ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧

  ヨリタ歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
  「ヨリタ歯科クリニックって、いいね〜」と思って頂いている方は、
  ココからデンターネットに行って、
  「ヨリタ歯科クリニック」
「HP」というボタンをクリックして下さい。
  投稿も募集中です。
ワクワク楽しいホットニュース
☆2007年7月〜9月
['07/9/28] パドクター
今月の街の情報誌「ぱど」健康情報を発信しました。
今回のタイトルは、
「予防歯科生み出すもの」最終回そのD「感動クリエーター」です。
以下は、その内容です。ご興味あるあなたは是非お読み下さい。



私たち医院では、感動クリエーターと呼ばれている職種の方が常時2名います。
業務内容はその名の通り、来院者のあなたやチームメンバー、
取引先などに感動を与えること。

そのため、診療に携わる業務には一切関与しません。
例えばどんなに受付業務が忙しくても、電話を取ることはありません。
診察室が忙しくてもアシスタント業務をすることもありません。
人に感動を与えることに、集中しているのです。

業務内容は、夢と希望あるワクワク楽しい、ヨリタ歯科クリニックの
ホームページの更新。
笑顔で子供たちが集まる、カムカムフェスタの企画実行。
その他母の日、海の日フェスタ、ハロウィンの仮装イベントなど
年間イベントスケジュールの、立案運営も行います。

院内ポスターや、オリジナルリーフレット作成などもその役目です。
待合室に、所狭しと並べているオリジナル小冊子(もうすでに40冊以上)
の作成も行っています。

来院者のあなたに、ホットな健康情報をお届けする
感動クリエーターがいなければ、今のヨリタ歯科クリニックは存在しない、
と断言出来ます。
それ程、なくてはならない存在です。

メンバーへの感謝状、退職記念アルバム、フォトムービーなど
心温まるサプライズ企画は、チームワークの向上にも一役かっています。

予防歯科に生まれ変わる過程で誕生した、3つの新たな職種
スマイルクリエーター(受付)、初診カウンセラー、感動クリエーターが
いるからこそ、他のメンバーが診療に集中することが出来るようになりました。

一見無駄に思えることにこそ価値がある。予防歯科を実践することで
学ぶことが出来ました。
心と心のつながりが大切です。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/25、26] 研修旅行 in エクシブ京都
エクシブ京都八瀬離宮での、研修旅行第2弾を行いました。
参加者は、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘のメンバー7名と私です。




まずは、約2時間の研修を行いました。

最初、私が

・ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘、開設への思い

・歯科医院のコンセプト、理念

医院の文化、目指す方向性

などを、お話しました。

また院長武藤先生の、ここに至るまでの経緯など私から、紹介しました。

その後武藤院長から、チームメンバーへ、
強固なチームワーク作り」と題した、メッセージを渡し、
その想いを熱く語ってくれました。
最後はメンバー全員参加の、ワークショップ。

一人一人の医院に対する思い今後の取り組み、
改善点
など、前向きな意見が多数出ました。



その時すでに感動のあまり、涙ぐむ人もいる程、
一体感のあるミーティングになりました。

その後は日本料理「華暦」で会食です。
美しい鉢、小皿に盛られた旬の食材を使った京料理に、皆大満足でした。




楽しい食事後、武藤院長からメンバー全員に感謝状の授与式がありました。
一人一人に愛情いっぱいの感謝状
院長のメンバーへの思いがあふれる、素晴らしい内容でした。





そしてメンバーから武藤先生への記念品の贈呈特製ムービーの上映会など
素晴らしい研修旅行になりました。

私は、院長とメンバーが一つになり、強固なチームワークが出来ていることを
本当に嬉しく思いました。

正直、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘が開業当初、
人の問題でここまで苦労(?)するとは思いもよりませんでした。
逆に今では、それが良かったのだと思うようになりました。

武藤院長が人間的に本当に成長しているように思えますす。

その中で、だんだん言っていることも、私と似てきたように思います。
人は教えられたことは、身に付きません。
自ら学ぶことで、成長していくものです。

パートナー医院での研修会は、来月も続きます。

私が出来ることは、各医院のチームワーク作りに貢献すること。

今後も共通の体験共通の思いを通じ、最高のパートナーシップ
築いていけたらと心から思いました。
 <感動的な体験と思い出を一つに出来た 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/25] 51冊目小冊子「この夏あなたの思いが届く パートU」完成
 3年前に作成した小冊、「この夏あなたの思いが届くの第2弾が完成しました。





これは、メンバーが自分の家族への思いを綴ったものです。
まさかこんな、プライベートな内容まで公開するとは。
正直、私もビックリしました。

では、何故ここまでメンバーがお話するのか?
それはやはり私とメンバー、そして来院する患者様とが、
強い心の絆で結ばれているからに他なりません。私たちはそれを、”家族愛”と呼んでいます。

私達の考えに共感してお越し頂いた、あなたやチームメンバーは
私達の家族同然なのです。

私は日ごろメンバーと、家族のように接しています。
仕事を通じ、共に笑い喜び、お互い理解し認め励まし合いました。
仕事を通じ知り合えたことに共に感謝します。

そこには、飾りやお仕着せは必要ありません。
医院を良くするため、あなたに満足と信頼を与えるため、
お互い本音で付き合います。

言葉で表すことの出来ない心と心のふれあい、これからも大切にしていきます。

この夏あなたの思いが届く パートU
是非お読みくださいね。
 <家族のようにあなたと接したい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/23] 星加裕美さん結婚
2000年12月より、より勤務して頂いている星加裕美さんが、
今日結婚披露宴を挙げました。

披露宴の招待者の中で、ヨリタ歯科メンバーの参加者
私の他に、大北、寺田、永井、角野、新谷、宮本、中川、そして金光の8名です。

久し振りにこの8名がそろい、すごく心が和みました
彼女たちは、一人、一人は皆、意識が高く、もちろん仕事も完璧にこなします。
このメンバーが、同じ時期に一緒に仕事をしていたのだと思うと
私はなんて、恵まれた院長だったのだろう」と実感します。

お互い、強い信頼関係で結ばれて仕事が出来る、
これは、素晴らしいことだとつくづく思いました。

今はさまざまな事情で、離れて仕事をしていまうが、
いつも、心はつながっていると思います
こんな素敵な関係が、今のヨリタ歯科メンバーでも築いていけると確信しています。

また、私も宴席で、お祝いの言葉を述べさせて頂きました。




私と裕美さんとの出会いは、ドラマティック(?)でした。
私達の医院に就職希望ということで、面接をさせて頂いたのが、初対面でした。

あの頃の面接は、まだ私一人で行っていました。
また、きちっとした面接のシステムがあるわけではなく、5分〜10分話しただけで、
なんとなく採用を決めていました。

そのため、十分その人を見極めることができませんでした。
また、私の未熟さも相まって、結果的に不採用
しかし、採用した人が1週間もたたない間に退職。
そして、私が恥をしのんで、裕美さんに電話をしました。

「誠に申し訳ありません。欠員が出来たので、良ければ来て頂けませんか?
裕美さんはかなりとまどいながらも、「いいですよ

後にも先にも、一度お断りしてから来て頂いたのは彼女だけ
しかも、なんでもそつなくこなし、しかも器用
いつも笑顔を絶やさず。また、心配りも出来る。

「こんな心が清らかで、心優しい人がいるなんて。」
私の、正直な感想でした。
また、メンバーからは、
「なぜこの人を採用しなかったのですか」
と私への非難の声が!!

ということで、私は面接するのをやめることにしました。
すなわち、面接のシステムを作り、メンバーが面接をし、合否を決めることになりました。
これは、全て裕美さんのお陰です。

またその後、夢と希望あふれるワクワク楽しい医院を作ると宣言した時、
ほぼ全ての人から
「これ以上忙しくなってどうするんですか。とてもついていけません。退職したい」
という声が多数寄せられました。

その中で、彼女は残ってくれました
彼女がいたから頑張れた
彼女のお陰で今の私がある
今振り返れば、そう思えます。

彼女のいた7年は、私の人生にとっても大きなターニングポイントであり、
人とのご縁支えを強く感じた時期でした。

これから築く裕美さんの家庭も、ワクワク楽しい夢と希望あふれるものであると、確信しています。
本当に本当におめでとうございます。
 <いくら感謝の気持ちを述べても言い尽くせない 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/21] マニア必見情報
私たちは患者様向けに、多くの小冊子を作製しています。
製本してお渡しするもの待合室のみで、ご覧いただくもの。
その目的により、さまざまな形でお読み頂いております。
その数は、すでに50冊を超えました。

このホームページ上でも、
ヨリタ歯科の秘密がいっぱい マニア必見情報」の中で
公開しております。

ということで、今回新たに3冊の小冊子
お読み頂けることになりました(全てで15冊)。

タイトルは

・石橋尚子と行く 2006院内研修旅行 in 鳴門
・(秘) 報告!行列が出来る歯科医院 実践報告
・寄田幸司が行く 自分捜しの旅 in 中国 〜 20年の時を経て 今思うこと 〜



私たちが日頃何を考えどのように行動しているのか、
そして私たちの進む方向
(そんな難しい内容ではありませんが)。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さい→http://www.yorita.jp/mania/index.html
 <寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/20] リニューアルオープン
奈良市朱雀にある、もう一つのよりた歯科クリニック(院長寄田三佳 平成13年4月開業)が、
開業後6年半で全面リニューアルオープンしました。






リニューアルの目的は、コンセプトの明確化です。
具体的な、5つのリニューアルポイントをご紹介します。

@一般待合室予防専門待合室を分けました。
 それにより、クリーニングで来院された患者様を、
 心からおもてなしすることが出来るようになりました。
 また、お待たせすることも少なくなりました。







A診療室に、特診室(レディースルーム)を新設しました。
 完全個室とすることで、さらにプライベートに配慮することが出来るようになりました。




Bカウンセリングルームが、広くなりました。
 初診で来院された患者様には、初診カウンセリングを行っています。
 今までもカウンセリングルームはありましたが、よりリラックスして
 お話を聞かせて頂けるようになりました。




C診療用チェアーが、増えました。
 以前は4台でしたが、新たに2台増設しました。
 また9月より、勤務医の先生も増えましたので、時間も少なくなり
 予約もスムーズにお取り出来るようになりました。
 



 Dレストルームが広くなりました。
 さらに清潔で快適に、お使い頂けるようになりました。
 


 その他、パソコンルームの拡張、
 電子アポイントシステムの構築、自動ドアチャイルドコーナー
 待合室の大型モニター設置、内装のグレードアップ化など
 細部にこだわりました。







きっと満足して頂けると思います。
といっても私は何も出来ませんが
今後共、もう一つのよりた歯科クリニックをヨロシクお願します。
 <コンセプト重視の医院作りを進める  寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/18] 新たな診療用ユニット導入
この2日間の連休を利用して、診療室の2台の診療用ユニットを、新しくリニューアルしました。



この2台のユニットは、開業当初から使用しているもので
私にとっても、思いの深いものです。
日頃からメンバーの人たちが、丁寧に、また美しく使って頂いたので、
17年も経過しているとは思えない程でした。しかし、消耗部分の劣化が進んでいましたので、
安全のためリニューアルすることになりました。



新しいユニットはすでに私たちの他のグループ医院でも導入しているもので、
使い勝手や信頼性も高いもの。
また来院者の皆様にとっても座り心地が良く、座席の位置も低いので、
乗り降りもスムーズで好評でした。

快適に、そして安全に配慮した設備投資を、これからも続けてまいります。
 <全てはあなたのために  寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/17] 敬老の日
今週も恒例の、敬老の日フェスタを行いました。
来院する患者様や子供達に、
敬老の日にちなんだ、プチプレゼントをお渡ししました。



また、子供たちにはおじいちゃんおばあちゃん
お手紙を書いて頂きました。

子供たちの素直な気持ちが届けば、と思います。
これからも私たちと来院者の皆様の、コミュニケーションが広がる
楽しいイベント

開催していきたいと思います。
 <子供たちの願いが叶いますように 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/14] カムカムアルバム完成
毎月、多くのむし歯のない子供たちが、私たちの医院に来院されます。
これはカムカムクラブ(子供の歯を守る会)の会員の子供たちです。
カムカムクラブに入会しますと、まずカムカムノートをお渡しします。

そしてその表紙の裏に
子供たちの笑顔の写真を
貼らせて頂きます。

入会時に撮らせて頂きますので、
たくさんの笑顔の子供たち
の写真が集まります。

今回、この写真を集め、「カムカムアルバム」として、
待合室で見て頂ける事になりました。




これからも、少しでも多くの子供たちに
夢と希望を与えていきたいと、心から願っています。

”みんな集まれワクワク楽しいカムカムクラブ!!”
 <待合室が子供たちの笑顔でいっぱいにしたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/9/14] お料理レシピ
スマイルクリエーター(受付)の木原さんが、
得意の料理を生かして、来院される患者様向けに、
こんなうれしい企画をしてくれました。
題して、木原恵美のお料理レシピ



とこんな感じです。
ご興味のある方はお声をかけてくださいね。
待合室にて直接お渡ししております。
 <好きは物の上手なり 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/30] パドクター
今月の街の情報誌「ぱど」健康情報を発信しました。
今回のタイトルは、
「予防歯科生み出すものそのC新しいメンバーたち」初診カウンセラーです。
以下は、その内容です。ご興味あるあなたは是非お読み下さい。



今回はシリーズ「予防歯科が生み出すもの」
そのC「新しいメンバーたち」初診カウンセラー。

予防歯科を訪れる患者様の多くは、歯やお口の健康について悩みや不安そして
ご要望をお持ちになっています。

しかし、従来の歯科医院は、
「怖い」「痛い」「ゆっくり話が出来ない」など
決して良いイメージではありませんでした。
そのため、歯科医院は出来れば行きたくない所。
定期的に通いたいと、言って頂けることはあまりありませんでした。

治療重視の歯科医院ではどうしても限界がありました。
しかし、私たちが目指す理念の歯科医院は
ワクワク楽しい、夢と希望があふれる場所。
そう、まるでディズニーランドのように。

そのため予防歯科への転換をはかりました。

予防歯科に通うあなたには「楽しい」「快適」
そして「時間をかけて話を聞いてくれる」、
是非そう感じて頂きたいと、心から思うようになりました。

そのため不安いっぱいでご来院するあなたを、初診カウンセラーが笑顔でお迎えします。
勿論、すぐに治療が始まるのではありません。
まずはカウンセリングルームで、ゆっくりお話を聞かせて頂きます。
決して、問診するのではありません。
主訴のみを、お聞きするのでもありません。

あなたのご要望や願い、理想のお口の状態など、あなたの心からの思いを
是非お聞かせ下さい。

その上であなたに合った治療方針や、健康プログラムをご提案します。

初めての来院時、不安いっぱいのあなたに、
信頼と満足を与えるのは、ドクターでも衛生士でもありません。
あなたと対等の立場でお話を聞かせて頂く、初診カウンセラーです。

初診カウンセラーとの楽しい会話がはずむ、これがワクワク楽しい予防歯科なのです。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <パドクター 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/27] 色紙
8月5日(日)、ワクワク楽しい歯科医院実践会ベーシックコース in 鹿児島を開催しました。
ベーシックコースとはいえ、多くの実践例を紹介し、かなり濃い内容になり、
私にとっても手ごたえを感じたセミナーでした。

その時大変お世話になりました。葛g田経営http://www.k-ymc.co.jp/から、
色紙(感謝状)を頂きました。



予想していなかったことなので、大変驚きました。本当にありがとうございます。

写真入りで、しかも歯の形に切り取ったメッセージカードに、
社員一人一人の手書きのメッセージが書き込まれていました。

この中には、自分の会社をよりよい方向に持っていくための決意や思いが、
たくさん書かれていました。

この文面を読ませて頂いて、高橋社長のもと、社員一団となった良い経営をされていると実感しました。
セミナー当日も、受付業務などで参加者へのテキパキとした対応など見て、
社員の皆様が素晴らしいと感じておりました。

私たちにとっても、このような企業とお付き合いさせて頂き、本当に有り難く思いました。
今日は本当に、心が癒された日になりました。
 <また一緒に仕事がしたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/27] うえまち新聞
 大阪市中央区天王寺くを中心に無料配布されているフリーペーパー「うえまち」
私たちのパートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニック
院長永井美也子先生が連載を行っています。

タイトルは「豊かなライフスタイルを提案するニューコンセプト歯科ってなあに?E」です。
内容は以下の通りです。



今回は、歯を失ったあなたの歯が新しくできるインプラントについてお話します。
「インプラント」名前は聞いたことがあっても、実際どんなものなのかご存じないために、
イタイ・コワイなどの悪いイメージをもたれる方もおられることでしょう。

インプラントで得られる3つのメリット

1.歯を削らない
失った歯を補うには、インプラント以外に「ブリッジと入れ歯」の2つの方法があります。
残念ながら、従来からのこれらの方法は、あなたの大切な歯を削らなければなりません

私たちは、あなたの大切な歯を出来るだけ削りたくありません。
インプラントは、予防歯科に欠かせない治療方法です。

2.入れ歯が必要ない。
インプラントを選択される型の2つ目の大きな理由が、
「入れ歯を入れたくない」です。

入れ歯は、食事のたびにつけたり外したりと面倒なだけでなく、
噛む力が天然のはの約半分になってしまいます。

私たちは、インプラントを通じて、なんでも噛める喜びを皆様と共有したいと思っています。
入れ歯でもインプラントでも、定期的なメインテナンスを通じて、
より健康で美しく過ごして頂きたいと考えます。

3.他の歯への負担が少ない。
歯が抜けたまま放っておくと、歯が移動したり、他の歯にかかる力が強くなり、
健康な歯の負担が大きくなります。

インプラントを植えることで、他の歯に負担がかかることなく
しっかり噛むことができます。

インプラントは、お口の中全体にメリットのある方法といえます。
詳しくはHPのインプラント情報をご覧下さい


ご興味のあるあなたは「うえまち」ホームページでご覧下さい。
 < 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/27] 50冊目の小冊子完成
 この度50冊目の小冊子が完成しました。

 記念すべき50冊目の小冊子は、
 「あなたのこだわり保険外診療プライスリスト」です。


 この小冊子は保険外診療の内容は勿論、それぞれの
 メリットやデメリット、価格などを
 画像を織り交ぜながらわかりやすく解説したものです。

 私達は、あなたのご要望を十分お聞かせ頂き、
 治療に関わる多くの選択肢
 提案していきたいと考えております。
 決して押し付けたり、無理強いをすることはありません。
 私達が持てる全ての情報をお伝えします。そして、
 最良の治療方法あなた自身で決めて頂ければと
 考えております。

 最善の治療方法を立て、あなたに満足と信頼
 そして安心と安全を与えたいと思います。

 お気軽にご相談下さい。
 < 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/26] 上間スクール開催
今回も上間京子先生による、衛生士勉強会が、9:00〜17:00までヨリタ歯科クリニックで開催されました。
特に今回は、新人衛生士(1〜2年目)を対象にしたものでした。
参加者は、垣内、庄野、岩橋、山本、上手、磯野。
その指導者として、寺田、大北、星加、角野があたりました。




衛生士技術を学びたいと思う、参加者の姿勢は、真剣そのもの
また一人一人手取り足取り、丁寧に教えて頂けたのではと、
私も満足しています。

それにしても、上間先生の衛生士を育てたいという情熱には、頭が下がります。
そのハートのこもった指導を受けることが出来る、
私たち衛生士は本当に恵まれていると実感しました。

その中で、明日の上間先生のような素晴らしい衛生士が誕生すれば、
こんなに、嬉しいことはありません。

 <今年もモチベーションの高い衛生士に出会えたことに乾杯! 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/17] アバターマスター
8月31日(金)〜9月12日(水)の13日間アメリカ、オーランドにて
海外研修セミナー(人材育成セミナー)参加のため、不在となります。

その間、ご迷惑をおかけします。
ご理解、ご協力お願いします。

私が今、最も力を入れているのが、人材の育成教育です。
思うような,
結果を得ることが出来ない。
やはり,
自分には無理なのか。

そんなもんもんとした日々を過ごしていました。

そんな時、勤務医の藤原千鶴先生が私に、
いつものすがすがしい笑顔で、
「自分自身の感情をコントロールし、なりたい理想の自分
得たい理想の結果を、簡単に作り出す手法がありますよ」と一言。

「エッ〜ウソ〜!! そんな方法あるんですか」

ということで、この2月にアバターセミナーに参加。
しかし、凡人の私には未だ習得出来ていませんでした。

そして今回、完全に自分のものにすべく、フロリダ オーランドで開かれる、
マスターコースに参加する事になりました。

前回参加時は、まだ半信半疑。心が揺れていたので、
結果も揺れ動いてしまいました。しかし、今回は違います。
このお盆休み復習コースも受け、難解な解説本、教義も(?)、完全マスター

期待を超える結果を得る、強い自信があります。
より人間的に成長した私を、9月中旬には
皆様にお見せ出来ると信じております。

私は変わります。

ご期待ください。

アバターセミナーにご興味のあるあなたはコチラヘ
 <周りの人全てに夢と希望を与えるアバターマスターに変身する 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/9] ホットニュースが冊子になりました

 ホームページ上で、どんどん更新しています
 「ホットニュース」が、ウェブ上だけでなく、
 院内でもご覧頂けるようになりました。

 今後はご自宅でパソコンのない方でも、
 待合室でヨリタ歯科クリニック最新情報
 ご覧頂けます。

 どんどん進化する、ヨリタ歯科クリニック,、
 是非知って頂きたいと思っています。

 ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さい
 <もっともっと私たちのことを知って頂きたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/4] 医院見学
鹿児島市にある、よしどめ歯科医院(院長 吉留英俊先生)に、見学に行って来ました。
参加者は、新谷さん、岡本さん(ワクワク楽しい歯科医院実践会事務局長)
そして私の3名です。




待合室にはさまざまな医院紹介のリーフレットが溢れ、
ワクワク楽しい雰囲気であふれていました。

そして驚くことに、私たちが見学に来ることを
患者様にお知らせする
ポスターまで作って頂きました。
少し照れましたが、患者様への細かな配慮が素晴らしいと思いました。



またスタッフミーティングに、も同席させて頂きました。
メンバー全員で、医院改革に取り組む姿勢が伝わりました。

その後、吉留先生のご案内で、知覧特攻平和会館を訪れることができました。
この施設は、太平洋戦争の末期に編成された、陸軍特別攻撃隊員の遺影、
遺品などの、貴重な資料が保存展示されています。

平和の大切さ
生命の尊さ、そして戦争の悲惨さを伝えています。



隊員の多くは、17才〜23才の青年です。

あどけなさが残る遺影とうらはらに、最後に残した親族(母親)などへの手紙は、
今までの感謝の気持ちと、国への忠誠心が溢れ、心を打つ文面でした。

時代に翻弄されたとはいえ、その中で、限りある生命
まっとうした生き様に、声が出なくなりました。

時間は、永遠にはありません。

この一瞬一瞬を、悔いのないよう
精一杯生きようと、強く心に決めました。
 <戦争と風化させてはいけない 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/8/3] メンバーからのお中元
ありがたいことに、多くの皆様よりお中元を頂くことがあります。
本当にありがたく思っています。

そしてメンバーからのお中元は、
トマトジュースの詰め合わせ

私は、トマトに目がありません
メンバーは私の好みを熟知して、私に届けてくれました。



伝説のトマトジュースは、やはり素材が違いました。
私たちのメンバーも、皆それぞれ素晴らしい素質の持ち主です。

それを最大限に引き出し、伝説のチームを今後作っていきたいと、心から思いました。
 <トマトジュースが伝説になる 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/7/28、29] オールデンタル
今年も恒例の、全国歯科大学生硬式テニス大会(オールデンタル)の応援のため、
長野県軽井沢に行って来ました。

いつものように、サンライズ(寝台列車)で、大阪を0:34分に出発
早朝、東京駅に着き、長野新幹線に乗り換え、JR軽井沢には9:15分に到着しました。
その後、レンタカーを借り、まずはアウトレットモールでショッピングモールでショッピング。
その後、塩沢地区の試合会場に向かいました。




今年は男女でも、1回戦は岩手医科大学。女子は1回戦勝利。
男子は、残念ながら負けてしまいました。

男子の試合終了後の私の感想。
テニスは、実はメンタルなスポーツ

特に団体戦では、勝負を意識し、動きが固くなり、日頃の練習の成果が出せません。
勝負は相手ではなく、自分にあります。

日頃から、緊張感のある中で練習をしていれば、
大一番でも、自分の実力の全てを出すことが出来ます。
しかし、練習中、集中していなければ、それは不可能。

いつも出来ている事をどんな状況でも、当たり前のようにすることがいかに難しいか、
この試合を見て、実感しました。

これは、仕事や人生でも同じ。
いつも前向きに、逃げないで努力し続けることで、道は開けてきます
あの苦しく充実した学生時代の部活の6年間があるからこそ、私は今頑張れる
そんな気持ちにさせる、今年のデンタルでした。
 <大一番で実力を発揮したい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/7/27] パドクター
今月の街の情報誌「ぱど」健康情報を発信しました。
今回のタイトルは、
「予防歯科生み出すものそのB新しいメンバーたち」です。
以下は、その内容です。ご興味あるあなたは是非お読み下さい。



今回はシリーズ「予防歯科が生み出すもの」そのB「新しいメンバーたち」。
予防歯科を実践する過程で、3つの新たな職種が生まれました。
その3つとは、
@スマイルクリエーター(受付)
A初診カウンセラー
B感動クリエーターです
まずは、スマイルクリエーターについて詳しくお話します。
定期的に予防歯科を訪れるのは、お口の健康を通じ、豊かな人生を楽しむ方々です。
そう、あなたのような人です。

そのため私たちは、スマイルアンドコミュニケーションを大切にします。
そして訪れたあなたが、笑顔で楽しい会話がはずむ場所がフロント(受付)です。
あなたを笑顔でおもてなしするため、フロント専用メンバー
すなわち、スマイルクリエーターが常在しています。
彼女たちはただ単に、受付業務をするのではありません。

私たちとあなたの心からの信頼関係は、診療が始まる前に築かれています。
すなわち、てきぱきした電話対応や心からの接客、そして正しい言葉遣いによる対応
などで、私たちの診療レベルまであなたは判断します。

スマイルクリエーターは、どんなに忙しくても決して笑顔をたやすことはありません。
それは楽しいから笑顔になるわけではなく、
笑顔になるから楽しくなることを私たちは知っているからです。

そのため、笑顔の会話がはずむ、独自のイベントも行っています。

私は学生時代、ホテルでフロント業務を学んでいました。
その経験が今、活かされています。

スマイルクリエーターとの楽しい会話を通じ、健康の大切さを
あなたにお伝えする、これがワクワク楽しい予防歯科なのです。

次回は予防歯科になくてはなららない、初診カウンセラーについて
さらに詳しくお伝えします。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <パドクター 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/7/27] うえまち
大阪市中央区天王寺くを中心に無料配布されているフリーペーパー「うえまち」
私たちのパートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニック
院長永井美也子先生が連載を行っています。

タイトルは「豊かなライフスタイルを提案するニューコンセプト歯科ってなあに?D」です。
内容は以下の通りです。



突然ですが、あなたは笑顔に自信が持てますか?

もし自信がもてないとすれば、その理由のひとつに歯の黄ばみ
あるのではないでしょうか?
「もっと歯が白かったら・・・」
「どうすれば白くなるのかしら?」
初めて訪れた方のカウンセリングで、よくお聴きします。

今回は、そんな声にお応えできるホワイトニングについてお話します。

歯は、コーヒー・お茶・タバコ等で外側から色が着くだけでなく、
年齢とともに、内側から色が変わってきます。
歯に着く色は、歯を削ったり麻酔を打つことなく、
ホワイトニングで白く明るい色に漂白することができます。

@外側からの着色を取り除く、PMTC
担当衛生士
が機会とゴムを使って歯をクリーニングします。
単に汚れが取れるだけでなく、むし歯や、歯周病予防にもなり一石二鳥。
ケア専用ルーム
でPMTCを受けた後は、
歯がツルツルして心も豊かになることでしょう。

A内側からの着色を取り除く、ホームホワイトニング
歯の中にある着色成分だけに作用して分解し、理想の白さを実現します。
あなた専用にお作りしたホワイトニング用トレーに、
お薬を入れて、お家で使用して頂きます。
自宅でできるので、通院数が少ないのもメリットです。
トレー使用中の2時間は飲食できません。

しかし、体験された方は、2時間後に歯が白くなると
想像すると、ワクワク楽しい。あっという間、とおっしゃいます。
運転中や仕事中に使用して、時間を上手に使うホワイトニングの上級も!
わずか約2週間で、あなたの歯が、憧れの白い歯に生まれる変わります。

ホワイトニングの詳しい情報はHPもご覧下さい。


ご興味のあるあなたは「うえまち」ホームページでご覧下さい。

 <豊かなライフスタイルをおくりたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/7/26] CSセミナー
2週間前に続き、三菱東京UFJ銀行CSセミナーフォローアップコースに、
新谷と私が参加されて頂きました。(私は午前のみ)。
講師に前回同様、大久保寛司さんです。

冒頭、大久保さんは徹底して相手の立場に立った考え方
することの大切さを、話していました。
すなわち、人は言われた通りに動かない。
動きたい方向動きやすい方向に動くのです。

そのため、相手の立場で考え、相手が
「自分は認められている」と感じて初めて、
その人の考えに添ったった行動
をしてくれるのです。

またリーダーの役割は、指示命令をすることではない。
人の話を聞くこと。そして、人が自分の考えで動くようにするのがリーダー。
意識を作るのがリーダーの役割です。

そして自分が主役になるのではなく相手を主役にするのがリーダーの役割。
ステージ(場)を与える事ことが大切です。あと信頼し任せること

これらは頭では良く分かっていますが、なかなか出来ないこと。
しかし出来ていないからこそ、これからも
私たちの組織は伸びていく可能性が十分あるのです。

これからもメンバー一人一人に夢を与え愛されるリーダーなります。

 <メンバーが輝く組織を作りたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/7/23] 歯の健康ノートオリジナルファイルをプレゼント
今まで、治療説明用紙やぬり絵のプリントを
手渡しで一枚ずつ渡しておりました。

ですが、なが〜い矯正治療では今まで
何をしてきたのかな?と忘れてしまうことも
あったと思います。

そこで、8月よりスマイルクラブのみんな
オリジナルファイルプレゼントします。

ファイルには治療初期の口の写真も入れる予定です。
これなら、どう変わったか、すぐにわかりますよね。

今後矯正を始められる12才までの
お子様にお渡ししますが、
今までスマイルクラブでがんばってくれた
みんなにもプレゼントします。

欲しい子は受付さんに伝えてね。

なくなってしまった場合は
¥500かかってしまうので、
なくさないように大切に
毎月の矯正日に持って来てください

 このページのTOPへ
['07/7/20] またまた小冊子完成
今回の小冊子はポスターを集めたものです。
そしてポスターとは、

このポスターは、2007年4月に行いました、
カムカムクラブ(子供の歯を守る会)のイベント、
スプリングフェスタで展示したものです。

フェスタのテーマは「スタート」。
私達の医院にも、
ニューフェイス(新入社員)の方々が入りました。

その人たちに、この春スタートしたいことを、
宣言してもらいました。

皆の前で、発表することで、
その80%は叶うと言われています。
そして、大きなことでなくても、身近で出来ることから
一つずつ実行することが大切だと思います。

メンバーの小さな、しかし勇気ある1歩、是非ご覧下さい。






そしてこのポスター集には、一つのエピソードがありました。
フェスタ終了後もしばらくの間、展示しておりました。

ある時、一般企業の経営コンサルタントを行っている
ある著名な方が、当院に見学に訪れました。

その時、このポスターの展示を見てビックリ

ほとんど全てのメンバーの「春からのスタート」に、
否定語がなかったのが理由。
私には、全く気付かなかったのですが、実はめずらしいことだとか。

皆が、前向きで仕事を楽しんでいるからこそ
このような発言になるのでしょう。

私にとっても、嬉しい出来事でした
<1歩ずつ成長していきたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/19] 海の日フェスタ開催
今年も恒例の、海の日フェスタを行います。



しそわかめ、いりこは衛生士角野幸子の実家角野商店(山口県)ご自慢の商品です。
カルシウム・ミネラルが豊富で、もちろん無添加。
小さなお子様からお年を召した方まで、安心して食べて頂けるものです。

特に、「しそわかめ」は毎回大好評
今回も2日間で、用意していました100袋が、あっという間に売り切れになりました。

今日(19日)にも、新たに100袋追加する予定です。
このセットがなくなり次第、フェスタも終了となります。

角野商店の「しそわかめ」あったかいごはん
ふりかけて食べると最高においしいです。
ご希望のあなたはお早めに!

これからも健康をテーマに、様々なイベントを開催していきます。ご期待下さい。
<寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/17] 最新小冊子完成(48冊目)
48冊目の最新小冊子が完成しました。タイトルは
「最高のチームを目指して ヨリタ歯科クリニックで私がやりたいこと宣言
〜スタッフが変わる?魔法の1日セミナーに参加して〜 です。

今回の小冊子
スタッフが変わる!魔法の1日セミナー」に参加した
感想をまとめたものです。

私は日頃、愛するチームメンバーの皆様
○仕事を通じ、やりがい夢を持って下さい。
仕事が充実しているからこそ、プライベートも楽しくなります。
一人一人が輝き自己成長出来る職場を作りましょう。
とお話しています。

このセミナーを通じ、多くの気付きや学びを得、
そして自分らしくあるため、行動してほしいと思っていました。

今のこのメンバーと、「最高のチーム」を私は作っていきたい。
思いを共有し、仕事を通じ感動したいと心から思っています。
新しいメンバーと共に
変わることのないヨリタ歯科らしさ(文化)
これからも育んでいきます。
<最高のチーム作りを目指す 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/13] 資生堂セミナー
三菱東京UFJさんの、幹部セミナー終了後、
神奈川の逗子にある、湘南国際村に行ってきました。
資生堂さんのチェインストアースクール21経営マネジメントコースに、参加するためです。

そして、他業種経営者による基調講演として、
感動が生まれるワクワク楽しい歯科医院〜あなたの夢が叶います〜
というタイトルで、約2時間お話しさせて頂きました。

まず、着いてビックリ。資生堂さんの湘南研修施設である
エコール・ド・ハヤマ素晴らしいこと。
やはり、一流企業は違うと思いました。





懇親会での食事も最高でした。
セミナーの内容は、「ノルマ達成のため商品(化粧品)を売るのではない。
その商品を通じて、夢を与えて下さい。その思いを顧客に熱く伝えて下さい。
とお願いしました。

そして、カウンセリングの大切さをお話ししました。
顧客の要望にあった提案をするには、その人自身を深く知ることが大切。
その人を知ることなしに、信頼関係は生まれません。

そして信頼関係のない所に、売買は成り立ちません。
人のための尽くす
この姿勢を持ち続けることが、大切であると感じています。

学びの多い2日間でした。
<あなたに伝えたいことがいっぱいある 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/12、13] セミナー参加
三菱東京UFJ銀行の、支店長幹部セミナーに、
オブサーバーとして、参加させて頂きました。
場所は、東京大森のホテルモントレ山王

講師は大久保寛司さん。4月に(株)ブロックスさん主催の元気セミナー
ご一緒させて頂いた時、同席していた銀行の
CS担当の高橋様のご好意により、今回受講させて頂くことが出来ました。



セミナーのテーマは、ズバリ“気付き”。

他人の発言から、何かを感じること
すなわち、感性を磨くことが大切。

また、気付きのポイントは、

自分を離れて己を見る
哲学的ですが、これが本質なのでしょう。

冒頭、指示通りに人は動かない。人は教えられたことはしない。
という、話がありました。

すなわち、リーダーは指示をするのが仕事ではない。
仕事で結果を出すことが大切。
仕事は何のためにやるのか、その結果どうなったのか、
それを相手側から検証する必要があると、述べていました。

そして、真のリーダーとは、一見何もしていない

しかし、周囲の人をじ〜と見ている

そして、この人はどうすれば伸びるか、
それだけを考えている。
だから、存在しているだけでパワーがある

真のリーダーに必要なもの。

素直真心思いやり
さらにその3つを持って、
その人に投げかける言葉タイミング間合いが、
絶妙に調和していることが大切。
だから、プラス知恵が必要なのだと。

私には、またそのどれもが備わっていないとつくづく思いました。

真のリーダーを目指し、これからもメンバー一人一人のことを
考え続けていたいと思います。
<存在感のある人間になりたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/7] 嬉しい出来事
先日の北海道セミナーで、思わぬサプライズプレゼントがありました。
私がいつもセミナーで使用している、モバイルパソコンの調子が悪く、
データの上書きが出来ないなどの、不具合が出て来ました。

そこで、予備に新たにもう一台パソコンを用意する事になりました。
それを手渡しされたのが、7月7日北海道セミナーの会場だったのです。
開けてビックリ、たまて箱。
そのパソコンのカバーの色がなんと、ウエルカムオレンジ

私が平成14年、医院を全面改装した時、どうしても作りたかったのが、
予防サロン(ドリルフリーゾーン)です。

そのメインカラーオレンジ
イメージカラーを、そのままパソコンにも使ってくれたのです。



渡された時、本当にビックリ仰天でした。

しかもパソコンの裏面には、
Dream Master Koji Yoritaのプレートが。
う〜ん。やられた!!」と感激しました。



これからも、改装当時の熱い気持ちを忘れず、
そして、全国にワクワク楽しい夢のある歯科医院を作るため、
ドリームマスターとして、地道に講演活動を続けていきます。

<私のラッキーカラーはオレンジ 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/2] 七夕フェスタ開催
今年も恒例の、七夕フェスタを開催しています。
今回も短冊に、多くの子供たちに
願いごとを書いて頂きたいと思っています

私たちの医院には、多くの笑顔の子供たちが集まります。
私たちはその子どもたちを通じ、
をしっかり持ち、自分の考えで
自立的に行動出来る大人に育って頂きたいと思っています。

そのため、私たちも
・夢を持ち続けたい
・ 輝く大人でいたい
・ 胸をはって、顔は正面を向いて
 自信を持って生きていたい


これからも子供たちに愛され続ける歯科医院を作っていきます。
<もっともっと周囲の人を幸せにしたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['07/7/1] 第3回リアドリミーティング参加
スタディーグループ、“リアドリ”のミーティングに参加させて頂きました。
今回のテーマは「リーダーシップ」
参加メンバー全員が、「リーダーシップ」について発表しました。

私が考えるリーダーシップとは、関わる全ての人を幸せにすること
即ちメンバー1人1人の幸せをとことん考え、
その人にあった提案をし、やりがいを与え、才能を開花させること。
それに尽きるのではないかと思います。

そして、経営者(トップ)だけがリーダーシップを持つのではなく、
複数のリーダーが会社に存在すべきだと言うこと。
そして多くのリーダー生まれる仕組みを作ることが大切であると、熱く語りました。

私自身日頃から、リーダシップ能力の無さと痛感しています。
「あの時こうすればよかった。」「なぜじっくり時間をかけて話し合わなかったのだろう?」と、
いつも気付かされ、反省する事ばかりです

まだまだ、メンバー1人1人に注ぐ愛情が足りないと実感します。
このミーティングに参加し、自分のすべきことがより明確になったように
感じました。

リアドリのメンバーの皆様、私を暖かく迎えて頂き、
本当に有難うございます。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。

<もっともっと周囲の人を幸せにしたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧

ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.