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その1 その2 その3 その4 最新

[16/6/28 更新分]

まずはじめに驚いたのは、スタッフの方の笑顔です。
とっても嬉しそうに笑っていて、私まで自然と笑顔になるくらい
すばらしい笑顔でした。大事なのは、おもてなしの心だと改めて、実感しました。

スタッフの方、一人一人が仕事にやりがいをもっていて、すばらしい対応
できるのだと思いました。

一番、感動したのは、クレームの対応のすごさです。
どの職にもクレームはつきものだと思いますが、その対応のすばらしさ
本当に勉強になりました。

そこまでされたらもう感動の域です。

忙しい中でもすごく笑顔で挨拶をして頂いたのが印象的でした。
院内もとてもキレイでホテルの様で、私が今まで通っていた歯医者の独特の
ニオイだったり病院という雰囲気があまりなくてとても落ち着くなと思いました。

また、1つ1つの事が患者さんの笑顔につながる工夫がしてあり、
とても勉強になりました。患者さんのことだけでなくスタッフのことも考えていて、
お互いに刺激をもらえたり尊敬し合えたりしてとても働きやすい環境なんだなと
思いました。

ワクワク楽しい歯科医院」を創る為に、たくさんのイベントを行っていて、
とてもいい勉強になりました。スタッフと患者様のを深めることが出来る
フェスタを当院でも考えていきたいなと思いました。

患者様に、「この歯科医院を選んで良かった」と思っていただけるように
努力をしていきたいです。

見学では髙橋さんの言葉一つ一つがホテルマンのようなとても
丁寧な振る舞いであり、勉強になりました。

ヨリタ先生の講演では、ヨリタ先生のように自分からどんどん動いて
学んでいく事が大切であり、自分からもっとたくさんの知識を学びたいと
意欲が高くなりました。

よしだがたファミリー歯科院長の思い描く地域の保育園と歯科が一体化となり、
小さい頃から、歯医者へ行く事へ不安や恐怖感がなくなるような環境作りが
出来たらいいなと思いました。

新谷さんの話を聞き、今まで自分には何が出来るんだろう・・と
思っていたのですが、そうではなく自分は患者様に何がしてあげられるのか、
何を伝えたいのかと、考え方、捉え方の方向性の視野が広がった気がします。

保護者である患者様が、安心して治療をする為に託児をするだけでなく、
託児をしている子どもが将来ここに安心して笑顔で通えるように
信頼関係を築き、関わっていきたいと思いました。

私は、2013年12月にも伺ったことがあり、今回は2度目になります。
前回は、私どものクリニックがまだ解説していなかったこともあり、
ただ漠然と見て、回っただけでした。

今回再びこのような機会を頂き、一番に感じたことは、
山口院長が今までやってこられたこと、話されていたこと、
全てが「なるほど、そういうことだつたんだ」と、腑に落ちる思いでした。

一番最初に思った事は医院全体がキレイだった事が印象的です。
キャビネットの上などにも必要なものに限られておりスッキリして見えました。
整理整頓なども工夫されているんだろうと推察でき、見学が可能なら
もっとゆっくり見学したかったです。

<新谷さんの話を聞いて>
とてもすごいと思ったのが、ひとりひとりから
質問を受けても、院長の思いや考え代弁して衛生士業務などの事も含め
医院全体を把握されているのには本当に驚きました。

そして、いろいろなフレーズも心に残りました。
今までに味わった事のない対応、居心地がいい=患者様も。

社会貢献も一人ではできなくてもココならできる。
職場は思うようにならない事だらけ、でもそれは自分の捉え方次第。
患者様が足を運んで下さらなければ自分たちが学んでいることも発揮できない。など改めて言われるとその通りだ!!と思いました。

ヨリタ歯科さんはそれぞれの方が適材適所スペシャリストプロ!!
と呼ばれる仕事をしているんだと思いました。

私達にとってヨリタ歯科目標であり、ライバルです。
ヨリタ歯科の良い所真似したい。
少しでもヨリタ歯科に近づきたい。
今回、医院の研修旅行をしようと決めた時から、
行き先は「ヨリタ歯科」と院長と即一致で決まっていました。


先生と新谷さんのお話を聞き、自分達の目標を改めて
再確認する事ができました。また、医院理念を決めた時の思いが
甦ってきました。そしてクレドの大切さを改めて実感しました。

今、一緒に頑張って働いてくれているスタッフが輝いているのは、
院長先生や新谷さん、他の全てのスタッフがを持ち、
目標に向かって頑張っているからだと、感じました。

素敵なウェルカムボードと、皆さんの笑顔のおかげで
とても良い時間をすごすことが、できました。
娘は、保育士さんと遊べて楽しかったそうです。
託児をして頂けるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

安心して見学に臨むことができました。
院長の寄田先生のお話はがあり、これからの歯科の在り方を深く考えさせられる
素晴らしいセミナーでした。
スマイルクリエーター新谷さんは、医院と患者様への愛仕事への誇り
お持ちで、女性として見習うべきであると感じました。

丁寧な対応をして頂き、感謝感激です。
また行きたい」と思える歯科は、私にとっても初めてでした。
自分の目標もハッキリして、とても有意義な研修となりました。

僕にとっては「ワクワク楽しい歯科医院は誰の為のものなのか?
という問いを、改めて考えさせられた2時間となりました。

お話の中でもあったように、一部ではワクワクのイベントで患者さんを
集めている(=お金儲け)という、ネガティブなイメージを持たれる事が
あるという話は僕も聞いた事があります。

しかし今回の講演で感じた事は、そのイベントは、働いている人間にとっての
共通体験のためであり、それがスタッフの働きがい満足度チームワーク
高める事になるからだと感じました。

車で例えるなら、「医療の質=技術」とは、車の両輪の関係であり、
経営者としてはどのような形でありマネジメントとして常に追求して
いかなければならない、ある意味当たり前も事だとも思えます。

わかっていたつもりでしたが、自分の医院でのゴタゴタ等もあり、
自分の価値観もかなり振れていたので、改めて見つめなおす
非常に良い機会になりました。

また、新谷さんのお話にもありましたように、究極、仕事が好きじゃなくても、
職場が好きならいいという教えも、すごく響きました。

仕事は変える事は出来ない(出来ますが、簡単ではありません)。

しかし、職場の雰囲気を変える事はすぐに出来ます。
そして、それは自分次第です。

変えられないものに悩むのではなく、変えられるものに焦点を合わせる。
そんな物事の普遍的な考え方に通じる事に気がして、大変有意義な時間と
なりました。
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[15/3/31 更新分]

やまむら歯科は今年4月を迎えると開業して12年間経つことになります。
1つの季節を体験したことになります。
そこで、もう一度原点に戻ろうと思い、あの10年前、
寄田先生のセミナーで感銘を受けたことを
現在の正社員全員で体験したく、今回の研修をお願い致しました。

新しくなった医院も本当にすばらしかったですが、
そのハード面からあふれる寄田先生をはじめ、
ヨリタ歯科クリニックのスタッフさん達の思い
を感じることができたこと、
そして何よりも我々全員が、ヨリタ歯科クリニックを後にした時に
笑顔であったことに、一番感動しました。
気付けば笑顔になっている…まさしくヨリタマジックですネ!

今回、やまむら歯科の研修旅行として
お伺いできたことを、本当に感謝しています。
スタッフ全員での共通体験により、
共通言語と共通認識をもって、ヨリタ歯科クリニック様に
負けないような医院を作り上げます。

私はやまむら歯科で6年勤めておりますが、
過去に何度でも寄田先生はじめヨリタ歯科クリニックの
話は伺っておりました。
改めて、本物のヨリタ歯科生の寄田先生から
お話を聞けて、帰るときには、エネルギーをいっぱいになりました。

寄田先生の過去の辛い経験、苦しい体験を聞かせていただき、
自分も困難の壁にぶつかったときこそ、
急成長のチャンスだと思って、前向きに挑戦する勇気が持てました。

僕は夢とまではいかなくとも、やまむら歯科でのビジョンとして、
自分が源となって、スタッフと団結し、信頼されるDrになる」ことを目標にしています。

それを忘れず、寄田先生のように信念を持って、
挑み続けようと思うことができました。

医院をリニューアルされた後も、変わらない
ヨリタ歯科クリニック様の「おもてなしの心」を
感じ、今回やまむら歯科の研修旅行のテーマである
原点”はやはりここにあるのだと確信しました。

以前見学させていただいた際に対応して下さった
スタッフの方が、「私はヨリタ歯科クリニックで働くことが出来て、本当に幸せです」と
おっしゃっていたことが、とても印象的でした。

新しくできた寄田亭も、一人暮らしのスタッフの食事を考慮しての取り組みと伺いました。
スタッフが心身共に健康で笑顔で働くことの出来る仕組みがあることは、
とても素晴らしいと思いました。

夢と共に生きる
私も今から、やまむら歯科で、スタッフや患者様と共に
夢を実現出来るような取り組みを実践していきたいと思います!!

今回最も心に強く残っている事は、ヨリタ歯科クリニックさんでは、
夢を持つことの価値が、スタッフ本位で、
とても大きなものになっているのだなと思いました。

スタッフ一人一人が夢を持ち応援をしている事が、
仕事のやりがい幸福度を上げ、それが患者様へ
還元されていくという事を、再認識しました。

貴院に入ってすぐに垂れ幕・明るい雰囲気の受付・
寄田院長との握手、ここにスマイル&コミュニケーションの
原点があるのかというワクワクの気分ではじまりました。

また自分はを語ったり、周囲の人の夢を聞いたりするのが好きです。
そんな中、ディズニーランドをライバルや、
ドリームマスターの寄田院長がいるヨリタ歯科クリニックは輝いて見えました。
自分もこれから、「夢と共に生きる」を軸に、
歯科医師人生を歩んでいきたいと思います。

やまむら歯科の今回の研修のテーマが「原点」でした。
その中で、やまむら歯科が大切にしてきた
患者様みなさまに、元気と笑顔を提供する」を再度確認、
みんなで共有することができました。

寄田院長がおっしゃられていた「感動体験を共有する
この言葉が、自分の中ですとーんと落としこむことができました。

まず一番印象に残っているのは、ヨリタ食堂です。
とても低価格で、ご飯が食べられることはもちろん、
作って下さっているのが、元々患者様だったというのが、とても感動しました。

本来イメージの悪かった歯科医院に通院する事
だけにとどまらず、医院のために働こうという心持ちにさせて
医院の雰囲気がとても素晴らしいなと思いました。

次に印象に残っているのが、採用試験です。
本当に超難関と言える程のボリュームで、それを突破したスタッフの力もさることながら、
頑張りたい、ヨリタ歯科で働きたいと思わせる医院の雰囲気
パワーが本当にすごいんだなと思いました。

最後にヨリタ先生がおっしゃっていた、ライバルは
夢の国~ディズニーリゾート”の言葉にあるように、
対抗すべくは、歯科業界全体だと思うので、
その一旦を自分も担えたらとても素敵だと思いましたし、
必ずなってみせると思いました。

ヨリタ歯科クリニックさんで、また寄田先生が
やまむら歯科に来て頂いた時にも感じた事、
「夢は願えば必ず叶う」が、まさに目の前にありました。
何といっても皆様の笑顔に気持ちが向上しました。
また貴重なお話を聞かせて頂いただけでなく、
ミッションを与えて下さった事がとても励みになりました。

やまむら歯科でするのではなく、ヨリタさんでした事が
冷静になり、そして時間を区切ってした事によって
とっさの判断力やよりリアリティが出て、あせりを感じとる事ができました。

先日は日曜日だというのに、たくさんのスタッフの方も
出勤して頂き、いろいろ案内レクチャー&ディスカッションなど、
考えて下さり、ありがとうございます。

やはりヨリタ歯科の方々は「もてなす」というところは、
1歩2歩も歯科界の選考しているなと感じました。

入社して3ヶ月の内容は把握し、そしてだれよりもあつい気持ちと、
それを乗り越えることのできる力を備えて入社されるところも、すごく参考になりました。

一番入りたいというあつい時に、いかにきたえるか…
すごいです。
また、「あきらめる」ということも目からうろこです。

まず、扉をあけた瞬間の垂れ幕医院の待合室のキレイさに感動しました。
そして、院長先生のオーラが輝いており、やっぱりステキだなと思いました。

貴院の歴史、取り組み、これからのことをお聞きして、
勉強会の多さに驚きと、“夢とともに生きる”という言葉が印象的でした。

新谷さんのお話では、“おもてなしをしてほしくない人におもてなししないことも
おもてなし
”という文章、“行動を変えることで意識を変える”という
フレーズに感銘を受けました。
自分では考えつかなかったことでしたので、とても納得しました。

どの場面にも、人を大切にする感動を与えるヨリタ歯科さんの思いが散りばめられていて、
相手を喜ばせてあげたい笑顔にしたいと行動されている姿勢を目の当たりにし、
また自分自身が体感することができて、感謝しています。

自分が感動したこの気持ちを今度は患者さんや関わる人全てに自分が与えられる様、
忘れず胸に刻み込みます。
ヨリビタも本当に元気出ました!

まず入って一番驚いたのは、すごくキレイで
明るいホテルのような待合受付です。
医院全体が温かい雰囲気で、来るのが楽しくなるようなおしゃれな空間でした!

それだけではなく、スタッフの皆様全員の
意識の高さ、患者様のために今自分達が
何が出来るのかを常に考えて、行動する姿勢に感動しました。

ヨリタ歯科クリニックさんに見学にいって
どんどん良い環境を作り出していく姿勢、入社する時のやる気
それからひとりひとりが主役だといわれたのがすごく印象に残りました。

他の医院をほとんど見たことがなく、やまむら歯科が
ベストだと思っていた私は、ヨリタ歯科クリニックさんに
見学させていただき、とても刺激になったし、負けてられないと思いました。

新谷さんのお話に「おもてなしをしてほしくない人に
おもてなしをしないのも、おもてなし
」という言葉が
ありましたが、「おもてなし」ということを
改めてしっかりと考えさせられたような気がします。

おもてなしは相手をしっかり知ることではじめて、できること。
自分がどこまで相手を知れるか。
知ることができるまでに何ができるか。
どこまで考えて行動できるか。

ただ患者様に接するのではなく、この患者様に自分が何ができるか
常に意識し、患者様の存在を当たり前だと思わず、患者様の時間を
わざわざ使って来てもらっていることを忘れず、もう一度、
自分にできることを考えなおし、もっともっと増やしていこうと思います。

院内見学は、やまむら歯科にない物がいろいろあり、魅力的でした。
まだまだ改善できる点があるなと思いましたので、
見学へ行けなかった方にアウトプットし、
より良い歯科医院にできるようにしたいです。

社歴が浅いスタッフの口から共通言語が出てくる度、感謝と喜びを感じます。
「間違ってなかったんだ」と一つの成功体験にもなります。

個人的な意見ばかりになってしまいますが、
新谷さんのお話を聞いて、私はまだまだ自分本位の
発言・行動ばかりしてきたことに気づかせて頂きました。

新谷さんはヨリタ歯科クリニックの頭脳だ」と出会った当時から伺っていましたし、
私もそう言われるよう「考える力」と色々気づける感性経営力を養いたい!」と
背伸びをしながら、今があるのも新谷さんの存在のお陰です。

人が輝ける職場づくり”人・医院の夢にのっかって
思いを形にされている寄田先生、新谷さん、メンバーの方々に感謝致します。

沢山のスタッフがいる中で、どのように新しいスタッフ
昔のことを伝えていくか、今のスタッフに伝わっているのか、すごく不安になることがありました。

スタッフの採用も、悩んでいるところもあり、
今回スタッフの皆様のお話をきいたりしている中で、少し見えてきた気がします。

診療室もみせて頂き、収納など参考になるところが沢山ありました。
13年目を迎えるやまむら歯科も、新しいスタッフに
原点を伝えていけるよう、今回のセミナーと体験を
しっかり伝えていけるように、沢山関わっていけるよう、
自分達も一緒に体験し、ヨリタ歯科クリニックのように
盛り上げていけるよう、がんばっていきたいと思いました。

入り口のウエルカムボードから、一人一人へのメッセージカード、
クッキーのサプライズ…、本当に「おもてなしの心遣いに圧倒されました。

スタッフがワクワク楽しく、「自分の存在価値を感じられる」ような取り組みを、
やまむら歯科でも考えて、行動に移していきたいと思います!

また、「おもてなしをしないこともおもてなし」という言葉にも、ハッとしました。
一人一人の患者様が求められていることに、誠実に対応すること。
それが、患者様の立場にたつことだと改めて気づきました。

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます。
貴院に足を踏み入れた瞬間、まさに“ワクワク楽しい歯科医院”でした。
全身でそう感じました。

髙橋さん、新谷さん、そして寄田先生のご講演は、
一言も聞き逃したくないと思いながら、聴かせて頂きました。

たくさん迷うし、悩むし、間違える私ですが、
そんな時に前を向かせてもらえるヒントが
あちこちに散りばめられていて、
非常に贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。

また、グループワークでは、健康プロモーターの
森永さんを含め、当院の先輩スタッフとも歯科医院あるあるについて深く考え、
自分の視野を広げることもできたと思います。

改めて意見を交わすことの大切さ、そしてそれを
全員で共有することの大切さを実感できました。

このたびは日曜日にも関わらず、やまむら歯科一同
温かく迎えていただき、ありがとうございました。
楽しいクイズディスカッションが出来、とても刺激になりました。

院内見学では、やまむら歯科にも取り入れたい工夫がいっぱいでした。
印象や滅菌の消毒機器を患者様の目にふれない
工夫がいっぱいでした。

来院者の納品物を月別に1個1個箱にわかりやすくわけている点、
印象体の滅菌など、やまむら歯科では
まだまだ出来ていないけれども、すぐに取り入れていってほしいと、
常日頃思っている部分がしっかり実施なさっている医院さんを見れて、感動しました。

患者さんとのコミュニケーションスタッフ間でのコミュニケーションの両方を大切にされていて、
また医院の中にも、工夫されているところがたくさんあって、多くのことを学ぶことができました。
(私が一番びっくりしたのが、キッズルームにあった手作りの絵本です。
 売り物かと思うくらいのすてきな絵本でした。)

寄田先生が数台のチェアを担当しているのに驚きました。
診療外の業務もかなり多いと思いますが、それでも多くの患者様を担当されるのは、
相当の決意をされているのだろうと思いました。

院内は、ホテルのような受付・待合室、窓に面した開放感のある診療室など、
とても素敵でしたが、それ以上に、みなさんの笑顔と歓迎してくださる気持ちで、
楽しく心地よい時間を過ごすことができました。
まさに「おもてなしの心」を体感致しました。

私はやまむら歯科に入社して2ヶ月という立場で
今回参加させてもらいました。
その2ヶ月の間、事あるごとにヨリタ歯科クリニックさんの
事が話題に上がり、お伺いするのを楽しみにしておりました。

なぜそのような取り組みを始めるに至ったのか
歴史を知ることで、今後自分がどのような姿勢で
やまむら歯科と共に歩んでいくか、考えるきっかけとなりました。

私は以前にも一度、リニューアル前のヨリタ歯科さんを
見学させて頂いたことがありました。
私もやまむら歯科を、こんな医院にしたい」と思った
その時の気持ち、今でも覚えています。

そして今回の見学で、さらに強まりました。
皆さんが仕事にプライドを持っていることや
ひとつの方向に向かっていること、すごく伝わってきました。

そして何より、皆さんの「ヨリタ歯科クリニック愛」を感じました。
自分の医院を好きだと思えること、すごく大切だと思います。

私も自分の医院が好きです。
その好きな気持ちを、もっともっと新しく入った
スタッフに対しても発言していきたいと思います。

又、私たち受付の対応をしてくださった石田さん
短い時間だったのですが、すごく素敵な方だなぁと思いました。
きっとそれが患者様にも伝わっているのだと思います。

この度は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
私の中では、寄田先生みずから、出迎えてくださったのが、とても印象的でした。
その後も、ヨリビタクイズの景品などの
サプライズにつぐサプライズで、ヨリタ歯科の皆様が
大切にしているおもてなしの心を感じました。

日曜日という休日にも関わらず、たくさんのスタッフが
私たちのために時間を作って頂き、本当にありがとうございました。
入口を入った瞬間から私たちを迎え入れたくださる姿勢に感動しました。

照明・待合室・診療台・お手洗い・リラックスできる
香りなどどこも使う人が、気持ちよく使える
人に優しい雰囲気が伝わっていました。

私もこんないい歯科があれば行きたいと思いました。
絶対行く!!
今の自分の歯科と何がちがうのか?と改善できること、
リストにアップし、すぐ思った時に行動したいと思いました。

寄田先生が微笑みながら、「夢とともに生きる」という言葉が印象的です。
夢は一人では達成することは難しい。
けれども、心が折れてしまいそうな時、うまくいかない時、
周りの支えがあって、大きな夢が叶うことに気づくことができました。

自分のやっている仕事なんて、ちっぽけなものと思うことも
ありましたが、小さいことも丁寧にやっていく
その積み重ねが、大きな夢の達成につながると
信じて私もこれから一層頑張りたいと思いました。

先日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、
本当にありがとうございました。
ヨリタ歯科クリニックさんに入って、まずキレイな
内装だけでなく、みなさんのキラキラした笑顔に圧倒されました。

みなさんとても活き活きした姿に、心魅かれたと
同時に「自分も負けないよう頑張ろう!」と強く思いました。

そして何より、寄田先生の人柄魅力に心奪われました。
いつも笑顔で、いつまでも聞いていたくなる話術に、
大人気の歯医者」たる理由を垣間見たようでした。

患者様を一番に考え、自分たちも楽しむということが、
何よりも大切だということを、再認識させられました。
当院もディズニーランド越えをし、ヨリタ歯科さんの
ライバル”になれるように、励んでいきます!!

素晴らしい出会いを与えてくださり、本当に
ありがとうございました。

先日は貴重な休日の日に、見学をさせて頂き、
本当にありがとうございました。
入口い入ったところに「ようこそやまむら歯科様」
という文字、そして寄田先生が出迎えて下さり、
一人一人に握手をしてくださったこと、すごく感動しました。

寄田先生の笑顔が、すごく素敵だったので、
それに継ぐスタッフさん達の笑顔もすごく素敵でした。

入社間もない髙橋さんの講演には、すごく驚きました。
数日しか働いていない方が、あれだけ自分の医院の事を
人に話せること、一番の驚きでした。
それには、入社する前の試験の仕方に鍵があったんですね。参考になりました。

私は数ヶ月前に入社したばかりですが、入社2週間の
髙橋様堂々と、また思いやりある笑顔で立って
話しておられる姿に、衝撃を受けました。

現在ヨリタ歯科クリニック様では、厳正なる試験に
合格されたスタッフを採用されており、昔から働く
スタッフと、高い志で入社してくる新しいスタッフとが
同じテンションで医院を盛り上げていけるという所が凄く印象的でした。
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[10/3/20 更新分]

寄田先生とお話させて頂く中で、ヨリタ歯科クリニックのスタッフの皆さんに、
本当に感謝されているのが伝わってきました。

そして専門職として本質にもこだわりを持っておられましたし、行う全てのことに
ヨリタらしく”を付け加えることで、自然と“ワクワク楽しい”が出来ているのだと感じました。
更にはそれが皆さんにとって、当たり前のことをして成り立っていることが素晴らしく思いました。

自分の会社が“らしく”あるためには、何をすべきか、どうあるべきかが少しずつ明確になってきました。
自分を確認するために、また必ず皆さんに会いに行かせて下さい。

玄関に入った瞬間に、よく「戸が笑う」と言いますが、その言葉通り活気にあふれていました
小冊子も見せてもらいましたが、イベント後の感想やスタッフの意気込みなど、
細かなところまで感動クリエーターの方が作られており、言葉だけでは表現されにくい所も
しっかり伝わり、私の勤務する所でも取り入れていきたいと強く思いました。

寄田先生が「スタッフはやらされていると思ったら成長しない」と言われた通り、
私たちも「結の精神」でスタッフと共に成長できるよう、頑張ろうと思います。

「ワクワク楽しい」って何だろう?という好奇心に駆られ、見学を申し込みました。
年間行動目標やアワクレドは、スタッフ自身の自己実現を推進し、
一致団結し、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックを作り上げている大きな要因ではないかと思います。

ここまで年間行動目標や、アワクレドのような内容をシステム化するのは大変だったと思います。
寄田先生の、患者様とスタッフに対する愛を感じました!

閑静な場所にも関わらず、診療室内の繁盛に驚かされました。
受付の方の「予防の方、治療の方来られました」と、状況を知らせる声や治療音以外は、
いらない言葉が聞こえてこないことにも、感服しました。

これは従業員の皆様が、自分のやるべきことをしっかり把握していること、
そして一人一人が、患者様の予約の流れをつかんでいること、
また自分だけではなく、周りのメンバーを助けるチームワークがちゃんと出来ているからだと思いました。
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[10/2/8 更新分]

皆さん笑顔で迎えて頂いたので、緊張が取れ安心しました
色々資料を見せてもらいましたが、言葉一つ一つがよく考えられているものばかりで、
見ていて楽しめましたし、参考になりました。

皆さん、楽しそうに仕事をされていたのが印象的でした。
楽しく仕事をすると患者さんにも伝わるので、私も心がけて働いていきたいと改めて思いました。

お弁当も出して頂き、ありがとうございました。
包装紙スタッフの方の手作りと聞き、このアイデアに驚かされ、
細かいところにまで楽しさが表れていて、本当にすごい!と思いました。

実際見学をさせて頂いて、感じたのはディズニーランドへ行った時のようでした。
どの方もニコニコ笑顔で(クリーンスタッフの方までも)あいさつをして下さったり、
ユニフォームのことでも声をかけて下さったり、とても感じ良く私たちに接して下さいました。

これが、ヨリタ歯科なんだ!!っと思いました。
お手洗いもとてもきれいで、私の期待を何一つ裏切らないヨリタ歯科でした。

昼食時には元気になる「ヨリタ弁当」まで頂きまして、
ワクワク楽しい気持ちで見学、また帰ることが出来ました。
当院もスタッフ、患者さんに感動を与えることが出来るクリニックになれるように
これから頑張っていく意欲と、出来るという自信がつきました。
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[09/12/22 更新分]

貴院では「歯医者さんは痛くて怖い」という概念をなくすために、
いろいろと工夫が凝らされていて、素晴らしいと思います。

先生のおっしゃられた『人材育成』や、『スタッフを大事に』というお言葉が印象に残りました。
仕事が楽しい、患者様のために頑張ろう!という気持ちを持つことの大切さが伝わってきました。

いろいろな質問に快く答えて下さり、感謝しております!
ヨリタ先生の所で使われている衛生指導商品や、滅菌の流れにとても興味があり、
スタッフの方に丁寧に教えてもらうことが出来ました。

中でも感激したのは、キシロカインのカートリッジなどに、一本分の値段のシールを貼って、
皆さんが物を大切にしている、ということでした。
これは、当院でも取り入れていきたいなと思いました。

1日に100人以上もの患者さんが来院されると聞いていましたが。
バタバタした慌しい感じがなく、落ち着いた雰囲気で診察されていると思いました。
言葉遣いも、とても丁寧だと感じました。

私はアシスタントとして働いて一年余りで、アシスタントにつきながら日々学ぶことばかりですが、
患者さんに来てよかったと思ってもらえるような対応を心がけ、
自分自身の技術の向上に努めたいと思いました。

今回伺って、ヨリタ歯科のイベントと媒体の多さに驚きました。
リコールハガキやスタッフの名札が、とても可愛らしかったです。
お弁当やお箸の袋もオリジナルで作られていて、そのユーモアとアイデアに感心しました。
ヨリタ歯科医院の「ワクワク楽しい」とは、そういう点なのかなと思いました。

歯科医院に来院される方は、痛みや不安を抱えているので、
様々な気配りが出来るように心がけることが、大切と感じました。

いろいろと感じることや、身になることがたくさんあり、
自分ももっと頑張って、自院を患者様に愛される様な、スタッフも愛している歯科にしたいと思いました。
お忙しい中お声をかけて頂いて、たくさんお話が聞けて本当に良かったと思っています。

私がこの先生きていく中で、とてもためになる時間でした。
スタッフと先生の信頼関係、スタッフ皆様の仕事への取り組み、考え方など、
自分を見直し、いい方向へと変わっていくと思います。
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