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ワクワク楽しい歯科医院経営術 ベーシックコースに参加された皆様の声
他では決して聞けないセミナーです。

前回、先生の所に見学させていただき、とても参考になりましたが、今回先生のお話しを聞き、
さらに先生の本音の部分が理解出来ました。
考え方、目指している方向が近いので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

先生のお話を聞いて、まだまだ理解しなければならない問題が山積みしています。
サラッとしたお話なので、簡単に聞こえますが、あまりにもハードルが高く、
どの様に実行していったら良いでしょうか。
本当に3年間で、この様にドラマティックに変われたのでしょうか
ただただ先生の情熱と、実行力に脱帽です
それと、信じ難いのですが、明日から出来ることから取り入れて自分を変化させてゆこうと思います。

後半の内容がすごく濃かったです。前半より、もう少し時間が欲しかったです。
先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。

ヨリタ先生の話を聞くのは、2回目です。更にパワーアップしたお話で、次回はどうなってしまうのか?
更に遠くに行ってしまうのかなと、考え込んでしまいました。
やはり個別面談が大切なことだと再認識させられました。

特に評価表に関しては、本当の信頼関係が無ければ実行出来ないものだなと思いました。
そして最も大切なことは諦めないことだと思われます。

まだ、未消化で、家に帰ってよく考えてみたいと思います。
強力なチーム力が、ヨリタブランドを築き上げていると思いますが、その為の具体的なことが
自分で出来るかどうかわかりません。

けれども、1度スタッフミーティングで、互いの理解の為にスタッフが私たちの医院を
どの様に考えているか話し合ってみたいと思います。

非常に楽しく、また貴重なお話
で、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
私は卒後4年目で、卒業からずっと今の職場で勤務しております。
そこは従業員約40人、ユニット約30台の大きな病院で、なかなかまとまりを作ることは難しく、
チームワークが弱いことを常々痛感しておりましたが、なかなか行動を起こせずにいました。

今回の講演を聞いて、明日から少しでもチームワーク作りを実践していきたいと思います。
僕も「ワクワク」した病院にしていきたいと思います。

短い時間に、中身の濃い話でした。ありがとうございました。
現在、歯科医院を移転開業の為、建設中ですが、オープンカウンセリングを作る予定でしたが、
クロースのカウンセリングにすることにしたいと考えました。
初診カウンセリングの大切さが、少し分かりました。

本日は、中身の濃いお話しありがとうございました。
今日は私とスタッフ2名で参加させて頂きました。
昔から予防に対し、必要性が十分にありながら行われてこなかったことを
実際に出来たらと思っていました。

私だけが、やる気を出しても、スタッフの理解が大切と、皆と参加させて頂きました。
まずは院長である私自身が変わり、スタッフが、連鎖として変わってくれ、
更なる成長をして皆で楽しく仕事が出来れば
と、思っています。共感の大切さを十分感じました。
このセミナーを開いただけでなく、行動実現出来る私自身にまずなろうと思いました。

先日の名古屋セミナーで、楽しいお話を聞かせて頂きました。
今回は残りのスタッフも一緒に来ました。
予防へ変更してから多くの壁に当たりましたが、今まさにスタッフのチーム力が必要と痛感していました。
今までの取り組みが誤っていないことが分かりました。
あとは実践のみです。必ず、ヨリタ歯科に負けないチームワークを作りあげます

ヨリタ歯科のホームページを、来る前に見させて頂きました。
患者さんもスタッフも元気いっぱいで、どうしてこんなに笑顔いっぱいに仕事が出来るのか?
すごく不思議でした。

私たちの医院でも、予防スペースを作り、メンテナンスだけに来る患者さんはいます。
しかしこの後どのようにしていったら良いのか悩み中でした。

今後、どのような医院、どんな衛生士になりたいのか、まず今の自分に出来ること、
考えて紙に書いてみたいと思います。楽しく仕事が出来るように、
笑顔いっぱいのキクチ歯科を作っていきたいと思います。
問題を解くヒントをもらいました。がんばります。

今年の春に大学を卒業し、現在岩手歯科大学の研修医として
4ヶ月間ワタナベ歯科医院で研修させて頂いてます。
今は毎日多くのことを学ばさせてもらっていて、分からないことばかりですが、充実した日々を送っています。

今回、このセミナーを開いて思ったことは、歯科医1年目で、
ヨリタ先生に出会えたことが、本当に良かった
と感じています。
まだ、開業するには技術がないというのが現実です。

しかし、技術以外に磨けることはあることが分かりました。
もちろん、スキルという武器は最低限なければ歯科医ではないと思います。
いずれ、開業するときには、ヨリタ先生のセミナーが、自分の基盤になると感じています。
また、講演会とかに行きたいと思っています。

このアンケートを書いている時点で、私もヨリタワールドにはまっているような気がします
自分の目標を明確にし、実現出来るように努力することを、日々の生活に追われ、忘れていました。
もう1度自分の目標を考えたいです。

先生のお話を聞き、患者様、スタッフに対する思い、情熱など伝わりとても感動しました。
自分も同感する部分もたくさんあり、自分の考えている事が正しいんだと自信にもなりました。
出来ないではなく、それに向かってやるという精神を持っていきたいと思います。
又、先生のお話を聞きたいと思いました。

大阪出身、平成3年6月開業、名前が幸司、歯科医師である事、寄田先生と私の共通点はそれだけで、
その他はほとんど違っている様です。

ジリ貧の現状で、何かきっかけはないか、何とか出来ないかと思って今日の講演会に参加しました。
歯科医師経営は苦しい、将来は暗いと思っていた私に、素晴らしいきっかけを下さいまして
ありがとうございました。
帰ってまず、「理想の歯科医院作り」の為に、夢、目標を作りたいと思います。

とても楽しい講演会でした。私の歯科医院は、ヨリタ歯科さんの6割方同じ事をやっています。
なので、終えた後の感想は、「先を越された…(スミマセン)将来目指すイメージを実際やっていらっしゃる…」と、正直に思いました。

違う事と言えば、イベントや、雰囲気作りなどの新しい決め事は、院長が率先して(良い意味で)やります。
他スタッフがそれに少し手伝いするといった感じです。

これからの課題は、どうしたら、スタッフが考えて実行に移せるかということです。
ヨリタ歯科さんみたいに、診療時間以外でも、ニコニコしている状態ではないです。
いつもメンテナンスに追われている毎日です。

でも、予防治療方針は、自信を持っています。IQは上がってもEQが上がらないのが悩みです。
お時間がありましたら、是非ホームページを御覧ください。

先生のお話に大変興味を持ちました。
今後もっと具体的にどのような方法でやられているのか、もっと知りたいです。
今自院で、抱えているスタッフの問題に対して、なんとなく決解できそうな解答
見つけられるような感じがしました。
今後、先生のこのような講習が他にあれば、もっとお話をお聞きしたいです。

ホームページも拝見しましたが、今回御講演を聴くことが出来、大変参考になりました。
来年新築移転予定ですので、スタッフの仕事心にスイッチが入れられるよう
ハード、ソフト面を検討していきたいと思います。

本当にためになった、おもしろかったです。
夫を亡くし、歯科医師ではない私が医院経営をし、50人の職員とその家族の生活を守らねばならない、
歯科医師は常に技術の学会や勉強会には進んで参加するのですが、
今欠落しているのは人間として、どう患者さんに接するか、木を見て、森を見ていない様に
感じている昨今です。
癒す事の大切さ、人間の心の繋がりがベースになっている
と思います。

Dr.1人だけが治療しているのではなく、1人1人が患者様に接する寄田先生に考え方、本当に感動しました。
実際に、先生の医院を見学させて頂きたいと思います
更に具体的なチェックシートや、行動目標の用紙、カウンセリングの用紙等見せて欲しいと思います。

更に細かい講演を開きたいし、又スタッフにも参加して頂きたいと思います。
稲岡先生との東京の勉強会にも参加させます。

今まで受けたセミナーの中で最も内容の充実したものでした。
貴重な情報を多数伝え頂き、大変参考になりました。
同じ職業人としての情熱・意識の高さに圧倒されましたが、
是非とも明日からの医院作りの参考にさせて頂きたいと思います。
本当に有難うございました。

経営者としての大きさ
を感じました。
患者のターゲットを絞るということに、初めて気づき、私の道筋がクリアになりました。
女性歯科医として、私のやりたい治療についてきてくれる方と、お付き合いしてゆけばいいのよ、
と、自分にアドバイスしました。

大きな組織の歯科医院を経営され、経営者として一流の管理をされていると、感心しました。
すぐに自院の経営に取り入れられるかは、今日のセミナーの内容を消化し、自院に合うように再合成して自分の栄養となるようにしたい。
スタッフの教育、コーチング、大変参考になりました。

大変おもしろかったです。以前から吹田先生が行かれていて、どんな先生で、どんな事をしているのか先輩から聞いていなかったので、楽しかったです。
初診のカウンセリングの大切さ!僕もいつも出来るだけ話をしたいと思っていますが、時間がないため、短くなっている気がします。いえ、実際に初診はパノラマや、説明の時間を考えると、本当に短いと思います。

スタッフの人数がいる事で、時間的にも患者の1人時間も増え、それ以上にスタッフの考え方、行動、それ以上に自覚がないとカウンセリングもうまくいかないのでは、と思います。

ヨリタワールドに集まったスタッフ、患者様がいてこそヨリタワールドが成り立つのだと思いました。
診療が楽しそうです!!

開院して6ヶ月経過しましたが、医院作りを暗中模索しております。
今までの考え方では、従来の旧態然とした歯科医院(単位時間あたりの点数をいかに上げるか)を、
追求しておりました。

また、初診患者を時間の関係上、十分に時間を取っておりませんでした。
今日、自分のスタイルに噛み砕いて、自分の医院に取り入れたいと考えます
また、お話を聞きたく存じます。

現在の仕事は楽しくやりがいも感じる事もありますが、仕事を続けていく上で、
理想や自分の方向性に迷う事が増えていく事も事実です。
今日のお話を聞かせていただいて、自分の方向性を確立していく事がいかに重要であるか
という気持ちを改めて感じさせられました。
現在、HP作成中です。又、寄田歯科のHPを覗かせて頂きます。HP作りも、とても難しいです。

本日は楽しいセミナーありがとうございました。
今まで私自身矯正専門でやっていたので、患者様との初診カウンセリングが大切なことが理解してましたが、さらに大切な事が分かったような気がします
一度、先生の医院を見学させて頂きたいと思います。一度、連絡させて頂きます。

日々の診療の中で、なかなか時間をかけて患者さんのお話を聞いてあげることは本当に難しいですが、
診療時にカウンセリングルームで、しっかり患者さんとお話出来る空間があるのはとてもいいと思います。

本当は、もっとお話を聞いてあげたい時でもなかなか聞いてあげることが出来ず、
流れ作業になってしまっている時の方が多いので、先生のお話を聞いてDHとして
患者の気持ちを受け入れてから治療へと進めることの大切さ
を、改めて実感することが出来、
今現在の歯医者でがんばりたいと思います。ありがとうございました。

うちの歯科もメンテナンスに力を入れていると思っているのですが、先生の話は、
びっくりするような話がいっぱいありました。

うちでも取り入れてもらえるところは院長と話合いながら、うちらしい歯科医院を作り上げて
行きたいと思っています。
感謝がいっぱいの歯科医院、とってもすてきですよね…頑張ります。
今日は本当にありがとうございました。

貴重なお話ありがとうございました。
確かに他院では行っていない独創性あふれる教えを実行されているのは非常に驚きでした。
患者さんへのPRだけではなく、スタッフへのモチベーション作りを重視されている事は、
非常に参考になりました。

また機会がありましたら先生のお話を聞いてみたいと考えています。
今後もヨリタワールドの展開を楽しみにしています。

1番に思ったことは、とりあえず自分が患者になって来院したいと思いました。
先生の話を聞くだけで、医院に対する興味がすごくわいてきました。
正直、今自分が行っている得意先ではそういった歯科医院は1件もありません。
やはり、固定観念にとらわれている自分がいるのも事実なので、もっと自由な考えを、得意先、
もしくは会社内に提案出来る考え方をしていきたいです。

本日は貴重なお時間をさいて講演をして頂き、誠にありがとうございました。
ヨリタ歯科クリニックのような非常に行動力のある歯科医院は、本当に他では見たことがございません。

かなりの数と種類の小冊子を作成し、掲示されているようですが、
本当にそんな時間があるとは思えません。(1日に100人もの患者様を見ていれば)よほど、
行動力・積極性のあるチームを運営されていることと思います。
簡単には出来ないことと思います。よほど時間と努力を重ねて今の枠組を作られてきたのですね。

先生の医院の内容を聞かせて頂いて素晴らしいの一言ですが、
その中でも差別化ではなく独自化を目指すという点に見習う点が多かった。
我々も医院に差別化を勧めるのでなく、独自化を勧めるべきなのですね。
今後も、独自性を大事にしつつがんばって下さい。

今日は寄田先生のお話が聞けるという事で、楽しみにしていました。
岡山の先生や、衛生士さんから、すごく癒し系で、素晴らしい先生とうわさを聞いていました。

実際お会いしてほんとだなぁーと実感しています。私自身現在仕事やプライベートにおいても、
人の話を聞かないところがあり、毎日反省している日々なので、先生のお話を聞いて、
仕事だけではなく、人間性を磨く上でも大変勉強になり、これからも日々努力していきたいです。

同窓の先生から寄田先生のお噂をお聞きして、楽しみにしていたのですが、
予想を上回る内容で、一瞬で“マニア”になりました。

今日お伺いした話を得意先の医院への情報としてだけでなく、
医院⇔患者様の共感医院⇔私(営業マン)の共感としていけるようがんばっていこうとヤル気が出ました。
感動・感謝・ワクワク楽しいのキーワードを忘れずに仕事をしていきます。

歯科の営業マンとして今後どのように思考し、行動して行かなければならないかを教えてもらったと思います。組織はトップで決まるという事も理解出来ました。

寄田先生の熱い思いは本当に素晴らしいと感じましたし、その寄田先生だからこそスタッフも生きがい、
やりがいさを持って仕事が出来るのですネ。
私も受診して信者になりたいです。

先日は貴重なお時間ありがとうございました。
いろんな歯科医院の方が見えたりする中、はじめて「見学したい歯科医院だ!!」と、正直思いました!!

先生のお話を聞いていい刺激を受けた点は、自分たちで考え、そしてすぐ実行に移す!!
そして夢は叶うものだ
…と念ずれば、必ずドリカムになるということです!!

是非いつか(というか近々??)見学させて頂きたい…と念じ、実行する日(実行出来る日)を
楽しみに待っております。

先日は貴重な土曜日のお時間を割いてお話して頂きまして、ありがとうございました。
メールにも書いたのですが、向かっている方向は同じでも、患者さんに喜んで頂ける、
満足して頂ける方法が豊富だなぁ
と改めて思いました。

歯科だけにこだわってないところも素敵でした。
内容も良かったのですが、先生のお話の仕方、雰囲気がまた良かったです。
私ももちろん、ワクワク、ドキドキしながら聞いていましたが、つきやまスタッフが
すごくリラックスして、楽しそうに感想をもらしながら聞いていたのがうれしかったです。

あとは…アイデアを出して、それを形にしていく過程、それを継続するコツをもっとお聞きしたかったです。
でも先生のお話を聞いて刺激になりました。
つきやまらしさを失わず、ヨリタ歯科の素晴らしいところを盗んで行きたいです。
末永いお付き合い、よろしくお願いします。

とてもインパクトのある内容で、スライドを見ている間中、ワクワクし通しでした。
ホームページもイベントも医院の楽しい様子が伝わってきます

この企画を成功させていくには、スタッフの方々の大きな努力があるんでしょうね。
皆さんプライベートな時間も使って準備されているんでしょうか。

見習いたいと思う一方、今私たちにそうした企画を推進する余力があるだろうかと考えてしまいました。
その点感動クリエイターの存在はうらやましく感じます。
実際どのようにお仕事されているのか、機会があれば是非見学に伺いたいです。

ワクワクプランナー寄田幸司先生。
先日はワクワクするお話ありがとうございました。先生のエネルギーにびっくりし、
元気が出てきてちょっぴり胸にジンッときました。
ヘルスプロモーションを、あんな形で語れる先生はスバラシイ!
“人は論理より感情を優先させる…”そうですネ。
感動を与える歯科医院”ステキですね。

カウンセリングに時間をかけられているのは、やっぱり大切で「イイコト」と思います。
歯科医院に訪れる人は不安を抱えています。ヨリタ歯科に訪れる人々が幸せになっているのが皆さんの表情から分かりました。

そして先生自身もスタッフの方もキラキラとしていて、すごいパワーを感じました。
何事も答えはその人の中にある。
寄田歯科の皆様なら、患者さん自身が健康の大切さ、その答えを患者さんが見つけ出し
豊かな人生を歩み光輝く事のサポートをしていかれているのでしょう…
ステキなヨリタ歯科に出会えてHAPPYです

寄田先生、御多忙の中、御講演ありがとうございました。
私が1番印象に残っているのは、先生の有言実行、前進前進の姿勢や、フォローアップのかっこよさでした。
私も今自分の中で行動に移したい事があって、日々を言い訳に進んでいないことがあります。

講演以降、その夢を回りの人に言って回ってます。必ず実現させたいので、
1歩1歩を踏み出していきたいと思います。

先生の講演で、私も院内も元気になれた気がします。風が吹きました。

とても楽しい講演を聴くことが出来、嬉しく思っています。
寄田先生の“仕事を楽しもう”というエネルギー、スタッフの方のバイタリティーとチームワークは、
是非見習いたいものです。
常に前へ前へと進んでいる
ヨリタ歯科クリニックの実際の診療の現場を
1度見学させて頂きたいとも思いました。

講演に参加させて頂いたことで、改めて患者さんに満足して頂くことの大切さ、
又、私たち自身も楽しく仕事をして満足を得る大切さを実感することが出来ました。

先日はわざわざ私たちの為にお話してくださり、ありがとうございました。
他の歯科医院のことを知る機会は少なく、とても楽しくお話聞かせて頂きました。

1番印象に残ったのは、診療室のキレイさです。
イメージにあるD/Cと違ってプライバシーが確保してあり、
クリニックでキレイすぎると逆にいやらしい感じを受けてしまいますが、
そのような感じもなく、私も行ってみたい!という気になりました。

いりこを販売したり、という行為も日常生活の中にひそむ歯科予防を発見してもらう為に
とても有効だと思いました。
先生のエネルギッシュな内容はとても衝撃でした。

先日はご講演どうもありがとうございました。
先生のいきいきとした笑顔と、ちょっぴり関西弁のトーク、
とても興味をひくものばかりで楽しく過ごさせて頂きました。

あっいいなぁ、楽しそう”、何度もそう思いましたヨ。先生の発想と行動の早さには驚かされましたが…
いつか見学させて下さい(^-^)

先生がやってらっしゃる目標を実現させる為にやっているファイリングなどを参考にして、
是非自分でもやってみたいと思います。

先生のD/Cのことは、ウワサではいろいろとお聞きしていましたが、実際にお話をお伺いして、
想像をはるかに越える「ヨリタワールド」を感じることが出来ました。

スタッフのみなさんの楽しそうな笑顔、患者さんの笑顔が院内に溢れているんだろうなー
という印象を受けました。

是非1度診療室を実際に見せて頂きたいと思います。
自分はつきやまDCではIT部門担当になっておりますので、先生のお話を参考にさせていただいて、
いろいろと仕掛けをしていこうかと考えています。

とても楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今まで分かってたことだけど、忘れてしまったことなどもあって、
また新たな気持ちで患者さんと接していこうと思いました。

ヨリタ歯科はうちよりもスタッフは少ないのに、患者さんも多くて、
そのうえうちではやってないサービスもされて、どんな感じで時間を有効に使っていらっしゃるのかを
もう少し聞きたかったです。

お話を聞かせて頂いて、先生もメンバーの皆様も、本当に楽しく仕事をされている人だろうなと思います。
東大阪市の中で私たちも同じように楽しく仕事が出来たらと思いました。

当たり前なのですが、基本的な事が聞けて良かったです。
楽しく仕事をされている姿が目に浮かび、私も楽しくなりました。
同じ地球で、同じ時代を共に出来て本当のことを共に共同創造していけたらなぁと思います。

今日は産休復帰後、初めてのセミナーに参加致しました。
そのセミナーがヨリタ先生で、今日はドキドキ、ワクワクしながら出席致しました。

実話、産休中(休暇1年以上経過)復帰出来るのか分からず不安で転職を考えていた頃、
ヨリタ先生のホームページに出会い、勇気づけられた者です。

おまけに図々しくメールまで送り、有り難く返信メールも頂きました。
先生のおかげで、今こうやって元の職場に復帰出来、今この場に至っております。
先生に会えて(勝手に知っただけですが)やっぱり今の仕事が好きでもっともっとこの仕事をしたい、
患者様と関わっていきたい
、そんな自分の気持ちが再確認出来ました。

そして今日のセミナーで私の夢がまた明確化出来、院長と一緒に進むべく地図が作れそうです。
本当に心より感謝です。ありがとうございました。

今度はまたまた図々しく、見学に行かせて下さいとお願いするかもしれませんが、
その時はどうぞ宜しくお願い致します。

内容については、実に具体的でたくさんの大切な情報を頂いたと思います。
今後どうすれば良いのか、何をどうすれば良いのかおバカなわたしでも
自分の行動を考えることが出来ました。
受講メモは今後の私の大切なものになり、何度も開くことでしょう

本セミナーを受講するにあたり、前日にホームページを拝見しました。
とてもかわいらしく、楽しいホームページ
で、ヨリタ歯科が伝えたいこと、
メッセージが所狭しと書きたい思いが伝わりました。

セミナーで驚いたのは、初診時、診療時に院長が患者様を診ないということです。
それがヨリタ歯科に満足しているから。
まさにヨリタ歯科というチームメンバーが結束しているからだなと思います。

個人の目標(私的)が達成出来るよう、夢を持ち、それが医院での目標と重なり合えたら、
最高かなと思います。
セミナー進行は、もう少しスローテンポに拝見出来たら幸いに思います。

以前にも寄田先生のセミナーに参加させて頂きましたが、改めてヨリタ歯科さんのパワーには感動しました。
私は歯科衛生士として、日々勤務していますが、今の歯科医院では、割と満足して、
充実した仕事をさせて頂いてます。

でも、寄田歯科さんのチームメンバーの方々に比べると、全然充実感が違うような気がします。
本当に仕事を楽しんでおられる
と感じました。
私も寄田歯科さんで働かせて頂きたいなとも思いました。

でも私は自分の院長をとても尊敬していますので、自分の歯科医院をヨリタ歯科さんの様に
ワクワク楽しい医院になれる様頑張ろうと思います

カウンセリングの手法、すごく勉強になりました。今度は実際の予防治療等の内容等も
お聞きしたいと思います。

先生のおっしゃる初診カウンセリングの話が非常に感動したのですが、
その際のカウンセリングシートみたいなのがあれば教えて頂けませんでしょうか。
大変図々しいのですが、宜しくお願い致します。

ビクビクからワクワクへ、良いお話を聞きました。元気が出ました。
初診カウンセリング等、個別の診療所を目標に、ワクワク、ドキドキするような診療所を目指します。

2月に見学させて頂いてから自分の意識を明確にスタッフに伝えるところから始めて、医院改革に取り組んでいます

自分のなりたい歯科医師像、歯科医院造りを自分の出来る事から続けていこうと改めて思いました。これからもよろしくお願いします。

先生の診療所のスタッフのやる気、活気に触れさせて頂きました。
とてもいい刺激になりました。
私は長年医院に勤めておりますが、最近マンネリになってきましたので、
自分という衛生士を、もう1度見つめたいと思います

今日のセミナーに参加出来、とてもいい勉強になりました。
今後またこういうセミナーがあれば、是非参加したいと思います。
明日からの仕事に少しでも今日のセミナーの事が役に立てるよう、日々がんばっていこうと思います。

本日は、大変興味のあるお話しを聞かせて頂き、有難うございました。
先生のお話で、数ヶ月はモチベーションが続くと思います。
又、今年の10月17日の岡大の同窓会、岡山県支部でのお話を期待しております。

予防を志して、フッ素の勉強をもう1度始めたのが1年前、そして予防歯科に出合ってこの1年
色々な先生方に出会って指導、見学講演を聞いて自分の進むべき道に関心を持ちました。

まだまだ自分のテクニック、知識のなさにギャップを感じていますが、
自分の診療室、スタッフ共に予防歯科を行う医院として地域に貢献していきたいと思っております。

現在予防歯科を取り入れていく為にどうするべきか悩んでおり、
先生の御講演は非常に参考になり為になりました。
リコール率9割という数字には驚きました。
宜しければ一度先生の医院を見学させて頂ければと思います。

現在私の医院では、何をするにも、私(院長)の100%管理下で、100%指示のもとで行われております。
当然100%私が責任を負うからです。
が、これではスタッフの自発的なやる気がなかなか育ってくれず、悩むことが多かったです。
今あるハード、キャパシティー内で何とか改善出来る方法を考えておりました


本日のセミナー、大変参考にさせて頂くことが多々あり、感謝しております。
今後とも、もっと御指導、御教示いただければ幸いです。

スタッフの友達が以前、先生のところでお勤めになっていらっしゃったみたいです。
それで、何ヶ月か前に先生のホームページを見せてもらい、
すごく楽しそうに診療
なさっておられるので、一度見学に行かせて頂きたいと思っていた矢先、
セミナーを知り、参加させて頂きました。
機会があれば、一度見学させて頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。

人を動かす”という事の奥深さを知りました。
日々、歯科医業の治療関連の本ばかりに目がゆき、そういった人を伸ばす、
人をまとめる“人を動かす”事に関する無知を痛感しました。
先生のお話しは謎めいていて、深かったです
今、勤務医ですが、院長になって色々したい夢ができました。

ヨリタ歯科に入ったときに(診療時間外ですが…)入っただけで楽しい気分になれたのは、
全ての掲示物にメッセージがあるから
だと思いました。
うちもこれ、真似したい!と、思います(当然うちのオリジナルで!)

あと、カウンセリングですが、システム化というのは、うちにはなかなか受け入れ難い考えなので、
とても新鮮でした。
みんながある程度のレベルのカウンセリングを短期間に身につけるには、良いアイデアですね。

流れも受容・傾聴 伝える 相互理解 へと、コミュニケーションをスムーズに取れています。
特に初診カウンセリングの聞くことに徹しているというのは、正直すごいと思いました。
初診の人に簡単な処置のみで、話をずっと時間を取って聞くことは、なかなかしたくても出来ないし、
出来てないなと思います。
改めて聞くことの大切さを気付かせて頂いて本当に今回来て良かったです。

今度は“ライブ”のカウンセリングを見学させて下さい。

通常のドクター向けのセミナーとは少し趣の変わったもので大変興味深かったです。
先生のお話しの中からは何か1つ、大きな柱があるように見えたのですが、それを全部理解したり、
実践するのはやはり、難しいのでしょう。

自分にとって、今後の指標となるための大きな柱を作ることがやはり大切なのだと知りました。
先生のお話しを参考にさせて頂いて自分なりの指標を作り上げていきたいと思います。

全てを明日から実行するには不真面目な私にとっては大変すぎると感じましたが、
少しずつでも役立てていきたいと思います。

根底から当院と違う方針、考え方なのにびっくりしました。
明日からの診療に色々取り入れて考えていきたいと思います。
やはりまず患者さまの立場に立つという事ですね。

後半の内容がすごく濃かったです。前半より、もう少し時間が欲しかったです。
先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたい
と思います。

本日は診療でお疲れのところ、誠にありがとうございました。
先生のチームリーダーとしての資質に感動致しました。
治療主体のレベル向上が医院全体のレベル向上につながると思い、
現在までがんばってまいりましたが、違うsystemを導入する事により、患者様sideにたったsystemを
考え直さなければいけないと思い返されました。

これからも、地域医療の為、残された歯科医師人生をまっとうしたいと思います。
先生に出会えて本当によかったです。

先生の次々とくり出されるアイデアと、常に上を向かっていく姿勢に感動しました。
同じ夢、共通の目的を持つ強固なチームワークの形成をまず実践していければと考えています

今まで漠然と予防を考えていましたが、具体的に取り組んでいきたいと思います。
今後とも、御指導よろしくお願い致します。

寄田先生の診療・経営にかける情熱に感動しました。
大勢のスタッフをチームワーク良く導くことの大切さを痛感しました。
取り入れられる部分は是非参考にさせて頂きたいと思います。

ぶっちゃけた話、同級生が立派になってうれしいよ。
なかなか正月には行けないけど、またテニスでもしよう!

お金と努力は惜しみなく使う使い方もあるが、本道に沿っていれば、使えば使うほど貯まるようになっている。

自分自身が1番最初に立ち上げて良い自分のポリシーにあったスタッフを捜し、
医院の内装も変えて患者とスタッフ中心に、楽しく常に新しい事をすればあきることなく
輝いている医院であり続けるパワーをもらい、オーラをもらいました

ヨリタ歯科の院長はニコニコしていてとても楽しそうに見えました。
3FのウエルカムサロンはTokyo Disneylandの様に可愛かったです。
小さい目標を立てる事はとても大切だと思いました。
ヨリタ歯科さんのプレゼンで普段忘れかけていた大切な事を思い出せた様な気がします。

私達諸井歯科のスタッフは元気がたくさんあります。
その元気を生かして、もっと盛り上げていかないと、と思いました。
6月4日にむし歯予防デイのイベントをします。
そのポスターを描く事になったので諸井歯科の元気さも伝えられる様なポスターを作るので、
また見て下さ~い!

スタッフ全員でプレゼンを作っていて、チームとしてまとまっていたのは大変良かったと思います。
ただ、時々分らない言葉があったり、声が小さく聞き取りにくかった時があったのが残念でした。
寄田先生のプレゼンを聞かせて頂いてヨリタ歯科さんは、CHPとは別次元の事をしてらっしゃるんだと
感じました。

ヨリタ歯科の皆様、勉強会ありがとうございました。
この勉強会で、諸井歯科の弱い部分をどのように強化していこうかと悩んでいたところだったので、
ヒントがもらえました。
また、寄田歯科の皆さんのこれからどんどん伸びていこうとする思いが伝わった勉強会でした。
私達もそれに負けないよう色々な事に挑戦し続ければと、改めて思いました。

今回プレゼンをさせて頂きましたが、自分自身反省する点や、良かったところなどを見つける事が出来ました。次回の勉強会では、よりパワーアップしていきたいと思います!

先日は皆様と勉強会させて頂きとても勉強になりました。
ヨリタ歯科さんの「CHPとワクワク会」の2種類のプレゼンを見て、システム化されている所の良さと、
患者さんに対する思い「愛しなさい」という所に私自身考え直されました。

最近新人のスタッフが入ってきたばかりで、日常業務に追われ、患者さんに対して意識が
あまり入っていっていなかったのですが、月曜日からは、「愛する事」を意識して対応すると、
患者さんの笑顔に、いつもよりたくさん触れられました
この思いが、継続される様毎日働こうと思います。

延びて延びて、やっと決まった勉強会。
スタッフみんなで見学も兼ねて歯科医院に行くことはあまりない事だったので、本当に良かったです。
いろいろ吉田先生には協力して頂き、この会が持てて、本当に良かったです。

プレゼンの内容については、ヨリタ歯科さんのはこれからどうしていこうかという道を
作ってもらえたような気がします。
ただプレゼンの方法や発表の仕方については、諸井もヨリタ歯科さんも良し悪しがあったと思います。
その部分をもっとディスカッション出来たらお互いにもっと良いプレゼンが出来るのではないかと思いました。次回もまたしましょうネ!!

今度は別のスタッフに仕切ってもらいましょうか?
P.S 永井先生これからもいろいろ教えて下さい。
そしていろいろ一緒に仕事させて下さい。よろしくお願いします。

ヨリタ歯科クリニックのプレゼンを聞いて、ヨリタ歯科の目指している方向が大まかに分りました。
クレド
や、感動クリエイターの導入については、諸井歯科では、取り組んでいない事なので、
とても興味があります。もっと詳しく知りたいと思いました。

マザースクールに関して、今回永井先生のお話しを聞き、先生がお子さんと、お母さんの事を思い、
情熱的に取り組んでいらっしゃるということがとても伝わってきました。
私も女性ドクターとして、お子さんやお母さんへの対応をもう1度考えようと思いました。

ヨリタ歯科はCHPを診療に取り入れる為のシステムが本当に良く考えられていると思います。
そこは諸井歯科には足りない部分だと思います。
諸井歯科のチームのパワーとヨリタ歯科のシステム性が合わされば、もっとスムーズに
CHPを取り入れることが出来ると思います。
競争と、協力で、お互いもっと勉強して、向上していけたらいいですね。

勉強会というのに初めて参加させてもらいました。
私は1年半くらい前に歯医者でアルバイトをしていましたが、諸井歯科ともヨリタ歯科とも
患者さんへの対応などが違っていてびっくりしました。
ヨリタ歯科のスタッフの方のお話しの中で、患者さんと泣いていましたという言葉を聞いたとき、
そのときのカウンセリングの様子を見たかったなと思いました。
患者さんとそこまでお話しが出来るなんて普通にすごいと思いました。

今回の勉強会は、本当に良い刺激を受けました。
各医院の特徴、自慢出来ることを発表することによって、自分の医院の誇れるところを再確認でき、
また、今後の課題も浮き彫りとなりました。
今後とも、ヨリタ歯科さんとは、良きライバルでありたいです!!

土曜日はお疲れ様でした。初めての合同勉強会とあって、スタッフ一同反省点は多々あるのですが、
楽しく良い刺激となりました。
今後も楽しい(ワクワク♪)企画の一貫として、合同勉強会や呑み会しましょうね。

私は諸井歯科に入社するまで、歯科業界とは全く無縁の仕事をしていた上に、
患者として歯科に行く事もほとんどありませんでした。
そんな私なので、今回の勉強会は歯科助手としてというよりも、患者側の視点で感じる事が
たくさんありました。
私自身、歯医者は痛くて居心地も悪くて大嫌いだった人なのですが、ヨリタ歯科はとてもきれいで
明るくて冊子等が充実していて
しかもとても分りやすい!感動しました
予防歯科についての説明も、とても分りやすくて勉強になりました。

すごく勉強会は自分の為になりました。
色々な役割がある事、とてもビックリしました。
予防コーナーは、清潔でセンスも良く、自分が通いたい歯科だなぁと、思いました。
何よりも皆の雰囲気がヨリタ歯科を盛り上げていこうと一致団結してポジティブであり、
それが、患者さんの笑顔になっている事が伝わってきました。
次々に新しい企画が出てくるのも、みなさんが見てる方向が同じだからだと思います。
競争と協力で諸井歯科もいい方向に日々変化していきたいと思いますので、互いに高めていきましょう!
吉田先生がプレゼンを聞くときの姿勢は、発表する人を勇気付けていた
と思います。
ある意味癒しだと思いました。二次会も色々な事が聞けて良かったです。
互いに刺激し合える関係でいつまでもいたいと思いました。

先生の医院づくりのお話しを、今後の自分の仕事への取り組み方に非常に参考にしていきたいと思いました。24時間、常に歯科医院のこと、患者のことを考えておられることがよく分りました。
ケアゾーン、キュアゾーンを分けたことの効果は良く分りました。

私が院長と初めてお会いしたのは、2年前のメミヤさんのデンタルショーでした。
そのとき先生は、当社のプロフィの展示ブースに奥様と来られ、
真剣に説明を聞いて頂いたのを良く覚えています。
あのときに私たちの提案と、先生のやろうとしている“こと”が「共有」「共感」して頂けたのだと思います。
今回のお話しを聞きまして、「共に感じる事」がいかに大事なのかが認識できたように思います。
我々のやりがいが、お客様のやりがいにもなる、そんな事が単純に出来たらと思います。
※吉田先生のご開業のお手伝いをさせて頂いてます。又このお話しも共有出来れば…。

貴重なお話しありがとうございました。
今まで聞いたどの予防がらみのセミナーとも内容が全く違い、とても興味のある内容でした

予防というよりも、増患という内容の講演で私どもメーカーの営業が
日々使える強力なアイテムが1つ増えた様な気分です。
先生はどれをとっても簡単に出来るとおっしゃられてましたが、
なかなか全てを実行出来る医院は無いですよね…。
だからヨリタ歯科は、患者さんが増え続けているんでしょうけれども。

是非本日の講演を明日からの仕事に生かしていきたいと思います。

もしプロフィラックスという製品がなければ、今の現状は想像出来ましたか?
ドクター、スタッフ、ハイジニストの医院での資格は?横一列に考えていますか?
感動クリエイターは会社で言えばメリッジマネージャーにあたりますが、発想は院長個人のものですか?

私たちは日頃、マネージメントを留意している立場で抵抗無く先生の話を聞けました
医院経営もこれからはマネージメントが不可欠のようです。貴重な講演ありがとうございました。

本日は貴重な講演を有難うございました。
特に印象に残ったのが、「予防の先にあるもの」を目指しているということです。
医者としてよりも人間として先生の言葉が聞くことが出来て色んな意味で勉強になりました。
すごく、理想の医院のような気がします。

ただ他のドクターも同じ様に出来るかと言うと少し疑問に感じます。
スタッフ教育のあり方、モチベーションを維持させる工夫、アイデア、
すごく人に対する思いやりからの発想だと感じました。

本日のセミナーはとても勉強になりました。
私自身チームワークがこれ程歯科医院に大事だと思いませんでした
たしかに歯科医院も、サービス業と言われていますが、当人としては職場の仲間ですし、
ライバルでもあると思いますので、非常に効果があると思いました。

カウンセリングに関しても現状の確認は私自身も、やって頂きたい物です。
プロフィラックスの患者様の反応はどんな感じなのでしょうか?
機会がありましたら、H.Pにでも掲載して頂けたらと思います。

先生が話されていることは、患者さんと同じ目線で考え、話されている
簡単ですが、なかなか出来ないことだと思います。
歯科医師の方々は、スタッフのチームワークを強固にする方法は、自分の仕事にも参考になる話でした。

日頃から感動という言葉に触れていなかったのですが、仕事も、感動が必要と思いました。

基本は人
人と人の関わり人を理解することよく聞くこと!!
今日は社員教育に生かしたいとも考えながら聞かせて頂きました。

そして、私の仕事は、レーザーのプロダクトマネージャーですが、
レーザーの素晴らしさをドクターにお伝えする上で、今日のお話しをさせて頂きます。
人間は感情で動く」その通りだと思います。
夢を語れない人が、自分の心の中に赤々と燃える情熱を持たない人が前に進める訳が無いのです
(自分を考える必要性を再確認しました)

実は私の兄も歯科医師ですが、おそらく先生のお話しに、共感出来る素晴らしい兄です。
兄にも先生のお話しをしたいと思います。

<追伸>先生の求めているものが、お金なのか、夢なのか、お金が先なのか、
後でついてくるものなのか、ちょっと気になりました。

今日のセミナーのお話し、1人の社会人として自分の生活に必要な内容をお聞きすることが出来ました。
相手のことを思って自分の立場を考える点、セミナーの中では、患者様の心を掴み感謝されること
喜びや満足を、先生方やスタッフも共感している姿を見ることが出来ました。

さらに、スタッフの働く環境を考えておられる先生の姿を感じることが出来ました。
先生も含め、スタッフが働いているけれども、楽しんでいることの方が印象的な点については、
ディズニーランドとよく似た感じを受けました。

まず初めに、大変お忙しい中、お時間をさいて頂きありがとうございました。
この1時間半のセミナーをお伺いし、予防という意味合いが、違う考え方もあるということを勉強いたしました。大変分りやすいパワーポイントでもあり、聞いているだけで、もし私が歯科医なら目指してみたい医院のように思います。

働くことが楽しい職場で、かつ信頼もあり、頑張れば給料も上がるということは、私共のセールスにも共通している様に思います。そういう考えであれば、組織としてのチームもまとまり、非常にモチベーションの高いチーム作りが出来る様に思います。

つまり、私共のセールスの世界でも共通する点が多々ある様に思い今後に役立てたいと思います。又、今日学んだことは若い先生方、色々な先生方にも、教えてあげていきたいと思いました。今後も色々な先生の索(?)に感動していきたいと思います。今後も驚かし続けて頂きたいと思っております。ありがとうございました。

演出家としてのヨリタドクターの情熱と勢いに圧倒されました。
なかなかお目にかかれない方だなぁと感じました。
おっしゃっていることは、歯科医院でも会社組織でも同じだなぁと思いました。
信頼しあえるチームで仕事が出来るということは、モチベーションも上がるし、本当に良いことだと思います。
とても勉強になりました。

ヘルスプロモーターについて、もっと詳しくお話を聞きたいと思います。
出来れば医院にてヘルスプロモートしている現物を見てみたいと思います。

信頼、約束、やりがい、目標、評価、これらは、実社会いおいても値するものであり、
医院にも、この様なシステムがあることが大変参考になりました。

大変良いお話、有難うございました。
一言で言うと、「遊び心のある真剣な歯科医院」と、受け止めました。

前半の「遊び心」は、患者(生活者)のキャッチ→変わった歯科医院ということで来てみれば、
真剣に患者のこと、立場を理解してくれること、
その先にはキッチリした治療→おそらく患者は逃げないでしょう。
患者との接点は、治療ではなく、人間生活そのものという事が受けているのでは。

但し、治療技術の伝達はどうするのか?
それはカウンセリングだと思うけれど、患者は結果で判断するのでは?

ヨリタ歯科クリニックは1つの会社です。
社員にヤル気を出させ、お客様に会社のFANになってもらう
、私も会社員の一員として、
考えさせられる事の多い勉強会でした。

私自身は会社(タカラベルモント)での自分の立場、スタンスをどうするか、どうしていきべきかと考え、
自分の立場を確立してきました。(この部分は勉強会の中で、共感出来るところが多くありました)
今後、部下を持つ立場になっていくことを含め、本日の勉強会を活かしていきたいと思います。

非常に判りやすく、具体的で参考になりました。
医院の運営ということだけでなく、自分の仕事の進め方でも、参考になりました。
考える事、発信し続ける事が大事ですね。
それと他人をうまく巻き込み、能動的に動けるようにすることを考えて行けば、
自分の力が倍にも10倍にもなる
ということですね。

ただ、努力も相当必要だろうとも思いました。
プロフィラックスが予防チェアだけではなく、場としての、ゾーンとしての提案が間違っていない事が
良く分りました。

非常に熱意のある判りやすいお話しで、聞いているうちに、
何か元気がフツフツと湧き起こってくる気がしました。
PLXの販売に関してよく、使い勝手が悪いと言われた事がありましたが、売る自信が得られました。

又、ヨリタ歯科の団結力に驚かされ、これからの真の歯科医院を見た思いがしました。

私は元々工場におりましたので、あまり現場を見た事がなく、新鮮なお話しでした。
お話しされていた事は、特別な事ではなく、当たり前の事を話されていたと思います。
ただその単純な発想や、方法をやれるという人の方が少ないのは確かだと思います。

正直、私も先生の医院で診て頂きたくなりました。
歯科機器の開発に携わり、色々と提案したい事はあるものの、
実際自分が「この製品で診てもらいたいと思うことは中々無いものです。

prophylaxという製品の性質上、このように感じる事は少ないかもしれないですが、
これからも先生のようにお話し頂けるドクターが増えていくような良い製品作りをしていきたいと思います。

寄田ワールドがファン、マニアを増やし続けている理由が判った気がします。
全ては人の関わり合い、でもそれには工夫が必要。相手を思う心が必要。でも難しい。
そこがポイントですよね。
主役は人
。参考になりました。

質問です。先生は寄田ワールドをどこまで広げるおつもりですか?
サイズが大きくなると人の維持が大変になると思われますが?

タカラベルモントの会社の方向(ベクトル→)も予防に力を入れ、
進んでいますが単にPLXを導入して頂いても予防をしている結果にはなっていないと感じています。

私が担当していて、流行っている医院様の私が思う共通点、
院長の方向が明確、スタッフが明るく笑顔で院長と同じ方向を向いている(共感?)

質問です。ヨリタ歯科クリニックのホームページの中のスタッフ紹介のページで、
歯科衛生士・予防アドバイザー・健康アドバイザーと3種類の職種があったと思うのですが、
どう違うのですか。

スタッフのモチベーションを高め、そのチームワークを強化する事が歯科医師にとって大切だと分かりました。後半の内容がすごく濃かったです。前半より、もう少し時間が欲しかったです。
先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。

歯科医院にチームワークが必要なことは分っていたつもりですが、再認識させられました。

ですが、これだけのことをするにはやはりそれなりの意識を持ったスタッフが必要不可欠だと思います。

先生の考えに共感するから、レベルの高いスタッフが集まるのか、
あるいは医院内で先生がスタッフのレベルを上げたのか分りませんが、
(もちろん両方の場合があるとは思いますが…)先生の高い考えがあってのことだと思いました。

ただ1つ残念なのは、プロフィラックスゾーンで、実際にどのようなケアをしているのかもう少し教えて
頂けたたらと思いました。

院長の情熱や、考え方をここまで患者さんやスタッフに伝える事が出来ている
のには感動させられました。
今日は予防の話を聞かせて頂くつもりだったのが、先生の経営哲学を教えて頂く事で、
自分の仕事の取り組み方を見直す良い機会となりました。

本日は貴重はお話しを有難うございました。私自身が20年前にタイムトリップをしてしまい、
学生時代に「いかに子供たちに楽しい事を経験してもらうか」をメンバーみんなで
考えていたことを思い出しました。

そのときに気を付けていたことは、主役は子供、我々は最初はリーダー、
あとはサポーターという立場になる様に振舞ったことです。
そうすれば自ずと子供の中からリーダー役が現れます。
歯科医院においても、同じようなことを実践されているお姿は、私にとって「感動」と、「共感」でした。

また、チームワークにより時間の効率化とサービスの向上が得られること、
これすなわち「短時間でも満足」につながり、益々ファンが増え、増えても不満が残らないのだろうと感じます。

今日は貴重なお話しをありがとうございました。
先生の医院では予防のシステムが出来上がっておりますが、この主役であるスタッフへの日々の教育は
どの様にされていますか?
他医院では、ここが1番問題になる所だと思います。

本日のセミナーをとても楽しみにしておりました。
最も印象深かったのは、「予防のためではなく、予防の先にある患者様の幸せのため」と言うことでした。
そこまで先を見ているドクターはほとんどいないのではないでしょうか?

私が展示会でお会いするドクターは、「予防は必要だとは思うのだけどね…」とか
「万が一の時、予防のチェアで治療もしたい」という方が大勢います。
たくさんのドクター、衛生士を含めたスタッフに、寄田先生のお話しを聞いて頂きたいと思いました。

寄田先生のようなドクターが増えたら日本人全員が幸せになる気がします
もう少しお話しを聞きたかったです。今日は家に帰ったら頭を整理します。
たくさんの良いコメント、key wordを頂いたので!!

大変素晴らしいセミナー内容をありがとうございます。
特に企業秘密まで御教授頂きまして、喜ばしい限りです。明日からいきなり先生の様に行うことは無理でも、
近い将来なんとか先生の様な素晴らしい医院・スタッフ・夢を実現したいと強く望んでおります。
夢は叶う!ですね。

まさに理想的!こうなりたいと思う「歯医者」であったし、こうなりたいと思う「パパ」であった(?)
顔がイイ!人柄は人相に出ると言いますが、ニコニコした笑顔がとても優しそうで魅力ある人だなぁ、
と思いました。

今回は患者さんをファンにする方法を教えて頂きましたが、僕がファンになってしまいました。
少し時間が欲しかったです。

先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。

お久しぶりです。お元気で何よりです。
今日のセミナー、すごく参考になります。
前回見学に行ったことの裏付けがキチンと出来ました。

何よりも寄田先生が、楽しみながら仕事をされているということが良く伝わりました
そのすごいパワーにきっとクールな東京会場のドクターたちも巻き込まれていったに違いありません。

私も早く先生のマネが出来て、自分のオリジナリティが出せるようにがんばります!!
(アカンかったら、ヨリタ歯科で雇って下さい…)

現在、色々なリーフレットを作ろうと始めました。
私が担当ですが、大切さをとても感じ、更にヤル気が出ました!
今日はとても勉強になりました。

現在いまい歯科でも、初診、又は再初診の患者さんに主訴の聞き出しを含むカウンセリングを始めました。
それ以前からも初診時に話を聞くことはあったと思いますが、(私は昨年の7月より働いていますが…)
今は主訴以外の話をすることが大事だと認識を変えて行っています。

まず出来ることから…と思い、『近寄り難い歯科』から、『気軽に行ける歯医者』へと、沢山お話しをし、
「思っていることを聞いていいんだ」「話を聞いてくれる」という患者さんが感じる壁を
取り去ることが出来る様にと考えています。

最近スタッフ全体で、『いまい歯科の良いところ悪いところ』を話し合うことが増えてきたように思います。
いまい歯科の“個性・売り”を考え、除々にでも良い方向へみんなで向かっていこうと思います。
自分たちの出来ることから頑張ろうと思っています。

う~ん、やはり凄いですねぇ!
以前H.Pは既にアクセスして拝見していましたが、先生の外見とはかけ離れた
情熱と素晴らしいアイデアの実践に感服しました。

開業して25年になりましたが、もう既存概念は払拭して、新たな思いとアイデアを実行しなければと痛感
そのパワーが何より大切ですね。

今日はお忙しい中、東京まで足を運んで頂き有難うございました。
実は、主人が先生の大ファンで、以前より自分の目指すところここにあり!
ということで、大阪まで見学に行きたいとか、セミナーに行きたいと申しておりましたが、
まさかこのセミナーの講師としてお話しを聞けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。

「いいか…うちはヨリタ歯科を目指しているんだから、しっかり話を聞けよ!!」なんて言われ
「ハイッ」と答えながら良く分っていませんでした。
しかし寄田先生にお会いし、人柄、考え方等とても感銘を受けました。

是非私も医院見学をし、スタッフの話を聞いたり実際自分の目で見たいと思いました。

すばらしい御講演、大変ありがとうございます。
先生の前向きなスタンス、考え方全てがあまりにもすばらしく、とても自分自身では、
マネ出来ないような内容と思いました。

しかし、これからは、既存なものより、独自性を持って自医院を成長させていきたいと思います
本日は本当にありがとうございました。
また、今度是非見学させて頂ければと思います。

ワクワクプランナーの話で、とってもワクワクドキドキしました

こんなに楽しく歯科医院がなれるのかと思うと嬉しく思いました。
今日聞いたことを、出来ることからやっていきたい。

私も島田歯科医院のワクワクプランナーになって盛り上げていきたいと思いました。
とっても参考になりました。

すばらしいお話しありがとうございました。
あのご講演の内容がたった1年間での出来事だとは信じ難いです。
僕の考える理想の医院と、かなりの部分でダブると、感じました。
是非1度見学をさせて頂ければと思います。

自分の医院でも、医院のスタンスや診療に対する考え方を今以上に表に出していこうと思います。
本日は本当にありがとうございました。

自由ヶ丘矯正歯科クリニックの吉川キリコです。
今日はワクワクなお話しありがとうございます!!
ヨリタ先生に今日、お会い出来て、とても嬉しいです。
私は衛生士ではない院内スタッフです。無資格者ですが、スマイルデザイナーです。
かなり珍しがられますし、「何をしているの?」と、よく聞かれます。

でも、今日のヨリタ先生のお話しを聞いて、もっともっと自信を持って「私が」発信していこうと決めました

また、経営サポートということもあり、「スタッフに喜んでもらおう」と、なさっていることは、
わたしもどんどん取り入れさせて頂きます♪
まずは、院内スタッフみんながハッピーになってほしい!!
そして『患者様と、一緒に楽しんでいこう』という、ヨリタ先生のスタンスを見習って、
楽しいワクワク企画を実践していきます!これからもどうぞよろしくお願い致します。

すばらしい講演ありがとうございました。
最初に、先生にSmileが印象的で、人生にワクワクしている様子が伺えました。
カウンセリングの重要性
感動感謝、そして共感、そして遊び心など、学ぶことが多くありました。
先生に一歩でも近づくべく、努力していきたいと思います。

寄田先生の人柄から、医院の雰囲気がとても明るくまた、素晴らしい人材が集まってくることが伺い知れます。特にイベント内容に関して、よくある「歯の衛生週間」とかで実務的(?)な単なる教育的な内容が多い中、
とても患者様の生活面気持ちの中に入り込んで開催されていることに感銘を受けました。

人は誰しも社会に果たす使命役割を持って存在しており、それを十二分に引き出せ、
また頑張っているスタッフ、先生は立派だし、幸福だと感じました。

乱筆お許し下さい。今後も御指示のほど、よろしくお願いいたします。
興味深い話、ありがとうございました。
見学させて頂いたときに学んだことが、さらに深まったと思います

。特にここでしか話せないとおっしゃっていた部分、とても参考になります。
1つ1つの行事について御紹介頂き、当院でも実施していこうと思いました。


ただ、1つ疑問が消えなかったのですが、あれほど素晴らしいことを次々と実施されていて、
どのように時間を取っておられるのか、体の方、どう維持されているのか、とにかくすごいの一言です。

見学の時、今TCを導入したばかりだと言っておられながら、
もう新たなシステムを構築されていることにも大変驚きました。
後半部分では、いろいろな手法、勉強になりました。

以前、見学に行かせて頂いたとき、パワーポイントで医院の説明を受け、非常に感動し、
少しでもヨリタ歯科クリニックに近づけれるようにしたいと思っています。

今日もそのカラクリを教えて頂いて、強固なチームワーク作りの大切さを痛感しました
これからTCを始める時期でしたので、TC役の人へ、色々と今日聞いたことを伝え、
患者様の不安をしっかり引き出し、成功へ導きたいと思います。

本当にすばらしかったです。
先生の発想のすばらしさには圧倒させられました。
先生の医院を目標にまた、頑張りたいと思います。チームワークのすばらしさには、感動しました
実際のスタッフの方の夢を聞いてみたいと思いました。

ヨリタ歯科では、スタッフが積極的に働いているのがよく分りました。
皆さん本当に仕事が楽しそうで羨ましい限りです。

院長のお話し、参考にさせて頂くことが多くありました。ホームページ、大変よく出来ていると思いました。
私ももっと楽しく仕事していけるように頑張っていきたいと改めて思いました。
治療に追われてこの仕事に初めて就いたときの気持ちを忘れかけていたように思いました。

本日は貴重なお話しをありがとうございました。
強固なチームワーク」の重要性を改めて感じましたし、スタッフ1人1人がやりがい、
生きがいを持って働いているということに素晴らしいと思いました。

私の医院もヨリタ歯科医院のようにスタッフが一体となって1つの目標に向かって同じベクトルで働くこと
力を入れていきたいと思いました。

私自身TCも行っているのですが、初診カウンセリングは大変勉強になりました。
ヨリタ先生のように、私自身、夢を持ち続け、地域一番にしていきたいと思います。

何かをやり始めるときに大変だったり、難しかったり、めんどくさいと思ったり、
やったら良いことをやり切れないというケースはよくあります。

今日寄田先生が「5年後の自分だったら、今どうするか」を判断基準にするという話を聞いて
目からウロコ”でした。
5年後の自分にとってためにならないこと、優先順位が低いことを切り、
5年後の成功に繋がる重要なことだけに集中する。
それを実践し続けた結果がヨリタ歯科の成功に繋がっている一因だと感じることが出来ました。

また、先生はスタッフや、代診の先生の良いところを可能な限りどこまでも引き上げ、
能力をフルに発揮させる力は本当にスゴイと思いました。
研修生の意識レベルが非常に高いことも先日お伺いさせて頂いたときに感じました。
たった1ヶ月で本当にスゴイと思いました。

でも、最高のレベルの医院を知ってしまったスタッフは、幸せなのか、不安なのか…。
それもそのスタッフのその後の生き方次第ですよね。

共感ビジネス」、「とりあえずやる」、「5年後の自分から、今を見る」、「夢を持ち続ける」、「あきらめない
などなど、先生の考え、姿勢をきちんと受け止めないと、細かいノウハウは実行出来ないと痛感しました。

どうしても「ノウハウ」に、傾きやすいのですが、前回の坂井先生同様、院長の違いが、
医院の違いと感じました。明日からすることは山盛りなのですが、先生の考えを、
帰りの飛行機の中で反すうしながら頭にコピーします。

ドクター寄田、いつもOK!
話の内容、話の展開の仕方、めちゃめちゃいけてます!
これで、スーツを着ず、ネクタイも締めず、もっともっと先生自らがワクワクドキドキする服装で
してほしかったです。

細かいテクニックをもっともっと知りたいことは山ほどあるのですが、でもそんな細かいテクニックよりも
ハートが大切なのだということが、よーやく分りました。
僕のことろも、先生お想いを僕なりに消化吸収して、僕独自の表現をしていきます。

見学にも行かせて頂きましたが、受けた印象が楽しそうだということ、医院スタッフだけでなく、患者様も。
待合室にも、診療室にも、患者さんの笑顔の写真が置いてあったり
本当ワクワクする歯医者だなって思いました。

先生のお話しを聞きながら、もし自分が寄田歯科で働くなら、どんなことが出来るだろう、
こんな感じにしてみたいと、それだけで想像力が湧いてくるような感じでした。
こんな感じがスタッフのみなさんにあるのだろうかと思うと、
ヨリタ歯科の一体感というものはすばらしいものだと感じてしまいます。

恥ずかしながら私の歯科医院ではそこまではいかないですが、スタッフ1人1人違う考えながらも
仕事が好きであるという気持ちは1つです。
ヨリタ歯科のように、なれるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

院長として忘れかけていたことを思い出させて頂きました。本当にありがとうございました。
明日から早速実行させて頂きます。
今度お会いするときは、私のオフィスでも先生のオフィスみたいに、
一体化したオフィスにきっとなれると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

たいへん楽しいお話しをありがとうございました。
今私たちの医院でも喜びの声を集めるようにしていますが、確実にやる気が起きてきて文を見つめて
ニヤニヤしていることもあります。
様々なイベント
や、パンフレットの多さにビックリしました。

スタッフの一体化・団結力の強さは言葉の端々で分り、感動さえ覚えました。
今日の講話を基に病院のカラーを出していけたらいいなと思います。

寄田先生、大変貴重なご講演、ありがとうございました。
本日のセミナーで、院長が明確な目標と方針を立て、ぶれないこと、そして言い続けることで、
それが現実化するセルフイメージが大変大切であると、感じました。

また、先生のワクワクする、楽しんで行う歯科医院、ヨリタワールドを演出する医院は私もワクワクしました。
患者様に一体感を伝えることも大切であると気付きました。本日はありがとうございました。

本日は本当にありがとうございました。お話しがすごすぎて、自分のスタッフをヨリタ歯科で
働かせてあげたい(自分のところでは申し訳ない)という気持ちに正直なってしまいました。

ただ、それだけではダメだということが明白であります。頑張っていきたいと思います。
自分がやりたい、必要と、なんとなく思っていたことをしっかり具体的に表現し、
また実現されている
のがすばらしいと思いました。

お聞きした内容全てが大変勉強になりました。
私の医院でやっていることとも共通が多く、改めて実行することに勇気が出た思いです。
私の医院で、ヨリタイズムを実行したいことは、患者さんを巻き込んだイベントです。
是非参考にして実行したいと思いますので、よろしくご指導頂きたいと思います。

今日のセミナーを大変楽しみにしていました。
1度見学におじゃまさせて頂いて、今回のお話しを聞かせて頂いて、
ヨリタワールドを垣間見ることが出来ました。
「メンバーのやりがいを与え続けること」の大切さ、困難ではあるけれども、
それを行うためのヒントがたくさんセミナーの中で聞けて、自分の中で大きくプラスになりました。

同窓の先生で、これだけ頑張っておられる方がいらっしゃると自分にとっても大きな励みになります。

見学させて頂いてかなり勉強にはなっていたのですが、今回のお話しを聞いてさらに勉強になりました。
一番強く思ったのは寄田先生の仕事に対する熱意が強く、それがスタッフにも伝わっているということでした。チームメンバーやチームクルーに対する考え方はとても素晴らしいと思います。

論理より感情優先というのは、患者さんだけでなく、一緒に働くスタッフも同じなのだとつくづく感じました。
イベントとかは苦手なのですが、今回のお話しを聞いて、とてもいいと思えたので、
恥ずかしさを捨て、行えるようになりたいです。

とてもショックを受けました。
ここまでの医院もあるのだなと、驚きの連続でした。
スタッフの方々や、先生の笑顔の多さを是非私の医院でも取り入れ、がんばりたいなと思いました。
また、先生の発想の豊かさも学びたいと思いました。私もいろんな企画を作っていきたいと思います。

今日は大変ためになる話を聞かせて頂きありがとうございました。
先生がおられるような医院で働けるスタッフ、来院される患者様は幸せだなと、思いました。
私も大阪の短大に行ったのですが、学生時代に実習させて頂きたかったな…と、感じました。

医院全員で、同じ目標を持ち、楽しく仕事が出来る様、私も衛生士(スタッフ一員)として
がんばりたいと思います。

とても楽しく聞かせて頂きました。特に後半の話は参考になりました。
院長先生が全て行うのではなく、スタッフが中心になって行う
その仕組みとモチベーションを持続させることに長けている。
それがシステムとして出来上がっているのが素晴らしい。が欲しかったです。

先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。

寄田先生および、ヨリタ歯科のメンバーのユニークな考えは改めて参考になるところが多く、
また、それを実行していく皆様の活力には、とても見習うべきところがあると思いました。

大切なことは、目標を明確に設定し、そしてそれを実現するための計画だと考えます。
まだ開業する前の歯科医師の身分ですが、将来の夢を実現し、成功していくための参考にさせて頂きます。

先日は衛生士共々お世話になりました。
また、本日は素晴らしい講演有難うございました。
わくわく楽しい医院を作る為の具体的なノウハウを教えて頂き参考になりました。
これだけ多くの事例を1年間の間に実施されていることに驚きました。
実習生を1月で教育する手法
や、具体的なコンサルも、また、勉強させて頂きたいです。

ご講演をお願いすることがあるかもしれませんが、また宜しくお願いします。

以前見学に行かせて頂いたときですら、すごい診療室だったのに、
またまたさらにパワーアップした内容を聞かせて頂きました。

ややもすれば、ハード面を理由に出来ない、やれないと考えがちですが、
ヨリタ歯科クリニックの考えは、より発展したソフト面での話が大変ためになったと思います。

今回のセミナーに参加して、ヨリタ歯科医院のスタッフがとてもうらやましく思いました。
やりがいがあり、自分が必要とされていることがとても分かる医院だと感じました。

今の医院は入社した頃はとてもやりがいがあり、毎日にハリがあり、楽しかったのですが、
3年も経つとそういう感じも無くなってきました。
先生との信頼あっての医院だと思いました。

とても楽しそうな医院さんだなぁと思いました。
開業して5年、今日の医院作りをスタッフと模索している最中のセミナーで、よい勉強になりました

大変参考になりました。H.Pも拝見させて医頂きました。
今日、実際に先生のお話しを伺って、私も力が湧いてくるのを実感致しました

こんなことしたら楽しいだろう…と、思うことをどんどん実践されていかれるパワーはすごいと感心しました

自分達もやれるところからやっていこうと思いました。
いいスタッフの方達に恵まれておられていいですね。
自分達もスタッフがやる気を出してついてきてくれるような医院にしたいです。

5月の開業なあたり、不安の方が大きくなっていたことろ、
メディアの野口さんに、こんな先生がいると紹介され、富山からやってきました。

お話をお聞きして、とても気持ちが楽になりました。
患者様、スタッフ、自分が感動、気持ちよくなるなど、プラス方向の考え
これから院長として頑張ろうと思いました。

とても楽しいセミナーでした。
患者様に対しての色々なサービスなども歯科とは思えないほどユニークでした
自分も目標を立て、実践するよう頑張ります

私は歯科衛生士です。
いきいきとして働かれているヨリタ歯科の衛生士の方を見て、本当に楽しく仕事をしているんだなぁと
思いました。

自分のやりたい仕事をやりがいを持って楽しく仕事を出来る人は、ごく少数だと思ってましたし、
同じ仲間の友達とはよくグチッたりしています。
自分で企画し、プロモーション出来るとやりがいもあり、患者様とのコミュニケーションもとれ、
だから仕事に欲を出して出来るし、それがヨリタ歯科のためにもなるんですね。

先日は楽しいセミナーを聴かせて頂き、ありがとうございました。
私共は、3月1日に新規開院を控えております。
現在は開院に対する期待と不安が入り混じっている状態です。
先生のセミナーを聴かせて頂き、スタッフのチームワークがいかに治療に対して重要視されるべき事か、
改めて認識いたしました。

スタッフの仕事に対するやりがいが笑顔に変わり、患者さんの不安がその笑顔によって和らぐ
相乗効果があり、医院の経営にも反映されるのではないかと思います。
今回のセミナーを参考にさせて頂き、今後スタッフ、患者さんに優しい医院を築きたいと思います。

次回、東京でのセミナーを楽しみにしております。

本日は、先生の話を大変楽しく聞くことができました。
特にスタッフや患者さんとのコミュニケーションのとり方には、非常に共感を覚えました
また、機会があれば、先生のお話しをゆっくりと聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。

先生の情熱・バイタリティ・明るさなどなど、すごく感動することばかりでした

内容につきましては、全て良く、勉強になりました。特に約束したこと
(自分自身へ、チームメンバーへ、患者様へ)と、おすすめ頂いた本が興味深かったです。
紹介して頂いた本は全て注文しました。
今後も御指導の程、宜しくお願い致します。

私は衛生士として参加させて頂きましたが、ヨリタ歯科医院のシステムや、
治療、衛生士業務にとても関心を覚えました。

ヨリタ歯科医院のようなところで働けたらとても衛生士として幸せだなぁと思いました

“衛生士急募”ありましたらよろしくお願いいたします(笑)
本日は貴重なお話ありがとうございました。

たいへんおもしろい話をありがとうございました。
自分自身とても思いついたことはすぐ実行する姿勢を常に持っておくべきだなぁと痛感させられました。

開業はあと2年後くらいになりそうですが、今回のお話を聞いて、自分も経営者になっていくことを考えると、
もっと世の中をよく見て経営者の目を養っていくこと
が今の自分に最も必要であることに気がつきました。
ヨリタ歯科に負けない歯科医院をつくろうと思います

とても楽しいお話しでした。
さすが大阪の人だと感心しました

ステキなスタッフに囲まれて羨ましいです。
私も角野商店のいりこが欲しいです
先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。

すばらしい内容で有難う拝聴させていただきました。
このような不景気の中、全体の業界と個々の医院が明るさ、積極性において
これほどの差があることに驚きました。

本日はどうもありがとうございました。
すばらしい院内事例を盛りだくさん紹介して頂きましてありがとうございました。

先日はお忙しい中、勉強会をして頂き有難うございました。
私は衛生士として毎日予防をしています。予防も大切なのですが、
私はよく、患者様とお話しをしている方が多いです。

ヨリタ歯科クリニックの様に、色々なイベントをして患者様との交流をすることは出来ませんが、
私は予防の時間を利用して患者様との交流をし、喜んで笑顔で帰ってもらえるようにできればと思いました。

患者様もスタッフの方も多勢おられる歯科医院を経営なさっていくのは、
本当に大変なご苦労もおありだと思いますが、
やはり、スタッフや患者様の満足いくような医院にするためには先生自身が楽しんで
経営なさらなければいけないことを学びました。

すばらしい御講演ありがとうございました。
非常に感銘を受けました。
保険の一部負担金割増や、不況、歯科医師の過飽和状態といった逆境の中、増患、
増収を実現する為のヒントを与えて頂けたと思います。

中でも、スタッフにモチベーションを与える(与え続ける)ことの重要性、困難さは、
開業してからはもちろんの事、今現在勤務医としても痛感しており、非常に参考になりました。

スタッフ自身が仕事に喜びを見出せる
ようにする事で、
結果として業績を達成していくことが出来るのだということを痛感した。
そして、おそらく(?)は仕事に対しては厳しく、人間的には優しく振舞う院長の人柄をかいま見ると共に、
それがスタッフの成長を促し、優秀な人材を作り上げていくのだろうと思った。

ヨリタ歯科のH.Pにアクセスした時にすでに独自化を感じました。
H.Pによる宣伝を行なう歯科は徐々に増え、アクセスや診療時間、内装を載せるのは当たり前ですが、
7つの不思議などの記事、そしてメンバー紹介、診療方針が明確に記されてあり、
患者様にとっては非常に安心して来院できる
と思いました。

忙しいは理由にならないとはよく言われますが、種々のイベントを思いつき、
即実行に移すことによって、ファンを増やすところが素晴らしいなと思いました。
見習いたいと思います。

後半の内容がすごく濃かったです。前半より、もう少し時間が欲しかったです。
先生のようにパワフルに前へ前へと走り続けることは大変だと思いますが、
少しでも1つでも明日から始めたいと思います。
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