|
|
|
ヨリタ歯科クリニック様のホームページを拝見させてもらったのですが、
とても素晴らしい医院だと思っていました。
そして今日実際にお話を聞かせて頂いて、より一層感動してしまいました。
私たちの医院も、ヨリタ歯科クリニック様のような医院を目指して、
今後も頑張っていきたいと思っています。 |
|
|
|
|
本日講演を聞かせて頂いて、もっと自分から進んで、仕事を楽しんでいこうと思いました。
ただ、何となく過ごしている日々もあったのですが、
これからは、もっと一日一日を大切に過していこうと思えました。 |
|
|
|
|
本日は、胸躍る講演ありがとうございました。
お話を聞き、感じる事は多々あったのですが、
一番感じたのは、院長先生もスタッフも、とても「愛に溢れているな」と感じました。 |
|
|
|
|
院長先生がスタッフを愛することによって、その愛を感じ取ったスタッフの方々が、
院長に、そして患者様に伝えていっているのだな、と心底思いました。
歯科を愛し愛せる、そんな人間になっていきたいと強く思いました。 |
|
|
|
|
私は、1年半助手として働かせていただいているのですが、
今日ここに来るまで、同じ不安、人間関係、やりがいについて本当に悩んでいました。
でも、ヨリタ先生、新谷さんの講演ですごく気持ちが楽になり、
まず、人を信じること、思いやりから頑張ろうと思いました。
また初心に戻り、一から頑張っていきたいと思います。 |
|
|
|
|
今回、お話を聞かせて頂いて思ったことは、当院では、「理念」とか「目標」とか、
そういうものが明確になっていないということです。
私自身、目標自体がアバウトだったりするので、
そんなことでは目標達成出来ないと、改めて感じました。
明日から目標を明確にして、そして、その目標をスタッフみんなに伝えるということを
したいと思います。 |
|
|
|
|
私は雇われている立場の中で、自分を生かして、
どこまでやりがいを感じられる仕事が出来るのだろうと、
少し限界を感じていた時期がありました。
今回の講演を聞かせて頂いて、仕事というのは、
ただ与えられる事をこなしていく単純作業ではなく、
自分がいかに与えられるかに焦点を持ち、より良い医院作りを楽しみたいと思いました。 |
|
|
|
|
私は歯科衛生士になったばかりの新人スタッフなのですが、
日々目の前の仕事をこなすのに精一杯で、自分自身の目標とか、
夢を持つことの大切さを、今日のセミナーで学んだと思います。
すごくいい、貴重な体験が出来て良かったです。
感動しました。 |
|
|
|
|
最初に「考え方が変わりますよ」と、寄田先生がおっしゃられていたのに対し、
“まさかそんな…”と失礼ながら、斜に構えていたのですが、
嘘なしに、気持ちは変わりました。
今までは教えてもらってきた事だけを、毎日こなす日々でした。
「仕事は与えられるものではない、自ら作り出すもの、見つけるもの」という
言葉に衝撃を受けました。
まだまだ自分の力を出し切っていないと、自分自身に気付かすことが出来ました。
いつまでもこの言葉を忘れず、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 |
|
|
|
|
今までRaIでは、色々な先生のお話を聞かせて頂いているのですが、一番感動しました。
他の先生方の話もいつも勉強になるのですが、
寄田先生と新谷さんのお話や映像は、勉強になるだけでなく感動しました。
ムービーは特に感動し、たくさんあった中で2本ほどは、不意に涙が出てしまいました。 |
|
|
|
|
同じ受付の仕事をしている身として、新谷さんの発表は勉強になりました。
お話のスピード、声の高さやアクセント、日々の診療でも活用していきたいと思いました。 |
|
|
|
|
院長の人柄と社員への思いやりで、スタッフがついていっているのだと思います。
HPを見させて頂き、良いことばかり書いてあって、
実際先生の話を聞き、涙が止まりませんでした。 |
|
|
|
|
先生の貴重な体験談や、コンセプトを中心としたノウハウを教えて下さり、
ありがとうございました。
まだ、臨床歯科研修医として今年から働いております。
色々な核となるようなお話は、自分にとってありがたかったです。
信念を持ち、ブレないよう頑張ります。 |
|
|
|
|
プレゼンでは、聴覚・視覚から構成されていたのですごく分かりやすかったです。
寄田先生の考え方に共感できる人達が集まるというより、
「集まるべくして集まった」という感じがしました。
また、先生の人柄、信念をしっかり持つ大切さも実感しました。 |
|
|
|
|
本日は貴重なお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。
寄田先生の熱い思いや優しさ、新谷さんの意識の高さに驚き、そして感動しました。
これからのアシスタント人生、そして社会人としての心得として、
深く胸に刻もうと思います。 |
|
|
|
|
私も元々はホテルマンでしたので、本日のお話は楽しく、
もっと自分の気持ちを大切に、流されることなく頑張っていこうと、
思い直すきっかけを頂きました。 |
|
|
|
|
「スタッフに愛される医院作り」つまりはスタッフを愛し、愛することであり、
身近な人を愛する(=家族を愛するがごとく)ことから始める。
そのことで周りの人をも幸せにすることが、初めて可能に出来るんだと
当たり前のことを気づかされました。
さらに、その事を実際に行われている、実行されていることの難しさ
(簡単なようで実はとっても難しい事)がわかっている分、ビックリしました。
そこには、スタッフ全員が思い、理念を理解された上で成り立っていることを存じています。 |
|
|
|
|
本日は素晴らしい講演が聞けて、とても勉強になりました。
スタッフ全員が夢を持ち、向上心が高く、スキルアップのために努力を惜しまない姿は、
とても感心しました。
私も、もっと患者様に楽しんで頂けるよう、みんなに愛される医院になるように
私自身も、今まで以上に楽しんで仕事に取り組んでいきたいと思いました。
そして、「この夏、あなたの思いが届く」という親孝行する企画にとても感動しました。 |
|
|
|
|
私はDHカウンセラーをさせて頂いていますが、時々壁にぶち当たる時があります。
人と人とのコミュニケーションが、特に難しく感じます。
スタッフ間ともですし、患者様とのカウンセリングの時も、
100%自分の言いたいことが伝えられず、反省してしまう日々を送っています。
でも今日、新谷さんのお話を聞かせて頂いて、すごく勉強になりました。
今後、活かせていけるように、頑張りたいと思います。 |
|