ヨリタ歯科クリニック
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大阪保険医協会セミナー参加者の声
H.19 9月24日に開催されたセミナーです。

人として当たり前の、しかし日々忘れがちの大切なものを、
今日のお話で、よみがえった気がします。

コンセプトの重要性と、スタッフに夢を与える事、逆に与えられる事
人生を本当に生きる為に大切である事を、今日また思い出しました。

コンセプトと思いを持ち、また、人との信頼関係を大切にしていけば、
実行できると言って頂き、もう一度頑張って実行しようと思いました。

以前もセミナーを聞かせて頂きましたが、全く違う内容で驚きました。
中でも、まず自分の中でコンセプトが決まれば、
おのずと進んでいく道が見えると共に、実感できるという事が、
実際の例を挙げて講義して頂き、本当にありがたく思いました。

以前から寄田先生の事は、地方のセミナーなどに参加した際に、
あちこち耳にする事があり、是非一度講演を聞きたいと思っておりました。
今回やっとそのチャンスに恵まれましたが、
噂どおり、先生の熱意がダイレクトに伝わってくる内容で、最高に良かったです。

たった2時間のセミナーでしたが、大変感動しました。
自分の診療室が、余りにも情けなくて愕然としましたが、
早速明日から、自分に出来ることから始めていこうと思います。

何から始めていいか分かりませんが、少なくとも自分が心に抱いている夢や目標
明瞭であると思いますので、まず手始めにその事をスタッフに話して、
スタッフがどう思っているのか個人個人に聞いてみて、
スタッフとのコミュニケーションを、もっと計りたいと思います。

ヨ自分も10年後15年後の目標を持って治療していこうと思います。

覚悟を決めて、“いつまで”という目標を持ってやるという事が、心に響きました。
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ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 ベーシックコース in鹿児島
セミナー参加者の声
H.19 8月5日に開催されたセミナーです。

全ての患者様の話をしっかりお聞きしたい!と強く感じました。
そのためにも、他のスタッフと共に、システム作りをしていけたらと思います。

大阪でのベーシックコースに続き、2回目のセミナーでしたが、
内容がさらにパワーアップしており、受けて本当に良かったと思っています。
たくさん頂いた情報を咀嚼し、自社にとっての優先順位を明らかにして、
一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

カウンセリングの重要性が、よく分かりました。
また、「覚悟を決めれば必ず達成できる」という言葉は、心に響きました。

非常に参考になることが多いセミナーでした。
アドバンスコースを、よりいろいろな切り口で多数行ってほしいと思います。

感動的なセミナーを、ありがとうございました。
我々も、ヘルスプロモーション型の歯科医院を目指して、現在努力しているところです。
初めて栄養士という職種のスタッフを迎え、これから試行錯誤していこうと思っています。

寄田先生の、ぶれない熱い思いを伝えることの素晴らしさを、非常に感じました。
思いや夢を抱き続け、実現していく厳しさを痛感しております。

一人では何も出来ない。
目標に一緒に歩んでいけるスタッフ
「やるなら楽しもう、楽しみながら思い切りやろう」と輝けるスタッフは必要ですね。
最後のムービーは、感無量でした。

私も今、カウンセリングに力を入れ、「聞く」という姿勢を出していこうと考えています。
その為に今回は、医院のスタッフ全員で拝聴させて頂きました。
理念と信念を持って、できる事から頑張っていきたいと思います。

いろいろとお話しを拝聴することが出来て、東京から来た甲斐がありました。
最後のムービーを見て、先生のバックグラウンドや思いを知ることが出来、
より理解が深くなりました。

正直、自分で何から始めていいのか分からなくて、
寄田先生、新谷さんの話が聞ければ、何か見つけられると思っていました。

大事なのは、自分の思いを伝えること。
患者様と接する前に、メンバースタッフに伝えること。
メンバーが、笑顔で楽しく仕事が出来るように考え伝えて、
そしてそれを実践できてこそ、ワクワク楽しい歯科医院になるのだろうし、
必ず、それが実現するのだろうと思いました。

今日は、私のターニングポイントの日になりそうです。
スタッフへの思いが足りない私には、とても気付かされる事が多かったです。
明日からスタッフと、夢の持てる歯科医院作りに、さっそく取り掛かります。

今回のセミナーは、改めて自分の夢や希望を見つめ直す機会となり、とても為になりました。
私も患者様に感動を与えられるような人になれるよう、
人間的に成長していきたいと思いました。

徹底的にこだわる、という一面を見させて頂きました。
たくさんのヒントを頂きました。

今までいろんなセミナーに参加させて頂きましたが、
一番が患者様だと…間違っていたかもしれないと、思っています。
スタッフや患者様に、「ありがとう」の言葉をかけることが大切だと分かりました。
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ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 ベーシックコース in盛岡
~来院者を一瞬でファンにする方法~
H.19 3月18日に開催されたセミナーです。

先生のお話を聞いて、カウンセリングから始め、少しずつ改善して
いけたらと思い、ストレスが解消できたような気がします。

全体的な概念、概要は、理解できた様に思いますが、
実践的な部分で、もう少し詳しくお話頂ければ幸いです。

私も、もっと職場で笑い、忙しい仕事にやりがいと目標を見つけたいと思いました。

正直始まった時は、「キレイ事ばかり言ってるなぁ」としか思えなくて、
私たちの医院と比べて、「こんな内容ありえない、なるわけない」と思っていました。
新谷さんはスタッフ側からの気持ちを代弁してくれていましたが、
素直には聞けませんでした。

でも最後は素晴らしい内容スライドで、スタッフを信頼し、
また、こんな院長だから慕っているんだなぁと、うらやましく思いました。

初めてセミナーに参加したのですが、セミナーがこんなにも楽しいものだと
知りませんでした。
このセミナーに参加して、不安よりも“頑張ろう!”という思いで
いっぱいになりました。

今回、このような内容のセミナーを初めて受けましたが、私が働いている
歯科医院とは、だいぶかけ離れていて、たくさん驚かされる点がありました。
たくさんのスライドがありましたが、どの写真に写っているスタッフも
みんな笑顔で本当に楽しくポリシーを持って仕事をしているという事が
とても伝わってきました。

自分が夢を持って楽しく仕事をする事が、歯科医院にとっても、
患者様にとっても良い事なんだなと感じました。

経営方法については、いろいろな方法があり、
やり方によってはまだまだ改善点が見出せる内容でしたので、参考になりました。

一人一人がやらされているのではなく、自発的に行動しているのが、すばらしいと思いました。
スタッフの笑顔患者さんの笑顔がすばらしい。

普通のセミナーでは体験できないようなお話や、映像を見ることが出来ました。
失敗から成功までの話や、考え方の概念を覆されるような話を聞く事が出来ました。

私は間違っていました。
患者様に満足して頂ける歯科作りとは、自分たちが満足できる
楽しい環境づくりをしない限り生まれないのだと、気付きました。
一人の人間として大切な『愛』を学ぶことが出来ました。
スタッフに対しての愛患者様に対しての愛仕事に対しての愛など、
たくさんの『愛情』があってこそ、素晴らしい人生が歩めるのだと思いました。

何回かセミナーというものに参加してきましたが、今回ほど楽しく納得でき、
感動したセミナーは初めてでした。
先生はスタッフへの感謝の気持ちを持ち、スタッフは
先生への感謝の気持ち
持っている…素晴らしいことだと思いました。
そういう
感謝の気持ちであふれる歯医者を、患者さんは求めるのだろうと
実感しました。

ちょっとした気遣いで患者さんが喜び、それを見てスタッフが喜ぶ…。
1つの行動で2つの喜びが生まれる。
そんな素晴らしいお話が聞けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

カウンセリングのポイントは、「相手を思いやる気持ちが一番大事」という事なので
それを頭に入れて頑張ろうと思いました。

チームワークの大切さを、改めて考えさせられました。
院長、スタッフ、患者様のそれぞれの方向性を、再検討していきたいと思います。

ワクワク楽しい』という意味がよく分かった気がします。
自分とスタッフが楽しく、目標を明確に持って進むことが大事なのかなと思いました。

来て頂きたい患者さんに、全力を傾ける」という言葉が、とても印象的でした。
ありがとう」ってとてもいい言葉ですね。
普段の生活でも、とても大切な言葉だと思います。

出会うべくして出会った人たちと、仕事が出来ていると思っています。
スタッフ、患者さんたちとの出会いを大切に、少しでもワクワクできるよう
自分自身も努力していきたいなと思います。

人は、一人ではない
ドクター、スタッフ、そして患者様、みんなのパワーが合わさって、
ひとつになる、みんなが幸せになるということ、みんながプラスになるよう
これから頑張っていきたいです。

最初は、イベントに熱心な、楽しい歯科医院なんだと思っていたのですが、
それだけの医院ではないのが、講演を聞くうちに分かりました。
「私たちに合った患者様に来て頂く、すなわち患者様を選ぶ医院を作る
という理念のもと、スタッフがとても生き生きと、楽しく仕事をされているのを
見て、開業して10年以上経つのに、患者様が増え続けている理由が
分かりました。

最初はどんなセミナーになるんだろうと思ったのですが、
先生の熱い思いが分かった患者さんの気持ちが、理解できたような気がしました。
音楽と共に流れたムービーを見て、涙してしまいました。
セミナーでここまで心を打たれたことは、ありませんでした。

最初の5分間のビデオ
スタッフや患者様の笑顔、笑顔…いったい何百の笑顔があっただろうか。
そして、きらきらする眼
とても感動しました。涙が出ました。

今回のセミナーを通して、こういう歯科医院があるんだなという事を知り、
学ぶべき点が多数あったと思います。
その事を参考にしながら、今後の歯科衛生士としての人生を、
スタッフや患者様と一緒に楽しく過ごしていけたらと思います。

すごい!とにかくすごい!
ヨリタ歯科のスタッフの笑顔がとても素敵。自然で素晴らしい
自分も、患者さんからの喜びの声を毎日頂けるのが、日々の励みになっています。
私も初診時のカウンセリングをやっていますが、もっと患者さんの声に
耳を傾けて、たくさんのお話を聞きだせるよう、努力していきたいと思います。

今までいろいろなセミナーを受講しましたが、今日のセミナーが一番印象強かったです。
今日の寄田先生のセミナーで、医院のシステムを受講させて頂き、
私の医院でも、少しずつシステムを確立していきたいと強く思いました。

今まで『患者様に医院を選んでもらう』という考えを、外部のコンサルタントなどにも
教え込まれていたのですが、『患者様を選ぶ』という発想に、衝撃を受けました。
自分たちで選んだ患者様なら、ワクワク楽しく来院して頂きたいと思います。

セミナーに参加して一番感じたことは、こんなに院長とスタッフ間に
壁がなく、信頼関係がうまくできている歯科医院があるんだなぁ、と
まず驚きました。
スタッフ30名以上、多い人数ではないとお話されていましたが、

どのようにコミュニケーションを取っているのか、教えて頂きたいです。
ヨリタ歯科のスタッフは、本当に生き生きと、仕事にやりがいを持っていて
うらやましいです。
私も仕事を通して、自分の仕事にやりがいを感じられる毎日を過ごせる様に
なりたいと思います。

今後は個室のカウンセリングルームが欲しいなと思いまいした。
間違いを指摘できるような環境がつくりあげられたらなぁと思いました。

Drの意識が、このセミナーで(先輩方の意識も)変わってくれたら、
みんなが居心地の良い医院になるのではないかと思います。

ワクワク楽しい診療室にするためには、スタッフ一人一人が主役であると自負しながら
支えあって努力して、患者様に対しての思いやりを持ち続けることが、
とても重要であると思いました。

院長の考え方や仕事に対する姿勢が全然違うと思いました。
スタッフが楽しくやりがいを持って仕事に望める医院、素晴らしいと思いました。

ただ治すだけの医院ではなく、患者さんに楽しく、来院して頂くには、
時々イベント等を行うというのは、とても素晴らしい事だと思いました。
患者さんの話をよく聞き、笑顔を絶やさずに対応する事を心がけようと思いました。

ヨリタ先生の所では、衛生士さんだけでなく、スタッフみんなとのつながりの強さや、
一人一人の笑顔の写真を見て、心から楽しんで仕事をしているのがわかりました。

たしかに、自分が楽しくなければ患者さんにも最高の笑顔で接してあげられないと
思います。そして、カウンセラーの仕方が分からないと思っていまいしたが、
しっかりと、患者さんの話を聞いてあげるだけでも患者さんには伝わるんだと
学びました。

一人一人の意識が変わる事で、スタッフや取引先から愛される歯科医院に、
患者さんから愛される医院にしていけるようにと思います。

自分の人生を豊かにする為に、自分の為に楽しんで仕事をしていたのだけで、
それが何かのかたちで、まわりの人の役に立てばいいなと思います。

地域一番実践プロジェクトは、私のバイブルです。

いろいろなセミナー、講習会に参加しましたが、これほど180度接眼点
変えることが出来たのは貴重なセミナ―だったと思います。
スキルアップだけにとらわれてしまいがちですが、個々の能力
スキルをもっともっと理解して、もう少し違ったスタッフへの対応をまずは心掛けたいと思います。

夢をあきらめない」という言葉が、すごく心に残りました。
誰でも夢を持ちながら、日々診療はしていると思いますが、
院長とスタッフがビジョンを共有し、同じ夢に向かって進んでいく、
思いやりねぎらいという心を忘れない…早速実践できる様、頑張りたいと思います。

日々日常業務をこなしていく中で「楽しく」というフレーズは
全くといっていい程、縁遠い言葉でした。
今回のセミナーで寄田先生の方針に共感したスタッフが集まって
色々なイベントを設けていると思っていましたが、新谷さんのお話で、
スタッフの意思で、よりよい医院を作り出しているということに驚きでした。

このセミナーを受講して、本当に目からウロコというか、
こんな事でも自分が出来るんだ”と思いました。
“歯を見る”ではなく“人を見る”患者さんという一人の人間でものね。
あと、同じスタッフ、院長に対して「ありがとう」という言葉を言ってなかったと
気付きました。

今回のセミナーに参加する前に、スタッフ全員ミーティングを行い、
ヨリタ歯科クリニックのDVDを拝見させて頂きました。
とても笑顔に溢れていて、明るく楽しそうな歯科医院だなというのが
来院しなくても、見ていて伝わってきました。
今日のセミナーを聞いて、もっと良い環境作りと、スタッフでもう一度ミーティングをして
話し合う必要があるなと思いました。 

私がまず、一番最初に感じたことは、ヨリタ歯科クリニックで働く
スタッフの皆さんの笑顔が、とてもすばらしかったことです。
それだけではなく、寄田先生をはじめ、スタッフ全員の歯がとてもキレイだった
ことにビックリしました。
講演内容も充実していて、吸収して実践したいことが沢山ありました。
小冊子は全部手作りなのは良いな、と思いました。
心と熱意が伝わりますよね。
私も、明日から実践出来る事はやっていこうと思います。

初診カウンセリングの大切さはもちろんのこと、自分自身が楽しんで仕事を
していかなければ、患者様に満足して頂けないという事、
きちんと治療するだけでは「また来たい」とは思って頂けない事が良くわかりました。
私はこれから歯科衛生士として、ただ治療をスムーズに行うだけでなく、
予防処置などを通じて、患者様の本音をきちんと理解できる様に
努力していきたいと思います。

当院の院長は、向上心が強く色々なセミナーや講演会へ参加することを
スタッフにすすめます。
今回も正直HPDo it!のビデオも鑑賞させていただきましたが、
「そうは言っても、現実は厳しいよ」と内心あきらめと、
気持ちはますますクールダウンしていました。

しかし、今日開催していただいたセミナーは、今まで感じたことのない
感動と自分の中の患者様に対するモチベーションが変わりました。
特に新谷さんの講演は、もっと聞きたかった内容(心の中の葛藤や不満や不安)を
どう感じ、それを何によって解消したのかということがわかってとても共感できました。

“夢を持ち続ける事”の力の大きさに、あらためて驚きと感動
頂いたセミナーでした。
“どの様な人になりたいのか”その夢に向かって、素直にシンプルに
努力する事が大切だと感じました。
“私達にできる事はまだまだある”という言葉が、心に残っています。

一言で今の気持ちを表すと感動しました
やりがいを持って働けることの喜びや楽しさというのは、自然と患者様へ反映され、
それがまた患者様の喜びとなってまたこちらへ返ってくる…
このようなサイクルを、医院全体で作っていけるようにしていきたと思いました。
今後どうなりたいか自分の夢目標をもう一度見直し今後の仕事にも
反映していけるようにしたいです。

とにかくすごいですね。ステキな歯科医院だと思います。
院長の柔軟性行動力、スタッフを家族のように愛する姿勢
スタッフを平等にみてくれている所などは、特に素晴らしいと思います。

一言で言って「すばらしい」です。
同業者から見ても目からウロコという感じで、今回のセミナーを聞いている
私たちも、ワクワクできるお話でした。
実際に行っている患者さんは、もっともっと楽しんで
歯医者に来院されているのだろうと思います。
カムカムフェスタは、子供たちにとって夢を与えて歯医者を好きになってもらえる
良いきっかけだと思います。

医療従事者として働いていて一番活力になるのは、患者さんの笑顔であったり
ありがとうございました」などの温かい言葉を頂いた時です。
そのような患者さんをこれから増やしていけるよう、スタッフがやりがいを持って
働いて行きたいと改めて感じました。

今後、自分が幸せであると確信して働けるよう、患者さんにも幸せと思って頂けるように
自分のモチベーションを高めて、人としてあたり前のことを当たり前に行い、
前向きに努めていきたいと思いました。

今回のセミナーでは、なぜスタッフがそのように生き生きと楽しく
仕事を出来るのかが、分かったような気がします。
スタッフ同士のコミュニケーションが、ものすごく充実していて、
本当にみなさんワクワク楽しく仕事をし、とても輝いているなと強く思いました。

楽しく仕事をしたくない人なんていないと思うので、自分も何か楽しみを見つけ
それをやりがいとして、楽しい医院づくりが出来ればいいなと思いました。
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ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース 特別編
「あなたの医院が短期間で生まれ変わる非常識な5つの成功法則」
H.19 4月1日に開催されたセミナーです。

今日のセミナーは、今までとは一味も二味も違う思いを感じました。
私自身も悩んでいる部分にも、答えを見出すことが出来ました。
先生の患者様を思う気持ちの強さをスタッフに対する思い
これからの私の人生においても、強いインパクトを与えて頂きました。

本日は、素晴らしいセミナーをありがとうございました。
思いを持ち続けて、あきらめず自分を信じ続けます
コンセプトがぶれずにエネルギーを持ち続けます。
メンバー全員に、私の本気度が問われています。
メンバーにはありがたい事に、恵まれています。
メンバーの能力を伸ばし、互いにプラスのエネルギーを分け合える様な
文化、システム作りをしたいと思います。

今、院内改革の最中なので、いいタイミングで講演を聞くことが出来て良かったです。
夢は決してあきらめない、という事が心にジーンときました。
今日の講演は、感動・感動でした。
あなたに無限の可能性がある」という言葉が嬉しかったです。

次の一歩を踏み出せる後押しをしてもらったセミナーでした。
とにかく、冷静かつ大胆に突き進んでいきたいと思います。

一年ほど前に、名古屋で寄田先生のセミナーを受けた時は、ピンと来ませんでしたが
その後、神田先生本田健先生などの本やセミナーに参加し、
寄田先生の本当に言いたい事が、少しだけかもしれませんが、理解できました。

今日のセミナーも、相変わらず走り続ける寄田先生のお話を楽しく聞かせて頂きました。
寄田先生のお話を聞く度、話の内容にも感動しますが、
一番は、スタッフの方々の笑顔とイキイキ働く姿に感動します。
自分自身がもっと楽しく働けるように…とも思いますが、
自分だけではなく、スタッフ全員がそうなれば良いなと、今日改めて感じました。

本日も、感動的なセミナーを有難うございました。
夢をあきらめずやり抜く事、その為に強い思いが大切であることが
以下に重要であるか、再認識しました。

ますます、ヨリタマニアになりました。
これからも先生の背中を、人生を追いかけたいと思います。
本日は寄田先生だけでなく、武藤先生のファンになりました。

今日のセミナーを受講させてもらい、いかに自院が未熟だったか、
至らなかったかと、反省しました。
特に受付の対応コンセプト考え方に感動しました。
新谷さんや宮本さんのサプライズ、先生への思いに対して驚きました。
私も夢をあきらめず、頑張り続けます。

技術ではなく、理念に基づく経営でなければ、これからの厳しい社会は
生き抜いていけないと思います。
多くの気付きが得られ、良かったと思います。

久々のヨリタワールド、感動しました。
私自身、父に反発し実家を出て、自力で開業しました。
自分自身ではまだまだで、成功とはいえないと思いますが、
覚悟を決める決してあきらめない事を再認識しました。

素晴らしいセミナー、とても感動しました。
こんなにも笑顔があふれている歯科医院があるんだと衝撃を受けました。
勝利者は決してあきらめない」という言葉を忘れず、目標を持って
頑張ろうと思いました。

驚きました。
今までに、何度も寄田先生のセミナーを聞かせて頂きましたが
配布資料、内容ともに、ここまで出すのか、ここまで言うのかといった内容でした。
ご講演の途中で思いを語り始めるほど、先生の熱意があふれているんだと
改めて実感することが出来ました。
圧倒的なスケールと、広大なビジョンを参考にさせていただいて、
10年後20年後の自分を考えていこうと思いました。

今までいろいろなセミナーを受けてきましたが、一番良かったです!感激しました。
様々な気付き、自分の新たな目標が、透明度を増したように思えます。

今回も、他では聞くことの出来ない話でした。
具体的なオペレーションではなく、コンセプトが最重要で、
その成り立ちについての思いを聞かせて頂き、とても考えさせられます。
まったく違う視点でのあり方には驚きます。
なかなか理解することすら難しいので、話を聞く回数を重ねる度に発見があります。

今日はセミナーに参加させて頂き、とても勉強になり、感動しました。
私は、医院に勤務して1年目です。
技術を含め、患者様との待遇など、自分には課題がいっぱいあります。
このセミナーを受講して気持ちが変わりました。
患者さんに夢と感動が与えられる医院を目指していきたいです。

DVDを見させて頂いて、こういうクリニックにしたい!と思うようになり、
みんなの心が少しずつ動き始めて、今日受講させて頂きました。
とっても魅力的で刺激を受ける内容ばかりでした。

開院1年目を迎えるものです。
この1年は試行錯誤の毎日でしたが、2年目は患者様に感動を与えられる
クリニックを目指したいと思っております。
このセミナーで、その思いがより強いものとなりました。

生のヨリタワールドはすごいです。素晴らしいです。
何度セミナーを受けても、いつもたくさんの気付きを与えて下さいます。
私の歯科人生の羅針盤です。
本日教えて頂いた気付き、考え方を、明日からの診療に取り入れて、
私の目標である寄田先生ヨリタ歯科クリニックに、一歩でも近づけるよう
頑張ります。

ヨリタ歯科クリニックのコンセプトに、大変感動しました。
自分がもう少し若ければ、先生のところに押しかけて行ってでも
ヨリタ歯科クリニックで勉強させて頂きたいと思いました。

オープニングスタッフとして、今まで院長とその他のスタッフと
迷いながらの日々の中で、今日のセミナーはとても参考になりました。
絶対成功!!絶対あきらめない!!

前回のセミナーで、先生のお話の本質は、自分が歯科医としてどうありたいかを
明確にし、その為に具体的に動く事であると理解しました。
人は魂の本来の目的とする道に沿って歩き始めると、ワクワクすると言います。
私も、自分自身が最も輝くような医院にしていきたく、
その結果スタッフも患者さんも光り輝くようになると信じています。

去年も何度かセミナーに参加させて頂きましたが、
何故か寄田先生のセミナーは「また参加したい」と欲求が出てきてします。
麻薬みたいなものでしょうか?(笑)

今回もとても勉強になることばかりでした。
この熱い思いを持って、また明日から楽しく働こうと思います

信念を持ち続ける事がどれほど大切かを再認識しました。
明確な目的を持つ事が大切である事を聞き、明日から期限を決めて
頑張ってみようと思います。

なんとか改革していこうと日々努力しておりますが、壁にぶつかり、
歩みはごくわずかなものであったり、停滞したりと大変な毎日です。
そんな中で先生のセミナーに参加させて頂き、お話をお聞きする中で
夢はあきらめなければ常に目標になる」との言葉、身にしみました。

本日は、いつも以上に掘り下げてお話しをして頂き、ありがとうございます。
期限を決めた夢を実現させるため、もう一度本気で頑張っていきたい
再確認する事が出来ました。

2度目の受講となりましたが、最近心が折れそうな毎日を送っています
「10人の親しい人の顔を思い浮かべて下さい。その内に成功者はいますか
 いなければ、私を入れて下さい。」と先生が言っておられます。
先生がいると、夢をあきらめないでいられる感じがします。
また元気をもらいました。
明日から、また何かをしなければと思い、行動に移します。

私は本能で動くタイプなのですが、その本能にビビッときました。
新たに活躍できる場所を見つけられそうです。

今回お話を聞くにつれ、寄田先生の人柄で、多くの方が集まってこられるのが
すごく良く分かりました。

話を聞いて、すごく楽しい気分になり、頑張ろうという気持ちになりました。
自信を持てます!
先生の話し方にもすごく聞き入りました。
こんなに自信を持って堂々と話されていて、かたい話ばかりではなく、
楽しい雰囲気も作られていて、素晴らしいと思いました。

信頼と満足を与えるシステム、そしてそのシステムが私たちの成長へとつながっている。
まだまだ未熟ですが、患者様の立場に立って信頼されるような、話しやすい
アシスタントになれるように頑張ります。

今回の寄田先生のお話は、『歯科医院の開業・成功の法則』という
枠に留まらず、人生を見つめ直すきっかけになりました。

スタッフの一人ひとりに役割を与える。
この話を聞いた時に、大変大切なことだなぁと感じました。
ただ単純に毎日の仕事をこなしていくのではなくて、役割があるだけで
やりがいが出てくるし、目標が持てると思いました。

今日聞けた内容は、自分に足りないもの、これから自分のすべきこと
多く学べました。

いつも大変為になる講義、ありがとうございました。
毎回毎回の先生のセミナー、大変感動します。
医院の信念スタンスなど素晴らしいですね。
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ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース 特別編
~新規開業 & リニューアルを成功をに導くために~
H.19 6月3日に開催されたセミナーです。

実はこの度移転開業をする事になっていまして、7月末には出来上がる予定となっています。
もう少し早くこのセミナーがあれば、少し設計も変えられたかな
少し後悔しているところです。

宮本さんのお話しとても興味深く聞かせて頂きました。
新人の指導について、もう一度スタッフ一同考えなければと
思った事がいくつかありました。
とても勉強になりました
長時間ありがとうございました。

“思い”を大切に、自分のスタイルに合わせて
自分なりに消化して取り入れたいと思いました。
インプラントの小冊子はさっそく作ろうと思います。
宮本さんの話は素晴しかったです。
うちのスタッフも沢山メモを取っていました
診療マニュアルなどさっそく参考にさせていただきます。

宮本さんのお話では、衛生士業務だけでなく
医院のため、スタッフのための色々な考えや行動をされていて
すごいなぁと思いました。

開業して19年になりますが、その頃こんなすばらしいお話
きけてたらなとつくづく思いますが、
今また改めて今あるスペースの中で、いかに工夫するかと考えてみる事も
楽しみにしたいなと思います。

寄田先生の笑顔はとてもすばらしい
スタッフ1人1人に細やかな心使いで、各々の能力を生かして
伸ばされているのに感心しております。
今は知りたいマニュアルも資料に入れて頂き、宮本さん、永井先生のお話の中で
マニュアルだけでは人は動かない
失敗もかくさず話をしていただき大変共感する事ができました

宮本さんの話を聞き、人を見ることの大切さをあらためて感じました。
スタッフ同士での微妙な空気の変化に気付くこと、本当に大切だと思います。

コンセプトを設計におとし込めれば、成功は開業前に決まっているという言葉が
印象的でした。

衛生士さんのお話、とても勉強になりました。
私は資格も何もない受付ですが、少しでも気持ちよく
患者さんが診療を受けれるように
Smile(^-^)でがんばろうと思います

寄田先生の思いだけでなく、宮本さんが自分自身がリーダーとしての
悩み
考えたプロセスが聞けたり、永井先生が
2医院を開業した際の開業準備中のやった事や考え、思っている事などが聞け、
その結果に対する考案もあり、非常にためになった。

自分もふくめて身近な人が楽しく幸せな気分で仕事をしないと、
患者さんにはつたわらないという事です。
またやる気があればたった1年で変われる!!

このセミナーに参加して、決断力と覚悟を決めたらやるだけ!!
人間こんなに変われるんだと思いました

今新人教育をしているので教育していく上で大切な事などを学ぶことができ、
とてもうれしく思います。本日学んだ事を明日からの教育に
生かしていこうと思います。
ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース 特別編
~新規開業 & リニューアルを成功をに導くために~
H.19 5月27日に開催されたセミナーです。

寄田先生や、スタッフの皆様の存在の偉大さを更に感じた次第です。
コンセプトの大変さ、伝えることの重要性、いつも分かっているつもりですが、
いざ振り返ってみるとどこまでどこまで伝えられていたのかと思うと、自信がありません。
あたりまえのことがあたりまえにできているようで、
なかなかあたりまえにはできていないという現実があります。
今日のセミナーで拝聴させて頂いたことを胸に留め、メンバーと一体となって頑張りたいと思います。

DH宮本さんのスタッフからの立場の話、永井先生の2度の開業の話など、
非常に参考になりました。明日からの当医院に生かしていきたいと思っております。

コンセプトを決める」簡単な様ですが、難しいことだと思います。
しかし、決めることによって、医院の方向性を明確にし、
来院していただきたい患者さんを選べるというのが、今回のセミナーでより実感しました。

患者様の満足を得るためには、その医院内の状態をかえていかなくてはいけない。
スタッフ満足を考えた環境作りなど、今回のセミナーを通してお話を聞けたこと、
すごくおもしろい体験をさせていただきました。

寄田先生初め、スタッフのメンバーの方々が、それぞれ自分の気づきによって考え、
生き生き仕事を通して、御自分の人生での意識を見出している姿を見て、
私もガンバロウと心のそこから思いました。

一番心に響いた話は、宮本さんの話でした。彼女が悩んでいるスタッフの話を聞いて、
上手に解決できるまでを導く姿が想像できました。
私自身も子供が二人いて、子供に対する接し方にも共通することがあるなあと思いました。

コンセプト・テーマをしっかり考え、それに基づいてマイナス要素をプラスに転換させる
強い信念を持つということが、重要であることを再認識しました。
すべてが経験され、実践されてきたお話でしたので、とても参考になり、モチベーションがあがりました。

永井先生の開業への思いや、スタッフに対しての院長の悩みに共感できました。
自分に対して思い当たる所がいっぱいあり、反省して、これから医院に帰って
みんなに報告し、新たな出発ができそうです。ありがとうございました。

ヨリタ歯科クリニック様で創り上げた大事な資料・マニュアルをここまで提供して頂いて、
明日からでも自医院で実行に移し、新たなスタートをしていきます!!
宮本さんのチーフとしての有り方を参考にし、医院のチーフ育成にも役立てていきたいと思います。

今回で2度目のセミナー受講となります。前回より先生のスケールが大きくなっているように感じました。
たくさん頂いた刺激を明日からの自分にも活かしていけるようにしたいと思います。

いきなりスタートから、笑顔が自然とこぼれる講習会は初めてでした。
私は医療の仕事は20年近くなりますが、医療の仕事は患者様の満足して頂ける治療が優先で、
メンバーや自分の幸福が結果としてあると考えたことがありませんでした。
しかし現状が、私自身の提案も受け入れて下さり、やり甲斐が感じられているので、
イコール幸せな仕事、天職の仕事をさせて頂いていたのだとあらためて実感しました。

私は宮本さんがおっしゃった、他者との約束に比べ、自分との約束をいかに守れているか、
というお話が印象的でした。
仕事を通じて、達成感充実感を得るために、最も大切なことが、そこにはあると思います。

コンセプトの大切さ、人材育成におけるパートナー医院でのメリットを十二分にお話して頂き、
本当に気づきを頂きました。
ヨリタ先生の思いを、愛するパートナーの方たちと一緒に形にしていく中で、
今後も多くの貢献をされることを確信しております。

時間の流れを忘れてしまう位、内容が濃くて充実感のあるセミナーでした。
今日のセミナーの内容は、単なる開業セミナーとしてではなく、仕事に対する考え方まで学べ、
とても勉強になり、モチベーションが高くなりました。

コンセプトが明確になって、トップダウンがきっちり構成されているのに
びっくりしました。「経営とは、関わる全ての人が幸せになること」という言葉に
すごく感銘をうけました。
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