましたが、入り口を入ってみると、
やはり雰囲気が全然違いました
院内にオーラがあり、パーッと視界が明るくなった様な感じで、
活気と熱気と癒しと楽しさ、諸々があふれていました。

受付の方の対応、仕事ぶりも大変良く、見ているだけで気持ちよくなってきます。
2F・3Fの治療室内のスタッフの方々も、そつのない患者さんへの対応、
自立した仕事ぶりには、目を見張るものがありました。

これは凄すぎて、うちには真似できないと一瞬思いましたが、
見学して、院長先生の考え方や思い道のりを聞かせて頂いているうちに、
自院にも出来る、いや、やらなければ!という気持ちが湧いてきました。

皆様とても言葉遣いが丁寧で、感心しました。
一番驚いたのは、皆様が自主的にお昼休みを使って練習したりしている事でした。
受付の方々も、なかなかお昼休みに入らないのは、何をしているのでしょう?

何か温かいものに包まれたような、心地いい感じを受けました。
自分で患者さんに「こんにちは」「お疲れ様でした」と言ってみると、
その瞬間自分が、ヨリタ歯科のメンバーになったかのような気分になり、
ここで働いたら楽しいだろうな、とも思いました。

そして、寄田先生の夢や思いが、とても大きく強いものであるからこそ、
多くのメンバーと共に、患者さんの満足度を実現できていると思いました。

“ありがとう”という言葉の大切さを、改めて再認識しました。
一日一日を感謝の気持ちを持って、生きることの素晴らしさを教えて頂き
目からウロコの思いです。

本やCDからいろいろな情報を得ており、様々な想像が湧き上がっていましたが
今までの歯科医院という枠では捉えきれない、素敵な歯科医院でした。
思っていたよりも下町の色が濃い土地で、非常にレベルの高い診療システム
実行に移していること、寄田先生の笑顔とスタッフの方への「ありがとう」の一言、
働いているスタッフの方々の楽しそうな、イキイキとした表情が印象的でした。

カムカムフェスタの見学という、貴重な時間を頂き、本当に有難うございました。
子供たちはとっても楽しそうで、スタッフの方を始め、
お母様方も皆さん笑顔が耐えなくて、『ワクワク楽しい』が思い切り伝わってきました。
私自身も、手を上げ声を上げ楽しんでしまいました。

自院ではシンプルで小さな、事務的な名札です。
ヨリタ歯科では、大きく分かりやすい、カラフルなかわいい名札でした。
そんなかわいい名札に変えて、患者さんにも分かりやすく、
自分たちもウキウキ気分で、ワクワク楽しく働きたいです。

生の現場を見させて頂き、院内の明るさに驚きました。
いたる所にポスターリーフレットチェアサイドの荷物置き場にも、ちょっとした一言が…。

ヨリタ歯科さんは、こんなに大きな窓を開けて、患者さんを迎え入れてるんだな。
私が患者であれば、その窓に心地よく吸い込まれたいと思いました。
そして、受付の方々の対応が印象的でした。
玄関の外までのお見送り、ちょっとした会話、落ち着いた電話対応など
ゆったりとした時間が流れていました。

診療室の中でも、同じような空気が流れており、患者さんが落ち着いて治療できる場が
出来ていることが、私との違いでした。

ウエルカムサロンで、子供と衛生士さんの間に、安心と安らぎの空気が流れていました。
印象的だったのが、昼休み縦笛の練習をされている姿でした。
「来院された患者様に喜んで頂きたい、少しでも不安をとってあげるような安らぎを与えたい
という、歯科医院全体の見えない力を感じました。

チームメンバーの方々が、活き活きと働いている様子や、ハイレベルな患者対応
患者様を感動させる数々の取り組みは、セミナー中に何度も拝見しておりましたが、
実際に現場を見ることにより、さらに勉強になりましたし、
仕事を楽しむということを、肌で感じることも出来ました。

しかしその背景には、寄田先生の不動の理念があり、しっかりした診療思想の元に
数々の戦略を実行されているからこそ、実現していることであって、
形だけを真似しても、うまくいく訳ではない、ということも分かりました。

院長先生のスタッフに対する思いやりの言葉が、あちこちに貼ってあり、
スタッフも嬉しいでしょうが、それを目にした患者様は、
きっとヨリタ歯科に大きな信頼も寄せていらっしゃることと思います。

お昼を頂きながら、院長先生と直接お話しすることが出来て、
先生の一貫した信念のようなものを強く感じ、とても感動しました。

100名以上の患者様の来院ということですが、全くバタバタと慌てた感じがなく、
静かでスムーズに診療されているなぁ、と思いました。
スタッフの方一人ひとりも、優しく声をかけて下さり、そういう誰に対しても
思いやりの気持ちで接していらっしゃるので、とても雰囲気がいいのかなと
実感しました。

率直な感想は、期待を裏切らない素晴らしい病院だということ。
何より一番驚いたのは、スタッフの素晴らしさです。
あんなにアポイントが入っているのに、バタバタした感じもなく、
ゆったりと時間が流れているとも思えました。

それぞれが、今何をしないといけないかを、ちゃんと分かっており、
一人ひとりの患者様にどう喜んで頂けるか考え、
一つの目標に向かって頑張っているな、ということが伝わってきました。

受付スタッフの方の、患者様への対応、電話対応がとても丁寧で、
なおかつ自然な感じというのが印象的でした。
あの雰囲気は、マナーを習っても、一朝一夕では出来るものではないと思います。
患者様を呼び入れる際にも一言声をかけて、フレンドリーな感じで、
患者様も皆、自然な笑顔でしたね。

スマイルクラブのキャラクターは、当クリニックでも使わせて頂きたいほどです。
寄田先生には、たくさんの質問に答えて頂きまして、感謝しております。
話して頂いた中で、「スタッフがやってくれる」という言葉が
度々出てきましたが、あのように忙しい診療の合間に、資料等を作っていることが
不思議に思えてなりません。

ホームページに記載されている通り、皆さんが生き生きと働かれているのが、
すごく目に焼きつきました。
中には、まだ入社して10日前後しか経っていない方もいると聞きましたが、
全員笑顔高いトーンの声で、元気良く働かれているのを見て
すごくビックリしました。

寄田先生が、スタッフの事を常に一番に考え、たくさんの工夫をしているのを見て、
とても感動しました。
自分の歯科医院でも、また新しい気持ちで、良い所はモデリングさせてもらおうと
思いました。
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[08/3/29 更新分]

何度も行きたくなる』、そんな素敵な歯科医院だと思います。
どうしたら、そんな空間を作りあげているのかを、いつもひとつでも
ものにしてみたいと思いながら、見学させて頂いています。
まず受付の方の、まるで高級ホテルにいるかのような、素敵な笑顔
きれいな言葉遣いに惚れ惚れしました。

また、患者様にも丁寧に顔を見てしっかりお話しをされていること。
忙しいにもかかわらず、私たちにもとても丁寧に質問にお答え頂きました。
掲示物の量の多さにも驚きました。
スタッフの皆様のものもたくさんあり、なんだかすごく熱いものを感じ、
私も衛生士として頑張っていきたいと思いました。

後に医院を見学させて頂くにつれて「マニュアルがしっかりしているなぁ」と
いう事がよく分かりました。
他にも院内の研修旅行等のレポートを見やすくラミネート加工したものを
待合室に置き、医院の事を伝える等、私にとっては新たな発見がとても多く
今回は見学にいけて本当に良かった」と思いました。
今回は半日しか見学できなかった事が、本当に残念でした。

今回二度目の見学をさせて頂いたのですが、
一度目の(確か3年ほど前だったように思います)の時と、大きく違いを感じたのは
スタッフの方の患者様、そして見学者である私たちへの対応の質の良さです。
もちろん一度目の時も“悪い”という印象は全くなかったのですが、
今回は、その質がグレードアップしていました。

これはスタッフ教育をしても、一人ひとり自覚がないと、
なかなか身につかない事だと思います。
そして診療中は、スタッフの方が適度な緊張感を持って仕事をしていらっしゃる
姿を見て、仕事に対する意識の高さを感じました。

お子様の「ありがとう」と書かれた掲示物を見て、思わず涙が出てしまいました。
感動を与えるとは、こういう事なんだと思いました。
スタッフの方々の笑顔と行動力は、本当に偉大ですよね。

寄田先生を始めとして、ドクターの方々も皆、患者様の為に…という
思いも持って行動されているのが、貴院が患者様に支持される最大の魅力
あると思います。

特に素晴らしいなと思ったのは、患者様への対応です。
患者様を一番に思う姿勢です。
簡単な様で一番難しい、と私は思います。
現実、忙しかったり疲れていたりすると、患者様より時間通りチェアを
まわすことを優先させてしまうことも…。

ヨリタ歯科で働く皆様は、何より一番に患者様。
待ち時間のある患者様には待合室に行き、声をかけ、チェアサイドではドクターが
来るまで退屈しないように楽しくお話ししたり、すごく温かい歯医者だなと
思いました。

自分自身、寄田先生の著書や、『DO IT』、岩淵さんとの対談CD
聞かせていただいたので、初めての見学にもかかわらず、あつかましいほど
親しみを持って見学させていただきました。
院内での掲示物や、寄田先生の思いや、スタッフの方々の試みなど、
一つ一つ発見するたびに、すごく嬉しくなりました。

この見学を通して、より患者様にもスタッフにも、笑顔と感謝にあふれる
ヒントを頂いたと思います。
自分自身、早速ヒントから実行したいと思います。

患者様のお話を聞く姿勢が、スタッフ皆様に浸透しているように思いました。
忙しくても、初診カウンセリングの徹底をされている。
治療後、今日行ったこと、今後する治療の確認がされており、
患者様に分かりやすいと思いました。

個人個人の目標設定用紙を見させて頂き、皆さんの目標の高さ、
具体的な目標設定がすごく、勉強になりました。

患者様の何気ない話を聞いていると、対応されている先生方を信頼されている
という雰囲気が伝わってきました。
患者様導入にかかる時間が早く、見習う必要があると考えさせられました。

受付業務は興味深く、忙しい中でも統一された言葉遣い、
立ち振る舞いにはとても驚きました。
また、院内の掲示も整理整頓されていて、院長のメッセージがあるのも印象的でした。

ヨリタ歯科の受付の方は、言葉遣いがとても丁寧で、優しいオーラが出ていて
すごく安心できるなぁと思いました。

特に参考にさせて頂きたいと思ったのが、ブラッシングコーナーにある
油とり紙綿棒等の用品置きや、旅行の記録とラミネートしてファイリング、
小さい子供さんの座れるソファです。
油とり紙や綿棒は、女性には優しい心遣いですし、ラミネートファイルは
すぐ手に取りやすくていいなと思いました。

印象に残ったのは、受付の皆様のゆっくりと丁寧な言葉遣いです。
つい急いでしまって焦った対応になってします私には、とてもいい見本となりました。

予防の本当の大切さと、衛生士のお仕事を理解している医院がある事が嬉しいです。
あんなに大勢の人々が、歯の大切さに気付き、ヨリタ歯科に来るという事は、
スタッフ全員の日頃の努力の結果だと思います。

今の世の中「当然のことを当然に行う」事が難しくなっていると思われますが、
ヨリタ歯科のスタッフ一同が歯科医院に求められる理想を、当然の事のように行い、
自分たちが輝いている姿に、今までの経営のやり方を考えさせられました。

待合室や予防ルームにあった、イベントの冊子研修旅行の冊子
すごく素晴らしかったです。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
今日からヨリタ歯科のスタッフの皆さんのように、笑顔で元気に患者様に
接していきたいと思います。

医療がサービス業として云われて、久しく医療こそサービス業のトップであるべきで、
これはそこの携わる人により成り立つものだと考えます。
多くのスタッフ、グッズも素晴らしく、殊に、フェスタの準備をしている姿に
目が留まりました。
きっと彼女の目には、そのときの多くの笑顔が浮かんでいるのでしょう。

スタッフの皆さんも向上心の高い方ばかりで、見習わなければいけない点ばかりでした。
まず、スタッフの皆さんが自立していらっしゃること。
自分の為、医院の為に何をしなければならないのかを分かって、行動されている点。
そんなスタッフ一人ひとりが集まって、ヨリタ歯科の働きの源になっているんでしょうね。

大変参考になり、刺激を受けました。
まずスタッフのお一人お一人がプロとしての自覚を持ち、
見学の私たちや、患者様へ接していたこと。

そして、小冊子などのツールの豊富さ
院長先生やスタッフの思いを患者様に伝え、身近に感じていただく事により、
医院スタッフのファンを増やされているのだと思いました。

ヨリタ歯科さんへ行き、目にした入り口の「ありがとう」の文字に驚きました。
そして迎えられているという気持ちにさせて頂きました。
対応してくださった受付の方の笑顔も素敵でしたし、心和ませて下さいました。

院内はとてもカラフルで、スタッフの皆さんが作っていらっしゃるお知らせや、
院内情報の多さには驚きました。
診療中のテキパキした行動等も含めて、自分が働いている医院と比較してみて
見習う点が多かったです。

私が見学の中で特に感心した事は、院長先生がスタッフのモチベーションを上げる為
一生懸命工夫や努力をしている事です。
年間目標が書かれているファイルを拝見させて頂いた時、とても感動しました!!
院長先生がこれからもやりたいことを具体的に提示している事で、スタッフも
目指すものが見つかると思います。

また“期限”を設定することは、とても良い事だと思いました。
自分の立てた目標に対して責任が持てるので、早速私の生活の中でも取り入れて
いきたいと思います。

スタッフの方のきびきびした動き、そしてフレンドリーに患者様と接して
いらっしゃったのが、すごく印象的でした。
また院長先生が目標を明確にしていらっしゃるので、すばらしいと思いました。
当院でもさっそく実行してみようと思います。

たくさんのスタッフがいらっしゃるにも関わらず、皆さん個人個人が
目標を持って仕事をされている姿を拝見し、素晴らしいと思いました。
また同行しました若いスタッフも、とても刺激を受けたようで、
帰りの車内では、目をキラキラさせたスタッフと話をする事ができ、
貴院の目に見えぬパワーをしっかり受け止めた様子でした。

貴院のスタッフに対する取り組み、そしてそれによって生まれる患者様への取り組み
まだまだ我々には努力が必要ですが、実現できるよう頑張って来たいと思います。

ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
その文章を聞いて興奮しないメンバーは誰一人いませんでした。
見学前日から大阪入りし、どんな質問をしようか思いをはせながら、準備をしておりました。
勿論ホームページ端から端まで拝見させて頂きました。

見学当日、看板を見ただけでドキドキワクワク
自動扉が開いてウェルカム
スマイルクリエーターの石崎さんが、とびっきりの笑顔で迎えて下さいました。
なるほど!これが“ヨリタマジック”。
それからは怒涛のような数時間
メンバーの方たちの集中力には驚かされました。

治療に徹している姿、無駄のない動き、関心致しました。
それは当たり前だ”と思われてしまうかもしれませんが、
在籍スタッフが多くなると、難しくなってくるのも事実です。
同時に、患者様に常に近い位置で接しているのが、各階のホワイトボードを見て
感じ取ることが出来ました。
そして院内全体の、何ともいえないほんわかムードは、あの表彰状を見て
確信に変わりました。

たくさん書き留めておいた質問内容も、ヨリタ歯科クリニックのメンバー
一人ひとりの目と姿勢を見ていれば、おのずと答えは出てきました。
今回修得させて頂いた事柄は、即実践させていこうと思っております。

DVDを見せて頂いた後の見学だったのですが、実は行くまでは
どうせうちでは無理だ、まず規模が全然違う」と思っていました。
でも行って本当に良かったと思います。

地域のせいだとか、規模のせいだとか、単なる言い訳だったんだと気付きました。
本気で医院を良くしたいとか、患者さんの為にとか、考えていなかったんだと…。
スタッフルーム等を見て、すごく楽しそうだなと思いました。
すごく羨ましく思いました。
でも、これも羨むだけじゃなくて、自分たちもやろうとすれば出来るのだろうと
感じました。

一月の来院数が多いのと、診療室と予防室の雰囲気が全く違っていること、
受付の対応がとても丁寧で気持ちが良く、全てのスタッフがプロフェショナル
として自覚を持ち、仕事をしているのだと思いました。

•技巧物の保存、基本セットの保管、消毒、チェアサイドなど、いろいろな所で
工夫が感じられ、小さなサプライズに対する愛情に、一番感動致しました。
楽しくなければ続かない」のお言葉に目からウロコ!

一般的スタッフ年齢には少々外れた私ですが、“おばちゃんだからこそ出来る”をモットーに、
楽しく仕事に取り組みたいと思います。

スタッフの皆様の仕事に対するモチベーションが、私とは全く違うように感じました。
年間の目標のシートも見せて頂きましたが、プライベートな目標も織り交ぜた
目標を立てているのを見て、プライベートと仕事は分けておきたいタイプの
私なのですが、プライベートの充実が、仕事力の充実につながるのかな、と
考えさせられました。

アワクレド』は社会人として、ぜひ身につけておきたい条項ばかりだけど、
今の自分には出来ていない条項だらけで、まずはこういう心掛けが大切なんだなと
今更ながら気付かされました。

まず、玄関を一歩入ると“あかるい”という印象を感じました。
すべてがカラフルで、光も差し込んでいて明るいという意味と、
スタッフの方々が、キラキラした明るい笑顔で迎えて下さいました。

私は、見学に来たのだから、“何か学んで帰らなきゃ”とか、“レポートに
まとめられるようにしなくては”など、「○○しなければいけない」と
いう考えが、私を縛っていて、午前中は“ここが違う”“ここは一緒”など
間違い探しばかりしていました。

でも寄田先生、吹田先生とお話しして、大切なことは、メモを一生懸命取るのではなく
自分の肌で感じる事なんだと気付きました。
午後からは、肩の力も抜けて、視野も広くなり、ドクターやスタッフの方々、
みんな楽しそうに仕事をしている姿を見て、一人ひとり自分の目標があるから
こんなにも輝けるんだな、私も“○○しなくては”から“○○したいから○○する”に
変えていこうと思いました。

皆さんのプロ意識の高さに驚きました。
それは院長先生がスタッフ一人ひとりを見て、個性を伸ばし
しっかりと評価されているからだと思います。
医院全体を把握した的確な指示は、素晴らしいと思いました。

スタッフの皆さんがとても温かく迎えて下さり、質問にも丁寧に答えて下さり、
ヨリタワールドはスゴイ!と思うことばかりでした。

講演会に出席したり、DVDを拝見したり、いろいろな想像をしていました。
吹田先生にお願いできるチャンスができ、実際に同じ空間に立ち、肌で感じて、
分かったような気がします。
「ヨリタ歯科には何があるんだろう」と何か特別なものを探してみました。
が、特別な何か一つではなかったように思います。

院長先生のスタッフへの気遣い、スタッフ一人ひとりの患者様への小さな心遣い
気付くための小さな積み重ねや勉強
患者様との距離を少しでも近づける小さな工夫、一人ひとりの自分アップの為の
努力や目標が集まって、大きな歯科医療の流れを作って、日々進んでいるんだと
感じています。

初めての医院見学で、とても緊張していましたが、迎えて下さった受付の方の
笑顔に安心できました。きっと初めて来院される患者様も、不安や恐怖心を
持ちながら来院されても、この笑顔で不安が安心に変わるんだなと思いました。
今回は、受付の方の患者様への対応や接遇についてと、初診カウンセリング
ついて、勉強させて頂こうと伺いました。

受付の方の気付きの力と、立ち振る舞いは、一つ一つがとても丁寧で
素晴らしいと思いました。
また、患者様への配布物院内掲示物小冊子の多さに驚きました。
見ていてとても楽しいと思いました。

以前からヨリタ歯科のホームページを見たり、セミナーを聞かせて頂いている中で
一度行ってみて、ヨリタワールドを見てみたいな」とずっと思っていました。
今回見学させて頂いた中でまず驚いたのは、私たちを迎え入れて下さった
スタッフの笑顔と温かい雰囲気でした。
他院への見学という緊張も徐々にほぐれていき、見学の途中からは、すっかり
ヨリタワールドに引き込まれていったという感じがしました。

診療がどんなに立て込んでいても、患者様を第一に考え、患者様がいいイメージを
持って歯科医院を出られるような心配りが、すごく伝わってきました。
カウンセリングルーム半透明のガラスで、明るく遮断感のない個室となっており、
患者様が話しやすい空間作りを大切にされているのだと感じました。

また、お花を頂いた方のお名前が、ちゃんと提示されてあったり、スタッフが
どのような事を勉強しているのかを、とてもきれいに楽しくファイル化してあったり、
なかなか気付けないことがしっかりされてあるのが印象的でした。

寄田先生とお話させて頂いた中では、スタッフへの愛情と信頼をすごく感じました。
その上に寄田先生が核となる考えをしっかり持っていて、リーダーシップ
あるからこそ、スタッフがついてくるのだと思います。

ヨリタ歯科のスタッフが温かい雰囲気の中にも、自ら率先して働く姿勢があるのは、
そういった寄田先生のオーラがあるからだと思いました。
私はドクターとして、スタッフにどう接してあげたらいいのか、
もっと考えなくてはと思いました。

院長先生をはじめ、新谷さん、吹田先生、スタッフの方々には、
質問にも快くお答え頂き、とても感謝をしております。
当院で今後カウンセリングを導入していく上で、大変参考になり、
どのように進めていったらよいのか、イメージが湧いてきました。

患者様のお話を聞くことの大切さや、TCを任されている私は、
とても重要な役目なんだと、改めて気付かされました。
全くゼロからのスタートで不安だらけですが、新谷さんとお話をしていくうちに
楽しみにもなってきました。

スタッフの方の、患者様への丁寧な説明心配り、雨に日に見学させて頂いたのですが、
やさしい声掛けなど、心動かされました。
素晴らしいスタッフの方々ばかりが集まっていらっしゃって、しかも本当に明るい医院でした!

あと、案内して頂いた中村さん、あまりにもきれいな話し方をされていたので
驚かされました。きれいな話し方をされる方は素敵ですね。
歯科医院でこんなにきれいな、感じのいい話し方をされる方は初めてでした!
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[07/1/26 更新分]

笑顔や話し方
、しぐさなど、すぐに出来ることから、早速実践したいと思っています。

ヨリタ歯科クリニックの皆さんの仕事に対する考え方や取り組み方は、本当に熱心で、
スゴい!! の一言でした。

見学に行って、始めに目に入ったのが受付の方の笑顔のすばらしさでした。
その次に、スリッパの入っている棚を開けたら、さわやかな良い香りがして、いい感じでした。

まずスタッフ数の多さ(特に受付・事務の方)に驚かされました。
そのせいもあってか、研修生の方への指導を時間をかけ、丁寧にされていたことが印象的でした。

私が最初に持った第一印象は、スタッフの方はもちろん
患者様も笑顔でイキイキされているなと、思いました。
カウンセリングカムカムクラブを通じて
「歯医者はワクワク楽しい場所」に変えられているのだと、患者様の笑顔から、感じ取ることが出来ました。

短い時間ですが、寄田先生とお話させて頂き、
営利目的でなく心から健康な人が増えて欲しいという、予防に対する強い想いを伺い、
そしてそれは、歯科医師歯科衛生士の使命だという事をおっしゃっていた事に、
毎日の忙しい勤務の中で忘れていた大切なことが、思い出せました。

こちらで見ていただいたら、他医院へはいけないですね。
また、スタッフの方々の書かれた文章も読ませていただきました。
沢山の事を経験し、それを表現する場があり、自分磨きを重ねてらっしゃるのだと思います。

目標の用紙の記入量には、目を見張りました。
誰か一人が突出している訳でなく、全員の記入の質も量も高い
これが、ヨリタ歯科なのだと妙に納得しました。

医院見学
に生かせて頂く前に、HPを見せて頂き、
まず笑顔が溢れている所だなぁと、思っていました。
実際に行かせて頂いて、HPよりもさらに笑顔が素敵な歯科でした。

待合室に子供さんがいらっしゃった時、子供さんの頭を撫でている姿が印象的でした。
子供を大事にしているところだと、思いました。
受付にはプリザーブドフラワーが置いてあり、可愛かったです。

スタッフの目標
には、プライベートの事なども書いているのに驚きました。
自分は一体何が出来るのだろうかと考え、患者様に満足して帰っていただけるように、
そしてヨリタ歯科の皆様に負けないように、頑張っていきたいと思います。

ヨリタ歯科に入ったら、まず受付さんが出迎えてくれて、
名前を一人ずつ言って下さり、とても感激しました。
しかも見学の人だけではなく、患者様一人一人に同じ対応をしているところは、
素晴らしいと思いました。

今回改めて、内から見させていただいて感じたことは
1.スタッフの言葉遣いがきれい(ちゃんとした日本語で話せている)
2.流れがスムーズ(スタッフの動きに無駄がない)
3.ミーティングが面白い。自分の気持ちが素直に発言できている

うわさで聞いていた通り、スタッフが一丸となり、
チームワークが強い絆で結ばれている感じがしました。

私は、受付業務中心に見学させて頂きましたが、
受付のみなさんのプロ意識がすごいというか、意識の持ち方が自分も含めて、
他の受付のイメージとは違っていて、感心させられました。

医院の中に入ってすぐ、受付(?)の方の対応に驚きます。感動しました。
その他のスタッフの方も“自然に出てくる言葉”が本当に素晴らしいと思いました。

お忙しい中、心のこもったおもてなしをして頂き、ありがとうございました。
一番感動したのは、医院全体に、見事に院長先生のコンセプトが浸透していることでした。
そして、それを実現するのは、あくまでスタッフの一人一人の力であるということを、
痛感させられました。

そして、そのスタッフの力を最大限に引き出して
医院の方向性に一致させる術を、垣間見せていただけた気がします。
何でも百聞は一見に如かず、ではないですが、ウワサでお聞きしていたことが、
実際に実践されている光景を目の当たりにして、非常に参考になりました。

HPを何度か見せてもらってましたが、見学に行き、みんなに触れる事ができ、
温かみを感じたのと、みんなの対応、言葉遣い、笑顔で、
私は今まで忘れていたものや、初心の気持ちになれたのと、
今まで私は何か物足りなかったり、忘れてた事が、すごく多かったです。
今日、それを思い出す事が出来ました。

クリニックの入口の階段のところで、親子連れの患者様とすれ違いました。
お子様が、お母様に「めっちゃ痛くなかった!」と笑顔で帰られているのに、
まず驚きました。

そして玄関に入り、受付でのメンバーの方々の親切な対応に再び驚きました。
とても心地の良い、まるで一流ホテルにいるような印象を受けました。
その後、察室、ウェルカムサロンへと進んでいくのですが、そのたびに驚きの連続です。
皆様とても明るく、てきぱきと仕事をこなしている姿は、とても眩しく見えました。

チームワーク
も整っていて、スタッフ同士の連携も見事!
患者様ともアットホームな感じで接していて、患者様の安心感も伝わってきました。
見学をしていて、自分の中で見直すべきところが多々あるということにも気付けました。

お互いが思いやり
、メンバーのために頑張られている姿に、感動すら受けました。
なんて居心地のいい空間なんだろう!! 本当に病院!? というのが、素直な気持ちです。
やらされてないというのは、素晴らしい、どうしても楽をしたい、
お金のためという気持ちを持ちがちな中、どうしたらみなさんのようになれるのか、
不思議でしょうがなかったのですが、言葉では上手くいえませんが、
何かつかめたように思います。

私が日々仕事をしていく上での、色々な気になるところの解決していくヒントを
たくさんいただきました。
この貴重な体験は、ミーティング等で、他のスタッフに伝えて、
参考にさせていただき、出来そうなところはどんどん取り入れていきたいと思います。

私も家が近かったら、通院したいなぁと思いました。
窓から見える桜が、とてもキレイでした。

本当に患者さんが、来院して帰る時に
「あぁ、この歯医者に来て良かった。また来たい」と思う気持ちが分かる気がしました。
そして患者さんだけでなく、見学しに来た私達にまで、いろいろ気配りをしていただいて、
その気持ちがすごくうれしかったです。
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