ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2004年4月〜6月 バックナンバー一覧へ
[06/28]奈良のもう1つのよりた歯科クリニックHPが出来ました
奈良のもう1つのよりた歯科クリニック (院長・寄田三佳)のホームページが出来ました。
アドレスは http://yoritashika.com まだ一部未完成なところもありますが、当院同様これからも宜しくお願いします。
 
[06/27]セミナーに参加しました
千里ライフサイエンスセンターにて、株式会社デンタルマネジメント・コンサルティング代表取締役、稲岡勲さん主催の「歯周・予防を取り入れるために何をすべきか」というテーマでのセミナーに参加しました。
副院長の吉田先生、永井先生、吹田先生、衛生士寺田、角野、大北の6名で出席しました。
その中で、当院の院長と共に、フリーランス歯科衛生士の上間京子先生が講師として御講演されました。
上間先生は、プロの歯科衛生士として基本的なマナーである身だしなみや、仕事に対する取り組み方などについて「基本の基」という言葉を使って、初心に戻ることの大切さを教えて下さいました。
実は私は3年前にも1度、上間先生の御講演には参加させて頂いていますが、その時と同じ、穏やかな口調で説得力のあるお話が、私の心を響かせてくれました
このセミナーで学んだ「基本の基」を胸に、これから皆様の心を響かせられるよう努めていきます。                                  
<衛生士  大北 江里香>
[06/26]LECに見学に行ってきました
健康の枠にとらわれず、自分の健康について考えるスタディグループ「LECLife energy creation)」へ、吹田先生、宮本、私荒川の3名で見学に行ってきました。
内容は講義形式ではなく、グループワークを主にし、とても楽しく、アッという間の2時間でした。
終了後は疲れたというよりも元気になれたという感じでした。
当院で毎月開催しているヘルスプロモ−ションの勉強会でも、今回学んだ事を生かしご来院される皆様の心の健康に繋げて行けるよう、そして今以上に元気な医院にしていけるように頑張りたいと思います。
LECのホームページ http://www.lec4.com
<健康アドバイザー  荒川 朋子>
[06/16]恵徳幼稚園へ歯科検診に行ってきました
快晴の中、恵徳幼稚園へ歯科検診に行ってきました。
年少さんから年長さんまで302名の園児のみんながお口を上手に開けてみせてくれました。
「お願いします」「ありがとうございました」と、元気いっぱいでしっかりごあいさつもしてくれました。ラブレターを渡してくれた女の子もいました。
7月7日には、健診結果報告も兼ねて「わくわく楽しいむし歯をつくらない5つのポイント」のお話会を開く予定です。
これからも、恵徳幼稚園のたくましく豊かな子育てのお手伝いを続けていきたいと思います。
恵徳幼稚園の楽しいホームページはhttp://www.ans.co.jp/k/keitoku/

<小児歯科担当医 永井美也子>
[06/14]院内情報誌ウエルカムニュース発行のお知らせ
いつも御来院頂きありがとうございます。
今回私たちとあなたを結ぶ院内情報誌「ウエルカムニュース」を、年3回発行することになりました。
メンバーの横顔や、イベントの紹介の他、あなたとの心の絆を深める、さまざまな情報をお伝えします。
どうぞ、お気軽にお持ち帰り下さい。

<院長 寄田 幸司>
[06/12]吹田塾第1回目開催しました
こんにちは、勤務医の吹田猛です。
今回はチョット真面目な話しをします。
歯科医師従事者向けの勉強会の紹介です。
私が今1番興味があり力を入れていることです。

ヨリタ歯科クリニックCHP(クリニカルヘルスプロモーション)勉強会、通称“吹田塾”の第1回目を6月12日(土)の夜に7時から2時間ほど行いました。
これはCHPの考え方を軸に、実践出来ることを目標に企画したものです。
当日はフェスタのあった週であるにも関わらず、ほぼスタッフ全員が参加してくれました。
また当院以外からも3名の勤務医の先生、1名の歯科衛生士さん、2名の歯科技工士さん、4名の歯科衛生土実習生さんにも参加して頂き、総勢20名の勉強会となりました。
会では参加者全員が「聴く」、「考える」、そして「意見を述べる」ことに主体を置いています。
問題解決をこちらがするのではなく、その解決に至るプロセスを学ぶことによりそれぞれの中で解決方法を生み出し、実践して頂ければと思っています。
今回は「仕事をしていて楽しかったとき、生きがいを感じたときはどんなときですか」から始まり、「来院される方々に私たちは何が出来るか」といったこと等について意見を出し合いました。その後、参加費として徴収したおやつを食べながらミニ懇談会を開きました

この会では「癒しの場」を提供する目的もありますので、毎回楽しいイベントを企画するつもりです。
“吹田塾”は毎月1回土曜日に行う予定で、次回は7月3日です
院外の方の参加も大歓迎ですので、興味のある方は是非とも御連絡お待ちしております。
<あなたの歯科医師 吹田 猛>
[06/09]カムカムクラブむし歯予防フェスタを行いました
恒例のカムカムクラブむし歯予防フェスタを行いました。
総数107名の子供たち
と、保護者の方に楽しんで頂きました。
今回のテーマはなんと“家族”

ファインディング・ニモをテーマにした寸劇やクイズ、大人気のディズニー手品など大フィーバーしました。
中でも、メンバーたちの家族と思い出の写真集は大好評でした。


(カムカムクラブの方にもたくさん写真が載っています)
 
[06/01]株)タカラベルモント2004年度デンタル全国特約店会の中で特別講演を行いました
株)タカラベルモント2004年度デンタル全国特約店会の中で特別講演を行いました。
普段お目にかかれないメーカーやディーラーの方ともお話し出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回の内容は「短期間で予防をベースにした診療室に生まれ変わる方法」です。予防専用のフロアウエルカムサロン)を増設し、新しい歯科医院のあり方を提案しました。
あなたがもっと健康であるために、私はこれからもこだわっていきます。
<院長  寄田 幸司>
[05/29]カムカムフェスタのお知らせ
6月9日(水)ヨリタ歯科クリニックで、恒例のカムカムフェスタを行います。
今年でなんと6回目!今回のテーマは「家族・Family」です。当日は人気のクイズや手品をして、みんなで楽しみましょう!今回はもっとすごいスペシャル企画があるヨ!
フェスタの日に、家族の似顔絵を描いて持ってきてネ。持ってきてくれたお友達には特別プレゼントがあります。元気いっぱいのみんなの絵を楽しみに待っています。
時間は3時4時5時からです。参加希望の方は御希望の時間を確認の上今すぐお電話でお申し込み下さい。
たくさんのお友達の参加を、ヨリタ歯科クリニックのみんなで待ってるよー!!(^o^)
 
[05/16]「JIADS衛生士コース2回目」の講習会に行ってきました
衛生士大北と角野で、「JIADS衛生士コース2回目」の講習会に行ってきました。今回は、歯肉の下に隠れている歯石を痛みなく、より正確に取るポイントや、そのために使う器具のメンテナンスの仕方を教えて頂きました。午前中はスライドで午後からは受講生同志でお互いに口の中を見ながらの実習を行いました。朝10時から6時までの講習もあっという間に思えるほど集中して楽しく受講することが出来ました
歯石取りは痛くてイヤだと思われているあなたの不安を和らげることが出来るよう、これからも勉強しながらがんばっていきたいと思っています。
<衛生士  角野 幸子>
[05/15]諸井歯科のスタッフの皆さんと合同勉強会を行いました
以前から交流のあったCHP研究会(詳しくはhttp://www.clinical-hp.net/をご覧下さい)を主催されている阿倍野区の諸井歯科のスタッフの皆さんと合同勉強会を行いました。これはお互いのメンバーが共に刺激し合えるため自主的に企画しました。
当日は諸井歯科、ヨリタ歯科合計26名のメンバーの熱気がヨリタ歯科の待合室及び受付を包みました
諸井歯科のメンバーは、中野副院長、衛生士の細貝さん、井塞さんが発表されました。中野先生は諸井歯科のいい点だけでなく、課題やその解決手法について話されました。2人の衛生士さんはそれぞれのコンプレックスに打ち勝ち、やりがいを持って働かれているという体験談を語ってくれました。
ヨリタ歯科メンバーはCHPに基づく診療体系の実践や、オリジナルのワクワク系のイベントを全員で分担して発表しました。今回の発表を見て、メンバー全員が色々なプロジェクトに挑戦してきたという充実感に包まれました。
今回の勉強会のように患者様の健康づくりのお手伝いをしようというファイトのある医院同士が意見を交換することは非常に有意義であると感じました。刺激を受けたことを生かし、あなたの心の健康につながる医院をメンバー全員で作ります。
< 副院長  吉田 真一郎>
[05/13]元関西テレビアナウンサーの梅田淳さんが当院に来院されました
CH8 関西テレビのでお馴染みの元関西テレビアナウンサーの梅田淳さんが当院に来院されました。
月刊誌“国際グラフ”での対談形式の取材のためです。国際グラフは独特の切り口でその道のスペシャリスト紹介する雑誌です。
(詳しくはhttp://www.kokusaigraph.co.jp/を御覧下さい)
当日は永井先生の月に1度のマザースクールもあり、お子様連れのお母さんが多くおられたため、とても賑やかな取材になりました。
梅田さん自身も非常に楽しんで頂いた感じでした。歯の健康に少し興味を持ってもらえたかな!という感じでした。
これからもあなたに歯の健康の大切さを色々な形でお伝えしていきます。
<副院長  吉田 真一郎>
[05/13]第10回マザースクール開催しました
大雨の中、お母様3人と京都藤原歯科医院の衛生士さん保育士さん4人と、衛生士学校の実習生4人を迎えて、賑やかなマザースクールになりました。
4才の優ちゃんも「すごいなー」と褒めてくれました(笑)
カウンセリングルームが1つ増えて待合室が手狭になってしまいましたが、その分、お母様方との距離が近くなり、お話ししやすかったです。
お母様方、突然の雑誌のインタビューにも快く応えて下さり、有難うございました。
<小児担当医  永井 美也子>
[05/6.7.8]母の日フェスタを行いました
5月9日「母の日」にちなみ、6.7.8日の3日間、恒例の「母の日フェスタ」を行いました。この間に来院された28名の子どもたちから、付き添いのお母様へ、直筆の手紙とカーネーションをお渡ししました。2ショットの写真もお撮りしました。突然のことでビックリされたお母様も多数いらっしゃいました。
子どもたちが一生懸命書いたメッセージは、心温まるものばかりで、私たちも勇気付けられました。参加された皆様、本当にありがとうございました。


<チームメンバー一同>
[05/6]カウンセリングルームを増設しました
5月のゴールデンウィーク、またまた院内を一部改装しました。新たに待合室に2つ目のカウンセリングルームを増設するためです。
カウンセリングはあなたとの信頼関係を得るために必要不可欠です。
今まで初診患者様が重なり、カウンセリングに十分時間をかけることが出来ないケースもありました。これで、あなたの御要望を、さらに時間をかけてお聞きすることが出来るようになりました。
あなたへさらなる満足と安心を与えるため、私たちはこれからも変化し続けます。
< 院長  寄田 幸司>
[04/28]広島市内で開業されている櫻井宏樹先生が、見学に来られました
広島市内で開業されている櫻井宏樹先生が、見学に来られました。櫻井先生は、私の大学時代のテニスでのライバルです。彼は広島大学のテニス部のキャプテン、私は岡山大学のキャプテンとして常に競い合いました。卒後も連絡を取り、今は歯科医師としてのライバルとなっております。
あなたの身近にもライバルはおられますか?高め合うことの出来るこういう存在って貴重ですよね!
<副院長  吉田 真一郎>
[04/26.27]ミュージカル「メッセンジャー」を見に行きました
難波千日前のワッハホールにて、ミュージカル「メッセンジャー」を、私を含め6名で見に行きました。このメッセンジャーとは障害を持つ人を意味するそうです。最近、障害を持つ人を表現する時に「害」という字を使うのではなく、何かを伝えてくれる人「メッセンジャー」と呼ぶそうです。
当院にお口のクリーニングで定期的に来院している野村陽子様が出演されていることが縁です。今回のテーマは“自分の気持ちを相手に伝える”ということです。
劇中では、自閉症の子ども「ユウ」と、いじめを受けている中学生「サエ」の交流を通じ、自分の思いを人に伝えることの難しさ、そして伝える勇気を持つことの素晴らしさを訴え続けます。最後に主人公サエは作家になり、自分の自伝を発表することで、封じ込めていた過去の自分を前向きに認めます。
私は、出演者全員で歌うハーモニーの綺麗さもあいまって、心が打たれ涙が溢れ出しました。本当に最高のミュージカルでした。
劇団ミクルミュージカルパニーの活動をさらに詳しく知りたいあなたは(URL www.micle-musical.com
今回の感動を胸に、私はより一層お口の健康の素晴らしさをあなたに伝えて行きます。
人は誰でもメッセンジャー

     (野村陽子さんと)
<副院長  吉田 真一郎>
[04/25]JIADS衛生コースを受講しました
衛生士角野、大北がJIADS衛生コースを受講しました
午前中はスライドによる講義が中心で、歯や、歯ぐきの診査方法、レントゲン写真の詳しい読み取り方などについて教えて頂きました。
午後からは診療室に移動し、午前中の講義をもとに受講生同士お互いにお口の中を検査しあいました。そのときに、講師の衛生士大住祐子さんがポイントを分り易く丁寧に指導して下さいました。
この講習会では、正確に審査する方法はもちろん、患者様への様々な負担を減らすポイントや、細かい配慮なども学ぶことが出来ました。
これからも、さらに技術、知識の習得につとめ、来院されるあなたにも満足して頂けるよう、これからも頑張っていきます。
<衛生士  大北 江里香>
[04/18.25]経営セミナーでお話をさせて頂きました
4月18日大阪・25日東京にて経営セミナーがありました。船井総合研究所、歯科医院経営活性化プロジェクトチーム岩渕龍正さんが主催しています。
この会は、年4回コースで開催されています。参加者は“医院をもっとよくしたい、患者様にもっと喜んで頂きたい”という情熱を持った方ばかりです。
私はゲスト講師として1時間半、お話しをさせて頂きました。今日は終了後、懇談会もあり、私自身非常に多くのことを学ばさせて頂きました。
今日からさらにパワーアップし、よりよい医院作りを実行していきます。
< 院長  寄田 幸司>
[04/20]出張子育て教室[若江岩田・あそぼうかい]
1〜4才の34組の親子が集うサークルへ、わくわく楽しい出張に行ってきました。
衛生士宮本・竹岡が、エプロンシアター「はっちゃん」で、歯みがき指導を行いました。みんなもゴシゴシデンターマン♪の曲に合わせて歯みがき出来たかな?
その後、ドクター永井が「乳幼児編むし歯ゼロ大作戦」と題して、わくわく楽しいむし歯予防のポイントをお伝えしました。
最初は人見知りしていたお友達も、帰りには元気いっぱいで「バイバーイ」とあいさつしてくれました。
次回の「あそぼうかい」での出張で会えるのが楽しみです。
<小児担当医  永井 美也子>
[04/15]第9回マザースクール開催
お母様に加え、衛生士学校の実習生(チームクルー)、見学に来られたドクターを迎えてお話ししました。
チームクルーの皆が目を輝かせて聞いて、感想もたくさん書いてくれました。
歯科治療以外にもむし歯予防や、保険指導など、歯科医院で、出来ることがあると気付いてくれました!
<小児担当医  永井 美也子>
[04/11]香川にうどんを食べに行ってきました
今日は、ドクターみやちゃん・たけしぃー・さっちゃん・せいぴょん・あややの5人で、「たけし号」に乗って、一足先に夏を満喫するため(?)香川にうどんを食べに行ってきました。うどんを食べたお店の名前は「谷川米穀店」(←行列のお店)、「山内うどん」(←たけのこがおいしい!!)、「日の出製麺所」(←50分しか開いていない)です。うどんを3杯食べて、「たけし号」でその後、倉敷へ行き、おそろいのハンコを作りました。鯉にも餌をあげました。



                       (誠子・幸子・美也子・友香・猛)
<衛生士  宮本 誠子>
[04/10]第5回カムカムニュース発行
第5回カムカムニュース発行♪『編集長:みやもとせいこ』
今回のオススメの「ハミガキ上手」は、カムカムクラブでも大活躍★
いつもピカピカの歯で、スマイルいっぱい元気いっぱいにお外で遊ぼうね。
<編集長 みやもとせいこ>
[04/10]滋賀県守山市「モリタ歯科医院」を訪ねて
私、吹田と、衛生士の寺田、竹岡の3名で、4月10日(土)医院見学に行って来ました。森田先生はインプラント(人工歯根)が素晴らしい先生です。
また、良くなったお口の健康を維持するための予防にも力を入れています。
私はこの見学を通じ、来院される患者様が一生自分の歯で咬めるなら、日々切磋琢磨することが大切であることを強く感じました。
これからも成長を続けます。
<吹田 猛>
[04/07]待合室の窓からの満開の桜
春になるとヨリタ歯科クリニックで花見が出来るという噂を聞かれたことはありますか?花見は少し、言い過ぎたかもしれません(笑)
実は、待合室の窓から
満開の桜を見ることが出来るんです
そしてそれを1人占め出来る場所が、私がいつも座っている受付なんです。
皆様の笑顔に、その満開のきれいな桜が重なった瞬間、
私は最高に幸せな気分になることが出来ます。
今回、私がいつも見ている風景を写真に撮ってみました。
皆様も幸せな気分になって頂けたでしょうか?

< 受付 石橋 尚子>
[04/04]大阪のCHP研究会でお話しさせて頂きました
大阪のCHP研究会(阿倍野・諸井先生主催)のアドバンスコースでお話しさせて頂きました。
今回のテーマは“独創的なアイデア”です。これは2つの全く違ったことを結びつけることにより生まれます。
すなわち「出来れば行きたくない歯科医院」と、「ワクワク楽しい歯科医院」です。この2つが結びついて生まれたアイデアを具体的にお話ししました。
笑顔と感動が生まれる」、こんな医院があってもいいと思います。
これからもあなたに「ヨリタワールド」を提案します。
<院長 寄田 幸司>
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市花園本町1-6-22 <近鉄奈良線 河内花園駅 南> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.