|
|
|
やまむら歯科は今年4月を迎えると開業して12年間経つことになります。
1つの季節を体験したことになります。
そこで、もう一度原点に戻ろうと思い、あの10年前、
寄田先生のセミナーで感銘を受けたことを
現在の正社員全員で体験したく、今回の研修をお願い致しました。
新しくなった医院も本当にすばらしかったですが、
そのハード面からあふれる寄田先生をはじめ、
ヨリタ歯科クリニックのスタッフさん達の思いを感じることができたこと、
そして何よりも我々全員が、ヨリタ歯科クリニックを後にした時に
笑顔であったことに、一番感動しました。
気付けば笑顔になっている…まさしくヨリタマジックですネ!
今回、やまむら歯科の研修旅行として
お伺いできたことを、本当に感謝しています。
スタッフ全員での共通体験により、
共通言語と共通認識をもって、ヨリタ歯科クリニック様に
負けないような医院を作り上げます。 |
|
|
|
|
私はやまむら歯科で6年勤めておりますが、
過去に何度でも寄田先生はじめヨリタ歯科クリニックの
話は伺っておりました。
改めて、本物のヨリタ歯科、生の寄田先生から
お話を聞けて、帰るときには、エネルギーをいっぱいになりました。 |
|
|
|
|
寄田先生の過去の辛い経験、苦しい体験を聞かせていただき、
自分も困難の壁にぶつかったときこそ、
急成長のチャンスだと思って、前向きに挑戦する勇気が持てました。
僕は夢とまではいかなくとも、やまむら歯科でのビジョンとして、
「自分が源となって、スタッフと団結し、信頼されるDrになる」ことを目標にしています。
それを忘れず、寄田先生のように信念を持って、
挑み続けようと思うことができました。 |
|
|
|
|
医院をリニューアルされた後も、変わらない
ヨリタ歯科クリニック様の「おもてなしの心」を
感じ、今回やまむら歯科の研修旅行のテーマである
“原点”はやはりここにあるのだと確信しました。
以前見学させていただいた際に対応して下さった
スタッフの方が、「私はヨリタ歯科クリニックで働くことが出来て、本当に幸せです」と
おっしゃっていたことが、とても印象的でした。
新しくできた寄田亭も、一人暮らしのスタッフの食事を考慮しての取り組みと伺いました。
スタッフが心身共に健康で笑顔で働くことの出来る仕組みがあることは、
とても素晴らしいと思いました。
「夢と共に生きる」
私も今から、やまむら歯科で、スタッフや患者様と共に
夢を実現出来るような取り組みを実践していきたいと思います!! |
|
|
|
|
今回最も心に強く残っている事は、ヨリタ歯科クリニックさんでは、
夢を持つことの価値が、スタッフ本位で、
とても大きなものになっているのだなと思いました。
スタッフ一人一人が夢を持ち、応援をしている事が、
仕事のやりがい、幸福度を上げ、それが患者様へ
還元されていくという事を、再認識しました。 |
|
|
|
|
貴院に入ってすぐに垂れ幕・明るい雰囲気の受付・
寄田院長との握手、ここにスマイル&コミュニケーションの
原点があるのかというワクワクの気分ではじまりました。
また自分は夢を語ったり、周囲の人の夢を聞いたりするのが好きです。
そんな中、ディズニーランドをライバルや、
ドリームマスターの寄田院長がいるヨリタ歯科クリニックは輝いて見えました。
自分もこれから、「夢と共に生きる」を軸に、
歯科医師人生を歩んでいきたいと思います。 |
|
|
|
|
やまむら歯科の今回の研修のテーマが「原点」でした。
その中で、やまむら歯科が大切にしてきた
「患者様みなさまに、元気と笑顔を提供する」を再度確認、
みんなで共有することができました。
寄田院長がおっしゃられていた「感動体験を共有する」
この言葉が、自分の中ですとーんと落としこむことができました。 |
|
|
|
|
まず一番印象に残っているのは、ヨリタ食堂です。
とても低価格で、ご飯が食べられることはもちろん、
作って下さっているのが、元々患者様だったというのが、とても感動しました。
本来イメージの悪かった歯科医院に通院する事
だけにとどまらず、医院のために働こうという心持ちにさせて
医院の雰囲気がとても素晴らしいなと思いました。
次に印象に残っているのが、採用試験です。
本当に超難関と言える程のボリュームで、それを突破したスタッフの力もさることながら、
頑張りたい、ヨリタ歯科で働きたいと思わせる医院の雰囲気、
パワーが本当にすごいんだなと思いました。
最後にヨリタ先生がおっしゃっていた、ライバルは
“夢の国~ディズニーリゾート”の言葉にあるように、
対抗すべくは、歯科業界全体だと思うので、
その一旦を自分も担えたらとても素敵だと思いましたし、
必ずなってみせると思いました。 |
|
|
|
|
ヨリタ歯科クリニックさんで、また寄田先生が
やまむら歯科に来て頂いた時にも感じた事、
「夢は願えば必ず叶う」が、まさに目の前にありました。
何といっても皆様の笑顔に気持ちが向上しました。
また貴重なお話を聞かせて頂いただけでなく、
ミッションを与えて下さった事がとても励みになりました。
やまむら歯科でするのではなく、ヨリタさんでした事が
冷静になり、そして時間を区切ってした事によって
とっさの判断力やよりリアリティが出て、あせりを感じとる事ができました。 |
|
|
|
|
先日は日曜日だというのに、たくさんのスタッフの方も
出勤して頂き、いろいろ案内やレクチャー&ディスカッションなど、
考えて下さり、ありがとうございます。
やはりヨリタ歯科の方々は「もてなす」というところは、
1歩2歩も歯科界の選考しているなと感じました。
入社して3ヶ月の内容は把握し、そしてだれよりもあつい気持ちと、
それを乗り越えることのできる力を備えて入社されるところも、すごく参考になりました。
一番入りたいというあつい時に、いかにきたえるか…
すごいです。
また、「あきらめる」ということも目からうろこです。 |
|
|
|
|
まず、扉をあけた瞬間の垂れ幕、医院の待合室のキレイさに感動しました。
そして、院長先生のオーラが輝いており、やっぱりステキだなと思いました。
貴院の歴史、取り組み、これからのことをお聞きして、
勉強会の多さに驚きと、“夢とともに生きる”という言葉が印象的でした。
新谷さんのお話では、“おもてなしをしてほしくない人におもてなししないことも
おもてなし”という文章、“行動を変えることで意識を変える”という
フレーズに感銘を受けました。
自分では考えつかなかったことでしたので、とても納得しました。 |
|
|
|
|
どの場面にも、人を大切にする、感動を与えるヨリタ歯科さんの思いが散りばめられていて、
相手を喜ばせてあげたい、笑顔にしたいと行動されている姿勢を目の当たりにし、
また自分自身が体感することができて、感謝しています。
自分が感動したこの気持ちを今度は患者さんや関わる人全てに自分が与えられる様、
忘れず胸に刻み込みます。
ヨリビタも本当に元気出ました! |
|
|
|
|
まず入って一番驚いたのは、すごくキレイで
明るいホテルのような待合、受付です。
医院全体が温かい雰囲気で、来るのが楽しくなるようなおしゃれな空間でした!
それだけではなく、スタッフの皆様全員の
意識の高さ、患者様のために今自分達が
何が出来るのかを常に考えて、行動する姿勢に感動しました。 |
|
|
|
|
ヨリタ歯科クリニックさんに見学にいって
どんどん良い環境を作り出していく姿勢、入社する時のやる気、
それからひとりひとりが主役だといわれたのがすごく印象に残りました。
他の医院をほとんど見たことがなく、やまむら歯科が
ベストだと思っていた私は、ヨリタ歯科クリニックさんに
見学させていただき、とても刺激になったし、負けてられないと思いました。 |
|
|
|
|
新谷さんのお話に「おもてなしをしてほしくない人に
おもてなしをしないのも、おもてなし」という言葉が
ありましたが、「おもてなし」ということを
改めてしっかりと考えさせられたような気がします。
おもてなしは相手をしっかり知ることではじめて、できること。
自分がどこまで相手を知れるか。
知ることができるまでに何ができるか。
どこまで考えて行動できるか。
ただ患者様に接するのではなく、この患者様に自分が何ができるか、
常に意識し、患者様の存在を当たり前だと思わず、患者様の時間を
わざわざ使って来てもらっていることを忘れず、もう一度、
自分にできることを考えなおし、もっともっと増やしていこうと思います。 |
|
|
|
|
院内見学は、やまむら歯科にない物がいろいろあり、魅力的でした。
まだまだ改善できる点があるなと思いましたので、
見学へ行けなかった方にアウトプットし、
より良い歯科医院にできるようにしたいです。 |
|
|
|
|
社歴が浅いスタッフの口から共通言語が出てくる度、感謝と喜びを感じます。
「間違ってなかったんだ」と一つの成功体験にもなります。
個人的な意見ばかりになってしまいますが、
新谷さんのお話を聞いて、私はまだまだ自分本位の
発言・行動ばかりしてきたことに気づかせて頂きました。
「新谷さんはヨリタ歯科クリニックの頭脳だ」と出会った当時から伺っていましたし、
私もそう言われるよう「考える力」と色々気づける感性、経営力を養いたい!」と
背伸びをしながら、今があるのも新谷さんの存在のお陰です。
“人が輝ける職場づくり”人・医院の夢にのっかって
思いを形にされている寄田先生、新谷さん、メンバーの方々に感謝致します。 |
|
|
|
|
沢山のスタッフがいる中で、どのように新しいスタッフに
昔のことを伝えていくか、今のスタッフに伝わっているのか、すごく不安になることがありました。
スタッフの採用も、悩んでいるところもあり、
今回スタッフの皆様のお話をきいたりしている中で、少し見えてきた気がします。
診療室もみせて頂き、収納など参考になるところが沢山ありました。
13年目を迎えるやまむら歯科も、新しいスタッフに
原点を伝えていけるよう、今回のセミナーと体験を
しっかり伝えていけるように、沢山関わっていけるよう、
自分達も一緒に体験し、ヨリタ歯科クリニックのように
盛り上げていけるよう、がんばっていきたいと思いました。
|
|
|
|
|
入り口のウエルカムボードから、一人一人へのメッセージカード、
クッキーのサプライズ…、本当に「おもてなし」の心遣いに圧倒されました。
スタッフがワクワク楽しく、「自分の存在価値を感じられる」ような取り組みを、
やまむら歯科でも考えて、行動に移していきたいと思います!
また、「おもてなしをしないこともおもてなし」という言葉にも、ハッとしました。
一人一人の患者様が求められていることに、誠実に対応すること。
それが、患者様の立場にたつことだと改めて気づきました。
|
|
|
|
|
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます。
貴院に足を踏み入れた瞬間、まさに“ワクワク楽しい歯科医院”でした。
全身でそう感じました。
髙橋さん、新谷さん、そして寄田先生のご講演は、
一言も聞き逃したくないと思いながら、聴かせて頂きました。
たくさん迷うし、悩むし、間違える私ですが、
そんな時に前を向かせてもらえるヒントが
あちこちに散りばめられていて、
非常に贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。
また、グループワークでは、健康プロモーターの
森永さんを含め、当院の先輩スタッフとも歯科医院あるあるについて深く考え、
自分の視野を広げることもできたと思います。
改めて意見を交わすことの大切さ、そしてそれを
全員で共有することの大切さを実感できました。 |
|
|
|
|
このたびは日曜日にも関わらず、やまむら歯科一同を
温かく迎えていただき、ありがとうございました。
楽しいクイズやディスカッションが出来、とても刺激になりました。
院内見学では、やまむら歯科にも取り入れたい工夫がいっぱいでした。
印象や滅菌の消毒機器を患者様の目にふれない
工夫がいっぱいでした。
来院者の納品物を月別に1個1個箱にわかりやすくわけている点、
印象体の滅菌など、やまむら歯科では
まだまだ出来ていないけれども、すぐに取り入れていってほしいと、
常日頃思っている部分がしっかり実施なさっている医院さんを見れて、感動しました。 |
|
|
|
|
患者さんとのコミュニケーションとスタッフ間でのコミュニケーションの両方を大切にされていて、
また医院の中にも、工夫されているところがたくさんあって、多くのことを学ぶことができました。
(私が一番びっくりしたのが、キッズルームにあった手作りの絵本です。
売り物かと思うくらいのすてきな絵本でした。) |
|
|
|
|
寄田先生が数台のチェアを担当しているのに驚きました。
診療外の業務もかなり多いと思いますが、それでも多くの患者様を担当されるのは、
相当の決意をされているのだろうと思いました。 |
|
|
|
|
院内は、ホテルのような受付・待合室、窓に面した開放感のある診療室など、
とても素敵でしたが、それ以上に、みなさんの笑顔と歓迎してくださる気持ちで、
楽しく心地よい時間を過ごすことができました。
まさに「おもてなしの心」を体感致しました。 |
|
|
|
|
私はやまむら歯科に入社して2ヶ月という立場で
今回参加させてもらいました。
その2ヶ月の間、事あるごとにヨリタ歯科クリニックさんの
事が話題に上がり、お伺いするのを楽しみにしておりました。
なぜそのような取り組みを始めるに至ったのか
歴史を知ることで、今後自分がどのような姿勢で
やまむら歯科と共に歩んでいくか、考えるきっかけとなりました。 |
|
|
|
|
私は以前にも一度、リニューアル前のヨリタ歯科さんを
見学させて頂いたことがありました。
「私もやまむら歯科を、こんな医院にしたい」と思った
その時の気持ち、今でも覚えています。
そして今回の見学で、さらに強まりました。
皆さんが仕事にプライドを持っていることや
ひとつの方向に向かっていること、すごく伝わってきました。
そして何より、皆さんの「ヨリタ歯科クリニック愛」を感じました。
自分の医院を好きだと思えること、すごく大切だと思います。
私も自分の医院が好きです。
その好きな気持ちを、もっともっと新しく入った
スタッフに対しても発言していきたいと思います。
又、私たち受付の対応をしてくださった石田さん。
短い時間だったのですが、すごく素敵な方だなぁと思いました。
きっとそれが患者様にも伝わっているのだと思います。 |
|
|
|
|
この度は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
私の中では、寄田先生みずから、出迎えてくださったのが、とても印象的でした。
その後も、ヨリビタやクイズの景品などの
サプライズにつぐサプライズで、ヨリタ歯科の皆様が
大切にしているおもてなしの心を感じました。 |
|
|
|
|
日曜日という休日にも関わらず、たくさんのスタッフが
私たちのために時間を作って頂き、本当にありがとうございました。
入口を入った瞬間から私たちを迎え入れたくださる姿勢に感動しました。
照明・待合室・診療台・お手洗い・リラックスできる
香りなどどこも使う人が、気持ちよく使える
人に優しい雰囲気が伝わっていました。
私もこんないい歯科があれば行きたいと思いました。
絶対行く!!
今の自分の歯科と何がちがうのか?と改善できること、
リストにアップし、すぐ思った時に行動したいと思いました。
寄田先生が微笑みながら、「夢とともに生きる」という言葉が印象的です。
夢は一人では達成することは難しい。
けれども、心が折れてしまいそうな時、うまくいかない時、
周りの支えがあって、大きな夢が叶うことに気づくことができました。
自分のやっている仕事なんて、ちっぽけなものと思うことも
ありましたが、小さいことも丁寧にやっていく
その積み重ねが、大きな夢の達成につながると
信じて私もこれから一層頑張りたいと思いました。 |
|
|
|
|
先日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、
本当にありがとうございました。
ヨリタ歯科クリニックさんに入って、まずキレイな
内装だけでなく、みなさんのキラキラした笑顔に圧倒されました。
みなさんとても活き活きした姿に、心魅かれたと
同時に「自分も負けないよう頑張ろう!」と強く思いました。
そして何より、寄田先生の人柄と魅力に心奪われました。
いつも笑顔で、いつまでも聞いていたくなる話術に、
「大人気の歯医者」たる理由を垣間見たようでした。
患者様を一番に考え、自分たちも楽しむということが、
何よりも大切だということを、再認識させられました。
当院もディズニーランド越えをし、ヨリタ歯科さんの
“ライバル”になれるように、励んでいきます!!
素晴らしい出会いを与えてくださり、本当に
ありがとうございました。 |
|
|
|
|
先日は貴重な休日の日に、見学をさせて頂き、
本当にありがとうございました。
入口い入ったところに「ようこそやまむら歯科様」
という文字、そして寄田先生が出迎えて下さり、
一人一人に握手をしてくださったこと、すごく感動しました。
寄田先生の笑顔が、すごく素敵だったので、
それに継ぐスタッフさん達の笑顔もすごく素敵でした。
入社間もない髙橋さんの講演には、すごく驚きました。
数日しか働いていない方が、あれだけ自分の医院の事を
人に話せること、一番の驚きでした。
それには、入社する前の試験の仕方に鍵があったんですね。参考になりました。 |
|
|
|
|
私は数ヶ月前に入社したばかりですが、入社2週間の
髙橋様が堂々と、また思いやりある笑顔で立って
話しておられる姿に、衝撃を受けました。
現在ヨリタ歯科クリニック様では、厳正なる試験に
合格されたスタッフを採用されており、昔から働く
スタッフと、高い志で入社してくる新しいスタッフとが
同じテンションで医院を盛り上げていけるという所が凄く印象的でした。 |
|