ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2004年7月〜9月

バックナンバー一覧へ
[09/25]LECの健康学習例会に参加しました
初めまして。8月末より歯科医師として勤務しています吉道澄恵と申します。
9月25日に行われたLECの健康学習例会に私も含めヨリタ歯科クリニックのスタッフ8名で参加しました。
見学という形で大人数で行ったにも関わらず、淺田先生をはじめ、スタッフの皆様に温かく迎えて頂きました。

今回のテーマは“返し上手”歯科医師として治療の説明で、こちらから一方的にお話する事が多かった私ですが、それだけでなく、それにより深くその人の思いを聞けるようになりたいと思い、参加しました。
返し上手な人と話をすると、
思いを分かってもらえてすっきりしました
会話の視野が広がりました
打ち解けて会話が出来ました

私はこのように感じました。是非あなたにも、このような気持ちを感じてもらいたいです。
これからも日々努力していきます。
<返し上手になりたい 吉道 澄恵>
[09/23]ウィーン美術史美術館所蔵 「栄光のオランダ・フランドル絵画展」に行ってきました
神戸市立博物館へ家族4人で絵画展を見に行きました。
今回ウィーン美術史美術館が誇るヨハネス・フェルメール(1632〜1675)作《絵画のアトリエ(絵画芸術)》がアジアで初めて公開されました。

実は私は14年前新婚旅行でウィーンに行き同美術館を訪れました。
その時ハプスブルグ家コレクションの圧倒的な数と絵画の素晴らしさに感動しました。

今日さらにその思いは鮮明になりました。
帰りに《画家のアトリエ(絵画芸術)》が描かれたブックマーカーを買いました。

私は通勤の時、いつも本を読んでいるので、この感動をいつまでも忘れることはないでしょう。
実は今、吹田先生が新婚旅行でイタリアにいます。
これもなにかの巡り合わせかも。
絵画展は、10月11日(月・祝)まで開催しています。
御興味のあるあなたは是非訪れて下さい。

夜は中華街で食事をしました。永井先生お勧めの「民生」です。
久しぶりにのんびりした休日でした。
<14年前に戻った 寄田 幸司>
[09/22]「この夏 あなたの想いが届く」小冊子完成
チームメンバー全員(13名)の家族への想いを綴ったメッセージ集「この夏あなたの想いが届く」が、ついに完成しました。
この中には私も知らなかったプライベートな事も多く含まれています。
このため、残念ながらホームページでは公開出来ません。
しかし、院内の待合室ではお読み頂けます。
是非何かで来院された時は手に取って下さい。
<院長 寄田 幸司>
[09/20]「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術」セミナー開催
静岡市で私の講演を行いました。
(株)イシダリンク主催で、協賛はタカラベルモント(株)です。
日頃タカラベルモントさんにはお世話になっていますので、予防専用ユニット「プロフィラックス」のプロモーションも行いました。
医院の活性化には信頼できるチームメンバーに囲まれる事が大切であることを今回強調しました。
<ワクワクプランナー 寄田 幸司>
[09/12]カリスマ体育教師、原田隆史先生の講演に参加して
9/12(日)に行われた、カリスマ体育教師と言われている原田隆史先生の講演会に、院長を含め、スタッフ7名で、参加させて頂きました。
講演で、原田先生は、“異業種から学ぶ”という事を何度も言われていましたが、実際私も異業種の方の講演を聴かせて頂いたのは今回が初めてだったのですが、生徒と教師という、また違う方向から物事を捉え、考えることが出来、異業種から学ぶことの大切さが改めて分かりました
今回、講演を聴き、私自身、もっともっと完璧な自立型人間になり、目標設定をもう1度考え直してみようと思いました。
自分の目標を達成するには何が足りないのか、どのように進んでいくのかをよく考え、また自分自身の性格についてもよく分析してみようと思いました。
原田先生は目標を達成した時のイメージを持つ事が大切だと言われていましたが私は今まで、自分の目標を達成した時のイメージをあまり持たなかったので、これから1日1回は必ずそういうイメージを持とうと心に決めました。
今回の講演で、かなりの元気、パワー、エネルギーをもらうことが出来、原田先生が私の心のスイッチを思いっきり「ON」と押してくれたように感じました
これからも、自分自身の目標達成のため、また新人スタッフ育成のため、今回学び、吸収した事を活かしていき、常に前(未来)を向き、日々前進していきます。
<早く自立型人間になりたい 星加 裕美>
[09/7]東京にある、前田歯科医院へ見学に行ってきました
院長・大北・私(荒川)の3名で、東京都足立区でワクワク楽しい医院作りをされている前田歯科医院へ見学に行ってきました。
とてもキレイな医院で、前田院長を初め、スタッフの皆さんに笑顔で迎えて頂き、とても嬉しかったです。
医院のシステムがしっかり確立されていてトリートメントコーディネーターというカウンセラーの後藤さんが実際に患者様とお話されている様子を見せて頂き、とても勉強になりました。


当院でも今以上に皆様とお話させて頂く機会を増やし、少しでも御自身のお口に自信を持って頂けるよう、そして、心の健康に繋がるお手伝いをさせて頂きたいと思います。
<あなたの心の声に耳を傾けたい 荒川 朋子>
[09/4.5]CHPベーシックコースを受講しました
歯科衛生士の星加・竹岡は、諸井英徳先生のCHP(クリニカル ヘルス プロモーション)の勉強会に参加させて頂きました。
この勉強会には、13件の歯科医院から、計27名が受講し、諸井先生の講演を聞くだけでなく、グループごとに分かれてあらゆるテーマについてディスカッションを行い、他院のDr.や、スタッフの方達と意見交換が出来たし、初対面の人達の前で自分の意見を言ったりする機会は普段なかなか出来ないので、良い経験になり、とても有意義な2日間でした。
今回の勉強会で、私達専門家は患者様がずっと健康で幸せでいてもらうためには、どのような形でそれをサポート出来るのかまた、どのように患者様の思いがたくさんつまった心の引き出しをたくさん引き出せるのか、という事が良く分かり、大変勉強になりました。
今回の勉強会で、吸収した事を、どんどん生かして、健康への坂道を患者様と協力し合いながら、共に歩んでいきたいです。
<ヘルスプロモーションに目覚めた 星加裕美・竹岡由起>
[09/04]CHP リーダーミーティング
福岡市井尻にある、CHP研究会鰐石祥樹先生主帝)リーダーミーティングに飛び入りで参加(おジャマ)して来ました。
CHP研究会の目的は、健康な人が健康であり続けるために集まる医院を作ることです。
そのため、ヘルスプロモーター育成コースを開催しています。
参加メンバーは今後の展開について熱い思いを語っていました。
CHP研究会に御興味のある方は(http://www.chpg21.com)を御覧下さい。

ミーティング終了後、中央区春吉にある地酒ぼんちゃん(http//www.bonchan.co.jp)にて食事会をしました。
実はここは「CHP」というネーミングが生まれた場所です。約3年前、
鰐石、諸井、阿部先生の3人が酒を酌み交わしながら夢を語り合ったということです。
もちろん、酒も料理も最高でした。
私も今後、大阪のCHP研究会の新規コース、フォローアップセミナーに講師として参加する予定です。
夢を語り合える仲間がいることの素晴らしさを体験しました。
<CHPをもっと知ってもらいたい 寄田 幸司>
[08/28]LEC(Life Energy Creation)の健康学習セミナーにオブサーバーとして参加してきました。
LECは、大阪市西区にあるフレンド小児歯科の淺田先生が主催している勉強会です。
実は田先生とは、家が近所で、実は私の息子と先生の御子息が小学校の同級生でした。
私の息子が出来が悪く、いつも頭が上がりませんでした…
そんな話はどうでもいいのですが。

今回のテーマは“尋ね上手”。来院者と気持ちよく会話が弾むためのコツを教わってきました。
普段、話ベタな私ですが、ロールプレーを中心としたグループワークが中心でしたので、初めての方とも楽しく会話出来ました。


                           (淺田先生(右)と

また、講師の上田恵子さんの会話が上手で、その情熱に引き込まれました。
今回の経験を生かし、来院するあなたの悩みや不安を和らげられる尋ね方”が出来ればと思います。
<尋ね上手になりたい 寄田 幸司>
[08/27]スマイル アンド コミュニケーション
現在当院には、4人の受付専属メンバーがいます。その中で常に3人が皆様に対応しています。
彼女達が最も大切にしていること、それはスマイル アンド コミュニケーションです。


   (石橋尚子)     (中川美香)     (新谷順子)     (金光美恵)

あなたが初めて当院を訪れた時…様々なシーンで私たちはあなたに笑顔でお迎えします。
その訳は、笑顔は回りを幸せにする不思議な力があることを知っているからです。
嬉しいから笑顔になるのではありません。笑顔を作ることで嬉しくなるからです。

日頃、どんなに忙しくても、私たちは笑顔を絶やすことはありません。
しかし、笑顔を使い切った時はあなたの笑顔が必要です。
あなたの笑顔と楽しい会話に触れることで笑顔を取り戻します。

あなたの笑顔に出会うこと、私たちの最高の幸せです
<受付専属メンバー一同>
[8/25. 26]パッチアダムスIN神戸フォーラム
8月25日から新神戸オリエンタルホテルで開催されたパッチアダムスIN神戸フォーラムに私と当院永井美也子先生、岡大の先輩赤松崇先生と奥様、藤原千鶴先生、同期の伊藤美知子先生と参加しました。



フォーラムには2000人を超える聴衆が集まり、会場はすごい熱気でした。
その会場にパッチは日本伝統の獅子舞に扮して登場しました。
本人は隠れていたつもりかもしれませんが、明らかに大きな獅子舞で、誰が見てもパッチと分かる感じでした。パッチは190センチを越える長身のため、やはり目立ちます。

話始めたパッチは家族や恋人そして自然や地球そのものへの愛について語り、もっと真剣に愛について考えることを私たちに伝えようとしていました。
そこには愛こそが地球上に平和をもたらすという信念を感じました。

講演の中でパッチたちが訪問したアフガニスタンの病院での映像が流れ、会場の空気が一変しました。
全身やけどを負った悲痛な少女の叫び声が、会場に響きました。
そこにクラウン(ピエロ、道化師)に扮したパッチたちが静かに、そして温かく少女に近づいた事で、次第に少女は泣き止み、処置を終えました。
そのパッチたちの姿に人を癒すには言葉ではないものが大きいと改めて感じさせられました。

そんな、パッチの活動の支援を少しでも出来ればと、募金活動をしました。
募金用のポスターや、募金箱は、当院感動クリエイターの松浦や、宮本に手伝ってもらったもので、大好評でした。
ユーモアいっぱいのポスターは英訳してパッチ本人にも内容を見てもらいました。
パッチを支援したい気持ちは参加者に強くあり、約9万円の募金が集まりました。
この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございました。

翌26日はパッチの活動を紹介し、多くの人と身近に触れ合う「フェアウェル(送別)パーティー」が開催され、当院の衛生士、宮本誠子と、感動クリエイターの松浦友香とボランティアスタッフとして参加しました。私たちは参加者へのフェイスペイントやバルーンでの花(1つずつ手作り)のプレゼントをしました。

そして、ダンスユニットきらりんの多田京子さん(http://www.geocities.jp/sign_dance/) のもと、「世界に1つだけの花のサインダンスをパッチにプレゼントしました。
これは、手話を振り付けに取り入れたダンスで、ボランティア30名と主催の神戸青年会議所のメンバーで踊ったところ、私が思った以上に多くの参加者が一体となって踊りに参加してくれました。
パッチも自然と体が動いていたようです。その時の会場の一体感は想像を超えるものでした。私たちも練習の成果を思い切り出しました。



パッチへの質疑応答では大阪市の歯科医、諸井英徳先生が「心の時代と言われる今の時代、どのような医療をするべきか?」との問いに、パッチは時代や社会にとらわれず、本当にいい事を愛とユーモア、思いやりを心と体で表していきましょうと自分の体験を踏まえて、熱く答えられました。
その1つ1つに、パッチの人間愛を感じずにいられませんでした。
私も少しでも相手に対して愛情を表現していこうと感じました。

これからもヨリタ歯科において、私たちの理念であるSmile & Communication」をさらにパッチの精神で磨きをかけていきたいと思いました。
<副院長 吉田 真一郎
[08/22]名古屋で講演会に参加しました。
私も、前座でお話させて頂きましたが、メインは感動プロデューサーの平野秀典さんです。
平野さんは「ドラマティックマーケッター」として年間200を越えるセミナーを開催され、ベストセラー「感動力」の著者です。
期待と実感とのギャップ。これをドラマと呼ぶ、そしてその瞬間、人は感動する」まさにその通りだと思います。
私たちも日々感動を与え続ける医院作りをしています。
ほんの少しでもあなたの心に残る感動ドラマ、演出していきたいです。


   平野さん(中央)と熱血歯科医師緒方先生(左、私の同級生です)
<いつかは感動プロデューサーと呼ばれたい 寄田 幸司>
[08/21]第3回「吹田塾」を行いました。
テーマは「聴く!」頭の中で分かっていても、なかなか実践できないですよね。
聴ける人」になるために、みんなで知恵を出し合いました。
できるだけ来院者の方々に、より耳を傾けることができるよう、皆で自分自身を高めていきます。
今回のイベントは「大・花火大会!!」ネットで花火などを大量に購入し、みんなで夜遅くまで楽しみました。(院長が1番楽しんでた?)
次回は10月2日(土)の予定です。さて、次のイベントは何にしようかな…?

<あなたの歯科医師 吹田 猛>
[08/20]苦折を乗り越えた2人のメダリスト

アテネオリンピック第7日2つの種目でメダルを取りました。
柔道女子78キロ級阿武教子選手の金メダル、アーチェリー男子個人山本博選手の銀メダルです。(←朝日新聞より掲載)

まさかの初戦敗退後の「悲願の金メダル」でした。
山本選手は84年ロサンゼルス五輪銅メダル以来20年ぶりの復活劇でした。

2人のたゆまぬ努力と決してあきらめない精神力は私たちの想像を越えるものがあります。
そして41才の高校教師山本選手のもとには生徒からの色紙がありました。
試合後のインタビューでは「子供のヒーローになることを意識していた」と。

これは42才の誕生日にメンバーから頂いた色紙です。
1人1人のメッセージが私を勇気づけてくれます。
今の私の心に刻むこと
決して夢をあきらめず、目標を持って努力する
そしてあなたにお約束します。
笑顔と感動を与え続ける医院作りをします
<院長 寄田 幸司>
[08/16]田村亮子で金、谷亮子でも金
8月13日よりアテネオリンピックが始まりました。
注目の柔道女子48キロ級で谷亮子選手日本人初の五輪連覇を成し遂げました。
この快挙にはかないませんが、当院でもこの8月、嬉しいニュースがあります。



田村香織で金、甲斐香織で金
あのスーパーハイテンション衛生士、田村香織が5月の出産を経て、8月より復帰しました。

現在、水・土曜日の週2回勤務しております。
彼女もいつか自分なりの金メダルが取れるよう努力を続けます。
今後とも、あなたの熱い応援宜しくお願いします。
<いつかは金メダルと誓う 寄田 幸司>
[08/10]「カムカムニュース」が新たに生まれ変わりました。
カムカムクラブの子どもたちへのニュースレター「カムカムニュース」が新たに生まれ変わりました。
イラストも多く、カラフルになり、子どもたちはもちろん保護者の方にも楽しんで頂ける内容になりました。
カムカムニュースを通じてさまざまな情報をお届けします。
ワクワク楽しいカムカムニュース”これからも宜しくお願いします。
<カムカム隊 隊長 寄田 幸司>
[08/01]「成功する予防歯科はどう違うのか」と題した講演会に参加しました。
成功する予防歯科はどう違うのか」と、題した講演会が、千里ライフサイエンスセンターでありました。 メンバー8名(Dr.吉田・永井・大北・角野・宮本・竹岡・寺田・荒川)と、私で参加しました。演者は、私たちが目指す理想の医院九州博多の「つきやま歯科」副院長鰐石祥樹先生・衛生士安川貴子さんです。
鰐石先生はCHP研究会を主催しています。
内容はヘルスプロモーションの実践です。
簡単に言えば、歯科医療は技術や知識も大切であるが、それ以前に患者様とのコミュニケーション能力が大切であるということです。
「来院者1人1人の気持ちや感情を理解し、相手の立場に身を置くこと、そして人として気持ちや感情を共にすること」が大切であると実感しました。

安川さんの講演の中で心に響いた言葉です。
「カウンセリングで大切なのは、ただひとつ話す前に聴く、心の耳を傾けることです。
いつも心をニュートラルにして下さい」そして続きます。
「健康になる事は目的ではなく、手段です。健康の上に立つ喜びや楽しみが人それぞれにあり、健康だから人は幸せになれるんですよね。
衛生士として人に接する前に、人間として人に接しています」

最後に九州弁で「輝く人で輝く人ば作りたい」と。
言葉1つ1つをかみしめるように話す、その語りかけに私自身がカウンセリングを受けているような気持ちになりました。
私たちが目指すヘルスプロモーションの先に来院者1人1人の幸せがあります
これからもあなたに仕事を通じ多くの感動を与え、健康である事の幸せを実感して頂きたいと思います。
こんな医院に出会えて本当に良かった」という言葉を、1人でも多くの人から聞き続けていきます。

<輝く人でありたい 院長 寄田 幸司>
[7/20〜24]海の日フェスタを行いました
今年も恒例の海の日フェスタを行いました。
その期間は角野商店自慢のいりこ・しそわかめを合計100袋販売しました
お陰様で全て完売しました。このような企画を通じて少しでも健康の大切さ、咬むことの大切さを知って頂きたいと思います。
他ではあり得ない、ワクワク楽しい歯科医院、これからも実践していきます。
<院長 寄田 幸司>
[07/21]角野商店のしそわかめと無添加のいりこを販売中です。
昨年大好評だった海の日フェスタを、
今年も21日(水)〜24日(土)まで開催しています。 衛生士、角野幸子の実家である山口県の角野商店の、 しそわかめ(ふりかけ)と、カルシウムたっぷり!無添加のいりこを、2階受付前で販売中です。
しそわかめはそのまま温かいご飯にふりかけて食べてもすごくおいしいですし、いりこはおみそ汁のおだしをとったり、佃煮にしてもおいしいです。

購入して頂いた方にはフッ素効果などを書いたリーフレットも一緒にお渡ししています。
今、待合室は磯の香りでいっぱいです。大人気のため、お早めにご購入下さいね。

しそわかめ (100円値下げして)350円 いりこ 550円です。
<感動クリエイター 松浦 友香>
[07/12]パッチ・アダムスin神戸
昨年の10月のウルルン滞在記以降、色々な出会いがありました。
そのひとつが「パッチ・アダムスを神戸へ呼ぼうプロジェクト」です。
1998年、ロビン・ウイリアムス主演で大好評だった映画「パッチ・アダムス」の実在モデル、ハンター・アダムス氏神戸にやってきます
アダムス氏はユーモアが人を癒すという信念のもと独自の医療を続ける世界的な医師です。
あなたも是非、本物のパッチ・アダムスの愛に触れてみませんか?
私は8月26日(木)のパーティーのスタッフです。
8月24・25日のイベント
も参加します。



このイベントにご興味のある方はHP www.kobejc.or.jp/patch/ をご覧下さい。
参加希望の方は、ヨリタ歯科クリニック吉田
yorita@yorita.jp)までメールを下さい。
<副院長 吉田 真一郎>
[07/10]博多でヘルスプロモーションのお話をさせて頂きました
博多のつきやま歯科にて私の実践しているちょっと変わったヘルスプロモーションのお話をさせて頂きました。
築山雄次先生は私が尊敬している先生です。そしてつきやま歯科医院は私たちが目指す理想の医院です。


      (博多の山笠)             (警固公園です)

これを機会に、より一層あなたに喜んで頂ける医院を作ります。
<院長 寄田 幸司>
[07/08]第11回マザースクール
猛暑の中、3名のお母様と中野歯科医院のDr・DHをお迎えして、さらに熱く和気あいあいとした雰囲気で行いました。
プレゼントについていたDrみやこの写真入り名刺を、どのお母様も「子どもが喜ぶわ」と言って下さいました。
参加されたお母様の息子さんに、毎日ヨリタ歯科のH・Pを見てくれている4才のヨリタ歯科マニアがいることが発見されました!
<小児担当医  永井美也子>
[07/07]わくわく楽しいむし歯をつくらない5つのポイントのお話
わくわく楽しいむし歯をつくらない5つのポイント」と題して、むし歯予防と、抜かない矯正のお話を、恵徳幼稚園でさせて頂きました。
暑い中、39名のお母様方にお集まり頂きました。
普段と違うお母様方の真剣な表情に、副園長先生もびっくり。
もうすぐ始まる楽しい夏休みの毎日に役立てて頂けたらと思います。
恵徳幼稚園でこの夏大流行のペットボトルを使った水鉄砲が気持ちよさそうでした。

<小児担当医  永井美也子>
[07/04]かとうひさこさんのプロフェッショナルテクニック講習会
星加・竹岡は、白水貿易主催の歯科衛生士、かとうひさこさんプロフェッショナルテクニック講習会に参加してきました。
かとうさんは、私たちが卒業した専門学校の先輩でもあり、今はアメリカで、ハイジニストのライセンスを取得され、活躍されている方です。
講義内容は、アメリカの経験をもとに、私たちが日々行っている予防の基礎から また、最後には参加者1人1人の質問にも答えて頂き、とても勉強になりました。
今回の講習会に参加して、歯科衛生士という仕事の素晴らしさを改めて実感することが出来ました。
これからも、日々成長していけるDHとして頑張っていこうと思います。
<衛生士  星加裕美・竹岡由起>
[07/04]第1回ヨリタ歯科オープンテニス大会
第1回ヨリタ歯科オープンテニス大会を、八尾グリーンテニス場で行いました。
当院のスタッフのみならず、他医院の先生方や、スタッフのご家族も招いての参加で、経験者も未経験者も、皆汗だくになりながら一体となって楽しくプレイすることが出来ました。
3チームに分かれて試合をし、結果吹田チームがみごと優勝を飾りました。
今回の企画で交流を深めることも出来、普段見ることの出来ない一面もかいま見れたし、参加して良かったです。
わたしは久しぶりの運動ではりきり過ぎたせいか、翌日チョッピリ筋肉痛になってしまいました(^‐^;)
次回、第2回目のテニス大会があることを期待しています。


<感動クリエーター  松浦友香>
[07/03]第2回吹田塾開催
ヨリタ歯科CHP勉強会・通称“吹田塾”の第2回を行いました。
今回は「予防って何?」というテーマを基にグループに分かれ、意見を出し合いました。
当日は、いつものメンバー以外に兵庫県のはやし歯科から4名の衛生士さんが参加されました
皆とても熱心で、当院スタッフもその熱意に圧倒されました。
おかげさまで会全体も盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
心温まるお礼状も頂きました。
この勉強会で学んだことを診療の場で生かしていきます。
次回は8月21日(土)の予定です。イベントは“花火大会!






(←はやし歯科 田渕恵美さん作)
<あなたの歯科医師 吹田 猛>
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市花園本町1-6-22 <近鉄奈良線 河内花園駅 南> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.