ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
['06/10/30] シンガポール感動の研修旅行紀 5 ビジネスパートナー
26日AM1:00。
シンガポールでの最高の4日間を過ごした私は、
身も心も充実していました。
あとは、チャンギ空港から関空へのフライトを持つのみ。

私は、ほんの1時間前に起こった、オーチャード通りから少し入った
閑静な住宅地での、プライベートパーティーでの感動を思い返していました。

その私に、さらに感動させる出来事がありました。

今回の研修旅行には、EASTWESTの岡本茂弘さんにも
同行して頂きました。
彼は、経営コンサルタントや、新規開業のお手伝いを主に仕事をしていますが、
私たちの関係は、その範中にはおさまりません。

まさにビジネスパートナーです。
ワクワク楽しい歯科医院実践会では、事務局長として、
そのため主催者側との打ち合わせや交渉など、
細かいことまでお世話になっています。

その岡本さんから思わぬプレゼントが。

それは何と、シンガポールエアラインのラッフルズクラスのチケットでした。
自分用にとったものを、あえて私にどうぞと差し出して下さいました。


   (このような演出までして)

実は、今回シンガポールエアラインを乗るのは初めて。
私は、ラッフルズクラスの接客を受けてみたかったのです。

しかし、研修旅行は基本的には、団体旅行
院長の特権を利用して、私だけ涼しい顔をして
フルフラットのビジネスクラスで、のんびり飛行を楽しむわけにはいきません。

しかし、ビジネスパートナーの岡本さん
その心の内を、なんとなく察していたのでしょう。

笑顔で一言、
「是非、一度体験して下さい。」
とチケットを差し出したのです。

まさに最後の最後まで、この旅は何が起こるかわかりません。
いや、どこまでやるのという感じでした。

そして、6時間半の旅で気付いたこと

手の込んだ食事や、きめ細かいサービスはさすがでした。
少し席をはずすと、ブランケットは元通り、折りたたまれていました。

しかし、私が最も居心地よいと感じたこと。
それは、全ての人が名前で話しかけてくれること。

「たったそれだけか」と思われるかもしれませんが、
異国の地で私のことを知っていてくれる、
それだけですごく安心し、心安らぐことが出来ました。

この度を通じ仕事だけでなく、心から通じ合うメンバー
パートナーに恵まれている私は、本当に幸せ者だと実感しました。
<今度もラッフルズクラスに乗りたい 寄田幸司>
['06/10/24]シンガポール感動の研修旅行紀 4 究極のサプライズパーティー
旅の最終日の夜、この日はサプライズパーティーを企画しました。
といっても私たちは「メンバー全員の心に残る、最高の夜を演出してほしい」
一言、リッツカールトン ミレ二アにお願いしただけ。

他は、全てお任せしました。
リッツカールトンからの要望は以下です。
 ・出来れば、ドレスアップして来て下さい。
 ・金額は、お任せ下さい

当日夜6:30 ホテル集合 行先不明
専用バスをチャーター、メンバー全員緊張や期待が入りまじった複雑な表情でした。

そして出発15分後バスは、シンガポール一の目抜き通りオーチャード通り
左折し、超高級住宅地区へ。
白亜の大豪邸日本大使館を横目に、バスはあるプライベートゲートをくぐりました。

そして、玄関の車止めについたバスの車窓から、
私たちをお迎えしていた人は。

 

なんとチャイニーズウエアに身を包んだ、あのジェームス・スキナーさんでした。

そう、リッツが用意したパーティー会場は実は、スキナーさんの自宅だったのです。

しかもウエルカムドリンクを持ちサービスしてくれるリッツのホールメンバーが7名
キッチンスタッフが5名、総数13名でのお出迎えです。

私たちは感激のあまり、しばらくバスから降りることも出来ませんでした。
そして直後はパーティーというよりも有名人お宅拝見
ここまでプライベートを見せて頂いていいのかと思うほどに、
オープンに全ての部屋を見学(?)させて頂きました。
     
 
 
 

そしてディナーパーティーが始まりました。

  

  

ジェームスさんとは、昨年12月の経営塾のクリスマスパーティーでご一緒させて頂き、
この9月には、8日間のメガイベントにも参加しました。
しかし私は、その他大勢の一受講者です。

今回は、忙しいスケジュールを調整してくれたのです。
なぜならスキナーさん前日に自宅に到着
パーティー翌日には日本に戻るということ。
まさに、私たちのためだけに戻って来たようなもの。

そんなあり得ないことが起こる、それがリッツ・カールトンミスティークなのです。

 

  
パーティーでジェームスさんは
・売れる本のタイトルの選び方
・目次の付け方
・今後のやりたい事
・目標設定の意味
 ユーモアを交えながら、楽しくお話をして頂きました。

旅の最終日、最高の思い出が出来ました。

<旅は人生を変える 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/24]シンガポール感動の研修旅行紀 3 シンガポール市内観光
滞在3日目の午前中は市内観光をしてきました。

マーライオン・パーク

マーライオンは、上半身がライオン下半身が魚の姿をしたシンガポールのシンボル
1972年に初めて高さ8m.のものがアニダーソン橋のたもとに登場。
現在の場所には、2002年に引越し。

 

  

シンガポール植物園・国立蘭園

32ha.の広大な面積を有する緑濃い植物園
開園は1859年。

公園の中央には、世界最大規模の国立蘭園がありました。
そして欄の仲間には、豊かな香りがする種類もありました。
その一つは、まるでラベンダーのようでした。

 

 

 

オーチャードロード

ここは有名デパートショッピングセンターが、林立しています。
一流ブランドも多くありましたが、日本より割高、決して安くありませんでした。

ということで、半日いろいろと歩き回りましたがやはりここは熱帯
外は暑くかなりくたくたになりました。


< 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/23]シンガポール感動の研修旅行紀 2 ラッフルズ ホスピタル 
滞在2日目午前、最初の医院見学は私立の総合病院でした。
最新の設置とおもてなし、海外旅行者や外国人在住者専用窓口と
コンシェルジュがありました。

そして、日本人専用のクリニック(ジャパニーズクリニック)もありました。
これはシンガポールに日本人、約20000人が住んでいるから。

もちろん医師や看護士も全て日本人
安心して治療を受けることが出来ます。
しかし、ここは日本のように手厚い保険制度はありません。

あったとしても、一部の国立病院しかききません。
また、治療や薬などを自ら選択することは出来ません。

待ち時間も長くかかります。
その点費用はかかりますが、自分が望む治療を受けることが出来ます。

 

 
病室もまるでホテルでの滞在のように、食事が自分でチョイス出来ます。
もちろん素材は高額ですが望めば快適でいごこちよく過ごすことが出来ます。
日本より選択の自由が多いです。

私たちも、来院者の多用なニーズに答える必要がある
来院者の声をもっと集める必要があると実感しました。

<自らの意志で最高の医療を受ける環境作りを目指す 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/22]シンガポール感動の研修旅行紀 1 リッツカルトン ミスティーク 
数ある5つ星ホテルがある、シンガポールで、私たちが宿泊先として選んだのは
やはりリッツカールトン ミレニアです。

以前の大阪の総支配人が、今ミレニアにいること。
その人を追って、大阪を退社しシンガポールで勤務しているスタッフもいます。
その一人がジャパニーズゲストリレーションズの佐々木ナナミさんです。
現地では大変お世話になりました。

また今日の最終日。 
サプライズイベントは、大阪のクオリティー部門。
松本加奈子さんにも大変お世話になりました。

この2人のお力添えがなければ、この企画はありえませんでした。
今回も私が胸躍らせて、チェックインすると、お部屋にお手紙2通届けられていました。

一通はホテルのスタッフからのメッセージ集でした。
そしてもう一つは、ナント松本加奈子さんからのものでした。
メンバー全員に、メッセージを頂きました。本当に有難うございました。

 

 


そして今回のお土産は無理を言って、リッツの方にアドバイスを頂きました。
そして決めたのが、タイガーバームです。
軽量コンパクト、そしてお土産として認知され喜ばれるもの。
この全てを満たしていました。
数も多いので、事前に決め注文しておいて良かったと思いました。

      

チェックイン後すぐ、受け取ることが出来ました。
そのお陰で、滞在時間を有効に使うことが出来ました。



<初日からメンバーと共に感動体験をした 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/28]待合室5つの不思議 
デンタルダイヤモンド誌(歯科専門誌)に
“私の待合室作法”というコラムがあります。

2006年11月号で、私たちの歯科クリニックの待合室が紹介されました。
私たちの待合室には、5つの不思議な秘密があります。

ヨリタ歯科流ワクワク楽しい待合室を作るために
必要なこと。

その5つについて解説させて頂きました。

  

この内容は、ホームページにものせさせて頂きます。
ご興味のあるあなたはコチラ

ということで、これからも
笑顔あふれる楽しい待合室
メンバーと共に作っていきたいと思います。


<待合室をもっと楽しくしたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/27] パドクターN
毎月第4週の金曜日にフリーペーパー『ぱど』に、
健康情報を発信しています。

タイトルは、
「ワクワク楽しい予防歯科ってなぁにN」
ワクワク楽しい歯並び矯正そのB
思いを知ることの大切さです

以下はその内容です。
--------------------------------------------------------------------------------
こんなメッセージが私の元に届きました。
                                         
矯正診療に通う、ある患者様の思い

・たとえ、
受付やアシスタントの人であっても、私を笑顔で優しく迎えてほしい。

月1回定期的に訪れるのだから、全てのスタッフに私の顔を憶えてほしい。

・できれば毎回、やったことを
分かりやすく説明してほしい。

・前回治療後、痛みや、装置の破折など何か困った事がなかったか
気にかけてほしい

予約時間には遅れないよう、いつも気を使っているのだから、 出来るだけ待たせないようにしてほしい。

・診療室に入ると、
もう慣れたとはいえ、緊張します。
  時間も、すごく長く感じます。 そのため
出来るだけ早く、診療してほしい。

私は歯並びが美しくなって、もっと人前でも心から笑えるようになりたいです。
  そのため、矯正を始めました。 痛みや、治療に伴う違和感などは
我慢します
  しかし、毎日つらい思いをしていることを、是非
分かってほしい

・そして、治療終了後、私が通い続けた医院が 「
ここに通って本当に良かった」 と
 
心からお礼が言える医院であってほしい。

これは、矯正診療に通う
あなたの本音ではないでしょうか。
見えない、
あなたの心の表情を見る。
聞こえない、
あなたの心の声を聞く。
話さない、
あなたの本心を引き出す。

矯正治療は、長期間通う必要があります。
そのため、
心からのコミュニケーションが大切だと思います。
矯正治療を通じ、あなたはむし歯のない美しい歯並びになります。
笑顔の似合うあなたになります。

それが、
ワクワク楽しい予防歯科です。
歯並びにお悩みのあなたは、
今スグお近くの歯科医院にお気軽にご相談下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
歯並びを美しくすることも、
予防歯科の分野です。
そのため多くの方が、
ワクワク楽しく通えるスマイルクラブ(歯並び矯正の会)を作りました。
スマイルクラブについてさらに詳しく知りたいあなたはコチラ

これからも定期的に
健康情報を発信していきます

<もっともっと笑顔の子供たちに出会いたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/26] プチプレゼント(お土産)@
今回のシンガポール研修旅行の、お土産はタイガーバーム。
これは、シンガポールの
ザ・リッツカールトン・カールトンの推薦のものです。

タイガーバームとは、
【独特の処方で作られ、80年以上にわたって世界各地で
 使用されてきました。
 この軟膏は、熱錬した優秀な薬剤師の厳格な監督の下で、
 最高級の純度の高い成分を使用して作らせています。
 肩こり、筋肉痛、ねんざリウマチ、虫刺され、かゆみ、腰痛、
 頭痛などによく効き、安全で信頼できる薬です。
 患部に静かにすり込み、冷やさないようして下さい


実は、私は9月の
メガイベントバンパーポールの演習以来
左肩を痛めています。

はじめは、すぐに治るだろうと、思っていましたが、
それが全く良くならない。

その症状とは、

・左肩を水平より上に上げられない。
・ぐるぐる回せない。
・重い荷物がもてない。

そのため、
タイガーバームを、左肩に塗ってみました。
すると、
肩全体が温かくなり、まるで羽が付いたように
左肩が上がるようになりました。

信じられないような
本当の話です。
個人用に、
もっと大きなものを買えば良かったと
今反省しています。
それくらい、
効果が出ます。
是非あなたも
お試しあれ!

<リッツカールトン恐るべし! 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/26] 無事帰ってきました
今週の、月火水と3日間、研修旅行のため、
急患対応の診療をしておりません。
来医者のあなたには、ご迷惑をおかけしまして、
誠に申し訳なく思っております。

ということで、
今日から先着(?)500名様
もれなプチお土産をお配りすることになりました。
(気に入って頂ければ嬉しいです。)

          


 そのお土産を通じ、少しでも
待合室で
 研修旅行での会話
がはずめば、
 こんなに嬉しい事はありません。

 また年末までには、この旅行を題材にした
 小冊子を作りたいと思っています。

 こちらもご期待くださいね。

<旅の感動をあなたと共有したい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/25 医院見学]
シンガポールの帰り、大阪府岸和田市下松にある
中村歯科(院長 中村雅彦先生)へ、見学に行かせて頂きました。
参加者は、私と永井先生です。

中村歯科さんは、以前から行きたかった見学先の一つでした。

その理由は

@中村歯科さんは、昨年の12月に移転開業され、大幅に業績が伸びていること。

Aだんじりで有名な岸和田という土地柄、中村先生も非常に熱く、行動的
 (スタッフの人が言うには、時には暴走(がち))。

その中村先生から、移転オープンのいきさつや思いを直接聞くと。

B診療室と併設している、予防審美専用スペースのレイアウトとその成果。

大きく分けて、3つのテーマがありました。

しかし、見学で一番学んだことは、やはり、大切なのは、チームワークであるということ。
メンバーが皆、活動にあふれ、楽しそうに働いていました。

まず最初に通された、スタッフルームサプライズが。
正面壁面に、私たちを歓迎した大きな文字がかかっていました。
そして、私たちの着替え用に専用ロッカーまで用意して。
またお昼のお弁当の表紙は「中村亭オリジナル」なもの。

  

そしてお土産は、オリジナルだんじり模型です。
そしてそののぼりには、「ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック」の文字が。

          
                           (屋根で踊っている私は調子に乗って私たちが作りました)

そこまでやるか”という、徹底ぶりでした。
これも全て、仕事を楽しんでいる証拠だと思います。
決して院長の命令で、やらされているのではないでしょう。

これら配慮の行き届いたフレンドリーなおもてなし
旅の疲れも吹っ飛びました。
明日から頑張るぞ、という気力が沸いてきました。
<私の感動は終わらない 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/20] ハッピーバカンス
当院のウェルカムサロン(予防サロン)主任であり、
スーパー衛生士の、寺田悦子さんが
本日をもちまして、ハッピーバカンス(産休)に入ります。

半年後には、あなたの元に復帰する予定です。
この間、お世話になっていた患者様には、
担当者が変わったり、予約の期間が長くなったりと、
ご不便おかけすることになります。
誠に申し訳ありませんが、ご了承下さい。

実は私にとっても、寺田さんには、人一倍強い思いがあります。
まず出会いですが、今から約20年前。私は新人歯科医師として、
大阪市にある小室歯科天王寺診療所に勤務していました。同期入社が彼女でした。
実際は、彼女の方が少し早く入社していました。
印象は、とてもキビキビと動く、出来る衛生士という感じでした。

そして退社したのも同じ年。
2人は別々の道を歩くことになりました。
2度目の出会いは約7年前
彼女が結婚し、東大阪に住むことになったのです。

これは単なる偶然ではありません。何か見えない力で、導かれたように感ずるのです。
そう、再会しあうべくして出会った。

それから、ヨリタ歯科クリニックの激動の時代の幕開けになりました。
医院のリニューアルウエルカムサロン(予防サロン)のオープン、
すなわち健康な人が集まる、予防ベースの歯科医院に生まれ変わろうとしている時でした。

夢しかない私は、数多くの無理難題を、彼女に投げかけました。
彼女も、苦悩の日々を過ごしたことでしょう。
何度も、もうやめたい、と言いました。
しかし彼女は、そのすべてを乗り越えました。もちろん自分自身の力で。
持ち前の元気、行動力、忍耐力で、克服してきました。
本当に素晴らしいと思います。

彼女なしでは、今のヨリタ歯科クリニックはあり得ませんでした。
彼女なしでは、ワクワク楽しい歯科医院は出来ませんでした。
彼女なしでは、夢と希望あふれる歯科医院は出来ませんでした。
彼女なしでは、これ程多くのメンバーが、一つにまとまることはありませんでした。
彼女なしでは、私がリーダーであり続けることはできませんでした。
そして彼女なしでは、今の私はありませんでした。

それ程、彼女の存在は大きく、みんなの心の支えになっていました。
今度は、彼女の留守の間、他のメンバーがその役目を立派に果たしてくれるでしょう。
そして、新たなメンバーが加わることになるでしょう。

私たちは、万全の体勢で彼女の帰りを待ちます。
寺田悦子さん、本当に長い間、本当にありがとう。

最後に、寺田悦子から愛するあなたへのメッセージです。



“ありがとうございました”
歯科衛生士の寺田悦子です。
この度、我が家に3度目の“こうのとり”がやって来ました。
先の田村、大北、中島にひき続き、約半年間の産休をいただくことになりました。
皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることになり、申し訳ないと思っております。

今から13年前の若き日長男出産の時は、妊娠5ヶ月で休職に入りました。
それが、今回9ヶ月に入るまで元気に仕事ができたのも、ヨリタ歯科に来られる患者様に
“がんばって”“気をつけてね”と、優しい声をかけていただき、
周りのスタッフに支えられたおかげと、とても感謝しております。

みなさんの気持ちに応えるためにも、元気な赤ちゃんを産んで、
またヨリタ歯科に戻って来たいと思います。
今まで以上に、皆様から信頼して頼られる衛生士になります。

どうぞよろしくお願いします。

寺田悦子

<これからもあなたに、私のそばにいて欲しい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/20] 歯科医のためのメールマガジン「ティース」
今日は「ティース」紙で当院が紹介されました。
Click a Clinic! (全国歯科医院探訪)のコーナーです。
院内の写真も多数掲載されていて、嬉しく思いました。
タイトルは「歯を削るための歯科ではなく、健康な歯を保つための歯科を!」



少しずつですが、私たちのコンセプトや活動が歯科界ならず、
一般の業界からも、注目されるようになって来ました。

と言いますか、今までは歯科医師の仕事は歯を削る、歯に詰め物をする、歯を抜く、
そして人工の入れ歯やかぶせを入れる、と思っている人がほとんどだったと思います。
しかし、来院される患者様からすれば、本当に自分の大切な歯を削らない、つめない、
抜かない、入れ歯やかぶせを入れないことを、切に望んでいます。
ならば、その方法をお教えし、一緒になって歯を守る、そのお手伝いをする方が、
私たち歯科医師にとっても、やりがいがあります。

私たちの使命は、患者様の大切な歯をむし歯や歯槽膿漏から守ること。

・ そして患者様に、夢と希望を与えること。
・ 豊かで、楽しい人生を歩んでいただくこと。
・ 多くの笑顔あふれる人になって頂くこと。

そのために、私達は日々研鑽を積み、努力し続けます。
ニューコンセプト歯科医院が、全国に広がれば嬉しいです。
<社会に貢献し続けたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/17] 雑誌紹介
月刊 「VALUE CREATOR」 2006年9月号 vol.256にて、
ヨリタ歯科クリニックが紹介されました。

この雑誌のコンセプトは、
オンリーワンの価値(社会価値、生活価値、お客にとっての価値)の実現によって、
新しい需要と市場と顧客づくりに挑戦する人たちのための技術と精神の雑誌。」

いつもチャレンジャーの私にとって、まさにピッタリの雑誌です。

 
取材はフリーライター瀬戸川礼子さん
連載企画シリーズで
「顧客のプロになろう!」のコーナーで、紹介して頂きました。

その出だしを紹介しますと・・・。

----------------------------------------------------------------------
できれば足を運びたくない場所といえばどこだろう。
おそらく一つには歯科医院が上げられるのではないだろうか。
あの音、あのにおい、怖さ、痛さ。
決して楽しいとは思えないところである。

ところが、そんな従来の歯科を払拭した
「ワクワク楽しい」
空間を作り上げ、成功している歯科医院がある。
東大阪市の小さな町に位置するヨリタ歯科クリニックがそれだ。

1日110〜120人の来院数は、歯科医院の全国平均来院数
1日15人に比べ、群を抜いている
しかも立地は悪条件なのだ。
それだけに、次々と“患者さま”がやって来る魔法の医院には
ワクワク楽しい取り組みが満載だった。
-----------------------------------------------------------------------

私が目指すのは、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院
そのため、ライバルは、魔法の王国ディズニーランド(笑)
“魔法の医院”のフレーズは、本当に嬉しいです。
私にとっては、心地よい元気浮きあがる魔法のフレーズです。

これからも来院者の夢が叶う魔法の医院を作ります。
<いつまでも魔法の呪文をとなえたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/17] ヨリタ歯科クリニックの文化
ヨリタ歯科クリニックのホームページの、
左のツールバーに新たな項目が生まれました。
タイトルは“ヨリタ歯科クリニックの文化”です。

その内容は

ヨリタ歯科クリニックの、5つの誓い
1.) ヨリタ歯科クリニックの文化(らしさとは)
2.) チームメンバーの行動指針
3.) 私たちの大切な患者様とは
4.) 大切な患者様へ、私たちの願い
5.) 私たちの歯科医院の強み(特徴)


周囲から受けた、尽きない10の感動
1) ヨリタ歯科ブランドを築き上げているもの
2) 見学で学ぶこと
3) 休み明けに嬉しかったこと
4) トップセールスマン
5) 仕事は作り出すもの、見つけるもの
6) あるわがままな患者様の願い
7) 伸びる人の学び方
8) キープ・オン・スマイリング
9) サービスを越える瞬間
10) フェスタを通じて得られる“理益”


理想の医院作りに対する、尽きない10の情熱
1) 年間行動目標
2) ヨリタ歯科クリニックの文化
3) 院長は不在です
4) クレーム
5) ヨリタ歯科ブランド
6) あるわがままな患者様の願い
7) 私たちの取るべき対応
8) ヨリタ流ワクワク楽しい待合室
9) 仕事に対する責務
10) スペシャルなサービス


私の愛するチームメンバーへのゆるぎない思い
1) 石橋尚子のようになりたい
2) 価値ある仕事 価値ある私
3) 新谷順子の正体
4) 小児担当医 永井美也子
5) 恐るべし 宮本誠子
6) 研修旅行を経て今思うこと
7) いつから来られますか
8) 新人ドクター
9) チームメンバーから頂いた感動の感想文
10) 2人の提案
11) ビジネスパートナー
12) 「七夕フェスタ」を振り返り


ヘルスプロモーションが生み出す、ニューコンセプトクリニック
1) ヘルスプロモーションとの衝撃的な出会い
2) ヘルスプロモーションが生み出したもの
3) ニューコンセプトクリニック
4) ヘルスプロモーションとは心と心のハーモニー
5) たしかなこと

これらの57の項目は、私のヨリタ歯科クリニックのこだわりの部分です。
それをあなたに伝えたくて、一つの形にしました。

今はまだ、写真なども貼り付けていないので、殺風景ですが、
思いが数多く入っています。是非ご覧下さい。
これがヨリタ歯科クリニックの心です。
<ヨリタ歯科クリニックの文化を育み続ける 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/14] クチコミュニティ会報誌
(株)ハー・ストーリィさんが主催する、クチコミュニティ研究会が発行する会報誌
「クチコミュニティ」(2006.09.vol37)で、当院が紹介されました。



そのきっかけは、ハー・ストーリィさんに、
1目で分かるロゴやリーフレットを作っていただいたのが縁です。

以前からいろんなリーフレット小冊子など、様々な形で情報発信をしていました。
そしてさらに、それぞれに統一性を持たせ、
ヨリタ歯科ブランドを確立しようと思いました。
そのヒントや具体的なアドバイスを、担当者の溝口須美さんから、頂きました。

そして一目で分かる楽しくワクワクするロゴや、リーフレットが出来ました。
これからもヨリタ歯科ブランド、大切に育てていきます。
<もっともっと ヨリタ歯科クリニックを知って頂きたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/8] 岡山テニス部OB会出席
8日、9日の2日間、岡山いこいの村で、恒例のテニス部OB会、秋合宿に参加しました。



といっても、9日にセミナーが大阪であるため、
8日の夜遅く、現地を出て、大阪に帰るというハードな日程でした。

また先日の、メガイベント参加によりつけた、名誉な(?)左足の火傷のため、
私はテニスができない状況でした。
テニスもできず、次の日セミナーがあるのに、何故行くのとお思いかもしれません。
しかしそれには、深い訳がありました。

というのは夕食後、部員たちや、開業を目指す若き夢多いOBの皆様
“開業セミナー”を開いたためです。

いつもはただの飲み会親睦会で終わっていたものを、もっと熱く将来のや、
.生きがいについてを語る場にしようと、私が立案、企画、実行しました。

テーマは夢の実現
  • どのようにすれば、夢は叶うことが出来るか
  • しかも簡単に、確実に
  • そして、その実現のため、学生時代にしなければならないこと
OB合宿とは言え、かなり真面目に話しました。
学生たちの目の色が、変わってくるのを実感しました。

これからも、是非OB会に参加したいと思えるようなイベントやセミナーを、
定期的に開催することになりました。

たとえOB会であっても、多くの気付きを与える人が、多数集まれば最高ですね。
<心まで若返った 寄田幸司>

 このページのTOPへ
['06/10/6] 日本一明るい経済新聞
以前、コラムで書きましたが、産業情報化新聞社
発行する「“日本一”明るい経済新聞」当院が紹介されました

その内容は
-----------------------------------------------------------------------------------------
東大阪市花園本町にあるヨリタ歯科クリニックは、
ワクワク楽しい歯科医院として全国から注目

専任カウンセラーの設置、子供イベントの開催など、
アイデア満載の明るい歯科医院を運営する。

大人から子供まで患者さんが、“ビクビク”ではなく
ワクワク”しながらやってくる珍しい歯科医院

待合室には、寄田幸司院長の熱い思いを記した
分厚いファイルが置いてある。

“感動、感謝、ワクワク楽しい”の3つを大切にする
寄田院長のゆるぎない思い、みなぎる情熱、感銘・感謝
気持ちが綴られている。

専任カウンセラーによる初診カウンセリング、ドクターによる丁寧な
治療、CCDカメラ、デジタルレントゲンなど、最新治療用具がそろう。
歯を大切に考えるコミュニティーとして、患者さんが参加したクラブ組織もある。

ハイハイクラブ、カムカムクラブ、スマイルクラブ、ハニカミクラブ、ウエルカムクラブ
むし歯予防からは並び矯正、歯周病予防など、患者さん同士のコミュニティーが広がる。

また、完全個室の予防専用フロア「ウエルカムサロン」もあり、
1日約100人の来院者の約半分が、治療以外の予防で訪れる

寄田院長は、「ワクワク楽しい歯科医院実践会」を設立、
DVDの販売、講演活動などで全国にワクワク楽しい歯科医院を広げようとしている。
-----------------------------------------------------------------------------------------
これからもワクワク楽しい歯科医院を、全国に広げていきたい
切に願っています。
夢と感動のヨリタ歯科クリニック、ご期待ください。
<ワクワク楽しい歯科医院をあなたの街にも作りたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[10/4]スタッフ ミーティング開催
私がプロデュースした、奈良のゆめはんな歯科クリニックにて
「ようこそゆめはんな歯科クリニックへ」と題した
スタッフ ミーティングを約2時間開催しました。

8月1日のオープン以来、約2ヶ月が経ちました。
予想以上に来院者が多く、順調ではありますが、
まだまだ準備不足の所もあり、マンパワーの不足や、
メンバーのチームワークもさらに高める必要があると思っていました。

そしてこの時期、新たなメンバーも加わったこともあり、再度原点に戻り
再スタートを切る意味で、私のゆめはんな歯科クリニックの思いを伝えることにしました。


今、勤務しているメンバーの多くはホームページを見て、
私たちのコンセプトや理念に賛同して、ここに集まった人たちです。

ですから、頭の中では十分理解出来ています。
しかし、いざ現場で行動に移したり自分の言葉で表現するのは難しいようです。

しかし普通の歯科医院ではない、こだわりの医院を作るためには、
メンバー一人一人の協力理解、そして情熱が必要です。

その中で私が、お伝えしたかったこと、
それはゆめはんな歯科クリニックの文化らしさです。

 すなわち、

・全ての人に、礼儀正しいこと
・メンバーが、皆に親切であること
・メンバーに、活気があふれていること
・メンバーが、個々に夢を持っていること
・メンバーが、常に感謝の気持ちを持ち続けていること
・メンバーがどんな時でも、決して出来ないと言わないこと
・メンバーの身だしなみが、清潔であること
・メンバーの言葉遣いが、丁寧であること
・メンバー自らが、行動を起こすこと
・医院全体が、常に清潔できれいなこと

 そしてメンバーが守る、行動指針

・いつも、前向き
・いつも、大きな声で挨拶
・いつも、感謝
・いつも、プラス発想
・いつも、チャレンジ
・いつも、楽しく
・いつも、夢を持つ
・いつも、親切、礼儀正しい

これらをメンバーが実行することで、
ゆめはんな歯科らしい文化が生まれます。


太陽の光私たちの恵みの雨のように、
リーダーが愛情をそそぎ続けることで、
メンバー一人一人の心に芽生え始めた文化のつぼみが大きくふくらみ、
花を咲かせます。

私の楽しみが、また一つ増えました。
<同じ咲くなら大きく咲かせたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[10/1]メンバーの進む道
私の自慢は、チームメンバー間の信頼友情関係が非常に良いことです。
すなわち、”強固なチームワーク”が結成されています。

そのため、ここ数年は退職者も少なく安定にしています。
また、ドクターを含め女性の多い職場です。

そのため今後はある時期、結婚・出産などの退職が集中します。

しかし人の採用、育成のシステムが構築されつつあるので、
設備や治療レベルを下げることになくスムーズに
新メンバーへバトンタッチできるのではと考えています。

しかし、何と言っても今のメンバー、一人ひとりの能力は非常に良いです。
彼女たちの替りが簡単に見つかるはずはありません。
いや、それは不可能でしょう。

そのためたとえ結婚、出産してもスムーズに復帰出来る体制を医院として
整える必要があります。

開業して15年、過去にも多くの優秀なメンバーが私たちの医院を去りました。
しかし正直、今まではそこまで考えていませんでした。

しかし今は、出来るだけこのメンバーと共に今後も仕事がしたい
いつまでも何らかの形私たちの夢の実現のお手伝いをしてほしいと
真剣に思っています。

そのため結婚、出産後の育児制度、住宅手当などの福利厚生を充実します。

今までは、「この医院だから働きたい」
       「こんな医院を捜していました」
この言葉をチームメンバーから聞いたいと思い、チャレンジしてきました。

今後は「こんな医院だから、出来るだけ復帰したい」
     「この医院だから戻って来たい」
     「一生ここで勤務したい」
といえるような医院作りをします。
<メンバーと一生付き合いたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/28]上間先生 訪問
28日(木)のお昼休み
多忙の中、上間スクールでお世話になりました、
上間京子先生が当院を訪れてくれました。

といっても、今回は衛生士への研修ではありません。
11月3日(祝)広島で、上間先生主催のシンポジウムが開かれます。
その中で、当院の2年目衛生士中西優実が、発表する事になりました。
中西さんにとっては、約200名の参加者の前で話すのは、
初めての試みです。
この大胆な企画に、少し上間先生も不安を覚えて、来院したのでしょう。

 

このため、2人は真剣でした。
私の入る余地などありませんでした。
そして私は、本当に中西は幸せ者だとつくづく実感しました。

このお陰で中西のプレゼンは成功間違いないでしょう。
当日は私以外、吹田夫婦、上杉先生も応援に参加します。
他の医院の衛生士・受付・アシスタントの皆様と意見交流
出来ることを、本当に嬉しく思います。

その日1日、大いに楽しんでこようと思います。
<中西のセミナーデビューが待ち遠しい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/16]敬老の日フェスタ
今年も恒例となりました、敬老の日フェスタを16日(土)に行いました。


主に、カムカムクラブで来院した子どもたち
おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージを書いて頂きました。
プチプレゼントも用意しておりましたが、
大好評のうちに終了しました。

この企画は、受付チームからでたものです。
私にとっても、うれしいことです。
子どもたちの思いが、伝われば有難いです


  


<いつかはバリアフリーを実現したい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/16]中島春香さん退職
昨年の9月より、当院の受付(スマイルクリエーター)専任として
勤務しておりました中島 春香さんが出産のため、16日(土)退職しました。

スマイルクリエーターのなかでは、おとなし目でしたが、
真面目でしっかりもの、言われた事はキッチリする信頼のおける人でした。

 

中島さんより患者様に心を込めたお手紙を預かったのでご紹介します。
---------------------------------------------------------------------------------------
スマイルクリエーターの中島春香です。
この度、チーフと同じ11月に出産するため、退職させて頂くことになりました。

昨年の9月末に皆様とお会いできてから、
たったの1年弱。短い期間ではありましたが、
本当にたくさんの方とお会いでき、名前と顔まで覚えていただけたり
お仕事をさせて頂きながらにしてとてもうれしい、いい思い出を作ることができました。

妊婦さんの患者様ともお話させて頂きとてもためになりました。
このたくさんの出会いが私に必ずプラスになると思います。
そして、もちろんここまで母子ともに元気に今まで働かせて頂けたのは、
ヨリタ歯科クリニックのチームメンバーとの出会いがあって、支えがあったからこそです。

ヨリタ歯科クリニックで出会えたみなさま、ありがとうございました。

きっとまたいつか、みなさまにお会いできたらと思います。
その時は、患者として、カムカムクラブに通いつめる子どもの母親として、
お会いするかもしれません。ママスマイルクリエーターかも・・・

いずれにせよ、再会を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

                                ステキな出会いを求め続ける 中島 春

----------------------------------------------------------------------------------------
先月に続き、メンバーが少しずつ退職していくのは、少し寂しいですが、
妊娠8ヶ月まで、勤務して頂いたことは、本当に嬉しく思います。

これからは、母として、生まれてくる赤ちゃんに
心からの優しさと愛情で暖かく包んであげて下さいネ!
<ちょっぴりさみしい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/6]かさはら歯科医院見学
仙台市にある、かさはら歯科医院に見学に行って来ました。
参加者は、永井先生、衛生士宮本さん、クリニカルブランドオフィサー新谷さん、
そして私の4名です。
かねてから、笠原一規先生とは、勉強会を通じ、親しくさせていただいておりました。
昨年は上海視察ツアーにも、一緒に行きました。
ということで、是非一度先生のこだわり医院と診療スタイルを学ぼうと思っていました。



診療は想像していた通り、アクティブ
またTCの長谷川さんを筆頭に、周囲のスタッフも生き生きと楽しそうでした。
先生を中心に、一人一人の役割が明確でチーム全体としても非常にまとまっている
一言で言うと無駄がない。そんな印象でした。

夜は、食事をご一緒させて頂きました。



そして仙台の夜の締めくくりは、うどんではなくやはり牛舌定食。
想像以上においしかったです。

学び多い仙台の旅でした。
<お土産に伊達の牛タンをたくさん買った 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/2]セミナー開催
長崎県佐世保市で、衛生士、スタッフ向けセミナーを行いました。
参加者は約130名
主催は、佐世保市歯科医師会です。
当日は、土曜日の夕方からにも関わらず、立ち見が出るほど
多くの方々にお集まり頂きまいた。

セミナーの内容は
@予防歯科を始めようとしたきっかけ
A私のチームメンバーへの思い
Bウエルカムサロン誕生秘話

です。

フォトムービーやBGMを流し
また、私のつたない朗読なども交え、
約3時間話しさせて頂きました。
このセミナーは過去の私の激動(?)の6年間を振り返る
いい機会にもなりました。

そして次の日、出発の時間まで少しありましたので、
佐世保市開業の佐々先生の案内で、市内観光もかねて
九十九島クルージングを楽しみました。






西海国立公園九十九島
佐世保港から来たへ25キロ、平戸瀬戸まで連なる
大小208の島々の総称島の密度は日本一だとか。

平戸諸島、五島列島などの外洋性多島海群とともに、
日本本土最西端の海の国立公園「西海国立公園」に指定されています。

佐世保近海の島々は南九十九島と呼ばれ、一つ一つの島が
独特の表情を持ち、とりわけ美しい海域でした。

島々がおりなす美しい風景に、旅の疲れがふっとびました。
久しぶりに、リフレッシュ出来た日になりました。
佐々先生を始め、佐世保歯科医師会子ども期歯科保健委員会の皆様
本当にありがとうございました。
<もう一度訪れたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[9/1]ヨリタ流ワクワク楽しい待合室
来院者の皆様に私たちが目指すワクワク楽しい歯科医院
すなわち、ヨリタコンセプトを知って頂き、
そしてヨリタワールドを体験して頂くため、
待合室の演出が欠かせません。

ということで、今回は初診来院者に
安心と満足、そして夢と希望を与える
私たちの待合室でのこだわりについて
さらりとお話したいと思います。

題して「ヨリタ流ワクワク楽しい待合室」

それではあなたをヨリタ流ワクワク楽しい待合室にお連れします。
実は、ヨリタ歯科クリニックを訪れる、初診来院者の皆様は、
ほとんどの方が紹介です。

「ココはいいよ!」
「とりあえず行ってみれば!」
「行けばわかる」
よくわからない紹介者の言葉を信じ、
訪れたあなたは、不安と期待
猜疑心と希望を持って、階段を昇って来ました。

そして、いよいよ自動ドアを開け、
あなたは重い足どりの1歩目を、ヨリタ歯科クリニックに踏み入れます。
「歯科医院なんてどこも同じじゃないのか」
とお思いになりながら。

しかし、そこであなたが目にする光景は、今まで訪れた歯科医院とは全く異なります。
あなたの歯科医院に対するイメージが180°変わります
それではここで、あなたが体験する5つの不思議についてお話します。

不思議その1.

玄関に入ったあなたが、思わずビックリすること。
それは、あなたが私たちの医院の全てを見ることが出来ることです
(といっても、上のフロアまでは見えませんが)。

待合室受付フロントはもちろん、
診療室の中まで、すべて見渡せます。
あえて、待合室と診療室にはドアを付けませんでした。
たとえ診療中であっても、あなたの来院を知ることで、
メンバー全員があなたを笑顔でお迎えします。

不思議その2.

そして、初めて来院する不安いっぱいのあなたを
私たちは玄関で、笑顔でお迎えします。
私たちは、決して受付カウンター越しに、あなたとお話することはありません。
スグに待合室に出て、あなたに対応します。
そのため、受付カウンターは、一部切られています

不思議その3.

忙しいあなたの、突然の来院でも私たちは歓迎します
総合受付には、スマイルクリエーター(受付専任メンバー)が
常に3名います。
そのため、他の電話や会計などで、混雑している時でも、
私たちはあなたに丁寧に対応することが出来ます。

不思議その4.

初めて訪れたあなたでも、退屈することはありません。
私たちは、多くの情報を発信しています。

例えば、待合室にはオリジナル小冊子(約25冊)、
リーフレット(6冊)専用ラックがあります。
また、コミュニケーションボードには、
医院理念や診療方針を掲げています

またメンバー全員の写真入り紹介パネルもあります。
あなたのことを知る前に、
私たちのことを知って頂きたいと思っています。

さらに、驚くことに、DVDも上映しています。
といっても、映画や環境映像を流しているのではありません。
私たちの日常や、ミーティング風景
また、私やメンバーへのインタビューなどを収録したものです。

これらは、私たちの診療に対する姿勢、取り組みなどを
あなたに深く知って頂くためです。

タイトルは、
「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院!
〜やる気と感動が生まれるハッピーワールド!〜」
もちろんオリジナルDVDです。

不思議その5.

そして、あなたが一番不思議に思うこと。
それは、ここを訪れる多くの来院者や見学者がスグに感じること。
「何かが違う。」と。

高価な調度品や什器があるからではありません。
待合室にいる、来院者やメンバーの数が多いからでもありません。
その答えは、待合室にあふれる
「笑顔と感謝の言葉」

夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの待合室
『笑顔とありがとうの言葉』が満ちています。

私たちはあらゆるシーンで、さまざまな事に、こだわり続けます
そしてそのこだわりは、診療が終わり、待合室にお戻りになる
あなたの満面の笑顔に出会うためです。

勇気を出して、来てみて、本当に良かった
「この医院を紹介していただいて、感謝しています
「この医院なら、ずっと通いたい

夢と希望あふれる、ヨリタ歯科クリニックの待合室は、
そんなあなたの、笑顔とありがとうの言葉が満ちています。
<ワクワクプランナー 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[8/25]地域の情報誌 ぱど
月1回、地域の情報誌ぱどにて、
パドクターとして健康情報を発信します。

タイトルは
「ワクワク楽しい予防歯科ってなぁに?」
そして代13回からのテーマはワクワク楽しい歯並び矯正

たとえ、歯並び矯正であっても、
子どもたちに夢を与えたい
楽しんで来院して頂きたい
そんな思いを込めて書きました。

---------------------------------------------------------------------------------

ワクワク楽しい予防歯科Vol.13
ワクワク楽しい歯並び矯正その@

今日からは、歯並び矯正のお話をさせて頂きます。
私の気持ちを十分分かってくれない、
きちんとした説明をしてほしい。
矯正治療を開始してから、このような声を聞くことがあります。

しゃべりにくい
話しづらい
もちろん、会話もしにくい
歯磨きもわずらわしいです。

その他、歯を動かすため過度の力がかかり、
痛みを伴うことがあります。

また

「治療は今、全体のどの部分まで進んでいるのか。」
「これから、どんな装置をつける必要があるのか。」
期間はどれくらい。」
「今後何か問題が起こることがあるのか、注意することは。」
など不安がいっぱい

説明に納得でき、自分の進む道とゴールが明確になって初めて、
あなたは今の現状を理解し、継続して治療をしようと思う 前向きな気持ちになると思います。

そして、あなたが矯正治療に踏み切れない、
最大の問題点はこの2点ではないでしょうか。
すなわち、
・ 治療費が高額であること。
・ ほとんどのケースで、健康な永久歯を抜かないといけないこと。


言い変えれば、歯を出来るだけ抜かないで、治療費がそんなに高額でなければ、
やってみたい、やらせたいという声が多いのではないでしょうか。
矯正診療は、決して限られた人しか出来ないものではありません
その人の要望を聞き、その人にあった診療計画を提案することが必要です。

私は歯並び矯正を通じ、 心まで美しい人になってほしい。
心まで笑顔満ちる人になってほしい。
心まで希望あふれる人になってほしい。 そう願っています。
次回はあなたに夢と希望が生まれるワクワク楽しい歯並び矯正のお話をします。

------------------------------------------------------------------------------------

次回も、私たちが目指す矯正についてお話します。
ご期待下さい。
<ワクワクプランナー 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[8/19]退職    
チーフ衛生士 大北江里香、そして衛生士の古崎展世が、本日で退職しました。
予防をベースとしたヨリタ歯科クリニックでは、衛生士はなくてはならない存在です。
そのため、この2人がいなくなることは、私たちにとっては残念なことです。

 

 しかし、2人にとっては、新たなステージの始まりでもあります。
チーフは、出産、母になります。
古崎はこれからも衛生士として成長いていくことでしょう。

以下は2人からのメッセージです。


○しばらくのお別れ○

こんにちは、衛生士の大北江里香です。
私は11月に双子を出産するため、
8月20日より産前休暇に入られて頂くことになりました。
だんだん妊婦らしくお腹が大きくなっていく中、
来院される患者様には優しいお言葉をかけて頂き、
本当に感謝しております。

又、ご自身の妊娠・出産・子育てなどの体験談もたくさんして頂き、
初めての経験に戸惑う私にとって、どれだけ励みになったか分かりません。
これから、出産、子育て、という初めての経験を通して、ひとまわり成長して、
よりお役に立てる衛生士として戻ってきたい気持ちでいっぱいです。

その時には、また皆様のたくさんの笑顔にお会い出来ることを楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

たくましい双子の母を目指す、大北 江里香



今日まで9ヶ月間、お世話になりました。
私がここまでやってこれたのは、院長、チームメンバーから
支えや助けをもらえたからだと、とても感謝しています。

また、患者様とのお話の中でも、たくさんの気付きを得ることが出来て、
とても嬉しく思っています。


今回のことを告げると、涙ぐむ方や、絶句される方もいて、
淋しいのと、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
頑張ってね」と声をかけてもらう事ができる存在でいれたことは、
何より嬉しかったです。

そんなかけがえのないメンバーに支え、見守られてここまでたどり着くことができ、
今の頭の中には、「感謝」という言葉しか出てきません。

みなさん、本当にありがとうございます。

これから私は、また別のフィールドで、衛生士として修行していきます。
この仕事を「天職」と思っているので、絶対にあきらめないし
今まで以上に努力して、スキルUPにむけて、走り続けます。

そして衛生士としての自分に「自信」がついて、本当の意味で「プロ」になれた時、
また戻ってきます。戻ってきたいです
また、「ヨリタ歯科クリニック」で働きたいです。

いつになるのか、全く分かりませんが、衛生士としてだけじゃなく
人間的にも大きく成長できるヨリタ歯科に帰れる日を、一生の目標として
これから、進んでいこうと思います。

院長、そしてチームメンバーのみんな、患者の皆様、
本当にありがとうございました。

古崎 展世


これからも私は、2人を応援し続けます
そして、きっと近い将来カムバックすると信じています。
2人の輝かしい門出を心から、お祝いします。
<感謝の気持ちでいっぱいの 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[8/7]見学・面接問い合わせメール
夏休みに入り、来春の当院での就職を考えている方より、
問い合わせメールが良く入るようになりました。

私たちは、当院専用求人サイトhttp://www.yorita.jp/job/)を、この春にオープンしました。
その求人サイトからのメールです。
驚くことに、大阪、兵庫などの近隣からだけでなく、
東海、中国、九州などの、かなりの遠方からのものもあります。



始めは何となく、私たちのサイトに辿り着き、少し読み出したら
ついつい夢中になってしまった。
そして、この求人サイトに書いてあることが、もし本当なら、是非この目で確かめたい
問い合わせメールの内容から、そんな情景が浮かびます。

そして、見学にお越しになって、私たちのコンセプトや、
診療スタイルに賛同していただいたら、こんなに嬉しいことはありません。

他とは少し違う、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を形作るのは、
私ではなく、ここで働くメンバー一人一人の情熱と思いです。
ここで働きたい
こんな医院を探していた
見学者の方からこんな言葉が聞けたら、最高に嬉しいです。

これからも、ここで働きたいと願うあなたに、
夢を与え続けることの出来る歯科医院を、メンバーと共に作ってまいります。
<今からの春の訪れを待ちわびる 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[8/5]訪問者
私がプロデュースした、新規開業歯科医院(ゆめはんな歯科クリニック)も、
多くの見学者が訪れてくれています。
わざわざ遠方から来ていただいた方も多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その中でも、元ヨリタ歯科クリニック副院長、スーパースター吉田真一郎先生の訪問は
私にとっても格別です。

ゆめはんな歯科院長永井美也子先生とは、大学時代の同級生
そして同じテニス部員でした。
ヨリタ歯科に勤務時代から、お互いを励ましあい、成長してきた仲です。
この二人が居たから、今のヨリタ歯科スタイルが確立したと言っても、
過言ではありません。



今では、吉田先生は箕面市で開業
たった一年ですが、すでに地域の皆様の熱烈な支持を受けています。
永井先生が近い将来、吉田先生に少しでも近づけたら、
こんなに素晴らしい事はありません。

私も今後は彼らから多くのこと学びたいと思っています。
<変わる事のない友情に乾杯 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[8/3]この夏嬉しいこと
8月1日より、研修医として、森山知子先生が当院に復帰されました。
森山先生は、私の医院の考え方、コンセプトに協賛していただき、
1年たったこの夏、当院に戻ってきてくれました。

私たち、ヨリタ歯科クリニックチームメンバーは、
同じ考え、目的を持って集った同志です。
私たちの、理想の歯科医院を実現するため、
共に喜び、笑い、時には悩み、苦しみ、そして励ましあいます。

森山先生にとっては、この1年間は言葉では本当に言い表せないほど、
辛い1年であったと思います。
だからこそ、このようにまた一緒に仕事が出来る事を、心から嬉しく思います。

森山先生の歯科医師としての成長を、
この先もずっと応援し続けていきたいと思っています。

ただ単に、卒後の何年間の研修の場にしただけではなく、
同じ道を歩むチームメイトとして、この先一生涯にわたり、
お互いに励ましあっていきたいと、真剣に思っています。

近い将来、あなたがいたから今の私があるといえる、
メンバーの一人であると確信しています。
<ようこそあなたの夢が叶うヨリタ歯科クリニックへ 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[7/31]ビデオレター完成
ワクワク実践会メンバーである、新谷順子、宮本誠子
最近の活動(鳴門研修旅行でイベント企画、新規開業支援プロジェクトの実践)への、
感謝の気持ちを込めて、メンバー全員からビデオレターを送りました。

作製、演出、編集、そして監督は、イーストウエストの岡本さん
撮影は角野、イラストは福嶋です。
もちろん、出演はヨリタ歯科オールキャストです。

タイトルは「せいちゃん じゅんちゃん いつも感動ありがとう」(約45分)
サブタイトルは、
「生着替え、出産シーン、ガサ入れ…。花園のアイドル2人の真実が今明らかに。
衝撃の感動シーン、100連発。笑いと涙の宝石箱や〜」

ということで、今回もスゴいものが出来ました。
メンバーの演技もさることながら、岡本さんの作品にかける意気込みには圧倒されました。

もちろん皆で、上演会も行ないました。
これを見たさすがの、新谷、宮本も絶句











こんな愛情いっぱいの、素晴らしいプレゼントがいただける2人は、本当に幸せ者です。

ヨリタ歯科メンバーのパフォーマンスの高さには、驚かされます。
もちろん、メンバー全員の熱いメッセージが書かれた、ありがとうポスターも作りました。

また新しい、ヨリタ歯科DVDライブラリーが、一つ増えました。
<メンバーの底力を見た 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[7/21]ウエルカムクラブ誕生
ヨリタ歯科クリニックを訪れる
来院者の4割近くは、お口のクリーニングに
定期的に通う健康な人々です。

大きく分けて、12才以下の子どもたち
そして40才以上の女性です。

子どもたちには、カムカムクラブを通じ、
さまざまな健康情報を発信してきました。

そして今回、ウエルカムサロン(予防サロン)に通う
方々を対象にしたクラブ、
「ウエルカムクラブ」を作りました。

そして、案内リーフレットを新たにリニューアルしました。

  

ここで、私がお伝えしたいこと。
以下はリーフットからの抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウエルカムクラブへようこそ


クラブに参加される皆様が訪れる『ウエルカムサロン』

それは、子育てから離れ、これから第二の豊かな人生を歩もうとする方
仕事も、プライベートも充実し、楽しい人生を歩もうとする方など、
私たちの愛するあなたにこそ、来ていただきたい場所です。

あなたの健康で美しい歯を一生そのまま使っていただきたい。

いつも緊張の連続のあなたに安らぐ空間で、
  リラックスしてクリーニングをうけていただきたい。

時間や周囲の雑音を気にせず、
  心から会話を楽しんでいただきたい。

私のお気に入りの小物やオブジェなど、
  心ゆくまで見ていただきたい。

そんな願いを込めて、
すべてあなたのためにご用意しました。


Beauty&リラックス


健康で美しくありたい
あなたと私たちの共通の願いです。
そのため、ウエルカムサロン(ケアルーム)
ご用意しました。

ウエルカムクラブは健康で豊かなライフスタイルを
歩む女性が定期的に集まるクラブです。

ウエルカムクラブを設立するにあたり、
あなたに知って頂きたいこと、それは、

『歯科医院は歯を削ったり、詰め物をしたりするところではなく、
あなたの大切な歯をむし歯や歯周病から守るところ』。


私たちは、お口の健康を通じ輝けるあなたの未来をサポートします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたと私たちが心からふれ合うクラブ、
それがウエルカムクラブです。
<健康で美しくありたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[7/19-21] 海の日フェスタ開催
今年も恒例の、海の日フェスタを行いました。
いつものように、いりこしそわかめを、50セット販売させて頂きました。
予想以上の反響で、3日間で完売になりました。
本当にありがとうございました。



しそわかめ、いりこは衛生士角野幸子の実家角野商店(山口県)ご自慢の商品です。
カルシウム・ミネラルが豊富で、もちろん無添加。
小さなお子様からお年を召した方まで、安心して食べて頂けるものです。
これからも健康をテーマに、様々なイベントを開催していきます。ご期待下さい。
<角野商店の大ファンの 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[7/7] 七夕
今年も恒例の、七夕フェスタが開催されています。
今回も短冊に、多くの子供たちに願いごとを書いて頂きました。

具体的には、
バレリーナに、なれますように。
おひめさまに、なりたい。
・ もっと友だちが、できますように。
・ パパが早く元気に、なりますように。
サッカー選手になりたい。
歯並びが、良くなりますように。
むし歯のない歯になりますように。
大きくなりたい。








日頃、私たちの医院には、3ヶ月に1度
多くの笑顔の子供たちが集まります。
そうです、カムカムクラブの子どもたちです。

カムカムクラブの設立の目的は、
歯並びの美しいむし歯のない永久歯を作ること。
しかしこれだけでは、ただ単に、お口の健康だけを目的にしたもの。
歯しか見ない、歯科医師や衛生士になってしまいます。

私たちはカムカムクラブを通じ、夢をしっかり持ち、
自分の考えで 自立的に行動出来る大人
に、
育って頂きたいと思っています。

そのため、私たちも。
夢を持ち続けたい
輝く大人でいたい。
胸をはって、顔は正面を向いて、
  自信
を持って生きていたい。

と思っています。

今後もメンバーや来院者の皆様の
夢と希望あふれる歯科医院を作ります。            
<今年も願いごとを書いた 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[7/5] 対談
今日は(株)トランタンネットワーク新聞社代表「LIVE LIFE」発行人の、
藤本裕子さん、企画・編集の青柳真美さんを中心とした
新聞取材を受けました。

この話はNo.1デンティストクラブ主催の山本隆雄さんが
新たな事業として、NPO法人をこの夏、立ち上げることに端を発しています。
その名も、歯科診療所評価機構です。
この法人の目的は、ある一定以上の診療レベルや、
設備、システムを構築している医療機関を認定することです。

そして認定医療機関を公表することで、
患者様にも安心して治療を受けて頂けるようにしたいとの事です。
この座談会に参加したほかのメンバーは、
レポーターの宇賀佐智子さん、 佐々木秀美さん、村上由起子さん、
当院からは副院長の永井先生、そして、私です。

 

その中で一番感じたこと
それは、一般の皆様に歯に対する正しい知識が伝わっていないこと。
入ってくる情報が少なく、医療現場で十分な情報を得ていないため、
何を聞いたらよいか分からない、 説明されても理解できていない状況だということです。

これは、私たち医療サイドの問題が多々あると思います。
話を聞く習性や、雰囲気作りをしていないため、
聞きたくても聞けない状況を作り出しています。

そのためのカウンセリングルームの設置やカウンセラーの育成
そして、歯科医院側からの積極的な情報開示が必要です。
患者様と医院の間には、大きな心の開きがあります。
患者様の信頼を得るためには、
私たちの心からのスマイル&コミュニケーションが大切です。

今日の2時間30分に渡る対談を通じ、
多くの気づきを得る事が出来ました。

最後に代表の富士本裕子さんが発言、
「私の元気の素は夢とTUBE」
そして、藤本さんの夢は、「お母さん大学」の設立。
頂いたパンフレットに藤本さんの詩がありました。
以下に紹介します。
---------------------------------------------------------
「明日、海へ行こう」

覚えていますか?
子供と初めて海を見た日のこと
海ってなんでこんなに広いの?
この水はどこから来たの?
なんで波って白い色なの?
どうして海はしょっぱいの?
海の向こうには何があるの?
「なぜ?どうして?」と百の質問

いつからだろう
消えてしまった「なぜ?」という心
その日から 私の夢も消えてしまったのかもしれない
ただあきらめるだけ、ただ逃げるだけが 生きることじゃないのに・・・

「子育て」という暗闇の中で もがいている母親たち・・・
目の前には青い空と広大な海があるのに
何もみえない

明日、海へ行こう
子供を初めて海を見た日を思い出すために

お母さんと一緒に見た海・・・
子供は一生忘れないだろう

      お母さん大学 海になりたいプロジェクト
                 藤本 裕子
-------------------------------------------------------
この座談会で、一番輝いていた人
その人はもちろん 藤本さんでした。            
<夢を終わらせない 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[7/4] 3名の新人衛生士
出産のため、衛生士3名が休職するにあたり、4月から6月にかけて、
新たに衛生士3名にお越し頂いています。
岩橋彩美 垣内万智子 松田智圭 です。

3名とも衛生士として十分なキャリアがある訳ではありませんが、皆前向きで、向上心があります。
テクニカルスキルやコミュニケーションスキルを習得し、
求められている役目を果たしてくれると信じています。

私の医院を選んで頂き、本当に有り難う」今は感謝の気持ちで一杯です。

今後も、彼女達の研修が続きます。
新人研修は、主に星加、竹岡が行なっています。彼女達にとっても新人教育は大変です。
というのも、日事の業務がある中、お昼休みをさいて行なうことも多いためです。

多くのメンバーの支えがあってこそ、
来院者のあなたに満足と信頼を与える事ができるのだとつくづく思います。
あなたのお口の健康を守る、新たな3人の衛生士の活躍、ご期待くださいね。
<新人衛生士の活躍に期待を寄せる 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[7/3] 田村香織さん 休職
衛生士の田村が、第2子の出産のため、
本日よりしばらくの間(約1年)休職する事になりました。

彼女は患者様への衛生士業務のみを行なっていた、優秀な衛生士です。
その間、担当患者様には、多大なご迷惑をお掛けしますが、
ご理解、ご協力お願い申し上げます。

彼女は、妊娠9ヶ月にもかかわらず、
週2日
電車とバスを乗り継いで、通勤していました。
本当にありがたいことです。
そしてしばしのお別れのとき、
必ず戻ってきます。ここでずっと働きたいです」と笑顔で語ってくれました。

衛生士の仕事はやりがいのある素晴らしいものです。
彼女のような有能な人と一緒に仕事ができる事は、私にとってもこんなうれしい事はありません。

そしてさらにうれしい事があります。
実は、中嶋、荒川、寺田、大北も妊娠しています。しかも、大北は双子です。
なんと今まで診療室に、妊婦さんが5名もいたことになります。
そして、その中の4名が、出産後も復帰したいとのこと。

人材は人財と呼ばれています。企業が発展するために欠かせないもの。それは人財です
私の力だけではとてもあなたに、満足していただける医院を作ることは出来ません。

私にできること。

それは人が育つ文化や風土を創ること。
やりがいや夢を与え続けること。
そして復帰できる環境やポストを作る事です。

ということで、来年は託児室を作り、保育士さんに来ていただく環境を作る必要があると考えています。
安心して子育てが出来、無理なく働ける環境を整えます。
今から、田村香織の復帰が待ち遠しいです。
<働く女性を応援する 寄田幸司>

 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.