ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2005年7月〜9月 バックナンバー一覧へ
[09/28]よしだスマイル歯科 見学
あなたもご存知のウルルン先生こと、吉田真一郎先生の医院(大阪府箕面市)に見学に行ってきました。

まずは、外の看板窓面に、吉田夫婦の仲むつまじいツーショットイラストが目に入りました。
ウーン!さすが吉田先生」と納得しました。待合室に入ると、またまた驚きが。

なんとウルルン出場を決めた、東京での最終面接(徳光さん相田翔子さんも審査員として
参加していました)に身に付けていた、私たちの寄せ書き入り白衣が掛けられていました。



その他、募金箱倉治ななえ先生の本「子育て歯科、切れる理由は歯にあった」などが収納ボックスに
並べられ、吉田先生のこだわりが随所に見られました。

また、診療ウェアは白衣ではなく、青に横白ボーダーのTシャツチノパンと歯科の持つ恐怖感を
少しでもやわらげる心配りがありました。



もうすでによしだワールドが確立されているようでした。私にとっても大いに勉強になりました。
これからは、同じ歯科医院経営者として、情報交換し、お互いを高めあっていけたらと思います。
<吉田夫婦の今後のさらなる活躍を楽しみにしている 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/24]お休みを頂きました
飛び石連休の谷間の土曜日、診療が忙しい中、メンバーには迷惑を掛けましたが、お休みを頂きました。
そして、私の次男(小学校5年生)の運動会に参加しました。
日頃留守がちの私なので、せめて運動会は家族で応援したいと、お願いしました。



天気に恵まれ、本当に楽しかったです。子どもには、競技中など私がしょっちゅう声を掛けるので、
イヤな顔をされたり、他人のふりをされたりしましたが…。

午後からは、「歯塾」第4回例会に参加しました。これも歯科医院経営を安定化させるための
少人数の勉強会です。ディスカッション形式の気さくな会です。

今日は就業規則、その必要性を法的意味として、給料に含まれる特別手当などの支給方法についてです。

(株)亀岡合同総研研究所 社労士の高道さんがコメンテーターとして、アドバイスしてくれました。
就業規則は、メンバー(従業員)の雇用を守るためのものです。就業規則が明記され、メンバーの権利が
保障
されなければなりません。気持ちよく安心して、楽しくそして少しでも長く、当院で勤務して頂く為、経営者(院長)のメンバーへの約束事です。

今後も就業規則を守り、メンバーのやりがい、生きがいを生む医院作りを行います。
<今日も充実した日を過ごした 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/24]新たなチームメンバー募集
この連休に、フリーペーパーでの求人を行いました。
ヨリタ歯科クリニックでは、すでに20名を超えるメンバーがいます。今回も退職による募集ではなく、
業務拡大による募集です。

まずは、消毒、滅菌などを行うスマイルサポーター(バックヤードスタッフ)です
今も全ての患者様に使用する、診療基本セット簡単に言えば、ミラーやピンセットなど)は
全て滅菌パックによる殺菌をしています。それだけで、1日100名超える数が必要です。

またむし歯を取り除くために必要なドリルもセットを組んで、患者様ごとに全て滅菌しています。



その他ガーゼ、カット綿、外科器具(インプラントや歯周オペのセット)など、
バックヤードの仕事もかなりの量です。また、歯ブラシや、バキュームチップなどのプラスティック製品は、高圧蒸気滅菌できないため、元来は薬液消毒を行っていました。

しかし、今回更なる滅菌レベルの向上を目指し、ガス滅菌を導入しました。エチレンガスを使用することで、低音(約60℃)での完全滅菌が出来るようになりました。
しかし、時間がほぼ日かかるなど、ある時間帯に作業が集中するようになりました。


そのためスマイルサポーターとして、滅菌消毒部門
新たに設立することになりました。

今回は、本当に多くの応募があり、本当に嬉しく思います。
この2日間は、チーフ主任衛生士受付主任にお願いして、
ほぼ2日間筆記試験個別面談をして頂きました。


また、応募者の方全てに初診セットをお渡しして、私たちの医院理念考えを理解して頂くようにしました。

また、同時にスマイルクリエーター(受付専属メンバー)も募集しました。
新たな感動イベントプロデュース アンド クオリティー部門設立のため、
メンバーの移動が生じただめです。私たちが最も力を入れている、接客とホスピタリティーのレベル維持のため、新たなスマイルクリエーターが必要になりました。

これからも2次面接3ヶ月の試用期間と、正社員になるまでの道は長く、時に厳しいこともあります。
そして、全てのメンバーにとって、あなたに満足と安心、そして期待を超えた対応が出来るようになるため、
必要不可欠な過程です。

これからも進化し続けるヨリタ歯科クリニック、ご期待下さいね。
<多数の応募者と面接担当者に感謝の気持ちでいっぱいの 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/23]新たなホームページの完成
この8月、9月、セミナーの予定を一切いれず、新たなホームページの作成に集中していました。
そして、ようやくアップしました。

その名は「ワクワク楽しい歯科医院実践会」です。
歯科医療に携わる人全てに、ほんの少しでも夢と希望を与えることが出来ればと思い、活動することになりました。

HPアドレスhttp://www.wakuwakufun.jp/ です。
主な内容は、無料小冊子の配布、メルマガの発信、私のセミナー案内、DVD販売、などです。

ワクワク実践会を通じ、あなたの歯科医院がワクワク楽しい魅力的な医院に生まれ変われ
嬉しく思います。
<ワクワク楽しい歯科医院実践会 会長 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/22]ハローウィン
玄関ドアのディスプレーが変わりました。
以前紹介した、ジェムジェルを新しくしました。ついでにこんなものも受付カウンターに置いています。



季節は秋だというのに、まだまだ暑さが続きます。
来院されるあなたに、少しでも秋の気配を感じて頂ければ有難いです。
<寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/21]読書感想文
9月は3ヶ月に1度の読書感想文提出月です。今回の指定図書は2冊、そのどちらを読んでもOKです。
今回のテーマは「心からのおもてなし」ということで、ドクターにも、感想文の提出を求めました。

歯科医師はマスクとグローブをして診療にあたります。
そのため、「話しかけずらい」「顔の表情がよくわからない」「何を言っているのか聞きづらい」など、
どうしても無愛想なイメージがあります。私たちの医院ではそれとは無縁でありたいと思います。

たとえどんなに忙しくても、時間をかけてあなたに笑顔で話しかけます
たとえどんなに混んでいても、診療の説明はマスクと手袋をはずし、正面から話しかけます

たとえ急患の人に対しても、出来る限りの心からの対応をします。
あなたが一番信頼を置く担当医にこそ、心からのもてなしが必要です。

伸びている会社、医院のトップは、実に多くの本を読んでいます。月に10冊以上読んでいる人もいます。
それ程、本から学ぶことは多いです。たとえ勤務医であっても、担当医制をとっている当院では、
患者様にとっては、トップすなわち院長です。トップの姿勢が医院全体の持つイメージを決定付けます。
当院の勤務医は私も驚くほど本を読みます。彼らのプロ意識がそうさせるのでしょう。

これらの提出される感想文は、新たな小冊子として、あなたにもお読み頂けたらと考えています。
心からのおもてなし」私たちなら出来るはずです。
<読書の秋に多くのことを学ぶ 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/20]イベント開催に思うこと


敬老の日
にちなみ、9月16日(金)、17日(土)の2日間、
お年を召された方や、そのお孫さんを対象にイベント開催をしました。子ども達には、おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙も書いてもらいました。
待合室では、スマイルクリエーターと患者様が大いに盛り上がっていました。これを全て企画運営した、
スマイルクリエータの4名には、本当に感謝しています。

そして、来月にかけて新たな企画書が私に提出されました。
日々の忙しい中、ルーティーンの仕事をこなしながら、「そこまでやるか」とイベント好きの私でさえ、
脱帽です。

これから、今年いっぱいさまざまな行事やイベントが目白押しです。
何故歯科医院で…」と思われるくらい、こだわっていきたいと思っています。
他にはない、ヨリタ歯科クリニック、その秘密はチームメンバー1人1人の、あなたへの想いの深さなのです。
<脱帽しきりの 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/19]記念イベント参加
私が会員になっている、No.1デンティストクラブジャパン特別記念イベントが、
大阪市北区のザ・リッツカールトン大阪で開催されました。
記念イベントのテーマは「院長のアカデミー賞表彰式」です。

当日は、午前リッツカールトン クオリティー部長 桧垣真理子さんの講演があり、
その後フランス料理の昼食。午後から松田綾子さんの「女性スタッフ魅力向上セミナー」
小阪祐司先生の「ワクワクセミナー」と続きました。クライマックスは、アカデミー賞表彰式です。

10時から5時までの盛りだくさんの内容です。
私の大好きなリッツカールトン、それもボールホールでのセミナーということで、
気分はオープニングからハイテンション。当院より参加した、永井、大北、新谷、私の4名もいつもと違い
ドレスアップ
して完璧(?)でした。



午前中の桧垣さんの講演は、「ビジネスマネージメントプラン」と呼ばれている、
リッツカールトンピラミッドについてでした。ピラミッドの一番先には、ビジョンがあり、その下にはミッション成功への7つの要因、そして基盤である、ザ・ゴールドスタンダードと続きます。
お客様のニーズに確実にお答えし、そしてさらにお客様の期待を越えるサービスを、個人のその場の判断で実行する。それが、リッツカールトンをお客様が一番に選ぶ理由であると思いました。 

お昼は、フランス料理のフルコース。それも弦楽四重奏の生演奏付き。
セミナーの昼食会では、ありえないサプライズでした。
また、昼食後の「女性スタッフ魅力向上セミナー」の後は、小阪祐司さんのワクワクセミナーです。



私は小阪さんの著書から、本当に多くのことを学び、そして医院で実践しました。
小阪さんに出会わなければ今の自分はないと思えるまで、影響を受けた人の一人です。
今回は「仕事心にスイッチを」の著書の内容を噛み砕いて説明してくれました。

その中で、大いに参考になったこと。それは、チーム作りの3大原則

@仕事を「快」と、結びつける
A仕事に「意味」を、与える
B人に役割を与え、演じさせる


この3つを実行すれば、どんな人でも生き生き働くようになる。昨日まで、まるでやる気のなかった人が、
突然今日から信じられないくらい、一生懸命仕事をやるようになるのだと。
小阪さんは、本来、出来ない人などいない!と熱く語っていました。
私も実感です。これからも、メンバーに生きがいを与える職場作りと、
そのための行動、発言をしていきたいと思います。


そして、アカデミー賞 表彰式です。私の他に7名の先生が
ノミネートされていました。
ホープ歯科医院、阿部昌義先生、
月見歯科クリニック 佐藤青児先生、 関歯科医院 関潔先生
中西歯科医院 中西保二先生、  晃司歯科医院 増田晃司先生圭デンタルオフィス 松村圭章先生
和田歯科医院 和田勝先生、  そして私です。

その中でなんと私がNo.1 Dentist Club Japan の第1回院長アカデミー賞を獲得しました。
トロフィー副賞、そして私のイラストパネルを頂きました。


まだまだ未熟な私なので、身に余る光栄でした。
私の大好きなリッツカールトンの大ホールで、憧れの小阪先生や、100名を越える参加者が見つめる中での表彰は、
サプライズ
でした。

この表彰は、あなたを含め、当院を愛して頂いている多くの患者様の支えと、私の愛するチームメンバーのサポートのお陰です。
決して私1人では成し得なかったことです。


感謝の気持ち
を胸に、これからもあなたに感動を与え続ける歯科医院
メンバーに夢と希望を与える歯科医院を作ってまいります。

<リッツカールトンミスティークを肌で感じた 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/18,19]新たなリニューアル
当院では、様々なリニューアルを行っています。
今回は、主に収納が目的です。

平成14年11月にグランドリニューアル時、受付ブースを拡大しました。
その時カルテの収納スペースもかなり増やしたつもりでした。しかし、ここにきてすでにキャパがいっぱい。どんどん増えていくカルテの収納が緊急改善課題でした。

ということで、ついに4F(屋上)に新たな収納スペースを作ることになりました。
カルテなら3000枚〜5000枚は収納できそうです。また、同時に広くなったスタッフルームに、
スタッフ専用ロッカー(24名分)。今までバックヤードと化していた院長室も使いやすくなります。

全ての問題が一挙に解決出来ます。これで気持ちの余裕ができ、診療に集中できます。
今後も来院されるあなたやそこで働くメンバーにも、
快適でゆとりのある空間を演出していきたいと思います。
<ゆとりある院長室に満足している 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/16]思いがけない嬉しい出来事
当院に通院されている患者様の寺田様より、午前の診療中、
わざわざ手作り折り紙を持って来て下さいました。それもこんなにたくさん。



16日(金)17日(土)は、敬老の日にちなみお年を召された方へのプチイベントを実施しています。



その時是非お渡しくださいとのことで、予約日でないにもかかわらず、
お持ちになりました。

私たちには考えもつかなかった、心温まる手作り折り紙
本当に嬉しく思いました。
田中様の協力のもと、ひとりでも多くの方に喜んで頂ける二日間になるよう、はりきっていきます。
<感謝の気持ちでいっぱいの スマイルクリエーター一同>

 このページのTOPへ
[09/15]雑誌取材
来春の新卒歯科衛生士専門求人誌「VQ]の創刊号の取材があり、
発行元の(株)ビジョンクエスト代表 成田信一先生他、ライターの由井りょう子さん、
カメラマンの切畑利章さんの3名が当院を訪れてくれました。

当院に勤務する歯科衛生士は8名。皆それぞれ個性があり、
この個性を出しながら、全体として一つにまとまっています

私(院長)の役割は、個人の能力を最大限に伸ばし
その人それぞれに目標設定し、やりがい生きがいを与え続けることです。

人は目標が明確になれば自ら学び自己成長します。
私(院長)が手取り足取り教える必要は全くありません。

そんな8名の衛生士が、皆、夢と希望を持って生き生きと働く姿が共感を得、今回の取材になりました。
会社が伸びるもうまくいかないのも、そこで働く従業員の意識レベルの高さによることが多いです。
そのため、衛生士の採用育成が今後の歯科経営の発展の大きなポイントになるでしょう。

これからも、スタッフの皆様に愛され続ける歯科医院を作っていきます。
<新卒衛生士三に夢を与えたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/14]ベネッセコーポレーション奈良ショールーム見学 その2
ベネッセのショールームの見学に行った時、ふとあるパンフレットに目が止まりました。
それは、財団法人日本サッカー協会が発行している
めざせベストサポーター」〜サッカーに夢中な子供たちのケアのためのハンドブック〜
と題した小冊子です。この題からわかるように、サッカー少年の保護者対象のものです。



子どもが主役」と題したページがありました。以下はその全文です。



子どもたちがサッカーに夢中になって取り組んでいる姿を見て、保護者として何かしてあげたい
と思うのは、自然な気持ちです。練習の送り迎ええや、お弁当作り、たくさんの洗濯物に
ちょっと閉口してしまうこともあるかもしれません。しかし、ピッチでボールを追いかけるわが子を見ると、
しっかりがんばれ!」と応援せずにはいられません。

最初はボールを上手にけれず、仲間のうしろに付いて回っていた子どもが、
どんどんたくましくなっていきます。ゲームに勝って喜び、負けて悔しがる。シュートが決まったと胸を張り、ミスしてしまったことに方を落とす。そんなわが子がいとおしく、何かをしてあげなければと思うことも
保護者として当然です。

社会の中に多くのマナーがあるように、サッカーを楽しむためにもマナーがあります。
サッカーに必要なマナーをきちっと教えていくことは保護者としての大切な役割です。
そして、みなさん自身がマナーを守ることはいうまでもありません。ここではみなさんが主役です。

しかし、サッカーの主役は子どもです。子ども達自身が考え、漢字、判断し、プレーしたことを
認めてあげてください。それがうまくいかなくても決して責めないでください。
失敗したことは十分にわかっています上手にできたことはしかっりとほめてください

勝っても負けても大きな拍手。良いプレーには味方、相手関係なしに拍手。
そんな素敵な応援が子どものサッカーを盛り上げます。

めざせ、ベストサポーター!
子どものために良かれと思うその気持ちが最適な方向にあるために


私たちの医院でも、多くの子どもたちがむし歯予防のため、3ヶ月に1度カムカムクラブに訪れます。
その時、主役はもちろん子どもたちです。
むし歯をつくらないため、またむし歯のないきれいな歯並びになるため、笑顔で訪れます。

私たちも3ヶ月ぶりの再会を笑顔で迎えます。
そしてその3ヶ月間の子ども達の地道な取り組みや行動を讃え
これからも一緒に頑張ろうねと励まします。

たとえ、むし歯が出来ていても、子ども達を責めることはありません
私たちもカムカムクラブのベストサポーターでありたいと思っています。
一人でも多くの子どもたち、夢と希望を与えることが出来る医院作りをこれからも実践していきます。
<いつでも子ども達のサポーターでありたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/14]ベネッセコーポレーション奈良ショールーム見学 その1
小児担当医 永井、カムカム隊 宮本、そして私の3人で、奈良 西大寺にある
ベネッセコーポレーション 奈良ショールームに見学に行ってきました。

このショールームでは、毎週水曜日、1歳〜5歳児を対象にした、親子参加型サークル
遊びサークル」を開催しています。
リズム・たいそう・ゲーム」「えいご Let's Play!」「ちゃれんじタイム!・お絵かき・こうさく」など、
毎回ワクワク楽しい企画がいっぱいの40分です。

もちろん、ベネッセの0〜5歳児向け通信教育「こどもちゃれんじ」の教材も使用しています。



今回の見学の目的は、「遊びサークル」に参加している子供達とその保護者の方へ、
私たち専門家の立場からの虫歯予防の情報発信です。歯科医療従事者の立場から、歯ブラシ指導
食生活など、正しい虫歯予防の知識を遊びながら学んで頂けたらというベネッセからの依頼がありました。

私たちにとっても、予防歯科の大切さを
広く一般の皆様に知って頂くため、やりがいのあることです。
院内で開催しているカムカムフェスタの
院外バージョンとも言えます。

11月9日水曜日 11:00、13:00、15:00の3回、
ベネッセ奈良ショールームにて
ワクワク楽しい虫歯予防フェスタが開催されます。

詳しいお問い合わせ先はベネッセコーポレーション奈良事業部 0742-30-5722まで
最新の教材を見ることの出来る、こどもちゃれんじホームページは
http://www.shimajiro.co.jp/
<しまじろうに会いたい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/12]セミナー案内
10月2日(日)10:00〜17:00まで、「予防はシステム作り」と題したセミナーが、広島市で開催されます。
講師は、(株)デジタルマネジメントコンサルティング代表 稲岡勲さん、当院がいつもお世話になっている、
フリーランス衛生士 上間京子さん、そして私です。

今回特に私が話すことは、衛生士やアシスタント、受付など、医院で働くメンバーのあなたに是非聞いて頂きたい内容になっています。

参加したあなたに夢と希望を与えたいと思います。
ご興味のあるあなたは下記までお問い合わせください。

○日時 平成17年10月2日 (日) 10:00〜17:00

○会場 エソール広島・多目的ホール 広島県中央区富士見町11−6 tel:082-242-5252

○定員180名(先着順)

○受講料 歯科医師/15,000円、スタッフ/8,000円 ※昼食(600)円を希望の方は、申込書に記載ください。

○申し込み期限 平成17年9月27日(火)

○申し込み方法  
 申し込み   :受講人数に限りがありますので、お申し込み用紙をコチラからをプリントアウトして、
          ご記入後、FAXにてお申し込みください
          オフィスハーモニーから受付確認の連絡を致します。
          その上で受講料を下記口座にお振込みください。
 
 申し込み先 :〒731-4311広島県安芸郡坂町北新地2丁目3−55−605
          tel/fax 082-885-2908
          オフィスハーモニー事務局 上間弘教
 
 振込先    :広島銀行矢野支店(店番053)、普通預金 口座番号/3041145口座名 上間京子
 
○その他 ※受講料の振込みを確認後、受講票をお送りいたします。
       ※原則として領収書は発行いたしません。銀行の振込み用紙にて、領収処理をお願いします。
       ※受講者の都合による欠席において、受講料の返金には応じかねますのでご了承ください。
<いつも応援し続ける 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/08]チームメンバー森山知子休職
明日の歯科医院を目指す、チームメンバー森山知子が充電のためしばらく休職することになりました。
約1年半、自分探しの旅(?)にでます。



彼女の将来にとって、この1年半がなくてはならないものであったと思える日が、
必ず訪れます。
きっと、今度会うときは、成長して帰って来ることでしょう。

その日まで、しばしのお別れです。
あなたの夢の実現に乾杯!
<いつも応援し続ける 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/05]地域の情報誌での連載開始
あなたの地域情報誌「ぱど」大阪東版、東大阪東エリアに8月から地域の医療時情報として、
記事にしてもらっています。私のテーマは、「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」です。
(月1回 第4金曜日 発行)



こんな感じで始まりました



はじめまして、ヨリタ歯科クリニック院長 寄田幸司です。
今回から月1回12ヶ月間の連載が始まります。このコラムで是非私があなたにお伝えしたいこと。

それは「最近の歯医者さんは、そんなに恐くないですよ
「先生やスタッフも、よく話を聞いてくれて優しいですよ」 「だから、気楽に来て下さいネ」
ということを、セールストークでなく、本気でお伝えしようと思っています。
あなたも「ビクビク恐い」から「ワクワク楽しい」、そんな歯医者さんにかかって下さいいね。

なぜ、そんな歯医者さんがあるかというと…。
それは、あなたの大切な歯を守るための予防をベースにした歯医者さんだからです。
あなたの住む地域でも、そんなワクワク楽しい、出来るだけ歯を削らずに残す歯医者さんが多くあります。是非、あなたにそんな医院に出会って頂きたいと願っています…。


と続きます。
少しでも多くの方に、歯を守り、健康を維持するために歯科医院に通って頂けたらと思います。
これからも、医療情報発信していきます。
<パドクター 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/08]大ニュース!!イベント情報


みなさんこんいちは、スマイルクリエーターの金光です。
9月18日(日)は何の日ですか?そうです!「敬老の日」です。

そこで、日頃当院に通っていただいている、
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて
9月16日(金)、9月17日(土)に「敬老の日」のイベントをすることが決定いたしました。!!
プレゼントがありあます!!(当日まで秘密です)


おじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、
わたし、ぼくもおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたい!!
という子供さん、お父さん、お母さん、いますぐご予約お待ちしております。

もちろん予約しなくても全然OK。ご家族お連れ合わせの上、お越しください。お待ちしております。
<スマイルクリエーター 金光美恵>

 このページのTOPへ
[09/03]成功の反対
LECの勉強会に参加しました。今回は、私とスマイルクリエーター新谷順子との参加です。
ワークショップ形式の楽しい勉強会です。私はこの会に参加すると、いつも元気をもらえます
いろんな人とテーマを決めて話をすることで、様々な気付きが得られます。

今回の「コミュニケーションのスキルアップ」のテーマは

1.オウム返し
2.相手が語った内容をまとめて返す。
3.言葉にならない行間の思いを含めて返す。
4.相手の生き方を返す。


言葉にすると難しく思われますが、そんな事はありません。
大切なことは、相手の立場に立って考え、認めること
そして、より良い方向に、自ら進んで行動できるようアドバイス行うことでしょうか。
診療室でも心がけて実行していきます。

コーディネーターの横田さんから一つの質問がありました。
成功の反対とはなんでしょうか」と。
うーん、これって失敗じゃないってことだよね。
私は、以前から多くの失敗をし、失敗からイヤでも多くの事を学んできました。
だから、成功の反対は、多くの経験が出来る事かなと思いました。

答えはなんと「何もしないこと」

失敗を恐れ、何もしないこと
・出来ない言い訳ばかり並べ、何もしないこと
・他人の目や、顔色ばかりうかがい、何もしないこと


これら全てが成功の妨げになっていることがよ〜く理解できました。

私は、これからも多くの失敗をすることでしょう。
しかし、いつかは私の周りのメンバーや来院するあなたと共に、成功をわかち合いたいと思っています。
そのためのこれからもチャレンジ精神のもと、ちいさな成功体験を重ねていきます。
<あなたと共に成功したい 寄田幸司>

 このページのTOPへ
[09/02]うれしい出来事
歯科衛生士の寺田です。
今日、以前予防でずっと来られていた患者様から、お手紙を頂きました。
朝礼の前に、院長から「はいっ」と渡され、私ははじめ”えっ?! どなたから
という感じで裏をみると、あまりの達筆で正直読めません。

ただ、苗字は読めなくても、名前は道子、住所は枚方と読めたので、
あっ、常盤道子さんだ”とわかりました。



常盤さんは、とても上品でかわいい方で、色々な事にいつも興味を持っていました。
コーラス、書道、パソコンと、とても多趣味です。

四国で妹さんと一緒にいらした95歳を過ぎたお母様の看病にと、ここ1年半程度、来院がありませんでした。
ただ、途中私は心配で、枚方の娘さんのお宅へ電話をしたことがありました。

すると、お孫さんから「おばあちゃん、最近歯茎が腫れているみたい」と相談を受けました。
私は、「今すぐ近くの歯医者さんへ行って、診てもらって下さい」とお話しました。

この方のように、ずっと診せて頂いた方は、”患者様であって、患者様でない
家族や友達の様な気になります。私は、こんな気持ちで診療できる事を、とても感謝しています。
これからも、色々な方とお会いできると思いますが、ずっとこんな風に人と関われたらと思います。

今回、こんな素敵なお手紙を下さった常盤さんにお礼を言いたいと思います。
「常盤さん、本当に有難うございます。ずっと大切にしますね。
そして、歯科衛生士という仕事が大好きで、人が大好きな私は、
これからも笑顔元気にがんばりたい思います。
<歯科衛生士 寺田悦子>

 このページのTOPへ
[08/31]医院見学
夏休み最後の日、東大阪市、高井田にある、りょうき歯科クリニックに見学に行ってきました。
今回の参加者は、私、吉道、新谷、中川の4名です。

領木誠一先生は、歯科ネットワーク会を設立しています。
またISO 9001-2000年度版を、歯科医院としてはいち早く取得しました。
この度1〜2階を回想し、リニューアルオープンしています。
私たちの医院と、診療スタイルや、目指す方向、規模など、共通点も多く学ぶ所も多々ありました。



領木先生との話で、私が一番共感したのは、3年、5年後のビジョンを明確に持っている所です。
そして、その思いをスタッフ全員に伝える。強いリーダーシップでまとめているところでしょうか。

私はまだまだ、行動力が弱く、逆に有能なチームメンバーに助けられることも多いです。
もっともっとパワフルに活動出来るよう、私の思いをメンバーに伝えていこうと実感しました。

これからもメンバーと共に、一歩ずつ前進していきます!
<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/30]大阪の歯医者さんに学ぶ
子育て歯科で有名な、倉治ななえ先生が、先日当院を訪問して頂いたこと、
以前このコーナーでお知らせしました。
今回は、その体験記(?)をななえ先生が記事にしてくれました。
掲載されたのは、日本歯科新聞のコラム「デンタル小町が通る」です。



その内容を少し紹介すると


…さらに信じられない患者さんサービスが、ヨリタ歯科クリニックを一躍全国区に押し上げた
歯科イベント「カムカムフェスタ」だろう。
ヨリタ歯科全体をディズニーランドのように色分けして、ピエロや動物などに扮したスタッフが、
バルーンアート
手品、クイズなどで近隣の子供たちを無料で楽しませるイベントのことだ。

スタッフは代休をもらえるので「カムカムフェスタ」を完全に仕事の一部として、
寄田院長が考えていることがわかる。

ブログ(日記)の写真を見ると本当に楽しそう。楽しいだけでなく、歯磨きや虫歯予防の知識が高まるような、内容と演出を心掛けているため、両親たちからの信頼も厚いという。
毎回、100人以上もの子供を楽しませるのも仕事のうち、という新しい発想に脱帽した。…



私たちは日頃から、あなたに愛される歯科医院作りのため、さまざまなイベント情報発信をしています。
その中で、思いがけない出会いや、忘れられない体験をすることが多くあります。

私たちが尊敬する倉治ななえ先生との出会いも、小児歯科担当医、永井美也子
フィンランド虫歯予防研究会」主催のフィンランド研修旅行がきっかけです。

倉治ななえ先生の楽しいホームページはこちら
http://www.drnanae.net/index.html

今後も私たちらしさを大切にし、あなたから多くのことを学び続けます。
<これからも人の出会いを大切にしたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/29]甲子園の土
患者様の松井美樹さんから、診療前に「甲子園の土です、良かったらどうぞ」と言われました。
突然だったので、ビックリです。何でも、今回の夏の高校野球大会で、知り合いの方が
開会式、閉会式のブラスバンド演奏をしたとか。

その人から頂いたものの一部を、分けてもらったのです。



この土に、甲子園球児の汗と涙が沁みこんでいます
私は、この暑い夏、空調のきいた診療室で、ゆったり診療しています。
(たまには、冷や汗と悔し涙もでますが)

しかし、私の秘めた情熱や、自分に掲げたも目標を達成する強い信念は、
甲子園を目指す高校生と、何ら見劣りするものではありません。

甲子園の土」を院長室のテーブルの上に置き、あなたに愛される医院作りのため
日々たゆまぬ努力を続けます
<歯科界での深紅の優勝旗を目指す 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/26]イベント


20日付けで退職した、感動クリエーター松浦友香さんの
送別会、そして、新たにメンバーに」加わった福嶋智子さんの
歓迎会を行いました。

その日の診療終了後にも関わらず、かなり盛り上がりました



なかでも、宮本誠子が作った、A3サイズのフォトプレートにはビックリ。
今までの思い出深いさまざまなシーンの写真を200枚以上集め、1枚のプレートにしたものです。
また、新人衛生士 中西優実も、写真を100枚以上使ったフォトビデオを自作していました。

さすがの私もこれには感動しました
おまけに収納ケースにも、メンバー全員のイラストが。
宮本誠子の、松浦友香さんへの感謝の気持ちが詰め込まれた、心温まるプレゼントです。
(彼女のおかげで、パソコンの技術が格段にレベルアップしています)



これも、またまた感動ものでした。
お世話になった人への感謝の気持ちを持ち続けること。人への思いを忘れないこと。
その人と巡り合えたことの人生の不思議を、喜び、たたえ合うこと。

今日もチームメンバーから、私は多くの学びを得ました。

これからも、心に残る別れと出会いをしようと思いました。
<感動しきりの 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/24]本の出版の続き
先ほどお話させて頂いた本の、共著の1人、千葉県柏市 康本歯科クリニック 康本征史先生
大阪にお越しになりました。といっても、お互いの本の出版を祝うためではありません。
実は、来年月に行う、東京でのシンポジウム打ち合わせと、そのための医院の取材です。

シンポジウムのテーマは
定期管理型歯科医院の作り方 かかりつけ歯科医院の機能を考える」(仮)です。

演者は、  帯広市 つがやす歯科医院    仙台市 かさはら歯科医院
        秋田市 港町歯科クリニック    高崎市 いさはい歯科医院
        大阪市 諸井歯科クリニック    高松市 しん冶歯科医院
        柏市   康本歯科クリニック    福岡市 築山歯科医院  そして 当院です(予定)

私にとっても、たいへんありがたいお話です。
演者の先生も、知り合いの方が多く、是非じっくり聞いてみたいものばかりです。
参加される全ての人に、夢と希望を与えるシンポジウムになることでしょう。

出来るだけ、あなたの大切な歯を削らない歯周病からあなたの歯を守る
予防をベースにした歯科医院が、 あなたの町にも広がれば嬉しいです。     
<6月に向けて今からワクワクしている 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/24]お好み焼屋 アジロアン
この日の夜、私、CHP研究会の諸井先生、千葉、柏の康本先生、そして、東京、秋葉原の上条先生の4人で、
大阪市城東区緑橋にあるお好み焼屋「アジロアン」
行ってきました。

東京の2人に、本場大阪のお好み焼を食べて頂きたいとの、諸井先生の提案です。



ここは、食通諸井先生が、メニューにはなんと「諸井スペシャル」もありました。

諸井先生は遠慮して、注文しませんでしたが、味はもちろん絶品でした。
大阪人の私でも、「こんなうまいお好み焼、食べたことない」と本気でそう思いました。

店の雰囲気も、アットホーム、庶民的
最高にハッピーな一日でした。

場所は中央大通り、緑橋交差点、北へ約20mくらい。
定休日は、月曜日。営業時間はPM5:00から(要注意)
Tel 06−6962−0460
http://ajiroan.com

是非1度お立ち寄り下さい。
<これからも通い続けたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/25]「行列の出来る歯科医院 パートU」発売
お待たせしました。ついに私が4人の著者のうちの1人として、名を連ねた
歯科経営本行列の出来る歯科医院 2」が出版されました。(デンタルダイヤモンド社)

この本は、私の他、小滝歯科医院 渡辺隆史先生、くまさか歯科 熊坂 覚先生
康本歯科クリニック、康本征史先生の計4人で書かれたものです。

私のパートの部分は、日頃、私のセミナー「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 ベーシックコース」で
お話させて頂いている内容を、わかりやすく、ダイジェスト版としてまとめたものです。

私の書いた冒頭部分を少し紹介させて頂きますと、




そもそも予約制の当院では、行列ができるということはありあせん
しかし、「あそこの歯科医院は行列ができているらしい」と
言ってもらえることは可能です。

それは、あなたが1番ご存知かもしれません。
なぜなら、あなたはこの本を手に取っているからです。

なぜ、今どき行列ができる医院があるのだろう

そんな医院があったら知りたい

いったいその医院では、何をやっているのか

私の医院とどこが違うのか

何かあやしい、うさんくさい医院に決まっている

まあ、とりあえずこの本を読むだけは読んでみようか

と、いろんなことを頭に思い巡らせていることでしょう。




と続きます。

他の3人の先生の話も、興味のある話ばかりです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいネ!
(残念ながら、一般の書店では販売していませんが)

行列が出来る歯科医院のしくみがわかります。
<できれば、あなたにお待たせすることのない医院を目指す 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/22]夏休みの絵日記
8月もいよいよあと10日。矯正治療を受けている池田知礼(ちひろ)ちゃん
楽しそうに私たちに夏休みの宿題(絵日記)を見せてくれました。

その中の一枚に「みつけた!よく行くお店」という題のものがありました。
そうです。よく行くお店として、「歯医者さんのヨリタ歯科」を選んでくれたのです。

待合室と診療室の2枚の絵が描かれていました。


待合室の色とりどりの椅子が描かれてあり、華やかな感じがします。
診療室の知礼ちゃんも、明るい花柄の服を着て、まるでおしゃれしてお出かけしているみたい
本当にここに来るのを楽しんでいるみたいです。

そのそばに立つ私は店長との肩書きがかかれています。
ワクワク楽しいヨリタ歯科商店」の店長が私にはぴったりということでしょう。

そして絵日記のコメントには
いつも明るいから、行くのが楽しみです。って言うか行くのが楽しい歯医者さんです。いつも行きたくなるくらいです。
と書かれています。


この絵日記を持って来てくれた知礼ちゃんに大感謝です。
夏の思い出の1シーンに私たちが関われたこと、私にとっても思い出に残る夏になりました。
<ワクワク楽しいヨリタ歯科商店 店長 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/21]新たな感動クリエーター 福嶋智子 ひとり立ち
1ヶ月半の研修を終え、今日から感動クリエーターとして独立することになりました。
彼女はこれまでも、パソコンの経験が豊富で、最初から何でもテキパキこなしてくれます。

私にとっても本当に有難く思っています。

まず、最初の仕事として、1ヶ月に1〜2度院内で新たなニュースレターを発行してもらっています。
彼女の個性が出た、楽しいポスターやリーフレットなどが、
これから待合室のコミュニケーションボードにあふれます。



ワクワク楽 しいヨリタ歯科クリニック、これからもよろしくお願いします。
<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/20]感動クリエーター 松浦友香 退職
去年1月から約1年6ヶ月、当院にて勤務して頂いた松浦友香が今日で退職しました。
彼女の役職は「感動クリエーター」すなわち、来院されるあなたに感動を与えることが仕事です。
といっても、あなたの前に声や姿を現すことはありませんでした。
受付ブース奥でのパソコン業務が主だったからです。



院内のポスターやリーフレット、さまざまな小冊子は、ほぼ全て彼女が作成していました
それらの製作物を通じ、私たちとあなたの心のふれあいを演出してくれました。
彼女がいたから私たちの考えや思いを、わかりやすくお伝えすることが出来たのです。

今後彼女は結婚という新たな人生のスタートを切ります。
しかし、これまで通り、感動クリエーターとして周囲の人々に夢と希望を与えることでしょう。

松浦友香の新たな旅立ちに乾杯!

そしてあなたにお約束します。愛と感動のヨリタ歯科クリニックをこれからも作り続けます。


8月23日、松浦友香からメールでコメントが届きました。

ヨリタ歯科クリニックの皆様と、お世話になったあなた様へ

こんにちは。去年1月末からお世話になり、今月20日でヨリタ歯科クリニックを卒業した松浦です。

今年5月、突然結婚が決まり、6月に院長に報告、限られた短い時間ではありますが、
結婚までの間に出来る限り自分のしたいことをやっておこうと思い、
しばらくの間、専門的なデザインの道へ進むことを決意しました。
今度はより多くの人たちに、夢と感動を与えられる、感動クリエーターになります。

ヨリタ歯科でのアットホームな雰囲気の中、楽しい仲間と一緒に過ごせた時間を忘れません
ここで働けたことを。私は本当に嬉しく思い、また幸せでした。

院長はじめ、ヨリタ歯科クリニックの皆様、その他、関わりを持って頂きました方々、
本当にお世話になりました

また時間ができたら、ちょこちょこ遊びに行きますね(^o^)
< この1年半の彼女の功績に感謝の言葉でいっぱいの 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/19]ミュージカル鑑賞
当院の患者様でもあります野村陽子さんが所属する劇団ミクルのミュージカルカンパニー
新作エンターテイメントミュージカル「ROMEO 1943 To Be Or Not To Be!?(観るべきか死ぬべきか)
にメンバーと共に行ってきました。

ミクルでのミュージカル鑑賞は今回で3作目になります。今回のストーリーは…

1943年、ドイツ侵攻の脅威にさらされたヨーロッパ某国、シェイクスピア劇を上演中の男子禁制の少女歌劇団”ユーモレスク オペレッタ”にある夜、収容所を脱獄した2人の脱走兵が逃げ込む。
2人に女装をさせ、匿った事からはじまる大騒動の数々!間に合わない本番初日に迫りくるナチスの影…。

愛と友情と勇気と希望と生と死を描く、レトロでポップなシェイクスピアファンタジー
ミクルミュージカルカンパニーがおくる渾身の新作エンターテイメント!

シェークスピア「ロミオとジュリエット」のストーリーと実際のミュージカルのストーリが重なりあった
観る者を圧倒するものでした。



戦後60年を過ぎ、戦争がない平和な日本
ここに住んでいる私たちは住む家があり、家族との楽しい団欒、
そして周囲には、あふれんばかりの物がある。

便利で快適な生活とは裏腹に、将来は漠然とした不安があり、日常生活はストレスが増すばかり。
こんな時代だからこそ、自分自身をしっかり見つめ、信念を持って行動することが必要だと思いました。

これからも愛と友情勇気と希望あふれるヨリタ歯科クリニックでありたいと思いました。
< 世界から戦争のない日が一日も早く来ることを願う 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/17]カムカムニュース8月号完成
4ヶ月に1度のカムカムニュース8月号が完成しました。
これからカムカムクラブのお友達に、郵送でお届けします。
(夏休み中に間に合ってホッとしています)



今回の気になるメンバー紹介は、なおちゃんこと、スマイルクリエーターの石橋尚子です。
彼女のとびきりの笑顔は、カムカムクラブの子供たちにも大人気です。
そして今回は、「まちがいさがしゲーム」もあります。

7つのまちがい、全て見つけたカムカムクラブのあなたには、ステキなプレゼントも用意しています。
カムカムクラブのよい子のみんな、今回のカムカムニュースもお見逃しなく!
< 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/16]クレドカード
ホテル「リッツカールトン」の名前が出ましたので、少し触れてみたいと思います。
リッツカールトンには、「リッツカールトン ミスティーク神秘)」という言葉があります。

「なぜ、こんなことが出来るのだろう」
「なぜ、初めてのチェックインなのに、私の名前を知っているのだろう」
「なぜ、スタッフが、ここまで、対応出来るのだろう」
他では、絶対あり得ないサービスが、リッツにはあります。

リッツカールトンは、18世紀の英国貴族の邸宅を思わせる内装、調度品で囲まれています。
一歩足を踏み入れると、優雅な気持ちにさせてくれます。



そして、スタッフのあの対応。他のホテルより、少し高いサービス料を払っても、また是非来たいと思わせる
ものがあります。

内装や、調度品などの、ハードの部分は、とても真似出来ません。
しかし、ソフトの部分、すなわち、来院者に対するパーソナルサービスの部分は、
真似出来るのではないか、少しでも近づけるのではないかと考えています。
パーソナルサービスの本質は、心配りです。

スタッフ1人1人が、自分が出来るベストの心配りが出来るよう、リッツカールトンには、
クレドカード」があります。
これは、決して、「顧客対応マニュアル」ではありません。
マニュアルを超えた、心からの対応をするためのものです。

クレドカードには、「クレド」、「サービスの3ステップ」、「従業員への約束」、「モットー」、
ザ・リッツカールトン・ベーシック」が記載され、これら全てを称して、「ゴールドスタンダード」と
呼ばれているそうです。

スタッフ1人1人が、これらを理解、自分のものとして受け入れているため、何かあった場合、自らで考え、
行動出来る
のです。
当院でも「ザ・リッツカールトン・ベーシック」の20項目を参考にした「クレドカード」を作っています。



そして、その内容と行動を結びつけるため、「デイリー・ラインナップ」と、リッツカールトンで呼ばれている、
朝のミーティングを当院でも行っています。

具体的には、20項目の1つを、スタッフの1人が全員の前で読み、それに基づいて自分自身が
体験
したこと、思うことを発表します。
ただ単に読むのではなく、それを自分のことと結びつけ、行動にまで落とし込むことが大切だからです。

私たちの医院を訪れたあなたに、心のこもった対応をしたいと考えています。
例え歯科医院であっても、癒される空間が必要だと思います。
患者様に愛される医院作りには、「クレドカード」に基づいた、1人1人の自主的な行動を、
私たちは重要視しています。
<デイリーラインナップを今日も続ける 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/15]車での移動について
この3日間の軽井沢でのバカンス、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
普段、カレンダー通りに休めない私たちにとって、家族旅行と言えば、お正月、ゴールデンウィーク、
そしてお盆…。
どこに行くにも人が多く、宿泊費も高く、サービスも悪いのが当たり前。

先にも述べましたが、今回の宿泊サービスに関しては、本当に最高レベルでした。
(宿泊費も、この広さとグレードを考えれば、かなりリーズナブル

後は、移動によるストレスです。
私はどちらかというと、待つのが苦手です。
高速道路、一般道での渋滞や、駐車場での渋滞など、お盆のこの時期の移動は、
本当にイライラが募ることが多いです。

今回、このストレスを避けるため、夜中に家を出ました。
朝8:00には、旧軽銀屋町営駐車場に、車を止めることが出来ました。
途中の高速も、全くスムーズでした。
その後、2時間、レンタサイクルを借り、朝の、人の気配のない静寂な軽井沢を巡りました。



人が込み合って来た頃には、軽井沢駅南の軽井沢プリンスショッピングプラザに移動することが
出来ました。
ここの駐車場は広大。楽に車を止めることが出来ました。
昨年4月、新たに出来たNEW EAST

私たちのお目当ては、海外ブランドや、セレクトショップ巡りをしようと考えていましたが、
寝不足で集中力がなく、結局は、愛犬チャコの首輪と、ネームプレートのみ購入。



後はホテルに向かいました。

その後の移動も、スムーズで、3日間とも楽しく過ごすことが出来ました。
帰りの高速も、思ったより空いていました。
最近のETC搭載車の普及、ETC専用出口の設置(まだ実験中)、道路上の案内板の増加と、
そのライトアップ、サイズの拡大などにより、以前より走りやすくなっています。

広範囲から、人を集めるためには、その場所まで、スムーズに来ることが出来ること。
そして、十分な駐車スペースが確保されていることが、必要不可欠です。

私は、日頃、通勤は、バスと電車です。
バスも、以前は抵抗ありましたが、通勤時間帯は、道路の交通規制があり、バスとタクシーしか
通れないようになっています。
また、バスの本数も、1時間に40本と、非常に多いです。
このため、マイカーで通勤することは、ほとんどありません。

私が、約500Km離れた軽井沢まで、車で行こうと思ったこと、そして、毎日の通勤に、バスと電車を利用してでも他県から通っていること、これらに共通していることは、移動がスムーズだからです。

ここで、当院を考えてみると、まず、駐車スペースがほとんどありません。駐輪場も、全く足りないです。
まして2階にあり、バリアフリーでもなく、エレベーター、エスカレーターもありません。
通院するあなたにとって、当院は、かなりストレスがたまるに違いありません。
今の現状を考えれば、予約通りにお越し頂いているあなたには、本当に有難く思っています。

それに甘えることなく、少しでも出来ることから改善していこうと思います。
<ストレスのない歯科医院作りを目指す 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/11〜13]3日間の軽井沢でのバカンス
お盆休みを利用して、この3日間、信州軽井沢に行ってきました。
少し前のホットニュースにも書きましたが、軽井沢には、学生時代、毎年夏のこの時期に、約1週間
滞在していました。
と、いっても、純粋にテニスの試合に勝つためなので、部員全員で合宿生活を送り、イヤでも、
体力の限界を知り、精神力を鍛えるためのものでした。



今回は、日頃の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を家族で過ごすため、ホテル滞在型の予定を組みました。
観光主体ではなく、ホテルライフを楽しみました。

そのため、PM3:00には、ホテルにチェックイン、翌日PM12:00までホテルにいました。
この間、ホテル周辺を散歩したり、緑豊かな木々に囲まれた、部屋のコンサバトリーで、鳥のさえずりを
聞きながら本を読むことも出来ました。
(しかし、いつもの私のくせで、メモを取りながら)
また、ロビーのサロンは、本当に居心地のいい空間で、何度も訪れ、ティータイムを過ごしました。

今回、出来るだけ長くホテルライフを楽しむ理由の1つに、最高のホスピタリティーもてなし)を
経験したい学びたいという目的がありました。

私たちが滞在したホテルは、会員制リゾートホテル
特徴はスモール アンド ラグジュアリー
軽井沢から少し離れた、浅間山の山ろくの広大な森に、スイートルーム40室あるのみ。
どれくらい私たち宿泊客に対して、その人の望む対応が出来るのか、実際肌で感じてこようと思いました。

まずは、ホテル到着時のもてなし。
エントランスに車を止めると、すぐにドアマンが迎えてくれました。
また、荷物は、ベルボーイが部屋にもちろん届けてくれました。

しかし、ここからが違いました。

私は、駐車場まで車を止めに行くと、ホテル専用の車が後に続き、車から降りた私をエントランスまで、
送ってくれました。
少し小雨が降っていたので、例え歩いても、2〜3分の距離であっても嬉しく思いました。
例え、家族とのバカンスといっても、スニーカーとポロシャツでなく、革靴ジャケットを羽織っていて
良かったと思いました。

次に、チェックインの対応です。

客室が多いホテルにでは、チェックインや、チェックアウト時、時間が集中して混み合うことが多いです。
このホテルのロビーに入って驚いたことは、チェックインカウンターがないことです。

私たちがまず通されたのは、奥のサロンのテーブルです。
ここでまず、ウエルカムドリンクを飲み、リラックスした気分で、バトラーによる入室手続きが行われました。
すぐに部屋に入りたい人には、部屋でのチェックインも可能とのことでした。
入室手続きなどで待つことが苦手な私にとっては、本当に嬉しいサービスでした。



何より長旅で疲れている人には、立ったまま行うチェックインより、作りのいいソファーでの手続きは、
1度体験すると、次回も是非こういう形で受けたいと思うはずです。
また、その他、ホテルでのさまざまなリクエストは、エントランス右のバトラーデスクで対応していました。

ここも部屋になっており、テーブルを挟んでの向かい合っての対応でした。ここにいるだけでも、
私たちを包み込む、安心感があります。


また、大阪のリッツカールトンでも同じことが言えるのですが、このホテルもマナーハウス(貴族の別荘)
として、設計されています。
旧知の知人の別荘を訪れた雰囲気に、させてくれます。
そのため、エントランスはどちらかと言うと、開放的なイメージではなく、重厚なドアで、閉じられると
1つの空間として包まれた一体感があります。

また、トイレや客室への表示などもなく、客室へ続く廊下も少し複雑になっています。
これは、常にホスト側ゲストを御案内するという意思と姿勢が現れています。



今までたった30分のホテルライフで、かなり期待が高められた私たち。
ホテルの部屋に案内された私たちを迎えてくれたものは。
家具や調度品を含め、クラシカルな軽井沢の雰囲気に、しっくりと馴染む、アンティーク調で統一された
案内。

窓越しに見える、木々の緑に囲まれ、まるで個人の別荘に通されているようでした。

また、リビングの間接照明は、すぐに燈がともされ、誰もいない部屋に初めて入る時の、一抹の寂しさ
感じることもありませんでした。
また、空調も部屋ごとに別々に調節出来るようになっていました。
(バスルームにもエアコンが)

庭に張り出したコンサバトリーには、光が溢れ、ここにいると、本当に時間が止まっているように感じました。
そして、今日ここでの1番の楽しみは、「プライベート ダイニング サービス」です。
これは、部屋にあるダイニングテーブルで、フルコースディナーが味わえるサービスです。
人数限定でのサービスなので、事前に予約していました。
また、子供の誕生パーティーも同時に開きました。

このプライベート ダイニング サービスでも、心配りのサービスがありました。
食事開始30分前に、ダイニングテーブルのセッティングにバトラー(執事)が、部屋を訪れます。
その時、テーブルに立て掛けられた、コースメニュー献立)には、私の名前がさりげなく
印字されていました。



今回、ホテルの最高のホスピタリティーを味わうことが出来ました。
ここでも、1番大切なことは、バトラーやシェフ、フロント、ドアマン、ベルボーイ、レストランのスタッフ、
客室キーパーなどのホテルスタッフが全て、フレンドリーに私たちを迎え入れてくれたことです。
これらは、やはり1人1人のプロ意識の表れだと思います。

このホテルに訪れた人に満足して頂きたい
また、このホテルを選んで頂きたい

この気持ちを持ち続けているからこそ、心のこもった対応が出来るのだと思いました。

私たちの医院も、定期的に訪れる患者様が多数お見えになります。

ここだから来た
今度また訪れたい

ここを、訪れたあなたに、こんな気持ちになって頂ける、ヨリタ歯科クリニックでありたいと思います。

この会員制リゾートホテルと、ヨリタ歯科クリニックを、ある意味対等に比較するスタッフ対応もてなしが出来るのでは、と、帰りの車の中で思いました。
<本当の軽井沢を知った 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/9]母の前での引退試合
この日、今季限りの引退を発表している、
プロ野球横浜ベイスターズ佐々木主浩選手(37)最後の登板をしました。

場所は故郷宮城県、フルキャストスタジアム宮城。対戦は巨人。
場面は2回無死1塁、打者は清原和博(37)。2−1と追い込んだ後の4球目、
決め球はやはりフォーク空振り三振でした。日本通算1093個目

公式戦の大事な試合。横浜には4年ぶりのAクラスに向けて、負けられない試合。
賛否両論があった引退試合でした。

ここには、佐々木選手の多くのこだわりがありました。
何が何でも、この日に、この場所で投げたい。この人に投げたい。
そして、この球で三振を取りたい。

全て願いが叶い、思い通りの展開になりました。
そして最大のこだわり



故郷での登板は、母信子さん(63)の前で投げたかったこと。
最後の自分の雄姿をここまで育ててくれた、病気のため遠出できない母に、見てもらいたかった。
その一心のみでした。

この佐々木選手の引退試合に私は共感を覚えました。

ヨリタ歯科クリニックにはウエルカムサロン(予防サロン)があります。これは、私たちのこだわりです。
ここに来院される全ての人に、健康で豊かな生活を送って頂きたい。
このため、空間、レイアウト、調度品、イメージカラー、接客対応全体にこだわりました。

そこには、私の母への想いも込められています。

私たちに引退はありません。来院されるあなたがいるかぎり、これからも一球一球全力投球
あなたに接していきたいと思っています。
<花園の大魔神と呼ばれたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/9]ジェル ジェム
玄関・中庭・洗面鏡などの中ガラス面に愛らしいデザインと、美しい色のジェルジェムを使った
ディスプレーをしています。

来院者の方にも、大好評。思わず手で触ったり、つまんだりする子供たちも多くいます。



ジェルジェムは、プルンとしたゼリー状のものです。
簡単に鏡や窓ガラスに張ったり、はがしたり出来ます。
もちろん、何度でも使えます

手触りも良く、間違って食べても安全。
汚れたら、石鹸水で洗えば、きれいになります。
さらに詳しく知りたい方はhttp://www.roc-corp.info/gel.html



この夏、来院されるあなたが、少しでもさわやか気分になって頂ければ幸いです。
<ジェルジェム大ファンの 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/7]アビエイター
第109回けいはんな映画劇場に久しぶりに行ってきました。
今回の映画は「アビエイター
主演はレオナルド・ディカプリオ。



ストーリーは、1930〜40年代のアメリカハリウッドが舞台の“映画”と“飛行機”の2つの世界で、
次々と壮大な夢を叶え、世界一の富と名声を手に入れた伝説の人物、ハワード・ヒューズ
半生を描いた物語。

映画自体は上映時間が2時間40分と長く、内容もイマイチ
しかし、設備の整ったコンサートホームで、しかも日曜日の午前、ゆったりした気分で映画鑑賞が出来る
環境が近くにあるのは、本当に有難いことです。

貴重な休日、たとえ数時間でも一人でリラックスした時を過ごすこと、大切だと実感しました。

明日からも笑顔でガンバリます。
<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/6]突然現れた白衣の実習生
昨日、(経営戦略研究所のイワブッチさんから、電話がありました。
内容は、「新人スタッフが入ったので、1週間当医院実習したい。
明日から行かせますので、ヨロシク」

さすが、行動が早いカリスマコンサルタント
出来る人は違うと、変に納得しました。
ということで、今日から1週間の実習(?)が始まります。

彼の名は根本 和馬さん。
口ヒゲといい、髪型といい、プチイワブッチさんといったかんじ。
「ウ〜ン、類は友を呼ぶとは、こういうことか」
早速名札を作りました。しかし、コンサルタントの職業柄、実習中、常にメモを取っていました。



やはり実習のポイントは、

見えない所見る
患者様の立場目線で見る
●そして、メンバーの立場で考える

この3点でしょうか。

メモを取っている場合ではありません。

●保険証を持って、まず、患者様として初診カウンセリングを受けて下さい
●その後は白衣を脱いでネクタイと背広で受付業務を行って下さい。
●そして、アシスタント業務もしてみて下さい(少し違和感ありますが)

普段の仕事では、経験出来ないことを学んで下さい。
きっと大切な何かを得ることでしょう。
実習は、今週金曜日まで続きます。

来院された、あなたには、何かと御迷惑をおかけするかも知れませんが、温かい目で見守って下さい。
<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/4]7月31日(日)講演してきました!!
前回(2/6)に続き、ワクワク楽しい歯科医院実践術 アドバンスコース 〜大人編〜で、
院長&吹田先生と共に、私にとっては2回目の講演をさせて頂きました。

2回目ではあるものの、講演を聞きに来てくださる方が約150名と前回より多く、
当日は朝からカナリ緊張していました。
会場に到着した11時頃、突然雨が降り出し、私の心の中をあらわしている様でした。

しかし、驚くことに講演が始まると緊張感はどこかに消えました。

必死にメモをとっている方々と呼吸を合わせるよう、話をしていました。
1時間という、決して短くはない時間を頂き、「時間はもつか」はたまた「オーバーしてしまうのではないか」
という不安もあったのですが、1時間ジャストで終える事ができました。
そして、私の全てを出し切ることができ、講演終了後は、とてもスッキリした気分でした。

私の話を聞いて、少しでも患者様とのコミュニケーションの場が増え、
そして笑顔がもっともっと増えたらいいなと思います。

講演と聞くと、もしかしたら皆さんの中では「やりたくない事」の1つかもしれません。
ですが私にとっては、私自身の歴史を振り返り、未来に繋げていく良いきっかけとなるものです。
「もしかしたら、私が歩んできた道を同じように辿り、行き詰っている人がいるかもしれない」
そう思ったら、気持ちがこみ上げてきて、講演の内容にも厚みが増しました。

また、講演の場では、色々な出会いがあります。今回もたくさんの出会いがありました。私はこの出会いをこれからも大切にしていきたいです。

天候の悪い中、会場まで足を運んで下さった方、遠方よりお越し下さった方、
最後まで講演をお聞き頂き、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。
<荒川 朋子>

 このページのTOPへ
[08/4]オールデンタル(全国歯科大学学生選手権大会)のテニス部門大会にあたり
7月30日から、4日間オールデンタル全国歯科大学学生選手権)の、テニス部門が今年も軽井沢で
行われました。

岡山大学の2期生である私も、初代キャプテンとして創部2年目より参加しました。
初参加の年は、29校中28位という惨残な結果でした。
それから早22年が経ちます。

今では軽井沢も、新幹線が開通し、東京から1時間、通勤する人も多くいます。
また、駅周辺には、、大きなアウトレットモールも出来、避暑地を訪れた、多くの買い物客で
にぎわっています。

しかし、テニス会場である塩沢地区周辺は、以前の雰囲気と、少しも変化がありません。
何度訪れても、あの時のまま。
訪れるたびに、青春の1ページがよみ返ります。

あなたはテニスの経験がありますか?

テニスは、見るのと、やるのとでは大違い

かなり体力がいります。また強く打つと、簡単にボールがコートアウトします。
接った戦いになるほど、フォームが小さくなり、そして弱気になります。
チョッとしたミスから自滅することもよくあります。
負け試合はいつも自己嫌悪に陥ります。

自分に打ち勝つためには、普段の練習から自分を追い込んだ状況を作る必要があります。


                  (20数年前の私です)

それは、今の私にも言えることです。
明確な目標期限を定め、その達成のため、日頃からコツコツ努力し続ける。
その積み重ねが将来の理想の自分を生み出します。

当院には、私を含め、岡山大学テニス部出身者が3名います。
同じ釜の飯を食べた仲間だから、いざという時、信頼し合えるのだと思います。

また、軽井沢の大会は団体戦のみです。
1人のスーパースターがいても、好成績をあげれる訳ではありません。
私たちの医院もしかりです。
あなたの評価は私ではありません。

チーム医療としての評価
です。

これからも、テニスから学んだ経験を活かし、あなたに愛される医院作りをしていきます。
ちなみに、今年の岡山大学男子テニス部の成績は、29校中20位でした。
部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
<テニスを通じ、多くのことを学んだ 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/1]久しぶりに手作りスイーツ持参

週末に実家に帰り、お料理教室で習った、オレンジマドレーヌを焼きました!

材料は、薄力粉バターオレンジ、そして「キシリトール!!
砂糖の代わりに昨年のフィンランド研修で頂いた「キシリトールの源粉」を、使ってみました。
(キシリトールの源粉は、一般では売られてないようです)

もちろん、おいしさに変わりはなく、ちょっぴり歯にやさしいおやつが出来上がりました。
(砂糖不使用でも、全くむし歯にならない訳ではありません)

家族とヨリタ歯科のメンバー、そして8月1日に来院されたラッキーな子どもたちにプレゼントしました。

又、こんな嬉しいサプライズがあるかも。
次は、キシリトール入りのパンを焼いてみたいと考えています。

<くいしんぼう 永井 美也子>

 このページのTOPへ
[08/1]開業セミナー10月23日(日)のお話

私がついに開業セミナーを開くことになりました。
これは、私が是非やりたかったセミナーの1つです。

今日、医院開業も難しい時代だと言われています。
しかし、そんな中でも、開業してすぐ業績を上げている医院があります。
一体その違いは
それには、明確な理由があるはずです。

私は、今後開業しようとしている、若い、志の高い先生に、夢と希望を与えるセミナーが出来ないかと
考えておりました。
それがいよいよ実現出来る日が決まりました。

以下は、その長い案内文です。御興味のある方は、是非最後までお読み下さい。
(開業している先生も、今からでも遅くありません。医院経営でお悩みの方是非参加して下さい)


           2005年10月23日(日)
      「ワクワク楽しい、歯科医院開業セミナー」
    〜開業したあなたが、短期間で成功するために〜
          にご興味のあるあなたへ

こんにちは、ワクワク楽しい歯科医院実践会、会長、寄田幸司です。
昨年は延べ1000人を越える方々に、私のセミナー、ベーシックコース、に参加して頂きました
その反響は、私の想像をはるかに越えるものがありました。

その中で、

「この話を聞いてから、開業すべきだった」

「この話を理解していたら、今と全く違う結果になっていたのに」


という意見を多くの先生から頂きました。

歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。

独立イコール開業

すなわち、あなたは歯科医師であり、経営者であるということ。

にも関わらず、大学はもちろん、卒後も、経営ノウハウや、マーケティングを学ぶ機会はほとんどありません。

また、一般に、歯科医院経営者は技術の習得に重点を置いた、職人気質の人が多いように感じます。

あなたはどうでしょう

しかし、小さいとはいえ、企業である以上、収益をあげないと自分がやりたいことも出来ません。
設備投資
も、思うようにいかなくなります。


また技術だけに片寄ると、どうしても患者様を上から見下す態度になりがちです。

木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、そして人を見て地域を見ず、となってしまいます。そうなると、
スタッフとの人間関係にも影響し、仕事が楽しくなくなります。


ここで、成功する開業医を目指すあなたに、3つの質問があります。

@ あなたはなぜ、開業するのですか

A 開業して、あなたは何を得たいのですか

B あなたにとって、成功とは

この3つの質問に答えることで、初めて今何をしなければいけないか、明確になります。

さらに本質的な5つの質問

@ あなたは、どんな歯科医師になりたいですか

A 10年後のあなたを、想像したことがありますか

B あなたの理想の自分(セルフイメージ)とは

C 理想のあなたに近づくため、今あなたは具体的に何をしていますか

D あなたの周りに、尊敬できる歯科医師がいますか


そして、その先生のどこが魅力ですか

・これらの質問に明確にお答え出来た、あなた

私は何一つ教えることはありません

したがって、私のセミナーに参加する必要はありません。

あなたは間違いなく、開業医として成功するでしょう


何とか答えられた、あなた

私のセミナーに、是非参加して下さい。そして、実践して下さい。

あなたの将来が、
夢と希望に満ちあふれたものになるでしょう。



あまり答えられなかった、あなた

卒業してから開業までの、
あなたの人生を左右する大切なこの時期、

無駄に過ごしている可能性があります。(言いすぎで申し訳ありません)
もっと本を読んだり、演劇を観たりしてみては。

あなたが何をしたいのか、分からなければ、あなたの思いのこもった医院を作りあげることは不可能です。

夢を持たずに大学に入り、夢を持たずに就職、夢を持たずに開業。

そしてあなたの愛する人に夢を熱く語らず結婚。
そんなあなたになってほしくありません。

夢を持ち続けることの素晴らしさ、思いを語ることの大切さ
是非このセミナーに参加して、実感して下さい。


全く答えられなかった、あなた

迷わずわたしのセミナーに参加して下さい(笑)

多くの気付きがあるはずでしょう。

あなたには、無限の可能性があります。

新しいあなたに生まれ変わるチャンスです。

あなたが私のセミナーに参加すると

ワクワク楽しく仕事が出来る

目標を持ちやりがいのある、人生を歩む

生き生きと光り輝く

ようになるかも。
私はあなたに、開業後出来るだけ
短期間に成功し、夢をつかんで欲しいと思っています。

しかし、誤解しないで下さいね。

決して私は楽して収入を得る方法を、あなたにお教えするのではありません。
そんな方法があれば、私が知りたいくらいです。

しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、開業前に是非知って頂きたい、
考え、行動、方法
はお話することが出来るようになりました。

ここで私の過去をお話します。


私は、大阪商売人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。
そのため、小さい頃から、なんとなくですが、商売のイロハを肌で感じていました。

歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き)
他の学生とは少し違う生活を送っていました。

まず、入学後1〜2年は、接客を学ぶため、バーのウエイターをしていました。
(それが正しいかどうかは別として)

そして、さらに接客レベルを上げるため、ホテルのフロントマン2年していました。

そして、5〜6年になると、成功している開業医の見学に行っていました。

卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、
競争意識の高い厳しい環境の大阪の大型診療所で
4年間過ごしました。

なぜこのように、
他の人と違う行動をしたのか

答えは単純

開業して
成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったりしただけ

その結果、同級生の中で
最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。
そんな私が開催する、
開業セミナーです。実践に則した、ピカ一の内容です。

開業前の、不安と期待いっぱいのあなたに送る、
夢と希望のセミナーです。

その内容を少し紹介します。

〔成功へのファーストステップ〕

ズバリ! 医院理念の確立
言い換えれば、あなたの医院の存在理由とは

そのために大切なこと

@ あなたが目指す、理想の歯科医院を明確にする

A そしてわかりやすく、チームメンバーに伝え、協力してもらう


B あとは決して迷わない。そして自分を信じる

〔成功へのセカンドステップ〕


ズバリ! 闘わずして勝つ

これはビジネスの成功方法です。

勝負は闘う前に、決まっているのです。

そのために大切なこと

@ 患者様のニーズに、合わせない

A 患者様に教え、気づいて頂く


B チームメンバーが楽しくなる、イベント企画、実施

C そして、他院との差別化ではなく、独自化

とこんな感じで続きます。

今まで誰も教えてくれなかった、開業のノウハウを、こっそり紹介します。

そして今回、ヨリタメソッドを使い、信じられない程短期間で、開業の成果をあげた、特別ゲスト
お呼びしています。(詳細は後ほど)


〔ワクワク楽しい歯科医院開業セミナーに参加することで得られる、5つのメリット〕

@ ビジネスの本質が、理解できます。
  (成功哲学、こだわりが必要です。)

A 
開業前の大切な時期、何をやれば良いか、明確になります。
  (目標が明確なら、悩む必要はありません)


B 開業前の不安が、自信に変わります。

  (しかし、過信にならないよう、気をつけてね)

C オープニングスタッフの、目の輝きが変わります。 
  (今後も輝き続けるよう、愛情を注いでくださいね。)


D もちろん開業して短期間に、患者様を集める方法が明確になります。
  (必ず実践して下さいね)


しかしここであなたが、疑問に思うこと

たとえ、いかに私の考えが斬新で、興味深いと感じても、私が開業したのは14年前。
時代が違います。本当に今の状況にあっているのか。

すなわち、バブル当時と今の先行不透明な時代、単純に比較できるのかと

ごもっともだと思います。

私が14年前に実践したことを、ここでお話しても説得力はありません。

しかし、私は約4年前全面リニューアルオープンしました。

その時、試行錯誤しながら多くのことを学びました。

その中で成果があったことを厳選してお話します。

ここで新たな疑問。

もうすでに成功し、固定客がついている医院のリニューアルが、新規開業の参考になるのかと。

これもまたごもっともなことです。

その疑問に全てお答えします。
と言うことで、今回は特別ゲストをお呼びしています。

そのゲストとは…

@ ワクワク楽しい歯科医院実践会の、申し子

A 私の、愛弟子

B ヨリタ歯科クリニックの、スーパースター

C 元、ヨリタ歯科クリニック、副院長

D 現、吉田スマイル歯科 院長

人呼んで、ウルルン吉田君こそ、吉田真一郎先生です。
(少し、ゲスト紹介が長くなりました。それ程気合が入ってます。)

先生のスゴイところ

@  「世界ウルルン滞在記 視聴者スペシャル」に出演
なんと、8013名の応募の中から、見事選ばれました。

A
 2005年6月2日、大阪箕面市で開業
開院
初日の来院数19名、たった2週間で、1日来院数30名突破
そして開院月の6月レセプト枚数166枚
北摂の激戦区、通常では考えられない数字です。

なぜコネや土地感もない彼に、こんなことが
いとも簡単に、できるのでしょうか。

実は、吉田先生が当院で
勤務していた3年間は、私が新しいコンセプト
医院を
リニューアルした時期と重なります。


そうです、私が実践してきた様々な手法、ヨリタメソッドは、彼と共に作り上げて来たものです。この3年間、2人で共通の夢を、追いかけて来ました。
その結果、来院者やチームメンバーに、
愛と感動が生まれるヨリタワールドが出来ました

吉田スマイル歯科
を開業する以前に、彼はもうすでに、開業を経験済みだったのです。
この3年間で学んだこと、実践したことを、もう一度再現しただけです。
このため、開業する前から、
結果がわかっていたことなのです。

成功する開業のポイントは、立地でも、先生の技術でもありません。
なぜなら

・歯科医院が近くになくて患者様が困っている地域は、大阪にはありません


・ 「スゴイ腕の先生が、今度近くに開業するらしい」という、口コミが広がることもありません

しかし、ある方法を使えば、開業直後から、
患者様が集まり
そして
決して離れなくなる医院を作り上げることが出来るのです。
オープニングメンバーが、夢と希望を抱いて生き生きと輝く診療室を、
作り上げることが出来るのです。

そのほんの一部を紹介すると

@ 地域の住民の皆様に、支持される、先生の思いのこもった、効果的なチラシとは。

A
 
見学者が、今度は患者様として来たくなる、内覧会とは。

B 家族や知人に、見せたくなる医院カードとは。

C 思わず訪れたくなる、医院の外観とは。

D 他の医院と全く違う、こだわりのレイアウトとは。


E メンバーが自主的に行動する、魔法の言葉(アワクレド)とは。

と続きます。

※今回は特典として、私が書いた最新版小冊子

●「ワクワク楽しい歯科医院実践術 〜行列の出来る歯科医院を目指して〜」全70ページ

●最新診療案内


をもれなくプレゼントします。

私が言いたいのは、他と違う視点で発想し、違う視点で行動する。
その結果、他とは圧倒的に違う数字になって現れる。

本質はいたってシンプルです。

頭の中をもう一度整理してみましょう


〔成功へのサードステップ〕

@開業時、決して実践してはいけないこと


・患者様は、あなたの技術を信頼して来てくれると錯覚し、治療内容ばかり話してしまう。

患者様の真のニーズを引き出せていない。

専門知識はスタッフにはわからないからと、全て自分でしてしまう。
スタッフを信用していない。
権限委譲が出来ていない。スタッフには、モチベーションが下がる雑用ばかり押し付ける。

A是非知って頂きたいこと

来院前、患者様の満足度期待度をできるだけ高める必要がある

患者様の信頼は、院長に会うまでに確立されている

そして医院の第1印象は、7秒で決まってしまう

そのため、具体的に実践することは…

この続きはセミナー会場で

発想をほんの少し変えることで、信じられない結果があなたにも。
そして開業後短期間での成功および、ワクワク楽しい歯科医院の実現は、あなた1人では不可能です。

そうです。スタッフの協力が必要不可欠です。

オープニングスタッフの協力なしに、短期間での成功はありえません。

このため、スタッフの参加費は抑えました。

また、スタッフ間の強固なチームワーク作りのための方法や、個人の能力アップのヒントを紹介します。
もう一度繰り返します。
開業の成功はスタッフとの強固なチームワーク作りが必要不可欠です。

このセミナーに参加した全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています。

御興味のある方は今すぐお申し込み下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------

<お申し込み>

TEL 06-6445-1311(代表)
FAX 06-6445-1585

株式会社 亀岡合同総研 総務課 まで、
FAXのお申し込み
お待ちしております。

<お申し込み期限>

9月30日(金)
 定員になり次第締め切らせて頂きます。

□ 内 容 “ワクワク楽しい歯科医院開業セミナー”

□ 講 師 ヨリタ歯科クリニック:寄田 幸司
      吉田スマイル歯科:吉田 真一郎

□ 日 時 平成17年10月23日(日) 午後1時〜4時30分

□ 費 用 ドクター 20,000円 スタッフ15,000円

□ 定 員 30名

□ 会 場 弊社 セミナールーム オカザキビル14階
      大阪市西区本町1-12-6
     (四ツ橋線靱本町駅より徒歩2分


<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[08/1]患者様の声アンケート募集

受付カウンターに、「今日は何の日」と書いたボードがあります。
これは、来院されたあなたと、スマイルクリエーター(受付)とが、
楽しく会話が弾むように
と考えてのことです。

その他、「今日のラッキー星座」を3つ発表しています。
この8月の17日間、あなたにアンケートをお願いしています。



質問内容は下記の通りです。



1.ラッキー星座1位〜3位に選ばれたお気持ちを是非下の3つよりお選び下さい
(さいこう!  ・  ビックリ!  ・  ふつう)


2.待合室にあればいいなと思うものは?(他に待合室に関してご意見があれば、ご記入下さい)

3.受付で「こんなサービスがあればうれしい」と思うことは?(他に受付に関してご意見があれば、
ご記入下さい)


4.診療室で「もっとこうしてほしい」と思うことは?(他に診療室に関してご意見があれば、
ご記入下さい)


5.スタッフの対応はどうですか?

あなたの声は、今後の医院のよりよい改善のため、また、
さらなるメンバーの意識の向上のため、必要不可欠です。
どんな小さなことでも結構です。あなたの声、是非お聞かせ下さい。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/31]セミナー開催

大阪国際会議場グランキューブ大阪)にて、「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術アドバンスコース
大阪編ウエルカムサロン成功への秘密」と題したセミナーを開催しました。

大阪でのアドバンスコースは初めてです。
今回も(亀岡合同総研主催です。

160名の会場がいっぱいになりました。
本当に有難いことです。

アドバンスコースと言うこともあり、ウエルカムサロン誕生秘話や、サロン開設から今までの紆余曲折を、
かなり詳細にお話しました。

ベーシックコースでは、決して語ることのなかった、私のウエルカムサロンへの思いを熱く語りました。

今回は、私の他に、カウンセラーの荒川朋子勤務医の吹田猛の2人にも演者として参加して頂きました。

荒川君は、いつもの人を包み込むような優しい口調で語りかけていました。
吹田君は、いつものほとばしる情熱で、当院に来てからの2年間の実践を語っていました。

このようなセミナーで、私が今、参加者の前でお話が出来るのも、この2人がいたお陰であることを、
つくづく実感した1日でした。

こんな素晴らしいメンバーに囲まれた私は、本当に幸せ者です。



これからも、セミナー参加者の1人でも多くの人に、夢と希望を与えたいと願っています。
愛と感動の5時間セミナー
参加者と私たちが、心から共感出来た1日でした。

<心の奥に秘めた思いを打ち明けることが出来た 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/26]患者様のメールでの質問です

@ 先生から見て、受付秘書に必要だと思われることは、礼儀マナー以外に何だと思いますか。

私は以前、ホテルのフロントマンのアルバイトをしていました。
その時、接客や話し方などのフロント対応を学びました。
(もちろん開業に役立てるため) その時実際感じたこと。

最低限のマニュアルは必要だと思いますが、やはりハート。
心からのもてなしや、来ていただいた人に、喜んで頂きたい。ここにきて良かったという言葉が聞きたい。
そんな人を愛する心だと思います。

心があれば、たとえ慣れないためつたない言葉やぎこちない態度であっても、相手に伝わります。
(私が実際そうでした)

Aヨリタ歯科のみんなが、どんなに忙しくてもステキな笑顔を振り続けるのはどうしてですか?

院内に、スマイル&コミュニケーションと題したこのポスターを貼っています。
その内容は、
「あなたが初めて当院を訪れたとき
様々なシーンで私たちはあなたに笑顔でお迎えします。

その訳は、笑顔は回りを幸せにする不思議な力があることを知っているからです。
嬉しいから笑顔を作るのではありません。笑顔を作ることで嬉しくなるからです。

日頃どんなに忙しくても、私たちは笑顔をたやすことはありません。
しかし、笑顔を使い切った時は、あなたの笑顔が必要です。
あなたの笑顔と楽しい会話に触れることで、笑顔を取り戻します。
あなたの笑顔に出会うこと、私たちの最高の幸せです。」

このポスターには4人のスマイルクリエーター(受付)の写真が添えられています。
そうです、楽しいから笑顔になるのではありません。
来院されている、あなたの笑顔に出会うため、私たちは最高の笑顔でおもてなしします。
笑顔と笑顔の共感を、最も大切にしています。



そして、ポスターのことが、本で紹介されました。
その本は「お客様の感動を受けるハッピーエンドの作り方」 平野秀典 著  ダイヤモンド社 です。

平野さんは、No.1デンティストクラブ主催のセミナーで、ジョイントさせて頂きました。
その時、平野さんの講演をヒントに、このポスターと文章を作りました。
その私が逆に本に紹介されたのです。
平野さんは(有)ドラマティックステージ代表、自称感動プロデューサーです。

御興味のある方はこちらへ
100万人感動倶楽部公式サイト
http://www.kandou-gift.com 

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/26]言葉にできない

私は小田和正のこの曲が大好きです。
今回、大阪のセミナーで、この曲をバックに、
私のウエルカムサロン誕生秘話を、朗読してみようと思います。
私のカッコ悪い部分弱い部分をさらけ出す(?)セミナーになると思います。
小田和正さん公式ホームページ
http://www.bmgjapan.com/oda/



しかし、なぜここまでこだわって、予防ベースの歯科医院を作ったのか、

ウエルカムサロン
をオープンしたのか、参加した皆様に、是非知って頂きたいと思いました。
私には珍しい、愛と感動のセミナーになればと思います。

また、今回のセミナーに、当院勤務医の吹田猛が、デビューします。
今日、その院内プレゼンがあり、メンバー全員で参加しました。
内容については、まだもう少し改善の余地ありでした。

参加者に、もっとわかりやすく伝えることが出来るのではと実感しました。
言葉にできない」くらいの熱い思いを参加者の心の奥に響かせることができれば最高です。
さらにもっと良いものを」 「参加者の立場に立った言葉で
その気持ちが大切です。
31日楽しみです。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/25]母校の大学6年生4人が見学に来られました

7月14日(木)21日(木)の2日間、4名の岡山大学歯学部6年生の学生さんが、
当院を見学に見えられました。皆、熱心でした。
その姿を見て、私の学生時代をふと、振り返りました。

私は岡山大学歯学部の2期生です。
ということは、設立間もないので、先輩もいなく、情報もない中、将来の進路を考えるにあたり、
6年生のこの時期は、暗中模索、不安な日々を過ごしていました。

そんな私が、まず行動を起こしたのが、開業医の見学でした。
地元大阪で、名の通った有名な開業医の先生を紹介してもらったり、
直接電話をしたりして、夏休みを利用して、一人で見学に行きました。
そんなあつかましい私に対し、先生方は昼休み、じっくり話しを聞いてくれ、また質問に答えてくれました。

私の質問は、この3点でした。

●先生はなぜ、歯科医師の道を選んだのですか
●そして、どのような過程を経て、開業されたのですか
●今後どんな医院を目指しているのですか

これはその当時の私への自問自答でもありました。
そして、どの先生も、自信満々に、明確に答えてくれました。

その姿を見て、私の悩みが無くなりました。
歯科医師の仕事は、素晴らしいやりがいがある、将来こんな歯科医師になりたいと。
今でも、感謝の気持ちでいっぱいです。

そういう意味で、国家試験前、新たな研修制度が始まる前、学生さんたちの気持ちが良く理解できます。
私が今、見学するあなたたちに言っておきたいこと。

それは上記の質問とまったく同じです。
目標が明確になればなる程、今後の行動、進路が変わってきます。
しっかり目標設定をしてほしいと思いました。

今後も、当院には夢と希望を抱いた、若手歯科医師が勤務することになります。
見学されている学生さんたちの真摯な態度に接し、彼らの成長を応援し続けたいと思いました。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/24]ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました

日曜の午後、またまたUSJに行って来ました。
夏休みの最初の日曜日、かなり混んでいるのかと思いきや、以外とスムーズでした。

愛知万博
の開催や、ディズニーシーのニューアトラクションが、
21日デビューしたことが、原因なのでしょうか。
東京や名古屋に比べ、大阪の景気が悪いと言われていますが、こんなところでも実感しました。




とは言え、シュレック4Dアドベンチャーはいつも大人気。
スパイダーマン・ザ・ライドはいつ乗っても迫力満点でした。

今回、フォトサービスを利用しましたが、いつもの間抜けな表情でした。
ついでに、スパイダーマンのブレスレッドキャップも買いました。
ブレスレッドは早速今日から付けています。

USJのいい所は、何と言ってもアルコールOKでしょう。
フィネガンズバー&グリルでビールを飲みました。
PM3:00〜PM5:00まではなんとビール半額



夏の暑い昼下がり、一気に飲み干しました。

閉園間際にふらっと立ち寄った店で、思わずキャラクターネクタイを2本買ってしまいました。
私のキャラクター好きはどんどんエスカレートして行きます。

E.Tのネクタイは、私のいつものノリで許してもらえると思いますが、
いったい、エメラルドブルースヌーピーのネクタイは、
どこで身につけるのでしょうか(?)

まわりの反響が今から楽しみです

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/23]海の日フェスタ終了

今回も御好評頂きました、海の日フェスタが無事終了しました。
用意させて頂いた「
いりこ」、「しそわかめ50セットが、3日間で完売しました。
御購入頂いた方、本当に有難うございました。

角野幸子になり代わり、ごあいさつ申し上げます。
尚、この期間、忙しくて来院出来なかった方、購入しておいしかったので、
追加でほしい方、こんなに好評なら、だまされたと思って、1度食べてみたい方、どうぞ直接
角野商店へ、御連絡ください。



[連絡先]
759-3113
山口県阿武郡田万川町江崎江津

TEL 08378-2-0065
FAX 08387-2-0065
http://page.freett.com/tsh2/kadono.htm

きっとあなたも角野商店ファンになるでしょう。

<しそわかめ大好きの 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/22]新たな医院案内が出来ました

初診来院者の皆様へは、「初診セット」と呼んでいる医院紹介の資料をお渡ししています。
その中に、
総合案内のリーフレットがあり、好評を頂いております。
今回さらにより深く具体的に私たちの診療でのこだわりを解説した「
診療案内」リーフレットを作製しました。



写真や文字も多く、少し繁雑ではありますが、
私たちのあなたへの思いが凝縮されています。
きっと気に入って頂けると思います。
もちろん、題は「
ようこそ!ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックへ」です。
ワクワク楽しいがつめ込まれたリーフレット、是非ご覧下さい。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/19]海の日フェスタ

海の日に、恒例の「しそわかめ」 「いりこ」を販売しています。
毎年恒例になっています「
海の日フェスタ」 
もう密かなヨリタマニアならぬ
イリコマニアが増えています。





この2つは
無添加でミネラルいっぱい
角野商店ご自慢の商品です。
是非ご賞味あれ!
ただ今、待合室は
潮の香でいっぱいです。

<早くあつあつご飯にかけて食べたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/16.17]講習会に参加しました

16.17日の2日間第4回中国・四国地区歯科医師臨床研修指導歯科医講習会に参加して来ました。
開催会場は、広島市の広島県医師会館です。
平成18年度より、卒業1年間の歯科医師臨床研修が義務づけられます。

私たちの歯科医院が、研修歯科医の受け入れ先(協力型臨床研修施設)になるための2日間の
講習会です。

参加者39名がA〜Eの、5つのグループに分かれ、ワークショップ形式で行われました。
目的は「臨床研修開発」のため、カリキュラム立案能力、並びに臨床研修指導技法を習得するため
だそうです。

難しい話はこれくらいにしましょう。
とりあえず無事終わってホッとしています。
制度がまだ始まったばかりで、不透明なことが多く、よく分からないことばかりでした。
しかし、たとえ数ヶ月であろうと、卒業の大切な時期、当院で研修を受けて頂くので、責任重大なことです。

卒後研修は、私が最もやりたかったことの1つです。
期待と不安でいっぱいの新人ドクターに、夢と希望を与えたいと思っています。

そして、数ある協力型研修施設の中でも、研修生から選ばれる医院に、なりたいと思っています。
ハードルが、高ければ高いほど、やりがい情熱が生まれます。
来年の研修が、今から楽しみです。



主催者や、タスクフォースの皆様、そして受講者の皆様、本当にお世話になりました。
そして、たまたま一緒だった、同級生の緒方憲一郎先生、お疲れ様でした。



6年間岡山にいましたが、実は広島市には、1度も行ったことがありませんでした。
時間があれば、市内観光がしたかったです。

<多くの研修歯科医師からも、選ばれ続ける歯科医をこれからも作りたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/13]むし歯予防教室を開催しました

今年で3回目になる恵徳幼稚園での予防教室を開催しました。
メイン講師は小児担当医の永井先生。参加者は38名でした。
むし歯予防には欠かせない、フッ素キシリトールについて約1時間お話させて頂きました。
講演終了後多くの方から質問があり、やはり、我が子へのむし歯予防の関心の高さに驚かされました。



講演後、神足(こうたり)園長から提案がありました。
今後、幼稚園児へのむし歯予防について、何かアドバイスや協力をして頂けたらということでした。

恵徳幼稚園の園児は300名。私達も診療室を越えて、地域の多くの子供たちのお口の健康について
サポートが出来れば、これ程嬉しいことはありません。
まずはむし歯予防についての情報提供から始めてみたい、とお話させて頂きました。

正しい意識を持つことで初めて、真剣にむし歯予防に取組むことができるようになります。
また、決してむし歯予防は難しいものではありません。楽しく簡単に出来ます

私たちが実践しているワクワク楽しいむし歯予防、もっともっと地域に広がれば嬉しいです。

<むし歯ゼロの子供たちに囲まれたい 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/10]セミナー開催

「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術ベーシックコース」を、福岡県田川市で開催しました。
今回は、福岡県東地区連合歯科医師会主催の第18回福岡県東地区歯科医師学会の特別講師として
3時間お話させて頂きました。
会員の先生や、そのスタッフの皆様を合わせ、300名を超える人に集まって頂きました。





私を呼んで頂いた福岡県田川歯科医師会理事 居川先生、副部長 五嶋先生、有難うございました
また、東地区連合歯科医師会会長 有本先生、本当に感謝しています



講演会場は、山陽新幹線小倉駅(北九州市)から、JR日田彦山線で12駅、終点の田川後藤寺駅
あります。



約1時間10分の旅でした。
電車は2両編成で、ワンマンカーです。
そのため、バスの料金表があり、無人駅では、先頭車両の入り口のみ開きます。



まるで、ローカル線の旅をしている気分でした。
田川後藤寺駅のホームの天井にはたくさんの七夕の笹が飾られてありました。

長男が鉄道マニアなので、今度機会があれば、一緒に行こうと思いました。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/9]日本大学松戸歯科部から見学に来られました

日本大学松戸歯科部6年生 永井祥子さんが、当院へ見学に来られました。
今回が3度目です。
その行動力と熱意には頭が下がります。



私にとっても、臨床実習の忙しい中、わざわざ見て頂くのは、本当に嬉しく思います。
特に来年度から、歯科部に研修医制度が始まります。
大学、もしくは研修施設で、卒後1年の研修が義務づけられます。
しかし、情報も少ないため、不安も多いと思います。

来週も母校岡山大学の学生さんが、3名見学に来られます。
そんな学生の皆様を、少しでも勇気づけるアドバイスが出来れば嬉しいです。

永井さんが、小さなスケッチブッククレパスを持っていました。
旅などで出会った人の思い出にと、このスケッチブックに「あなたの元気の源は」という題で、メッセージ
書いてもらっているそうです。

私も書かせて頂きました。
あまり深く考えず、すぐに直感で書きました。

いつまでも夢を追い続けること

私は、将来の夢や、やりたいことを考えているだけで、楽しく元気になります。

書くことで、さらに思いが強くなりました。
今日学んだこと、出会いを大切に、そして夢を忘れない

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/7]七夕フェスタ開催

7月4日(月)〜7日(木)の4日間、七夕にちなんで来院された子供たちの願い事を短冊に
書いてもらいました。

総数27名の子供たち、そしてチームメンバーの願いを集めることが出来ました。
協力して頂いたお友だち、本当に有難うございました。
私たちも夢を持って子供たちに愛され続ける歯科医院を作っていきます。

夢は願えば叶う!
これからもそう信じて1歩ずつ前進あるのみ

<これからも夢を追い求める 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/07]ウエルカムニュース完成

今回のテーマは、これまた七夕にちなんだもの
題して、「星加に願いを」。かなり無理がありますが。
私たちの、スーパースマイル衛生士星加裕美
スポットを当てました。
ということで、星加さんへの願いを、メンバーから
一言ずつ集めました。

裏面は、メンバー1人1人が短冊に買いた願い事
公開、そして、今年のニューフェイス2人の
ドクター紹介
でしめました。
今月来院される皆様、是非お読み下さいネ。

<寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/05]吉道先生来院

4月末より、産休に入っていました吉道先生が、6月2日午前9時48分2816gの女の子次女)を
無事出産しました。
名前は由奈ゆな)ちゃんです。
そして今日、出産後、初めて当院を訪れてくれました。



多くのメンバーに囲まれ、由奈ちゃんも少し緊張気味でした。
きっと吉道先生に似て、心優しい人になることでしょう。
また、育児に余裕が出来れば、ほんの少し私たちのお手伝いをして頂けたらと思います。

<由奈ちゃんを抱っこして緊張しっぱなしの 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/04]七夕イベント開催中

7月4日(月)〜7日(木)の4日間、七夕にちなみプチイベントを開催しています。
院内に笹を飾り来院された子供達に将来の夢や願い事を書いてもらっています。
みんなイイコト書いてくれます。



もちろん私を含めチームメンバー全員の願いも書きました。
私の願いは「チームメンバー、そして来院する全ての人の夢と希望が叶いますように」です。
少し欲張りすぎましたが、願いはビッグなほどベターです。
一人でも多くの子供達の願い天まで届きますように!

<願いは必ず叶うと信じる 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/04]四葉のクローバー

患者様のM様から四葉のクローバーを頂きました。それもこんなにたくさん。

近くの花園ラグビー場の公園で犬の散歩の途中、
捜して私達のためにわざわざ持って来て頂きました。
一つ二つであれば偶然見つける事もあるでしょう。
でもメンバーが多い私達のことを思い、少しでも多く時間をかけて真剣に捜している姿が浮かびました。

7月初めとはいえ、この暑い中、そして汗かきのM様のこと、大変だったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

嬉しいことにカムカム隊の宮本、角野が早速、缶バッチにしてくれました。

今日は私の胸に輝いています。

「幸せを呼ぶ四葉のクローバー」感謝の気持ちを忘れず、
これからも、もっともっとあなたに幸せを呼び込む歯科医院
でありたいと切に思いました。

<皆に幸せあれと願う 寄田 幸司>

 このページのTOPへ
[07/4]Actionの例会に参加して

7月3日、私は上間さんの所属する広島の衛生士勉強会Actionの第4回例会に参加してきました。
驚くことに、私はこの年になるまで独りで大阪を離れたことがなく、今回たった独りで広島まで行くことに、
すごく不安を感じました。

しかし、ヨリタ歯科のスタッフみんなに、“がんばれ、大丈夫!!”、義母から
1度行ったら、自信がつくから、思い切ってみては?!”と、励まされて決心しました。
心配だったのか、主人と息子2人が早朝にもかかわらず新大阪までついて来てくれました。

広島に着いてからも、行く前に、スタッフの新谷さんが、方向音痴の私の為に、会場までの地図
用意してくれました。本当に有り難いことです。

初めて出席する勉強会は、とても新鮮でした。
この日の講師は、以前ヨリタ歯科にも見学に来られた
東広島の佐竹田 久先生
でした。

内容は「X線を読む」でした。
“せっかく患者様にレントゲンを撮らせて頂くのだから、
患者様に優しく、為になるものを撮らないといけません!”
と、おっしゃった言葉がとても印象的でした。

それは、どういう意味かというと、
規格を決めて、以前撮ったレントゲンを比較出来るものにするという意味でした。
確かに!!”そう言われてみると、当たり前のことなのに、実際診療中になると、時間に追われて以前の
レントゲンまで意識していませんでした。
上間さんに、「患者様のお顔に触れるときには、両手で優しく!!」と、言われたのと同じです。

気配り1つで、全然違う結果が出るのです。すごく感動です。自然にそう出来ることが!!
相手の立場と常に心がけないといけませんね。大きな気付きです。

私は知識はもちろん、もっと大切なことも、この会で学んできた様に思います。
今回たくさんの人に助けられて有意義な時間を過ごすことが出来たことに感謝します。

“どうもありがとう”とても良い誕生日を迎えることが出来ました。
(何を隠そう、7月3日は、○才の誕生日でした)

<衛生士 寺田 悦子>

 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.