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『何度も行きたくなる』、そんな素敵な歯科医院だと思います。
どうしたら、そんな空間を作りあげているのかを、いつもひとつでも
ものにしてみたいと思いながら、見学させて頂いています。
まず受付の方の、まるで高級ホテルにいるかのような、素敵な笑顔と
きれいな言葉遣いに惚れ惚れしました。
また、患者様にも丁寧に顔を見てしっかりお話しをされていること。
忙しいにもかかわらず、私たちにもとても丁寧に質問にお答え頂きました。
掲示物の量の多さにも驚きました。
スタッフの皆様のものもたくさんあり、なんだかすごく熱いものを感じ、
私も衛生士として頑張っていきたいと思いました。 |
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後に医院を見学させて頂くにつれて「マニュアルがしっかりしているなぁ」と
いう事がよく分かりました。
他にも院内の研修旅行等のレポートを見やすくラミネート加工したものを
待合室に置き、医院の事を伝える等、私にとっては新たな発見がとても多く
「今回は見学にいけて本当に良かった」と思いました。
今回は半日しか見学できなかった事が、本当に残念でした。 |
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今回二度目の見学をさせて頂いたのですが、
一度目の(確か3年ほど前だったように思います)の時と、大きく違いを感じたのは
スタッフの方の患者様、そして見学者である私たちへの対応の質の良さです。
もちろん一度目の時も“悪い”という印象は全くなかったのですが、
今回は、その質がグレードアップしていました。
これはスタッフ教育をしても、一人ひとり自覚がないと、
なかなか身につかない事だと思います。
そして診療中は、スタッフの方が適度な緊張感を持って仕事をしていらっしゃる
姿を見て、仕事に対する意識の高さを感じました。
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お子様の「ありがとう」と書かれた掲示物を見て、思わず涙が出てしまいました。
感動を与えるとは、こういう事なんだと思いました。
スタッフの方々の笑顔と行動力は、本当に偉大ですよね。
寄田先生を始めとして、ドクターの方々も皆、患者様の為に…という
思いも持って行動されているのが、貴院が患者様に支持される最大の魅力で
あると思います。 |
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特に素晴らしいなと思ったのは、患者様への対応です。
患者様を一番に思う姿勢です。
簡単な様で一番難しい、と私は思います。
現実、忙しかったり疲れていたりすると、患者様より時間通りチェアを
まわすことを優先させてしまうことも…。
ヨリタ歯科で働く皆様は、何より一番に患者様。
待ち時間のある患者様には待合室に行き、声をかけ、チェアサイドではドクターが
来るまで退屈しないように楽しくお話ししたり、すごく温かい歯医者だなと
思いました。 |
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自分自身、寄田先生の著書や、『DO IT』、岩淵さんとの対談CDを
聞かせていただいたので、初めての見学にもかかわらず、あつかましいほど
親しみを持って見学させていただきました。
院内での掲示物や、寄田先生の思いや、スタッフの方々の試みなど、
一つ一つ発見するたびに、すごく嬉しくなりました。
この見学を通して、より患者様にもスタッフにも、笑顔と感謝にあふれる
ヒントを頂いたと思います。
自分自身、早速ヒントから実行したいと思います。 |
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患者様のお話を聞く姿勢が、スタッフ皆様に浸透しているように思いました。
忙しくても、初診カウンセリングの徹底をされている。
治療後、今日行ったこと、今後する治療の確認がされており、
患者様に分かりやすいと思いました。
個人個人の目標設定用紙を見させて頂き、皆さんの目標の高さ、
具体的な目標設定がすごく、勉強になりました。 |
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患者様の何気ない話を聞いていると、対応されている先生方を信頼されている
という雰囲気が伝わってきました。
患者様導入にかかる時間が早く、見習う必要があると考えさせられました。 |
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受付業務は興味深く、忙しい中でも統一された言葉遣い、
立ち振る舞いにはとても驚きました。
また、院内の掲示も整理整頓されていて、院長のメッセージがあるのも印象的でした。 |
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ヨリタ歯科の受付の方は、言葉遣いがとても丁寧で、優しいオーラが出ていて
すごく安心できるなぁと思いました。 |
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特に参考にさせて頂きたいと思ったのが、ブラッシングコーナーにある
油とり紙や綿棒等の用品置きや、旅行の記録とラミネートしてファイリング、
小さい子供さんの座れるソファです。
油とり紙や綿棒は、女性には優しい心遣いですし、ラミネートファイルは
すぐ手に取りやすくていいなと思いました。
印象に残ったのは、受付の皆様のゆっくりと丁寧な言葉遣いです。
つい急いでしまって焦った対応になってします私には、とてもいい見本となりました。 |
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予防の本当の大切さと、衛生士のお仕事を理解している医院がある事が嬉しいです。
あんなに大勢の人々が、歯の大切さに気付き、ヨリタ歯科に来るという事は、
スタッフ全員の日頃の努力の結果だと思います。 |
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今の世の中「当然のことを当然に行う」事が難しくなっていると思われますが、
ヨリタ歯科のスタッフ一同が歯科医院に求められる理想を、当然の事のように行い、
自分たちが輝いている姿に、今までの経営のやり方を考えさせられました。 |
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待合室や予防ルームにあった、イベントの冊子や研修旅行の冊子、
すごく素晴らしかったです。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
今日からヨリタ歯科のスタッフの皆さんのように、笑顔で元気に患者様に
接していきたいと思います。 |
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医療がサービス業として云われて、久しく医療こそサービス業のトップであるべきで、
これはそこの携わる人により成り立つものだと考えます。
多くのスタッフ、グッズも素晴らしく、殊に、フェスタの準備をしている姿に
目が留まりました。
きっと彼女の目には、そのときの多くの笑顔が浮かんでいるのでしょう。 |
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スタッフの皆さんも向上心の高い方ばかりで、見習わなければいけない点ばかりでした。
まず、スタッフの皆さんが自立していらっしゃること。
自分の為、医院の為に何をしなければならないのかを分かって、行動されている点。
そんなスタッフ一人ひとりが集まって、ヨリタ歯科の働きの源になっているんでしょうね。 |
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大変参考になり、刺激を受けました。
まずスタッフのお一人お一人がプロとしての自覚を持ち、
見学の私たちや、患者様へ接していたこと。
そして、小冊子などのツールの豊富さ。
院長先生やスタッフの思いを患者様に伝え、身近に感じていただく事により、
医院スタッフのファンを増やされているのだと思いました。 |
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ヨリタ歯科さんへ行き、目にした入り口の「ありがとう」の文字に驚きました。
そして迎えられているという気持ちにさせて頂きました。
対応してくださった受付の方の笑顔も素敵でしたし、心和ませて下さいました。
院内はとてもカラフルで、スタッフの皆さんが作っていらっしゃるお知らせや、
院内情報の多さには驚きました。
診療中のテキパキした行動等も含めて、自分が働いている医院と比較してみて
見習う点が多かったです。 |
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私が見学の中で特に感心した事は、院長先生がスタッフのモチベーションを上げる為
一生懸命工夫や努力をしている事です。
年間目標が書かれているファイルを拝見させて頂いた時、とても感動しました!!
院長先生がこれからもやりたいことを具体的に提示している事で、スタッフも
目指すものが見つかると思います。
また“期限”を設定することは、とても良い事だと思いました。
自分の立てた目標に対して責任が持てるので、早速私の生活の中でも取り入れて
いきたいと思います。 |
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スタッフの方のきびきびした動き、そしてフレンドリーに患者様と接して
いらっしゃったのが、すごく印象的でした。
また院長先生が目標を明確にしていらっしゃるので、すばらしいと思いました。
当院でもさっそく実行してみようと思います。 |
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たくさんのスタッフがいらっしゃるにも関わらず、皆さん個人個人が
目標を持って仕事をされている姿を拝見し、素晴らしいと思いました。
また同行しました若いスタッフも、とても刺激を受けたようで、
帰りの車内では、目をキラキラさせたスタッフと話をする事ができ、
貴院の目に見えぬパワーをしっかり受け止めた様子でした。
貴院のスタッフに対する取り組み、そしてそれによって生まれる患者様への取り組み、
まだまだ我々には努力が必要ですが、実現できるよう頑張って来たいと思います。 |
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『ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック』
その文章を聞いて興奮しないメンバーは誰一人いませんでした。
見学前日から大阪入りし、どんな質問をしようか思いをはせながら、準備をしておりました。
勿論ホームページも端から端まで拝見させて頂きました。
見学当日、看板を見ただけでドキドキワクワク。
自動扉が開いてウェルカム。
スマイルクリエーターの石崎さんが、とびっきりの笑顔で迎えて下さいました。
なるほど!これが“ヨリタマジック”。
それからは怒涛のような数時間。
メンバーの方たちの集中力には驚かされました。
治療に徹している姿、無駄のない動き、関心致しました。
“それは当たり前だ”と思われてしまうかもしれませんが、
在籍スタッフが多くなると、難しくなってくるのも事実です。
同時に、患者様に常に近い位置で接しているのが、各階のホワイトボードを見て
感じ取ることが出来ました。
そして院内全体の、何ともいえないほんわかムードは、あの表彰状を見て
確信に変わりました。
たくさん書き留めておいた質問内容も、ヨリタ歯科クリニックのメンバー
一人ひとりの目と姿勢を見ていれば、おのずと答えは出てきました。
今回修得させて頂いた事柄は、即実践させていこうと思っております。 |
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DVDを見せて頂いた後の見学だったのですが、実は行くまでは
「どうせうちでは無理だ、まず規模が全然違う」と思っていました。
でも行って本当に良かったと思います。
地域のせいだとか、規模のせいだとか、単なる言い訳だったんだと気付きました。
本気で医院を良くしたいとか、患者さんの為にとか、考えていなかったんだと…。
スタッフルーム等を見て、すごく楽しそうだなと思いました。
すごく羨ましく思いました。
でも、これも羨むだけじゃなくて、自分たちもやろうとすれば出来るのだろうと
感じました。 |
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一月の来院数が多いのと、診療室と予防室の雰囲気が全く違っていること、
受付の対応がとても丁寧で気持ちが良く、全てのスタッフがプロフェショナル
として自覚を持ち、仕事をしているのだと思いました。
•技巧物の保存、基本セットの保管、消毒、チェアサイドなど、いろいろな所で
工夫が感じられ、小さなサプライズに対する愛情に、一番感動致しました。
「楽しくなければ続かない」のお言葉に目からウロコ!
一般的スタッフ年齢には少々外れた私ですが、“おばちゃんだからこそ出来る”をモットーに、
楽しく仕事に取り組みたいと思います。 |
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スタッフの皆様の仕事に対するモチベーションが、私とは全く違うように感じました。
年間の目標のシートも見せて頂きましたが、プライベートな目標も織り交ぜた
目標を立てているのを見て、プライベートと仕事は分けておきたいタイプの
私なのですが、プライベートの充実が、仕事力の充実につながるのかな、と
考えさせられました。
『アワクレド』は社会人として、ぜひ身につけておきたい条項ばかりだけど、
今の自分には出来ていない条項だらけで、まずはこういう心掛けが大切なんだなと
今更ながら気付かされました。 |
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まず、玄関を一歩入ると“あかるい”という印象を感じました。
すべてがカラフルで、光も差し込んでいて明るいという意味と、
スタッフの方々が、キラキラした明るい笑顔で迎えて下さいました。
私は、見学に来たのだから、“何か学んで帰らなきゃ”とか、“レポートに
まとめられるようにしなくては”など、「○○しなければいけない」と
いう考えが、私を縛っていて、午前中は“ここが違う”“ここは一緒”など
間違い探しばかりしていました。
でも寄田先生、吹田先生とお話しして、大切なことは、メモを一生懸命取るのではなく
自分の肌で感じる事なんだと気付きました。
午後からは、肩の力も抜けて、視野も広くなり、ドクターやスタッフの方々、
みんな楽しそうに仕事をしている姿を見て、一人ひとり自分の目標があるから
こんなにも輝けるんだな、私も“○○しなくては”から“○○したいから○○する”に
変えていこうと思いました。 |
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皆さんのプロ意識の高さに驚きました。
それは院長先生がスタッフ一人ひとりを見て、個性を伸ばし、
しっかりと評価されているからだと思います。
医院全体を把握した的確な指示は、素晴らしいと思いました。
スタッフの皆さんがとても温かく迎えて下さり、質問にも丁寧に答えて下さり、
ヨリタワールドはスゴイ!と思うことばかりでした。 |
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講演会に出席したり、DVDを拝見したり、いろいろな想像をしていました。
吹田先生にお願いできるチャンスができ、実際に同じ空間に立ち、肌で感じて、
分かったような気がします。
「ヨリタ歯科には何があるんだろう」と何か特別なものを探してみました。
が、特別な何か一つではなかったように思います。
院長先生のスタッフへの気遣い、スタッフ一人ひとりの患者様への小さな心遣い、
気付くための小さな積み重ねや勉強。
患者様との距離を少しでも近づける小さな工夫、一人ひとりの自分アップの為の
努力や目標が集まって、大きな歯科医療の流れを作って、日々進んでいるんだと
感じています。 |
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初めての医院見学で、とても緊張していましたが、迎えて下さった受付の方の
笑顔に安心できました。きっと初めて来院される患者様も、不安や恐怖心を
持ちながら来院されても、この笑顔で不安が安心に変わるんだなと思いました。
今回は、受付の方の患者様への対応や接遇についてと、初診カウンセリングに
ついて、勉強させて頂こうと伺いました。
受付の方の気付きの力と、立ち振る舞いは、一つ一つがとても丁寧で
素晴らしいと思いました。
また、患者様への配布物、院内掲示物、小冊子の多さに驚きました。
見ていてとても楽しいと思いました。 |
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以前からヨリタ歯科のホームページを見たり、セミナーを聞かせて頂いている中で
「一度行ってみて、ヨリタワールドを見てみたいな」とずっと思っていました。
今回見学させて頂いた中でまず驚いたのは、私たちを迎え入れて下さった
スタッフの笑顔と温かい雰囲気でした。
他院への見学という緊張も徐々にほぐれていき、見学の途中からは、すっかり
ヨリタワールドに引き込まれていったという感じがしました。
診療がどんなに立て込んでいても、患者様を第一に考え、患者様がいいイメージを
持って歯科医院を出られるような心配りが、すごく伝わってきました。
カウンセリングルームも半透明のガラスで、明るく遮断感のない個室となっており、
患者様が話しやすい空間作りを大切にされているのだと感じました。
また、お花を頂いた方のお名前が、ちゃんと提示されてあったり、スタッフが
どのような事を勉強しているのかを、とてもきれいに楽しくファイル化してあったり、
なかなか気付けないことがしっかりされてあるのが印象的でした。 |
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寄田先生とお話させて頂いた中では、スタッフへの愛情と信頼をすごく感じました。
その上に寄田先生が核となる考えをしっかり持っていて、リーダーシップも
あるからこそ、スタッフがついてくるのだと思います。
ヨリタ歯科のスタッフが温かい雰囲気の中にも、自ら率先して働く姿勢があるのは、
そういった寄田先生のオーラがあるからだと思いました。
私はドクターとして、スタッフにどう接してあげたらいいのか、
もっと考えなくてはと思いました。 |
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院長先生をはじめ、新谷さん、吹田先生、スタッフの方々には、
質問にも快くお答え頂き、とても感謝をしております。
当院で今後カウンセリングを導入していく上で、大変参考になり、
どのように進めていったらよいのか、イメージが湧いてきました。
患者様のお話を聞くことの大切さや、TCを任されている私は、
とても重要な役目なんだと、改めて気付かされました。
全くゼロからのスタートで不安だらけですが、新谷さんとお話をしていくうちに
楽しみにもなってきました。 |
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スタッフの方の、患者様への丁寧な説明、心配り、雨に日に見学させて頂いたのですが、
やさしい声掛けなど、心動かされました。
素晴らしいスタッフの方々ばかりが集まっていらっしゃって、しかも本当に明るい医院でした!
あと、案内して頂いた中村さん、あまりにもきれいな話し方をされていたので
驚かされました。きれいな話し方をされる方は素敵ですね。
歯科医院でこんなにきれいな、感じのいい話し方をされる方は初めてでした! |
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