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先日は、お忙しい所におじゃまして、見学させて頂きありがとうございました。
また、お忙しいにも関わらず、大変手厚く接待して頂き、
色々なお話しを聞かせてくださって本当にありがとうございました。

衛生士として働いて、初めてヨリタ先生の様な、
心ある熱くて輝いている先生にお会いしました。
そして益々衛生士としてやりがいのある仕事をしたいと、心から思いました。
ヨリタ先生の心から湧き上がるパワーを感じ、私自身も心が奮い立つ思いがしました。
パワーを分けて頂いた思いがします。そして素晴らしいスタッフの皆様方、
本当に素晴らしいチームワークだと思い感動しました。

1人1人全員の方が、ヨリタ歯科の為に
心から熱く考えて
おられるのだと、スタッフミーティングで深く感じました。
そしてミーティングが終わっても、スタッフ同志で熱く語り合っている姿
本当に心打つ姿でした。
今の殺伐とした時代に、こんな医院があるんだと感動しました。

そしてヨリタ先生のお話は、仕事をする上で、
心から共感出来、勇気を与えてくださるお話し
で、本当にパワーを分けて頂きました。
また、仕事以外の人生の上でも、とても大切なお話で、
考えさえられる事がたくさんありました。
また、ヨリタ先生のお人柄にもとても感動しました。
先生のお人柄が素晴らしいから素晴らしいスタッフが集まるのだと思います。

先日はお忙しい中、突然見学させて頂いたにも関わらず、
温かく迎えて下さって本当にありがとうございます。

吉田先生には、昼食の時間までお話しを聞かせて頂き、申し訳なく思いました。
朝のミーティングでのハイタッチ、昼のスタッフ主導のミーティング
患者さんへの細やかな気遣い寄田先生の発想など何もかもが新鮮でした。

私もみなさんの頑張りに負けないよう、日々精進しようと思います。
また、ヨリタ歯科のみなさんにお会い出来るのを、楽しみにしております。
色々勉強させて頂き、ありがとうございました。

私にとって、他医院の見学というのは初めてでした。
少し、緊張もしており、階段を上がり、
扉を開けると受付の方が明るく笑顔で迎えてくださったので、
気持ちがホッとするような感じを受けました。
あの笑顔とハッキリとした挨拶が、患者様に元気と幸せを運んでいるのだと思いました。

そして“また行きたいな”という思いに繋がるのだという事を実感しました。
今回の見学は、人との接し方について、すごく考えさせられました。
カウンセリングについても一つの目的でもあったのですが、
スタッフの皆様方のあたたかいお言葉や挨拶が、
自分自身の元気にも繋がる魔法のように感じました。

それが患者様にも伝わっている、素晴らしいスタッフ・医院だと思いました。

他のスタッフから聞いていた通り、受付の方にはじまり、
スタッフ皆様が気持ちのよい心温まるあいさつをして下さり嬉しく思いました。

アポイントが多いにも関わらず、慌ただしさを感じさせなく、
スムーズに診療がこなされており、
患者様とのコミュニケーションもしっかりなされており、
一生懸命働いておられる姿
は、恥ずかしながら、我が医院とは少し違っておりました。
プロ意識がかなり違った様に思います。

医院全体が患者様にとって一番良いことを…
という考えで働いておられるのが、よく分かりました。

また、寺田様という衛生士さんの仕事を拝見させて頂いて、とてもよい勉強になりました。
ブランクが8年あるとは思えない仕事ぶりで、
しかも主任という大役をまかされているのが、よく分かる様な気がしました。
寺田様がいるから見学に行きたい」と言って頂ける様な、
素晴らしい衛生士さんと出会えて嬉しく思います。

少しでも寺田様の様な衛生士に近づける様に、努力していきたいと思っています。

先日は、大人数でしかも白衣を忘れたにもかかわらず、
温かく接してくださいましてありがとうございました。
ヨリタ歯科のような歯科医院が近くにあれば、
うちはつぶれると心の中で思いながら、うんうんと頷いていました。

僕の率直な感想は、
スタッフ1人ひとりが自発的な意志で行動し、先生の思いの方向に一致している
ということかな。

言葉にすると簡単ですが、大変な時間と努力が必要だったと思います。
うちのスタッフの患者さんに対する言葉がけは次の日から変わりました
僕の接し方も変わりつつあります

先生の進化に追いつくことはありませんが、
僕なりにヨリタ歯科クリニックを目指して、進化していきたいと思います。

大変楽しく見学させて頂きました。
ありがとうございました。
見るもの見るものが興味をそそられるものばかりで、
まるで、遊園地にいるみたいに楽しかったです。

本当に全員のスタッフの方がとても親切でビックリしました
1人1人に感謝の言葉を伝えたいです。

診察室が明るく広いスペースで、羨ましく思いました。
そしてスタッフの皆様が笑顔で出迎えて下さり、感謝致しました。

3階ウエルカムサロンには大変興味を持ちました。
癒しの空間になっており、予防サロンとして患者様が安心感信頼感を持って
気持ち良さを味わうことの出来る場所になっているのが、良くわかりました。

予防チェアーについても座り心地が良く、窓の外からは桜の木が見えたりと、
リラックスして予防クリーニングが受けられると思いました。

みなさんとても患者さんの事を一番に考えて行動されている事が、良く分かりました。
感動しました!!
院長先生とてもおもしろいですね!
ファンになりました(^з^)
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医院全体の雰囲気
明るい、活気がある。
2階と3階は別の医院であるかのよう(3階は医院というよりはエステ風です)。
私は衛生士なので、特にそう感じたのかもしれないですが、
BFはゆったりしていて、タービンの音が聞こえないだけで、
こんなにも違うものなのかと思いました。
歯ブラシなどのディスプレイのバラなど、とても良い。
2階は明るく、入口から診療室の奥まで見渡せる。
待合室の広さを大きく取っている。
置物等に院長のセンスの良さを感じました。
3階は間接照明により、落ち着いた感じ。
本音での話が出来る感じがしました。
とにかく明るい雰囲気!!
清潔感に溢れています。
医院のディスプレイも綺麗でした。
あと、歯医者を意識させない、とてもいい香りが落ち着きました。
スタッフ同士の私語もなく、全てが徹底されてるようでした。
明るく、親しみやすい雰囲気だったと思います。
また外の光が診療室内に入り込み、開放的な雰囲気でした。
待合室のスタッフ紹介のボードに、ついつい目が行き、
楽しんで患者さんもお待ち頂けると思います。
みなさんの優しい笑顔・応対で、とても明るい印象を受けました。
院長先生と、スタッフの方々の結束が固く、パワーを感じました。
3Fの空間は非常にゆったりとした感じで、自然の光もたくさん入る中庭も素敵でした。
どんな雰囲気で診療が行われているのか、とても興味津々で参りましたが、
違和感等はなく、(当たり前ですね)
外出先で私たちが日々受けているサービス対応でしたが、
これが必要なのだと思いました。
普通のアットホームで、普通に皆生き生きとしているのが、とても良かったです。
朝、皆さんにお逢いしてから帰るまで、明るい空気を感じていました。
それぞれがしっかりとした意見や考え方を持っていながらも、
全体がしっかりまとまり、楽しんで働いているんだな、と思いました。
人との関わりを大切にされている雰囲気をとっても感じました。
初めての見学ですごく緊張していましたが、
そんな緊張をほぐしてくれる、「ほっとする」雰囲気でいっぱいでした。
それは、スタッフの笑顔であり、診療室の雰囲気であり、
何より院長がおっしゃった、全員が同じ方向を目指しているというスタッフの心構え
伝わってきたのだと思います。
アットホームでスタッフ数が多いにもかかわらず、
個々のパートをこなしながら1つにまとまり、
楽しそうに仕事をされているのではなく、してあげたいという気持ちが伝わりました。
私が患者として行きたい歯科医院です。
医院に入った瞬間、すごく明るさを感じました。
待合室がすごくかわいかったと思います。
全体的に明るく、かわいいイメージでした。
とにかく院内、スタッフの方々、Dr.全てが明るい!
という印象を受けました。
スタッフ、Dr.皆さんとても仲が良さそうで、とても楽しそうに思いました。
歯医者に来ている感じがしなかったです。
全体的に明るく、待合室のイスや、飾ってある物がとてもかわいく
雰囲気がとても良かったです。
スタッフの方の大きな声のあいさつは、
患者さんにとてもさわやかな印象を与えていると思います。
2階はグリーン、3階はオレンジを基調に、
イメージを明るくされているのが、とてもステキでした。
患者様の不安な気持ちが和らぐのではないでしょうか。
ドクターはじめ、スタッフの皆さんの笑顔やあいさつの仕方などとても感じが良かったです。
医院に入った時に診療室が見えて、
すごく開放的で患者さんが入りやすい雰囲気だなと思いました。
院内にはドクターやスタッフの方達の写真やプロフィールが貼ってあって、
待合室で待っている間に眺められて退屈もしないだろうし、緊張感もほぐれるのだろうと思いました。
威圧感がなくてサロン風なのがよい。
「歯科」といった固いイメージではないので抵抗なく通える。
お水・お湯・おしぼりが自由に利用でき、サービス精神が伝わってくる。
階段を上がると大きなガラスの入口から中が見え、
とても明るくきれいな空間が広がっているので
患者さんの不安な気持ちもやわらぐのかなーと思いました。

また、スタッフの皆さんがとっても明るく笑顔が絶えず
それが不自然ではなく、自然と出ているのにびっくりしました。
3階は特に明るい雰囲気なので、これでは患者さんのリピート率も上がるだろうなと思いました。
私が患者様の立ち場に立ったとき、
初めて行く場所(医療関係)というのは、
期待、緊張、不安等でいっぱいだったと思いますが、
1階から階段で2階へ行き、まず目が行くのが入口、
その入口に赤で貼り付けてあり、「いい感じ」と思いました。
(中はどうなっているんだろうと、思ってしまいます)

実際に中に入って見させて頂くと、待合室はカラフルなイスが置かれていました。
入口から入って来た際に診療室が見えるというのも、いいと思いました。
中の状況が見えるということは、
“診てもらう所はどんなだろう” “どんな人に診てもらうのだろう”
という、不安な気持ちを軽減出来る気がする。
スタッフの方で、手が空いている人がいなくて、
手が空いていても、次にする事をすぐ見つけられている様子で、
動きがスムーズに回っているのだと思う。
清掃もよく行き届いていました。
置いてある小物もかわいく、白とパステルカラーで清潔感の中にも親しみやすい
患者様が多くなって忙しくなっても、雰囲気が殺気立ったりしないのはすごいです。
開放的な造り、出迎えが印象的です。
ドクター、スタッフの写真入りの自己紹介の張り紙が、
アットホーム感をかもし出していて、素敵でした。
とても明るく、スタッフもパワーがあり、見学していてとても楽しかったです。
患者様とも楽しくコミュニケーションがとれており、良い刺激になりました。
帰られる患者様の表情は、どなたも満足そうに見えました。

朝のミーティングも院長先生のハイタッチから始まり
意味のある時間で、見習うべきところの1つでもあるように思いました。
とても明るくきれいで、特にカムカムルームはとても雰囲気が良く
小さな子ども達から大人まで落ち着ける空間
のような気がしました。
受付の方が「○○さん来られました」と言われた時、
みなさん「はい」と答えられていたのがとてもいい連携で、
とてもいい雰囲気だと思いました。

ミーティングの時に、ちょっとした豆知識といった感じの
今日の出来事を話されているのを聞いて、
患者様との会話の一部になったりするのではないかと、とてもいいと思いました。
掲示物とか、手作りな感じがとても温かく
歯医者の今までのイメージとは全く違い、緊張が和らぐ感じがする。
スタッフの皆さんが明るく、笑顔で仕事されていたので、
医院全体がとても明るい雰囲気でした。
また、皆さんが大きな声で返事されていたので、
聞いている側は、とても気持ち良かったです。
スタッフの方みなさんが、すごくさわやかでやる気がみなぎっている!
っていう感じがすごく伝わってきました。

また、ドクター、衛生士、アシストという立場は関係なく、
みんなが協力し合っているという感じでした。
朝のミーティングも、すばらしかったです。
一言で言えば、患者様との信頼関係がしっかりとした医院
明るくて和やかな雰囲気が漂う医院でした。
ヨリタ歯科医院の玄関に入って、すごく明るく新鮮な空気が流れているように感じました。
誰でも初めて行く歯医者さんは不安ですが、
スタッフ1人1人が笑顔で、外で雨が降っていても診療室はとても元気なので、
患者さんは雨が降っていても、傘をさしながら自転車で来るんですね。
スタッフ全員の気持ちがひとつになっているから、ヨリタ歯科の空気は美味しいんですね。

吉田先生は目標は、隣の歯医者さんではなく、
ディズニーランド」と言っていましたよね。
私は20回以上もディズニーランドに遊びに行ってます。
何回行っても子どもになったようにワクワク楽しくて、パレードを見て感動して、
帰りには、また明日から頑張ろう!!という気持ちになります。

ヨリタ歯科医院もディズニーランドと同じ雰囲気
でした。
とにかく活気が溢れていると思いました。
スタッフ全員が1つとなって、よりよい医院を築き上げていこうとしているのが伝わってきました。

チームワークの強さには圧倒されました。
医院全て清潔で、かわいくてオシャレで安心です。
スタッフ1人1人が常に大切にしている、SMILE&コミュニケーション
それらのこと全てが、医院全体を明るく活気にしてくれるんですね。
感動!!!
みなさんとてもイキイキされていて、スタッフのまとまり、仲の良さを感じました。
私達が見学させてもらう時も、丁寧に挨拶して頂いてとても嬉しかったです。
別世界のような癒しの空間でした。
歯科医院ではなく、まさにサロンの雰囲気でした
患者様への気配りが随所に見られ優しさが感じられました。
明るくて楽しそう(患者さんもスタッフもドクターも)。
新しい感じがしただけでなく、ゴミも落ちていなかったので、きれいで明るかったです
明るくていきいきとした感じでした。
みなさんとても気さくでした。
見学というよりも、冒険させて頂いた雰囲気でした
設備面では、写真が暖かみを感じるのと、色使い(オレンジ)が楽しいですね
明るいです!!リラックス出来ます。

テキパキ働いていらっしゃいます。
身のこなしが軽いです。
綺麗で、隅々まで行き届いています。

全体的に感じたことですが、程よいバランスをすごく感じました。
それが心地よさを生んでいるのではないかと思います。
楽しそうで、かわいくて明るく、とても居心地の良い場所でした。
ほんわか暖か~い雰囲気に包まれていました。
アットホームな感じがしました。
昨日は大変お忙しい所にお伺いしましたのに、細かいお心遣いありがとうございました。
医院に入ったらまず全体の雰囲気が丸く、温かい
そして何と言っても明るい感じで、とても心が落ち着く感じでした。
そして院内の方達(先生を含めスタッフ全員)の穏やかな雰囲気に、
心安らぐ感じを受けました。
患者様もドクターも衛生士も予防アドバイザーも、
みんなが笑顔でとても活気があって、少々びっくりしました。
昼休みを大幅に越えた後でも、診療を続けるスタッフの皆様には、頭が下がりました。
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受付の対応
細やかな配慮、気配りが素晴らしい。
笑顔が自然で、それだけで患者さんの歯科に対して
“怖い・痛い”という不安が少なくなると思います。
入口に入ったときの第一印象は、「歯科医院じゃない」でした。
受付の対応が、ディスニーランドのようなアミューズメント施設に来たような感覚でした。
とにかくみなさん笑顔で、しっかりと目を見て話してくれるのが良い。
医院に入った瞬間、ステキな笑顔に迎えて頂きました。
そしてその対応の丁寧さに驚きました。
それだけで緊張の3分の2は、ほぐれるのではないでしょうか。
受付の重要性を改めて感じました。
受付の方のユニフォームや応対が、プロフェッショナルな印象を受けました。
2名いらしたので、患者さんへの応対中、
電話が鳴ったりしてもお待たせする事がなく、出来ていそうと思いました。
色々と親切にして頂きました。
さすがと思われる点、拝見しました。
電話の応対も是非、聞いてみたかったです。
新谷さんの配慮、手廻しには脱帽しました。
奥ゆかしくタイミングの掴んだ手廻し対応は、是非私も真似たいと、
努力したいお手本でした。
医院の顔、という大切な所ですが、見学させて頂いた間ずっと柔らかで、
優しい応対をされていました。
マニュアル通りでなく、自然と身についているスマートさでした。
忙しさを感じさせない丁寧な対応は、
患者さんに落ち着きや安心感を与えるので、見習いたいポイントです。
忙しい時こそ、周りに目を向ける3人で連携を取り合って、
それを実践されていたので、すごく勉強になりました。
雨に濡れた私たちに、優しく声をかけて下さり、
また、タオルを差し出してくれたので、すごく嬉しかったです。
笑顔での挨拶は気持ち良く、外は雨なのに入れば晴れでした。
患者様を出迎えたり…など、細かい所まで気を遣い、素晴らしいと思いました。
会計時も受付に2人いるため、患者様を待たせずに済むので良いと思いました。
とてもハキハキとしていて、常に笑顔で、
見ていてとても気持ちの良い応対をされていたので、私も見習いたいと思います。
患者さんのことを一番に考えている応対だと思いました。
受付のまわりがすっきりしていて、良い感じでした。
受付の対応で、医院全体の雰囲気が感じとられると思います。
受付の方が帰られる時に、1人1人にあいさつして下さったり、
帰りにも皆さんで立ってお見送りして下さったり、
言葉使いも大変丁寧で、常に笑顔でおられて、
見習わなければいけないことがたくさんありました。
忙しいのにいろいろと質問させて頂きましたが、
やはりきちんと対応され、教育が良くできているなと関心させられました。
また、患者さんに対しても一言、二言必ず声をかけられており、さすがと思いました。
患者様が入って来られると立ち上がって、
スリッパに履き替えて受付に来られるまで、立った状態で待たれていました。
イスに座ったままの対応より、やっぱり感じがいい!
入口からニッコリしてもらうと話しやすさを感じ、親近感も持てました。
笑顔でのお出迎えが大変気持ち良かったです。
ホテルのフロントより、心地よいですね。
予約人数に対しての流れのスムーズさは、受付の対応の良さから始まるのだろうと…。
爽やかなあいあさつ
が、見ていて気持ち良かったです。
1階とは少し違った雰囲気があり、つくりがとてもきれいでした。
“治療で歯科医院に来院”するのではなく、“口腔内をきれいにする為”に
美容院へ通うような感じで、リラックスできていいなと感じました。
個室になっている為、DHも1対1で患者様の要望を聞きやすいかと思われます。
とてもハッキリと大きな声で話されていて、
患者様が来られた時から帰られるまで、笑顔で対応されているところが不安にさせない、
患者様も最後まで気持ち良く帰られる対応
だったのが、とても印象的でした。
病院に入ったときから出るまでの間、とても感じが良かったです。
言葉使いはもちろんですし、何といっても笑顔がサイコーでした。
常に笑顔でとても優しい話し方に、患者様はとても安心されるのだろうな、と思いました。
私たちが見学させて頂いた日は雨が降っていたのですが、
来院された方にタオルを差し出されていたことに、温かさを感じました。
患者様にとても親切で、笑顔もとても素敵でした。
特に印象に残っているのは、私が見学に行かせて頂いたのが雨の日だったのですが、
患者様にタオルをお貸しするなど、とても細やかな心遣いが素晴らしいと思いました。
患者様が来院されて、最初に出会う場所が受付。
そこで医院の第一印象が決まると思います。
見学へ行き、実際に対応を受け、笑顔で対応された時には緊張が和らぎました。
もし歯科に恐怖心を持ち、不安いっぱいという患者様の立場だったら、
私は間違いなく感動を受け、理想の歯科医院に出会えたことを喜び、誇りに思うと思います。
言葉もはっきり聞き取りやすく丁寧で、それでいて自然で
私の気持ちを落ち着かせてくれるような対応
でした。
受付の方の笑顔には、大変心をうばわれました。
3階への来院者の案内の仕方、心配りはすばらしいと思います。
患者様のいらっしゃる時に見学出来なかったのが(予約の時など)残念でしたが、
ご無沙汰の患者様にお電話されていたり、言葉も優しく親しみが持てました。
ニコニコ笑顔でした。
行き届いたおもてなしの気持ちが伝わってきます。
細かい配慮を感じます。
患者様をほとんど待たせることなくスムーズな対応をされていました。
入口で入ってきたときも笑顔で安心する感じがしました。
まず最初に笑顔が素晴らしいと思いました。
それだけでも安心出来る感じでした。
優し、明るくて親切な、その上テキパキと手際良いスムーズな対応だと思いました。
とても優しい雰囲気で、心から対応されていてるのが伺えました。
心和む感じ話しかけやすいとてもいい感じでした。
足の不自由な御婦人がいらした時、すぐに歩み寄り、
声をかけ手を差し出し、待合室のお椅子にまで誘導されていました。
とても細やかな気配りが温かく感じました。
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患者様に対するスタッフの対応
“Ptを1人にしない様に”という事でしたが、忙しいのでなかなか難しいですね。
チェアの後ろからよりは、顔を見て話をしてあげられたらもっと良いのでは?
スタッフ、Dr.問わず、自分の受け持ち患者だけでなく、周りへの気配りが出来ている。
今、自分がすべきことを絶えず考えていると思った。
誰か1人が気配りをするのではなくて、
受付、スタッフ、ドクター全員が、段差やその方の体調などを気にかけていらっしゃいました。
物が落ちた時、みんなに聞こえるように声をかけているのを見て、感心しました。
声のトーン、大きさ、話す時のスピードなどが丁度良く感じられました。
説明等も分かりやすい言葉を使っていらして、患者さんも納得しやすいと思います。
お水や、おしぼり等、コミュニケーション以外にも心配りを感じました。
丁寧で、親切で深入りせずが良かったです。
(ASと、患者様の応対がよく見れていなかったのが残念です)
いつも明るい笑顔や対応を、大切にされていました。
そのせいか患者様の声も、明るく楽しく感じました。
進んでコミュニケーションを図ろうという姿勢がすてきでした。
とにかく笑顔に始まるので、スタッフと患者様の距離がすごく近く感じました。
何でも相談出来るという、頼りがいを感じました。
患者様の誘導から術中
(SRP・PMTC中の歯肉状態・磨き残し・歯石・着色の沈着部位の説明・
注意点など、一方的にではなく、不安、疑問を聞きながら
の言葉掛けという当たり前の事を、
スタッフのみんながどんな患者様に対しても、同じように対応出来ているのは凄いと思います。
チェア-に座った患者さんの近くで、話をされているのがとても良く、
歯に関することだけでなく、色々話をされていたので、
患者さんも、とてもリラックス出来そうだと思いました。
診療中の待ち時間も退屈させない様に、
モニターや話などされていたのが印象に残っています。
患者さんが来られると、皆さん笑顔で挨拶されて、
帰る時にも子どもさんに、「えらかったね」と言っておられたりして、
1人1人にすごく丁寧に対応されているなと思いました。

初めての治療の子どもさんに、絶対強制はされず、
ゆっくり時間をかけて対応されたり、「今日はこんなことするからいい?」と聞かれたり、
雨が降っていたので、「すいませんねぇ」と言われたり、
1人1人への気遣いが徹底されてるな、と思いました。
患者様1人1人を大切にしているんだなぁと感じました。
楽しくコミュニケーションをはかっている様子でした。
ドクターのアシストとしての時も、患者様と1:1のときも、
言葉は短いにしても“大丈夫ですか”など、ちょくちょく聞いて声をかけている様子は、
声をかけないよりずーっといいと、改めて実感しました。
患者様お1人お1人に、傾聴している姿勢は素晴らしいですね。
1人1人が、周囲の状況を把握し、考えて行動出来ている。
皆で声をかけ合ってテキパキと…チームワークの良さを実感です。
自然で決して意見を押し付けていないので、患者様も楽しそうでした。
言葉使いなど、丁寧で声も聞き取りやすかったです。
治療内容はもちろんですが、たくさんの事を話されているのを見て、
“患者様と術者”というよりも“仲間同士”といった感じで、理想的な関係だと思います。
不安を抱いて来られる患者様に対して、
最高の笑顔
で迎えられているのがとても印象的でした。
患者様1人1人に対して真剣に話を聞き、相槌を打ち、
そしてブラッシングでも、出来ている事は真剣に心から褒めているように聞こえ、
これからも続けよう、頑張ろうという気持ちにさせられる一言を、
きちんと伝えられているところが、とても良いと思いました。
1人1人、親身になって接しているのが伝わってきました。
患者さんもスタッフの方に対して親近感を感じているのだろうな、と感じました。
とても丁寧で、でも堅苦しくなく、親近感が持てます。
主訴だけでなく、雑談までもしっかりと自分(患者様)の話しを聞いてくれるので、
丁寧な扱いをされているなと患者様が感じられそうと思いました。
スタッフの皆さんは、忙しくてもとても落ち着いて行動されていました。
チェアーに次の患者様を導入する準備が出来たときや、
患者様が来院されたことを、受付の方が伝えたりしたときに、
スタッフの皆さんが大きな声で返事されていたのが、とても印象的でした。
コミュニケーションが上手くとれているという感じで、
患者様は、治療前後も全く怖がっていたりした表情が見られず、
楽しみにしている、という印象を受けました。
これは、スタッフのみなさんが、丁寧で信頼関係を築いているからなんだろうなぁと思いました。
患者様のことをすごく大事に思われているところが、ひしひしと伝わってきました。
大北さんの初診コンサルの素晴らしさ、すごく勉強になりました。
立ち合わせて頂き本当にありがとうございました。
常にありがとうという気持ちを忘れずに患者さんに笑顔で接しているのが分ります。
朝1番に診療室に入ってくる患者さんに、スタッフ全員であいさつする姿には驚きました!!
3階で、衛生士の寺田さんの見学をさせて頂きました。
寺田さんと、患者さんの話を聞いていて、私も吸い込まれるくらい刺激を受けました。

雨が降っていても、傘をさして(カッパを着て)自転車で来た患者さんへの心遣い

記録などを見なくても、その患者さんに出会ってから色々と話せる姿。
患者さんに合わせて歩くペースや段差などがあることを気遣う姿。
分っていても毎日時間を気にしながら働いていると、何気ないことを忘れてしまいます。

今回寺田さんとはお話しする時間がなく残念でしたが、寺田さんの姿には感動しました。
機会があれば、是非寺田さんのクリーニングと、寺田塾に参加してみたいです。
受付からユニットへ誘導から始まり、お見送りまで全て患者様を第一に考え、
細かな配慮を怠っていない姿が素晴らしいです。
また、常に笑顔を絶やさず丁寧な言葉遣いで対応している姿、見習いたいと思います。

皆さん常に目標を持ち続けていて、患者様に感動を与え続ける為、
日々努力している姿が分ります。
皆様を見ていると自分がとても愚か者に見えます。
皆様から教えて頂いたこと全てが、今は自分にプラスになっています。
待合室まで迎えに出て、待合室まで送るというのはいいですネ。
患者さんも、特別な気分になれるかも!
つまり、大切にされていると感じてもらえるでしょう。
ここの歯医者さんは癒されます」と患者さんがスタッフの方におっしゃっているのを聞きましたが、
実際包み込むような優しさがあるなと思いました。
とても自然な笑顔で患者さんとコミュニケーションができけいるのを見て、すごいと思いました。
会話もどんどん膨らんでいるのを見て私も頑張ろうと思いました。
明るくて親切ドクターも楽しそうに患者様と話をされていました。
なので、こちらもすごくお話ししやすかったです。
丁寧に説明されている姿、又、耳を傾けて患者様の話しを聞いていらっしゃる姿が印象的でした。
こどもさんに優しく接してらしたスタッフの方が印象的でした。
受付の石橋さんはきびきびとしており、まるでデパートの総合案内のように洗練された感じがしました。
スタッフの方も、大勢で診療室に入りおジャマをしているにもかかわらず
嫌な顔ひとつせず、やさしく説明して頂きました
患者様の立場に立った応対で丁寧だと思いました。
優しい話しかけをされていて、気さくな感じがしました。
うわべだけでなく、皆さん心から患者様に対して思いやりのある言葉使いで接しておられ、
また、患者様も心を開かれている様子がよく分かりました。
特に印象に残っているのが、お腹が大きくなったスタッフの方を、
3階の段階に一緒に上がっていく患者様が、自分の娘の妊娠の事のように喜ばれていた事です。
それだけ、患者様との関係が密なのでしょう。
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患者様に対するDr.の対応
Dr.もDHと同じ様に応対していたのに感激した。
診療自体は見てないので分かりませんが、
スタッフルームでスタッフに指導されてるのは拝見しました。
とても熱心でどの先生もスタッフ思いなんだなと思いました。
※外のカムカムニュースが9月までのだったんですが、変更まだなんですか?
小児の治療を少し拝見させて頂きましたが、
お母様、お子様への応対の中で、
一緒に頑張りましょう”といった気持ちが伝わってきました。
施術中(チェアータイム中)によく喋れるんだと、びっくりしました。
でも、これは是非提案してみたいです。
きちんと患者様と対面に座られ、
目を見て話をされてから治療に入られるスタイルが印象的でした。
決して口数は多くないと思いますが、必要な事、伝えたい事は
しっかりと話されていると感じました。
待合まで出て来られて、座って患者様とお話されている姿が印象的でした。
すごく相談しやすいと思います。
スタッフもDrも患者様との距離がうんと近い感じがしました。
私の緊張がほぐれたように、患者様もきっと“ほっ”とされるのだろうと思います。
予防や、現在の状態など、患者様と向き合って、顔・目を合わせ聞いている姿が好印象です。
また、治療中の母親に寄り添う子どもにも優しく対応していらっしゃったので、
母親も安心して通院出来るだろうなと思いました。
優しく、丁寧な所が良いと思います。
1人1人にたっぷりと時間をかけて、お話しをしながら治療されてましたが、
すごく見本にさせて頂きたいです。
患者様とお話される時に、対面で目を見てお話をされていたのが印象的でした。
院長先生が優しくて、おもしろい方だったので、
Dr.、スタッフの方、皆さんも自然にそうなるのだなと思いました。
治療内容など、患者さんに分かりやすく説明していて、とても良いなと思いました。
患者様の言われる事に対して、腰の低い姿勢で対応されていたのが、
他院と違うなぁと思いました。
3Fまでの院長先生の写真入りメッセージがくごくおもしろかったです。
先生方も患者さんにいろんな話を取り混ぜたり、雨が降っていることを気にされたり、
1人1人への丁寧な対応が良かった
です。
口腔内カメラ等を使い、具体的に解りやすい説明をしていて良い。
丁寧で優しい対応だと思いました。
先生方は皆さん患者さんと診療に入る前に世間話をされ、
患者さんがたくさん居られるのにしっかりとその点はやられ、自分も見習わなければと思いました。
また、おしぼりを出すように指示されたり、
患者さんの気持ちをしっかり考えておられるのだなーと感じました。
チェアーに座っている患者様と話をする際、患者様の前の方へ移動して、
きちんと顔を見ながら話されている姿を見て、
会話とは口と口で話をするのが主と、
どこかで思っていた自分に気付くことが出来ました。

それ以上に目と目の会話が大切だと顔の表情を汲みとることで、
言葉ではない気持ちが分かり、より患者様との間に信頼関係が成り立つと思います。
pm3:00予約の患者様を誘導した後、「(予約の時間より)早く来て頂いて有難うございました」と、
先生が言われているのを聞いて、私には今まで思いつかなかっただけに新発見でした。
親しみやすい対応をされていました。親切、丁寧を感じました
ドクターもスタッフと同様患者様に対して傾聴し、共感を得ようとしている姿勢は素晴らしいですね。
又、大変お忙しい状態にあってもドクターをはじめ、スタッフ全員に苛立ちが感じられないところが
素晴らしいです。
個々の患者様への対応がとても丁寧。患者様との距離の近さ、トーキングが親しみを感じさせられます。永井先生のマザースクールには感動しました。エネルギッシュ…。
一言一言が丁寧で、話していて楽しそうで、色々と希望を言いやすいと思います。
来院された患者様への一言目が、「来てくださいましてありがとうございます」と言われ、
驚きましたが自分が患者様の立場になり、考えてみると、
すごく気持ちがよく治療を受けられると思いました。
言葉は一言一言大切にしないと、と感じました。
患者様と、治療の話をするとき、経過を訪ねる時など、同じ目線で、
患者様と向き合い会話されているところが、とても印象的でした。
とても安心して話が出来る態勢だと思いました。

Dr.ばかりが治療計画を立てるのではなく、患者様にこれからどうしたいか、
どのように治療を進めていきたいか
などを聞いて、本当にその人に合った進め方をされているような
気がしました。
声もとてもハッキリと大きな声だったので、聞き取りやすく、そしてそれが安心感に伝わったり
するのではないかと、とてもいい印象でした。
ドクターも担当制ということで、1人1人の患者さんを理解して対応されていることと、
衛生士だけでなく、ドクターも患者さんと近い存在にいることを感じました。
全く高圧的でなく、患者様と同じ目線で話されていたので、親しみやすさを感じました
ドクター1人1人の患者様との話し方が優しかったです。
焦らずに余裕を持って行動されているように感じました。
また、患者様に対する対応ではないのですが、朝の準備のときに、
ドクターも掃除されていたことにとても驚きました
ドクターの対応に一番感動しました。ドクターだからと言って、
えらそうにする感じは全くなく、患者様に対してすごく丁寧で、
私の医院のドクターにも、見学に来て頂きたいと思いました。
又、忙しい時には、後片付けや導入も永井先生が行っていて
理想的な先生だなぁと思いました。
感動しました!
これが、私の思う真のドクタースタッフの関係だと思いました。
このようなすごく仲むつまじい関係なくして良い医院づくりはないと思います。
吉田先生がドクターの座ではなく、患者さんの座に座って、
患者さんと同じ目線で話しをしている姿が印象的でした。
どうしてもドクターと患者さんは、壁が出来てしまいますが、
スタッフ、そして先生方の「一緒に頑張っていきましょう!!」という姿が
患者さんにはとても伝わっていると思います。

3階予防ルームに患者さんが院長先生に会えなくても、
色々な所に院長先生の言葉があり、それだけでも患者さんは安心して帰りますね。
ドクターも全員笑顔で患者様を第一に考えてくれているのが、見学していて伝わってきました。
本来ならドクターは患者様にとってどこか遠い存在。
どちらかと言うと、DHやDAには本心を話せても、
ドクターには話す事が出来ないと思う方が多いと思います。

しかし、ドクター全員が患者様から頼られている。信頼されている。
とても素晴らしいと思います。説明の仕方も分りやすいですし、治療も的確。
自分の健康の為、二人三脚で歩いて行きたくなるような存在です。
患者さんと同じ目線で話をしていることに関心しました。
私も常時気を付けてはいますが、あそこまで出来ているか…?
あと、患者さんの話をよく聞いてあげていますネ。
3階から降りてくると話声がうるさいくらいに…すばらしいことです。
すごく楽しそうにお話されていたのが印象的でした。
小さな子供さんが、自分から頑張れるように言葉がけをされたり
上手にほめているのを見て、勉強になりました。
さりげない先生の優しさが感じられ、いつも笑顔で楽しく仕事をされていらっしゃいました。
患者様と常に同じ目線で慣れ慣れしくなく、
丁寧でそれでいて優しく親しみのある対応
をされているので、
とても患者様がリラックスしていました。
1人の患者様に、ずっと1人のドクターがついているので、患者様にも良いし、
ドクターもその患者様と話が良く出来ると思いました。
待合室から診療室、治療が終わったら待合室までとドクターが迎えに行き、温かい感じでした。
こちら側から患者様の方へ話しかけられていて、患者様が質問等、
何でも話せるような気さくで頼れる雰囲気
がしました。
患者様の上に立ってものを言うのではなく、同じ目線で患者様と接し
また、患者様の納得がいくように分かりやすく、
とても丁寧に説明されている様子に、感銘を受けました。
患者様の立場に立った時、診て頂きたいドクターの姿勢だなぁと思いました。
永井ドクターの子供に対する真摯な対応が特に印象的でした。
吉田ドクターに永井ドクターと、良い勤務医に囲まれてうらやましく思います。
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医院のすごいと思うところ
チームワークの良さ、忙しくても殺気立たない。
楽しいイベント
母の日にカーネーションと手紙を渡したり、クリスマスにはハンドベルや手品で、
みんなを楽しませる楽しいイベントを行っているのがすごいと思いました。
スタッフ同士協力しあって準備しているのもスゴイと思います。
待合室がとても広くて、雑誌もとてもたくさん置いてあって、くつろげる感じがしてとても良かった。
お水とお湯が置いてあるのもいいと思う。
カムカムクラブの写真がきれいに張ってあって、楽しい感じが伝わってきた。
ドクターとスタッフの団結力。クライアントのことを考え、1人1人にあった予防プログラムを立てている。
優しい口調でみんな元気で明るい。
クライアントも安心して治療を受けられる。
バタバタせず、ゆとりがある。
ドクターが担当制なので、ドクターとクライアントとの距離がもっと親密に、より身近になり、
処置についての不安なことや疑問に思っていることも話せると思う。
ドクター1人1人につき、1人のアシストが術前から術後までついている。
作業もテキパキしていてすごかった。
待合室、受付が広い。仕事がしやすそう。
カムカムクラブの充実で、医院とクライアントのコミュニケーションがとれている。
待合室が広くて明るい。
受付がデンガルであったこと。
広い、カルテの出し入れがしやすそう。
3階ドリルフリーゾーン(ウエルカムサロン)個室の広さといい明るさといい、とてもすてきでした。
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見学して学んだこと・刺激を受けたこと・実行しようと思うこと
院長の理念のもと、スタッフがそれを理解し、同じ方向に向かうことが大切です。
ミーティングなど、スタッフとの話あいをして、しっかりとしたすり合わせをしていきたいです。
あと、初診のカウンセリングです。
初診時の重要性が良く分かりました。
アロマは良いと思います。
歯科医院独自の臭いを感じさせないのは大切。
また、待合室のスタッフ紹介は、名前だけでなく、本人のコメント等も非常に大事と思いました。
私たちの医院では、気付いた人がするという感じですが、全て係りが決まってる
(ワッテの補充など)みたいで、その方が忘れるということがなく、確実だと思いました。
患者さんのことだけでなくて、自分達がどういう人間かを伝えることも大切なんだと思いました。
何事も患者様たちにオープンしていく事(情報公開)
例えば、クリーニング時に使う歯ブラシを持参しない時に、購入して頂く事、
3Fの入口を使用せず、中階段を使う理由などが書かれたポスターを貼ることなど。
院長先生の細かい配慮が感じられました。
新聞や、チャートなどのイラストを多く使っている事(特に、似顔絵は親しみやすい)
ポスターやHPなどのこまめな“更新”
掲示物・HPの更新(中身も見やすく分かりやすい)
受付にあった“今日は何の日?”は診られる方も多いと思いますので、
患者さんとのコミュニケーションにも繋がるのでは?と、思いました。
スタッフ紹介のボードも、見やすく良かったです(当院はファイルなので…)
チェア-サイドでの、モチベーション含む会話
受付の応対
全てにおいて、細かく責任者付けすること
朝礼で、数人が、心に残った事、気付いた事などを他の人たちに伝える事。
それぞれの分担表を決めて貼り出す。
楽しんで働く事を、自然に感じるような気持ちを持つ(個人的に…)
マニュアル通りの対応ではなく、笑顔で少しでも1人1人の患者様と接して、
いい雰囲気作りをしていきたいです。
また、診療室のあらゆる所にワクワクするものが溢れていて楽しかったので、
是非取り入れたいと思います。
患者様にだけでなく、一緒に働くスタッフをも思いやる優しい気持ちと笑顔!
明るいイメージを出すために、色んな物を置くこと。あと、かわいくしたいですネ。
患者様とのコミュニケーションをもっととっていきたいです。
カムカムクラブ等のイベントなど、あんなに大規模なイベントは無理でも、
小さくても楽しいイベントをしたいです。
患者さんと今よりもっと話しをしたりして、患者さんにリラックスしてもらったり、
通院しやすいような雰囲気を作っていきたいです。
患者様の声が聞けるアンケートの様な物があれば良い事、悪い事が見えてくるので、
とても良いことだと思います。
笑顔での対応を心掛けるようにしたいと思います。
待合室に置いてあった手作りの本カリエスやプラークのことなどが書いてある本)を
作れたらいいなと思います。
すでに、ハイタッチ・スタッフミーティング等、取り入れさせて頂いてます。
カムカムクラブにも興味があります。
患者さんにはとにかく話しかけることを、次の日の朝礼で話しました。
また、患者さんが暑い中、来院されたことに対して、ありがとうございますという気持ちを
しっかり持ちましょうとスタッフには話しました。
患者様の治療が終わり、チェアーを片付けた後、“○番消毒終わりました”ということです。
(自分以外のスタッフにも、チェアーが空いたことを伝えられ、患者様にも良い印象を
与えられると思うので)
ドクター、スタッフ全員の間で、意志の疎通を図るため声をかけ合うことをします。
初診時のカウンセリングシートを始めます。
コミュニケーション用紙や小児の治療までの流れは今一度スタッフとも相談し、
是非取り入れたいと思っています。
他小さな事ではありますが、医院作りに関し色々と勉強になりました。
小児歯科がついているので、カムカムルームにあったような、
がんばったらポイントでどんどん増やしていったりなど、
少しでも子どもが楽しみながら出来ることを、やってあげたいと思いました。
サブカルテに、とても詳しく会話分などが書かれており、
誰が見ても、分るようになっていたのがいいなと思いました。
患者さまに発信する情報の量を増やしたいと思います。
初診時のカウンセリングで、患者様とコミュニケーションをとることは、
是非見習いたいと思います。
また小児の治療のときにお母さんに一緒にいてもらい、
お子さんが治療している姿を見てもらうことも、取り入れていきたいです。

そして、大きな声で元気良く返事するという基本を見直そうと思いました。
小児の予防をもう少し積極的に行うようにするため、システムを考えようと思います。
初診コンサル、ハイテンションになる朝礼の見直し、
小児予防の大切さを勉強させて頂きましたので、すぐに活用させて頂きたいと思います。
もちろん全てですヨ!(特別なイベントを見てみたいです)
素晴らしいドクターが3人もいて、寄田先生はうらやましいです。
ヨリタ歯科さんのようにすぐにシステム化していくことは難しいと思います。
それは、じっくり時間をかけて成立していきたいです。
今すぐ出来ること、それはやはり“SMILE&コミュニケーション”でしょう。
皆様から自分が感動を受けました。

その感動を今日からは私が皆様に与えていける様、努力したいと思っています。
また、常に目標を持ち、患者様の為に何が出来るのか考え続けていけたらと思います。
全員のスタッフ・ドクターと話をしたわけではありませんでしたが、
手が空くとすごく気さくに話をしてくれ、逆にこちらにもどんどん質問されて、
勉強熱心さを受けて勉強不足の自分に反省です。
カムカムクラブの絵などを使った分りやすいプリントや缶バッジ、楽しみだし、記念になる。
DHも声をかけながら歯ブラシやクリーニングをしている。
ポイントを話しながらの作業はやっていきたい。
スタッフの方々のテキパキした動き、スマートさ、見習っていきたいと思います。
なんだか笑顔になってしまうワクワク感がありました。
本当に貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
みんながとても仲良くて、協力しあっててスゴイと思った。
前田歯科のスタッフも、もっと仲良く協力しあっていきたい。
ポイントラリーのプレゼントに、カンバッジをあげているのがかわいくて良かった。
コンサルルームが個室になっていて、広々としていて良かった。
受付、待合室、3階の予防ルームなども全体的に広くて、開放感があっていいなぁと思った。
子供に缶バッジを配っているのを聞いて「喜びそうだな」と思いました。
うちに合わせた形に変えて、子どもたちに配ってあげようと思います。
クリスマス等とても楽しそうでした。
スペースがないというのが悩むところですが、
何らかの方法でクライアントと接する機会を作りたいと思います。
笑顔と会話の大切さを改めて思った。これからもクライアントに笑顔で対応したい。
受付のカウンターの上に、今までは診察券と保険証を並べていたが、
ヨリタ歯科ではボックスを用意し、クリップで留めて入れていた。
帰ってきて4/5より即実行している。受付カウンターの上がスッキリしていてとても良いと実感している。
カムカムクラブ いろんなイベントや勉強会をしていて歯に対する意識向上をやっていること。
すごいなぁ…と思った。
前田でもきっと出来る!!と思った。少しずつ確実に進めて実現させたい。
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