ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2006年1月〜3月 バックナンバー一覧へ
[3/31]医院内撮影第2弾
前回に続き、今日も1日カメラマンによる撮影がありました。
患者様をモデルにして、カウンセリング風景や、
診療室での楽しい会話のシーン
診療風景や、小物など、全て院内で撮影を行いました。
これは、新たな総合案内作製に必要なものです。



新たな総合案内も、ヨリタ歯科クリニックらしい
ワクワク楽しいものになると思います。
私たちの思いのこもった医院案内お楽しみに。
<ヨリタ歯科クリニックのことをもっと知って頂きたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/30]デンタルダイヤモンド社 創業30周年記念号
(株)デンタルダイヤモンド社の創業30周年を記念して、月刊デンタルダイヤモンド4月号の
刊頭スペシャル・フォーラムが企画されました。
タイトルは「ヘルスプロモーション型予防歯科が築く、黄金時代

コーディネーターは、千葉県柏市開業の康本征史先生です。
その中で、私もほんの少しだけ原稿を書かせて頂きました。



ご興味のある方は、是非お読み下さい。

私がここで伝えたかったこと。
思いのいっぱいつまった診療室を作る。
それを形にしたのが、ヘルスプロモーション型(CHP型)予防歯科

○心のこもった、電話対応。
○優しさあふれた、受付対応。
○来院者の立場に立った、ヘルスカウンセリング。
○来院者の思いに沿った、治療計画。
○来院者に充分満足して頂ける、診療内容。
○こんな医院なら、ずっと通いたいと思う、予防システム

そして定期的に訪れる来院者へ。
○健康情報満載の、ポスター。
○メンバーからの愛のメッセージがつまった、ニュースレター。
○数々の手づくり小冊子。
○私のお気に入りの、調度品や小物。

これら全ては、私たちのこだわりから出来たもの。
チームメンバーと私が夢や思いを熱く語り合った結果できたもの。
その一つ一つには、全て意味と目的があります。
そんな思いが、このスペシャルフォーラムから少しでも感じて頂ければ幸いです。

ヘルスプロモーション型予防歯科は、
来院者と歯科従事者の心の絆が深まる未来型歯科診療スタイルです。
<ヘルスプロモーションを全国に広げたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/22]年度末で変わるもの
3月は、人の移動の時期です。
別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

まずは、別れから。

感動クリエーターの福嶋智子さんが、デザイナーとして
ひとり立ちしたいとの事で
20日で退職することになりました。

彼女の、イラストや、デザイン力は、メンバー全員が認めている事。
“自分の力を試したい”、新たなチャレンジを始めることは、
私にとっても嬉しいことです。
彼女の益々のご活躍をこれからも応援し続けます。

〈福嶋さんのコメントです〉

感動クリエーターの福嶋です。
先日はお花とメッセージありがとうございました
まさか頂けると思っていなかったので、とても嬉しかったです。
頂いたメッセージを読むと、皆さんが私の作ったものを気に入ってくれていたんだなあと
実感することが出来ました。
普通のデザイン事務所に勤めていたら、
きっと味わえなかった体験だと 思います。

やっぱりヨリタ歯科の皆さんは、人を喜ばせること、感動させることのプロですね。
ヨリタ歯科のみんなは、それぞれ個々に夢を持って働いていますね。
わたしはその姿を見ながら仕事をさせてもらって、
すごく良い刺激にな りました。

私は、クリエーターとしてはまだまだですが、夢はいっぱいあります。
ただきれいにレイアウトできるだけのデザイナーではなく、
みんながわくわくするような、見たこともないようなもの
作りたい
と 思っています。
これからもいろんなことにチャレンジして、新しいことをやっていきたいです。

ヨリタ歯科に出会えて、私の人生が変わったと言っても過言ではありません
まず、「個人として仕事をしていく」という私の昔からの夢が動き始め ました。

私の勝手なお願いを聞いてくださり、その上今後も一緒に仕事をしたい
と言ってくださった院長はじめ、チームメンバーの皆様、
本当に感謝しています。
心から「ありがとうございます!」
これからは、毎日行かなくなるけど、一緒にワクワク楽しいものを作っていきましょうね
                                        福嶋智子

 

また、嬉しい事にこれからも嬉しいことに、これからも定期的にサポートしてくれます。

また、衛生士 宮本、スマイルクリエーター 新谷 も新たなステージに旅立ちます。
私の主催する、前にも少しふれましたが
ワクワク楽しい歯科医院経営実践会
のメンバーに移行します。
といっても、普段は院内にいるので、特に淋しい思いを することはありませんが。

彼女たちにとって、やりたいことが明確になり、ヨリタ歯科クリニック内では
納まりきれなくなったのです。
さらなるステップアップのため、新たに旅立つことになりました。
彼女たち3人の旅立ちを祝し、また在籍の間、少しでもお役に立てたこと、
本当に嬉しく思います。
< 新たな門出に乾杯! 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/18]多くの見学者の皆様の声
現在当院では、4人のスマイルクリエーター(受付専任スタッフ)がいます
今回はその中でも中心メンバーである、金光美恵の話を少し。

彼女が当院に就職したきっかけは、ホームページです。
当時はまだ、ホームページ上での求人募集はしておりませんでした。そんな中での応募でした。

今まで、受付の経験はもちろん、歯科で働いた事のない彼女ですが、
私たちの理念やコンセプトに共感して頂いての入職なので、
私もびっくりするくらい献身的(?)に毎日仕事をしています。



その彼女の素晴らしい所
いつどんな時でも、笑顔を絶やさない
これは実は大変な事です。ヨリタ歯科クリニックは他の医院よりも受付業務が多いと思います。
そのため、受付の残業も多く、一番最後まで診療室にいるのが彼女です。
しかし、疲れた表情も見せず、いつもどおり効率よく、しかも優雅な身のこなしで、業務を終えます。

しかし、私以上に彼女を評価してくれる人達がいます。それは当院を訪れる医院見学の皆様です。
不安でいっぱいの見学者を一番最初にお迎えするのが金光です。

その彼女の笑顔の対応に、多くの方からの喜びの声があります。以下は見学者アンケートの抜粋です。


●ヨリタ歯科のドアを開けたときのスマイルクリエーターの方の笑顔、診療中の笑顔
 患者様の笑顔、ヨリタ歯科には笑顔があふれていました。

●見学に行って、すごく驚いたのが、受付の方の言葉遣いや対応でした。
 ホテルのような接客だ、と本当に思いました。話し方ひとつひとつがとてもきれいで驚きました。

●受付メンバーの方の親切な対応や、Dr.やチームメンバーの自立された仕事振りに驚かされました。

●「ワクワクする医院を体感したい。肌で感じたい。」そう思ってヨリタ歯科を見学させて頂きました。
 受付の方の第1印象、素晴らしかったです。初対面ながら話題を探して積極的に話しかけて
 コミュニケーションを取って下さる対応にまず感動しました。

●入り口を不安な気持ち(見学者はいつも不安です)で入って数秒でその不安は消えました。
 すごくWelcomeな雰囲気。そしてすれ違うスタッフが必ず挨拶してくれます。

●見学日のその日まで、極度の緊張と、何をお話させて頂こうという恐怖心でいっぱいだった私が
 受付に入った瞬間の皆様暖かいお出迎えとお心遣い、そして素晴らしい笑顔で本当に心が和みました。

●最後に私が医院を後にして振り返った時、その時まで玄関で私を見送っていてくれた受付さん
 本当にありがとうございました。あなたたちのような方が、この大規模な医院を支えているのですね。
 勉強になりました。本当にありがとう

●待合室に1歩足を踏み入れた時から、受付のあたたかい笑顔にホットさせられました。

●私達が入って来た時から、全員が笑顔で出迎えてくれました。きっと今の私は、患者様の気持ちと
 一緒だと思います。初めていく歯医者、不安がないなんてありえない。
 そんな不安があの笑顔で一気に吹き飛びました。


また、ヨリタ歯科アワクレドNo.8には、以下の記載があります。



.私たちはヨリタ歯科クリニックの文化を尊重します。
すなわち、全ての人に親切で礼儀正しい態度で接します。
いつも医院が活気にあふれ、そこで働く私たちは、やりがい
夢を持ち続けます

私たちは心をキレイに保つため医院全体を常に清潔にします。
仕事を通じ自己成長を続けます。
そのためには仕事を楽しむことが大切です。
私たちはいつも文化に沿った判断、行動をします。


これは、彼女のためにある項目です。
彼女の心からのスマイル アンド コミュニケーションに見学者や患者様、チームメンバー、
そしてもちろん私も癒されています
<いつも笑顔の似合うあなたでいてほしい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/9〜13]アマンプロの4日間で学んだこと
まずはこの4日間、チームメンバーの皆様には、私のわがままを実現させて頂き、 本当に感謝しています。実に多くのことを学びました。 この4日間で体験した、5のスペシャルなことをほんの一部紹介します。

@ マニラからアマンへ。専用機での1時間の旅
  その専用機の扉への道には、赤いじゅうたんが敷かれていたこと。

A 毎日、デスクにはプレゼントが置かれていたこと  



B サンセットクルージングでは、特別に島の端にあるビーチに船が横付けされ、
  そこでも簡単なウエルカムパーティーが開かれたこと。

C 宿泊中、一切サインすることがなかったこと。 また、ルームナンバーを聞かれることも少なかったです。



D 帰りの飛行場で、多数のスタッフ(支配人も含め)の見送りがあったこと。

私にとって、この一つ一つが感動的。
しかし実は、これは、宿泊者全てにして頂けるサービスではありません。 ある限られた人だけのもの。

もちろん、私が特別ではなく、ミスター・アマンプロ(高橋さん)が特別。
その高橋さんのツアーであるからこそ、ここまでフレンドリーに、そしてスペシャルに 対応してくれました。



実は、ミスター・アマンプロは、この10年間で16回アマンプロに滞在しています。
その間、ゲストリレーションに対し、いろんなアドバイスをして来たということです。
今回私が受けたサービスも、ミスター・アマンプロのアドバイスにより、 実現したものも多いです。  



では何故、ミスターは「こうしてほしい」と要求するのか。 それは、アマンプロを心から愛しているから

○ 訪れると必ず、GM(総支配人)と食事をする
○ スタッフに、よく声をかける
○ 本気で改善点を指摘する

自分自身を、より深く知ってもらいたい。アマンをもっと深く知りたい、楽しみたい。
その思いが人一倍強いのが、すなわちミスター・アマンプロ

ミスター・アマンプロにアマンの楽しみ方を聞きました。
その答えは、「何もしないこと
今回の旅は、アマンプロ高橋さんから本当に多くのことを学ぶことが出来ました。  




私はヨリタ歯科クリニックに通う、来院者の皆様、私の信頼するチームメンバーのあなた、そしてヨリタ歯科クリニックを、今以上心から愛そうと思います。

そのため、あなたともっともっと時間を取って話をしたいです。
私をさけないで、フレンドリーにお話させて下さいね。

そして10月のシンガポールの研修旅行にそなえ、もう少し英語が話せるようにならねばと 実感しました。
お互いコミュニケーションを取らなければ、私の要求を伝えなければ、
心からのもてなしを受けることはありません。
相手を知ること、自分自身を知ってもらうことの大切さを改めて痛感しました。
<あなたのことをもっともっと知りたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/15]見学に行ってきました
岡山のPMJ歯科(院長 黒瀬真由美先生)
倉敷のおがた歯科、(院長熱血デンティスト 緒方憲一郎先生)
グリーン歯科(院長 松本ゆみ先生)
そして、うじごう歯科(宇治郷好彦先生)

参加者は、Dr.永井、吉道、衛生士星加、竹岡、健康プロモーター中川、そして私の6名です。

黒瀬先生は、私が学生時代、予防歯科の指導医として、松本先生は、一つ上の先輩
そっして緒方先生、宇治郷先生は、私の学生時代の同級生としてお世話になりました。
ということで、自信の全くない、出来ない頃の私をよーく知っている4人にお会いするのは、
やはり気恥ずかし思いでいっぱいでした。

岡山は「晴れの国」、いつ訪れても晴天のイメージがあります。
ということで、今日も日本晴れ気分は最高。レンタカーを2台借りてのウキウキドライブです。

黒瀬先生からは、むし歯予防のため、診療室でのフッ素の使用方法と、
 「つまようじ法」と呼ばれる、歯周病予防の歯磨き方法。

緒方先生からは、診療率にある、あらゆるものに対する、こだわりと集中力

松本ゆみ先生からは、大型ショッピングセンター内の開業スタイルと医院の楽しい雰囲気

宇治郷先生からは、1戸建て診療スタイルと、予防に対する様々な啓蒙活動

これらたくさんのことを、たった1回で学ぶことが出来ました



多数での訪問や、その日飛び込み見学にも関わらず、
私たちを歓迎していただき、本当に感謝しています。
もっともっと、来院するあなたに愛される歯科医院を作るため、これからも私たちは成長し続けます。

<やっぱり今日も岡山は晴れだった 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/9]矯正小冊子完成
新たな小冊子が完成しました。
タイトルは「歯並び矯正を通じて、あなたに伝えたいこと
ヨリタ歯科クリニックらしい矯正スタイルを求めて〜です。

矯正用初診セットの一部として、無料矯正相談希望者の皆様にお渡しします。

その内容は、
1.なぜ私たちが歯並びが美しくなるだけでなく、心まで美しくなるような矯正治療を始めるようになったのか。

2.今までの矯正治療の歩み

3.今後やりたい矯正治療への思い
 ・思いを伝える事の大切さ
 ・思いを知ることの大切さ
 ・思いに答えることの大切さ

4.夢と希望あふれる、ワクワク楽しい、スマイルクラブ
 (歯並び矯正)の設定

5.スマイルクラブについての、私の考え

6.チームスマイルから、あなたへのメッセージと続きます

全30ページ、私の熱い思いが込められた小冊子です。
是非矯正をお考えのあなたにお読みいただきたいと思っています。

夢と希望あふれるスマイルクラブ(歯並び矯正)、ご期待下さい。

< 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/1]医院見学に行ってきました
奈良市朱省にある「中野司郎レディースクリニック」へ見学に行ってきました。
その名の通り、婦人科、産科の医院です。

なぜ、男性の私が、レディースクリニックへ見学に行くのか、疑問に思うかもしれません。
その理由は、医院のリーフレットがきっかけです。



このリーフレットの診療案内には、一般診療とは別に、特殊診療(自費)という項目がありました。

その中には、
血管年齢ドック(動脈硬化チェック・血液サラサラ度チェック・肥満度測定検査)
分子整合栄養医学による血液解析
ダイエット外来・サプリメント外来
などが書かれています。そこに興味が惹かれました。

実際見学して驚いたのは、さまざまな特殊検査機器が、設置されていたことでした。
骨密度測定装置エコー検査装置血圧脈波測定装置
微小循環血液検査装置血液流動性検査装置などです。

そしてあつかましい私は、無理を言って血圧脈派検査と、頚動脈エコー検査
受けさせて頂きました。先の検査は、4箇所の血圧(右腕、左腕、右足首、左足首)と、
左右の腕の血管の硬さ、そして左右の足の血管の詰まりと同時に測定します。

幸い、全て正常の範囲でした。
また、後の検査は、頚動脈、血管径を測ります。これも正常値でした。



最近寝不足ぎみで不摂生な私は、この結果にホットひと安心でした

しかし、私が最も惹かれたのは、中野司郎先生がリーフレットに書いていた「Policy 私達が考える医療
と題したメッセージです。以下はその抜粋です。


●予防医学の啓蒙

日本の年間医療費は、約30兆円超で、2025年には50兆円、2050年には75兆円に達すると予測され、
日本の健康保険制度は大きな危機にさらされています。

そこで、生活習慣や予防医学げの取り組みが非常に重要です。
病気になってから高度先進医療などの高額な治療をうけるのではなく、
病気にならない生活週間と早期に病気を見つける意識が大切です。

私達は生活習慣病をなくすために、食事療法/栄養療法や運動療法の啓蒙、
また早期発見のために真の健診のあり方を追求し、実行します。


●統合医療の推奨
高度先進医療、傲慢なひびきない感じませんか?

大自然の力で創造された私たちが、傷ついた生き物を「治す」と考えること自体に傲慢さがあります。
私たち一人一人が持っている偉大な自然の力が治すのであって、
医療はほんの少し手を貸すにすぎません。

私たちは、現代医療だけではなく、自然療法や伝統医療に眼をむけ、
保険診療で認められた唯一の伝統医療であ漢方治療を導入し、
さらにハーブやアロマセラピーなどの植物療法(フィトセラピー)を容認しています。
中野先生の重いが、伝わってきます。
また、趣味は沖縄で研修活動をしていた時に覚えたスキューバーダイビングと、
学生時代から)続けている野球。待合室には大きな貝殻がディスプレーされていました。



本当に素晴らしい診療室でした。

私達の医院も来院する患者様のメッセージ思いが、至るところにちりばめられた医院です。
診療科は全く違いますが、目指す方向は同じです。
短い時間でしたが、本当学ぶことがたくさんありました。

最後に私が質問したこと。
「男性の私も、定期的に検査や指導を受けることは出来ますか」
すると、中野先生は優しい笑顔で、
「火、木の午前の診療後にアポイントをとってお越し下さい」と言われました。
「半年に一度必ず来ます」
私はお礼の言葉と共に、診療室を後にしました。
<今後定期的にレディースクリニックに通う 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[3/1]新たなサイト作成中
ヨリタ歯科クリニック、ワクワク楽しい歯科医院実践会、に次ぐ、新たなサイトもうすぐ完成します。
WAKU2 FUN! 集まれ!!」と題した、ヨリタ歯科求人サイトです。

ヨリタ歯科クリニックのチームメンバーは、私が言うのも変ですが、意識の高いプロ集団です。
自ら考え、行動出来る、自律人間の集まりです。

ヨリタ歯科クリニックの理念や、コンセプトに共感し、
ここで働きたい」、「こんな歯科医院を探していた」、「ここだから来た」というこだわり集団です。
このため、このホームページを見て、見学、面接、採用に至った人も多くいます。

それならということで、求人専用サイトを立ち上げることにしました。
しかし、勘違いしないで下さい。常に求人しないといけない程、人に困っているのではありません。

求人サイト設立の理由は、私たちの思いや考えを、
私たちの医院に興味をお持ちのあなたに、より深く知って欲しい、伝えたい。ただそれだけ
あなたとの出会う機会を失いたくない。ただそれだけ。

このサイトの作製にも、かなりの時間をかけました。コンテンツにも自信があります。
私たちの思いが伝われば、こんなに嬉しいことはありません。

3月中旬までには、アップします。
ご期待くださいね。
<これからもこだわり集団であり続けたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[2/28]カムカムリーフレットリニューアル
当院では、来院される患者様に向け、さまざまな情報を提供しています。
その中には、小冊子パンフレットニュースレターリーフレットなどがあります。

その中でも、カムカムクラブ入会案内リーフレットは、作製以来、すでに4年も過ぎ、
今ある中でも最も古い物の1つでした。今の内容とそぐわないところも出て来ました。

ということで、今日新しくカムカムリーフレットが生まれ変わりました。



細部までかなりこだわりました。プロの写真家にもお願いし、院内で撮影を行いました。



また、カムカムクラブに来院するお子様とその保護者の方に、モデルになって頂きました。
以前から親しくお付き合いさせて頂いているため、笑顔いっぱいの素敵な写真を撮ることが出来ました。
写真家の武村篤彦さんから、「ここまで良い写真を撮れるのはめずらしい」との、
お褒めの言葉を頂きました。

むし歯のない子どもたちが数多く集まるカムカムクラブ
楽しい雰囲気が伝わるものになり、私たちも大満足です。
カムカムクラブにご興味のあるあなたに受け取って頂ければ嬉しいです。

今後、このリーフレットに恥じないよう、内容も充実させていきたいと思っています。
これからも子どもたちに夢と希望を与えるカムカムクラブであり続けます。
<寄田幸司>

 このページのTOPへ
[2/27]毎朝診療室の鍵を開けるのは、誰
朝は一番仕事が出来、集中できます。決して無駄にしたくはありません。
今後も朝の診療室の澄みきった空気に、一番に触れます。  
昨年はこれを実践していました。3月までは。しかし、4月以降出来ていません。 残念です。
私が朝起きるのが遅くなったからではありません。医院に来る前に寄り道しているのでもありません。
同じ時間に医院に到着しています。  

出来なかった理由は、ただ一つ。  
私より、もっと早く医院に来る人が、4月以降現れただけ。
すなわち、昨年4月より就職した衛生士1年目の中西優実がいるためです。

私が朝来ると、いつも彼女は受付のパソコンの前で、悠然と歯磨きしながら椅子に腰掛けています
しかも着替えをすでに済ませて。一体何時に来ているのかと思うほど、 余裕があります。
なので、その疑問を彼女にぶつける事は、いまだ出来ていません。 その答えを聞くのが恐いのです。  

しかも、彼女のスゴイところ、実は私たちの常勤メンバーは20人を超えています
その中で一番通勤時間が長いのが、彼女です。電車の接続が悪いと、1時間30分かかる事もあるそう。
その彼女の出社が一番なのです。  

したがって、中西優実のいる間は、この目標を達成するのは至難の技です。  
私が引越しする他ありません。完敗。
<寄田幸司>

 このページのTOPへ
[2/16]ビジネス情報誌に当院掲載
大阪市経済局の中小ベンチャー企業支援事業を行う、大阪産業創造館が発行する
月間ビジネス情報誌
b-platz press」に当院が紹介されました。



紹介されたページは、ずばり
「販促戦略大研究」〜今のやり方でホントに売り上げアップしていますか?〜です。

医療において、販促戦略とは聞き捨てならないと思うかもしれません。
私もそんなつもりで様々なことをやっているのではありません。

全ては、来院するあなたに信頼と満足を得るため
今までの歯科医院のイメージを払拭して、「こんな医院かなら、ずっと通ってたい」と思って頂くため。
そんな取り組みが評価されたのだと信じています。

これからも私たちのこだわり、医院のコンセプトを分かりやすく伝えるため、様々なことを実践していきます。
歯科医院らしくない歯科医院
しかし、本物の歯科医院、それがヨリタ歯科クリニックです。
<本質は見失わない 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[2/13]新たな小冊子完成
こんにちは、ヨリタ歯科クリニック チーフ衛生士大北江里香です。
今回の小冊子のテーマは、
衛生士としてのやりがい・夢〜1年間の衛生士レベルアップ講座上間スクールを終えて〜」です。

平成15年10月〜平成16年12月までの1年3ヶ月、
フリーランス衛生士 上間京子先生の、指導を受けました。

先生は私達衛生士に、知識や技術のレベルアップだけにとどまらず
衛生士の楽しさと同時に、プロとしての厳しさ
仕事に対して誇りを持つことの大切さを、全力で教えて頂きました。

 

まず3回の特別セミナーでは、臨床研修に入る前に必要な
基礎的な知識を学びました。

1. 医療従事者として大切なこと、基本的なマナー
2. 歯科医療者の役割
3. 歯周病治療で使う器具の持ち方・使用方法・管理 
4. 正しい診療姿勢
5. 手指のトレーニング方法
6. マニキン実習

その後、月1回診療室で直接アドバイスを受けました。
研修日前日の日曜日には、個別指導も受けることができました。

来院するあなたに信頼と満足をより得るため、真剣に取り組んできました
そんな1年3ヶ月間の私たち衛生士の思いをまとめ、小冊子にしました。

待合室に置いています、ご興味のあるあなたに、是非お読み頂きたいと思います。
<衛生士レベルアッププロジェクトチームリーダー  大北江里香>

 このページのTOPへ
[2/12]3階ウエルカムサロンを一部リニューアルしました
1月に続き、今月も3階ウエルカムサロンを一部リニューアルしました。
待合室横に新たに、ケア専用診療台を新設しました。



今回のリニューアルの目的は、よりウエルカムサロンにふさわしい雰囲気の
専用ユニットをいれたことです。
これにより、さらに快適リラックスしたあなたの時間を、心地よく過ごして頂けると思っています。
ごら医院の際には、是非新しくなったケアルームにお越し下さい。

定期的にご来院するあなたに、満足して頂けるようこれからも私たちは進化し続けます
<自信を持ってあなたにおすすめする 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[2/10]待合室椅子 のクッションが変わりました
2月に入り、待合室も模様替えです。
待合室のクッションが、新たに2月バージョンになりました。
バレンタインデーにちなみ、こんな感じです。



まだまだ寒い季節が続きます。待合室でお待ちのあなたが、
ちょっぴり心まで温まれば
、こんなに嬉しいことはありません。

<寒さに負けない強い心を持ちたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/30]新たな小冊子完成
「寄田幸司が行く 自分捜しの旅 in 中国 〜20年の時を経て 今思うこと〜」という題の新たな小冊子
またまた完成しました。といいましても、本当は、去年中に出したかったものが、忙しさの中、延び延びになってしまっていたものです。



今回の小冊子のテーマは、ズバリ「旅愁」。
人はある時、ほんの少しでも、取り巻く現状を離れ、
自分を冷静に見つめ直すことが必要です。そのため、旅は絶好の機会です。

異国を旅することで、自分自信を再認識し、
今の自分を異国で、ほんの少しの孤独感と共に見つめ直す
ことが出来ます。

いつものように前置きが長くなって申し訳ありません。
約20年前、私は中国を訪れました。
無事歯科医師国家試験が終わった、大学卒業直後でした。
社会人として、新たな人生を踏み出す学生生活最後の春休み。

私は何故か中国へ、旅してみたくなったのです。
中国を選んだことに、特に深い意味はありません。
金銭的予算や、旅行の日程、その時の気分で決めました。

そして約10日間、いままでの学生生活を振り返り、
これから始まる、夢と希望歯科医師人生
輝かしい第1歩をスタートする勇気を得るため、旅にでました。

今回の小冊子は、その20年前の旅を、今振り返ってみようと思います。
しかし、それだけではノスタルジーにひたることになってしまいます。
過去を懐かしむだけでは、進歩はありません。

2005年11月、20年の時を経て、再び訪れた中国上海で、
さまざまな体験をしました。
その体験を通じ、何を感じたのか、今後自分が本当にやりたいことは?

是非ヨリタマニアのあなたに、知って頂きたいと思っています。
ご興味のあるあなたは、最後までお読み頂ければ嬉しいです。

今後自分の本当にやりたいことは?

とこんな感じで続きます。全19ページです。20年前の私の写真が数多く出てきます。
ヨリタマニアのあなたに是非お読み頂きたい小冊子です。あなたが来院された時の、
ひとつの楽しみになれば嬉しいです。
<人生の旅人 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/29見学に行ってきました
荒川、中西、石橋、中島と私、武藤の5人で、茨木市にある西尾歯科を見学に行ってきました。
間接照明を使い、落ち着いていて、洒落た雰囲気の診療室で見学をしていて、まず印象的だったのが、
患者様へ、またスタッフ間での声掛けが非常に多いこと、その言葉使いの丁寧なことでした。

診療中のドクターも、患者様が入ってこられると「お待たせ致しました、こんにちは」と挨拶し、

スタッフが「○番チェアのカルテを受付に持って行きます」と言うと、他の全てのスタッフから
「はいお願いします」と返事が返ってくる。見ていて、すごくテキパキと動いている印象を受け、
気持ちが良かったです。

日曜日の診察ということで、予約も多く、急患もたくさん来られていて、かなり忙しそうで、
院長の西尾先生はチェアからチェアへと行ったり来たり

でも驚かされるのは、終始笑顔なんです。私たちもスマイル アンド コミュニケーションもモットーにしており
笑顔に関してはかなり意識をしているつもりでしたが、
忙しくなってくると、つい表情も固くなりがち(すいません)。見習わないといけないなと思いました。


すごく雰囲気の良い歯科医院で、患者様の顔も、自然と笑顔に。
学ぶところがたくさんありました。

今後の診療に活かして、私たちの医院も今以上に患者様に喜んで頂ける医院にしたいという思いを強くした見学でした。
<歯科医師 武藤拓也>

 このページのTOPへ
[1/18]見学に行ってきました
大阪茨木市にある、西尾歯科医院に、永井、吉道、中川、金光そして私の5名で見学に行ってきました。
なんと言っても、西尾歯科のスゴイところは全員発声。患者様を診療室へお通しする時
またお見送りする時など、あらゆるシーンで、全員でお声掛けをしています。

小心者の私は、初めは圧倒されていましたが、慣れるとやはり気持ちいいです
元気の良い居酒屋さんに来ているようです(例が悪くて申し訳ありません)
しかも、ただ声を出しているだけではなく、ハートがこもっています。愛情があります。
そのため、お声を掛けられた患者様は、ここに来ると守られている気持ちになると思います。
幸福感を味わうことが出来るのでしょう



そして、忙しいということもありますが、スタッフの皆様に無駄な動きや、私語がありません。
全員が患者様のことを考え、行動しています。なかなか出来ることではありません。完敗です。
本当に多くのことを学ぶことが出来た、見学でした。

私たちの医院には、変えていかなければならない事が多数あります。
もっともっと患者様とふれ合う心から信頼される医院づくりのため、今年も医院改革を続けていきます。
<元気をたくさん頂いた 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/10]模様替え
新年になり、当院の待合室も少し模様替えを行いました。
それは、待合室の椅子のクッションです。

先月ご紹介したように、寒い冬のこの時期、当院オリジナルクッションを作っています。
今回のお正月バージョンの作成者は、田村香織。前回に続き、心温まる素晴らしいものです。



プライベートの時間を利用して、患者様のために心を込めて作ったものです。
彼女の優しさがあふれています。カラフルで見ているだけでも、楽しくなります

1歩も外に出たくないくらい寒い日が続いています。
そんなあなたが、少しでも心安らぐことが出来れば、嬉しく思います。
<いつまでもお正月気分を味わいたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/8]新年ウエルカムサロンリニューアル PART1
新年早々、3F予防サロン、ウエルカムサロン診療ユニットを、1台新しく入れ替えました。
開業して14年が経ち、一部の設備は少し古くなってたからです。
今後も順次、リニューアルを行う予定でいます。その第1段が、今回の入れ替えでした。

見た目も上品で、一目で気に入りました。



最大のメリットは診療台の座席の位置が低くなったため、座りやすくなったことです。
お年を召した方に優しい診療台です。
また背もたれの大きさを調整することが出来るので、背の低い子供たちにも、無理のない診療姿勢
とってもらうことが出来るようになりました。

また、クッションも厚くなり、座り心地もバツグンです。
きっとあなたにも気に入ってもらえると思います。

今後も成長を続けるヨリタ歯科クリニック、ヨロシクお願いします。
<是非予防サロンに定期的に通って頂きたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/6]新たな小冊子、完成
この小冊子は私の思いがたくさんつまっています。

その時々に思ったこと、伝えたいこと、当院のホームページの、私のコラムにのせました。



具体的には
●私の愛するチームメンバーへの、ゆるぎない思い
●理想の歯科医院作りに対する、みなぎる情熱
●周囲の人から受けた感銘や、感謝の気持ち

そして
●来院するあなたへの、尽きない思い

そんな大げさなものではないですが、私の心の内を書き綴ったものです。
是非当院を愛するあなたにお読み頂けたらと思います。

そして、さらにご興味のあるあなたは、当院のホームページをご覧下さい。
(ヤフーからカタカナで「ヨリタ」と検索して下さい)

まだ知らない本当のあなたに出会えます
<私のことをもっと知って頂きたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/6]さらに新たな小冊子、完成
今年も始まったばかりですが、私たちのパワーは止まる時がありません。
まずは新しい小冊子を2冊待合室に置きました。

一冊は昨年11月末、オーストラリア研修旅行に行った時の、チャレンジしたことをまとめたものです。
題して、「オーストラリア研修旅行での私たちのチャレンジ」です。
参加者一人一人が、自分で選んだ研修旅行での写真2枚に、コメントを添えたものです。




写真の中のメンバーの表情は、どれも生き生き輝いています
常にチャレンジすることの大切さ、成長している実感を感じることの大切さが、写真を見れば一目瞭然です。
そしてもう1つは、今年やりたいチャレンジです。
題して「2006年 私たちの目標




今年も1歩ずつ着実に、前進します。
有言実行、形にすることで達成出来るようになります。
あなたは、今年どんな事にチャレンジしますか?
<今年1年も内に秘めた熱き思いは持ち続けたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[1/1]新年明けましておめでとうございます
今年もあなたにとって素晴らしい1年になりますよう、心より願っております。
私たちはあなたに、愛と希望、勇気と感動を与える、歯科医院でありたいと思っています。

尚、診療は1月5日(木)から平常通り行います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.