ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧

  ヨリタ歯科クリニックはデンターネットに参加しています。
  「ヨリタ歯科クリニックって、いいね〜」と思って頂いている方は、
  ココからデンターネットに行って、
  「ヨリタ歯科クリニック」
「HP」というボタンをクリックして下さい。
  投稿も募集中です。
ワクワク楽しいホットニュース
☆2008年1月〜3月
['08/3/31] 思いがけないサプライズ その@
今日は、若手衛生士さん4名(藤本さん、岩橋さん、上手さん、磯野さん)
との楽しい食事会
日頃忙しく、仕事中でもメンバーと話すことが少ない私にとって、
やっと、念願がかなった日でもありました。

特に、仕事の話をするでもない。
プライベートのことを、聞くでもない。
もちろん、悩みの相談室でもない。
ただ、私はその場にいるだけ

それだけで、私にとっては最高の幸せでした。
(皆はどうか、わかりませんが)。

そして、思いがけないサプライズが。
それは何と、1日早い私の誕生日祝い
バースデーケーキのプレゼント。

想像すらしていなかったので、嬉しさも100倍です。
さらに嬉しかったこと。

メッセージに書かれていた、「こうじくん」の文字。



院長や理事長の肩書きではなく一人の人間として、
私を祝ってくれている。
どんな美辞麗句賛美の言葉より,、シンプルで心がこもっている、
「こうじくん」の文字が、嬉しかったです。

仕事では礼儀正しくプロ意識を持つ
そして心の奥底では、深く繋がっていて
信頼と愛情がで結ばれている。
そんな理想的な関係を、築いていきたいと願っています。

願い続けること
信じ続けること
言い続けること
やり続けること


そうすれば、現実になると実感しました。

 <誕生日前夜にサプライズが起こった 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/29] 嬉しかったこと
今日、朝礼庄野さんから嬉しい報告がありました。

庄野さんは衛生士
患者様のお口の健康を守るのが仕事です。
そのため、3階のウェルカムサロン予防サロン)には、
メンテナンスお口のクリーニング)のため、定期的に患者様が訪れます。
クリーニング目的ですから、例え診療であっても、楽しい会話が続きます。

ある日、いつものように定期的に訪れる患者様が嬉しい言葉を述べられました。

「普通組織は、トップがいて、中間管理職がいて、一般社員がいる。
 図で示せば、ピラミッド型
 トップの一声で、全体が左右されます。
 でもここはまるで、円を描いたような組織作りが出来ている。
 皆が横一列に並び、しかもお互い手に手を取り合っている。

 だから遠くから見れば、一つの円になっている
 それは素晴らしいことですよ。
 中にいると、わからないかもしれないけど、
 ここで働いていることに、感謝しないといけないね。」

それを聞いた私は、鳥肌が立つほど嬉しくなりました。
まだまだ、出来ていないことはいっぱい。
いつも悩みながら、何とか進んでいます。

しかし、来院される患者様から、そのようなお声を頂いたことは、
本当に、勇気100倍になります。
もっともっと、最高のチームを作りたい!
ご期待に答える企業でありたい!
そう、心から思いました。

 <メンバーが手に手をとって、角が取れた組織を作りたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/29] パドクター
毎月、街の情報誌「ぱど」に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

今回も前回に引き続き、
タイトルは「医院に通うあなたの15の願いそのC」。




今回も前回に引き続き、
「医院に通うあなたの15の願いそのC」をお届けします。

いよいよ15番目のあなたのお願い。

N
あなたは、治療をすればする程、歯を失うことを知っています。
歯を削ったりつめたりしたくない。
いまの健康な歯を守りたい。
そんなあなたの要望に答えてくれる医院に、定期的に通いたい。

あなたの住む町には家から徒歩・もしくは車で10分以内で通える
歯科医院が多数あることでしょう。

自分の思いを時間をかけて聞いてくれる医院。
自分のことを本当に大切にしてくれる医院。
ずっと長く通いたいと、心から思える医院。

そんな医院を探して何度も転医をしました。
という患者様に今でもよくお会いします。

やはり前回までシリーズでお届けした15の願いを全て
満たす医院とあなたが出会うのは難しいでしょうか。

そんな考え、そんな医院ある訳ない」 と、
あきらめてしまうのでしょうか。
実はこの15の願いは、あなた患者様の視点に立った私の思いです。

私は今、私自身が通いたくなるような歯科医院、
すなわち、 私たちが目指す3つの理想の歯科医院
実現したいと心から思っています。
具体的には、感謝の言葉があふれる医院。
感動を与え続ける医院。
そして、ワクワク楽しい医院です。

しかし、まだまだ道のりは長く、険しいものであるかも知れません。

私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は、
いくら内装や設備にお金をかけても
生まれるものではないことを。

私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は
来院されたあなたにお声をかけることでのみ
生まれることを。

そして私はあなたにお約束します
あなたの15の願いが叶う医院を実現することを。
あなたに信頼される、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を
実現することを



そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/29] 嬉しい出来事
昨年から今年にかけ、出産により休職をしていたメンバーが
少しずつ復帰してくれています。
月一日、週一日と、少しずつ無理のない程度で。

そんな中、時を同じくして、衛生士の寺田さんカウンセラーの井上さんが、
4月から週2回午前中、来ても良いですかと相談がありました。

二人とも、まだ子供さんは小さいですが、
少しでもお役に立てればとの気持ちからです。
本当に嬉しく思います。

反面、約2年常勤として勤務して頂いていた、衛生士の岩橋さん
技工士を目指すことになり、この4月より学生さんになります。
彼女の向上心には頭が下がります。

その間は週4回程度アルバイトとして、私たちの医院に来て頂くことになりました。
また4月5月は、常勤ドクター2名の研修も始まります。

人生設計は、人それぞれ。
いろんな思いを持って、人は自分の人生自分の意思で生きていきます。
一生懸命

時にはび、時には悩み、時には挫折、時には這い上がり
そして、時には新たな一歩を踏み出す。
この中で、私たちの企業を選んで頂いたこと、本当に嬉しく思います。

多くの人の夢が実現する、笑顔あふれる企業であり続けたいと思います。
 <嬉しいことは続く 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/28] 夫婦セット
先日、患者様の浦上様より、手作りのつまようじ入れを頂きました。



2本ずつつまようじを入れた、夫婦セットはすでにラッピング済み
しかもその数、100Set
本当に有難うございます。

私たちのメンバーのみならず、来院する患者様の分まで
作って頂きました。

私も最近、年齢と共に、歯と歯の間がすいてきました。
素敵な携帯用つまようじホルダーがあれば、と思っていました。
私にとっても、思いもよらないプレゼントでした。



ご希望のあなたには、受付にてお渡ししております。
是非、手にとってみて下さい。
 <多くの人に支えられている 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/25] 岡山大学歯科部 第23期卒業生謝恩会出席
母校の23期の卒業生謝恩会に、大阪支部長として参加しました。
場所は、ホテルグランヴィア岡山
卒業生、来賓者を含め、100名を越える先生方が参加されました。




私は大学を卒業し、すぐに出身である大阪に帰って来ましたので、
このようなお祝いの席に出席させて頂ける機会を得たこと、光栄です。
そして私がOB会会長をしている硬式テニス部員も、なんと9名もいました。

思い起こせば、私も母校を卒業し、21年が経ちました。
そして今、思うこと。

今の卒業生と同じ、歯科医師になったときの気持ちを忘れることなく、
母校の卒業生として、誇りを持ち続けます。
そして、好きで好きでたまらない、今では天職であると信じて疑いない
歯科医師という仕事を、これからも、楽しみながら続けていきたいと思います。

また、後輩の先生方に少しでも目標にして頂けるよう、全力を尽くしていきます。
岡山大学歯科部23期生、卒業おめでとう!!
 <母校を愛し続ける 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/25] 自分に出来ること
今日の朝礼でのローゼンさんのコメント、心に響きました。
シビレました。

ローゼンさんからの、求人の依頼があった時の、
私の素直な感想

まだまだ小さいお子様2人もいる
しかも、通勤時間も長い。
たとえ保育所に預けるといっても、かなりストレス無理がかかる。

本当に大丈夫だろうか。
続けることができるだろうか。
もっと、近くの医院でもいいのではないか。

しかし、話しているうちに、「ここで勤務したい」という熱意がヒシヒシと伝わりました。

是非、来て頂きたい
たとえ何があっても、私に出来ることは何でもしようと
思いました。

勤務が始まって間もないころ、お手紙も頂きました。
そこには、ここでで働きたい理由や、
ここに来るに至るまでの経緯など、たくさん書かれていました。
私はその手紙にも、心を打たれていました。

入社後から今まで
ローゼンさんはどんな時でも、イヤな顔一つしません。
グチは、聞いたことがありません。
弱音も、はいたことがないのでは・・・

周囲への広い心深い優しさ高い志はどこから来るのか
不思議でなりませんでした。

そして今日の話の中で、印象に残った言葉、
自分に出来ることをこれからもします
ご恩を返したい
これはまさに、私がローゼンさんに対して語りかける言葉

少しでも、無理なく仕事を続けて頂くため
これからも、出来る限りのことをしています。
それが、ひいてはチームメンバーのみんなの将来に対する
安心信頼にも連がるものであると思います。

私は、本当に人に恵まれていると思っています。
今日もメンバーの優しさにふれることができた、1日になりました。
 <メンバー全員にご恩返しがしたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/22] 今日は送別会
3月で退職する、感動クリエーター赤木さんスマイルクリエーター金沢さん送別会
そして、1〜3月のお誕生日メンバー藤本、宮本、森山勝之Dr.、上杉Dr、上手さんのお祝いと
感動クリエーター中村さん米田さんの歓迎会を開催しました。

そのためここ2〜3日、診療室でも記念アルバム色紙作りプレゼントの買い出しなど、
メンバーたちがあちこちでコソコソ、ヒソヒソ話したり作品づくりに励んでいました。





そしていよいよ本番

診療中でも、最高のチームワークパフォーマンスを見せていますが、この日は、さらにパワーアップ
仕事仲間で、ここまで盛り上がるかという程、最高に楽しいパーティーになりました。







信じられないパワーを、持ち合わせたメンバーたちに
いつもいつも驚かされます。
 <別れは出会いの合言葉 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/19] 言葉で言い尽くせない感動
北海道のセミナーでの感動冷めやらぬ翌日の午前、
前日、お世話になった吉本さんから宅急便が。

伝票の品名は「ガラス食器」(こわれもの、ビン類)
と書かれていました。

箱をドキドキしながら開けて見ると。
北の大地が育てた、サクサクポテトの「じゃがポックル」がいっぱい



そしてその奥には、丁寧に梱包された箱が。
開けてポックル、いやビックリ玉手箱

ワイングラスとタンブラーのセット。

しかもワイングラスには、私の大好きなミッキーとミニーの似顔絵
そしてのマークと共に、スマイルアンドコミュニケーションの文字が。






そして北海道ワインには
夢は願えば叶う」の自筆入りラベルが。




言葉では言い尽くせない愛と感動のプレゼントを頂くことが出来ました。

人の喜びが、自分の喜びになる
人の成長が、自分の成長になる
思いを、形にすることの大切さ
思いを、伝えることの大切さ

今の気持ちを言葉で表現しようとすればする程、
感動が希薄になります。

素晴らしい人との出会いに、感謝です。
 <言葉で言い尽くせないものがある 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/17] スライドショー
最近、予約時間通りにお越し頂いているにも関わらず、お待ち頂くことが多くなりました。
その理由は、
初診や急患の患者様が、多く来院されること。
思った通り、診察がスムーズに進まないこと。
話が盛り上がり、ついついチェアータイムが長くなること。

その理由は、さまざま。
誠に申し訳なく思っています。

その待ち時間を、少しでも快適心地よく過ごして頂くため
さまざまな工夫をしております。

例えば、
雑誌を置いたり、
おいしい天然水をご用意したり。
さまざまな手作り小冊子ポスターを作成したり。

そして、最近新たなアイテムが増えました。
それは、モニターで流すスライドショー



熱く文字で語るより、映像で見て頂くほうが、伝わりやすいのでは。
そう思い、昨年開催した楽しいイベント感動体験心温まるエピソード
その時々に感じた私の思いなど、
たくさんの写真と共に、約400枚のスライドを作製しました。

それをスライドショーとして、見て頂けるようになりました。
私たちが、日頃何を考え、行動しているのか。
少しでも、興味を持って頂ければ有難いです。

そして、あなたの貴重な時間が少しでも有益になれば、
こんな嬉しいことはありません。

 <待ち時間も楽しんで頂きたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/17] 札幌での思いがけないサプライズ
昨日、札幌でワクワク楽しい歯科医院実践会主催の
アドバンスコースが、札幌で開催されました。

昨年11月の札幌セミナー同様、私たちの宿泊ホテルはルネッサンスサッポロホテル
この時、朝のルームサービスによる、完熟トマトジュースのサプライズがありました。

そして今年は、
セミナー前日の3月15日(土)チェックインを済ませ、部屋に案内された
私を待ち受けていたものは、
何とテーブル一杯に演出されたディズニーワールド



ディズニー大好き青年(中年)の私は、感動の渦に巻き込まれました。

プロデューサーは吉本平史さん。
吉本さんには、いつもお世話になっています資生堂セミナー
共に講師をしている関係で、知り合いになりました。
吉本さんは、北海道北広島市にお住いになっています。

今回このご縁で、16日の講演前の午前中、札幌市内を案内(ミステリーツアー)して
頂くことになっておりました。
その吉本さんから、心温まる感動プレゼントを頂くことになったのです。

まずは色紙が目に入りました。

その内容とは

『 ようこそ!!北海道へ。
  いつもホスタピリティマインドで接していただきありがとうございます。
  寄田先生の笑顔は宇宙一です。
  「夢は願えば叶う」 すばらしい言葉です。
  これからも私達の目標として誰よりも輝き続けてください。
  寄田先生とそしてスタッフの方々との出会いに感謝!! 』

照れくさいですが、
私の行動基本です。
この言葉を真摯に受け止め、これからも実行していきます。

その他北海道限定ディズニーマグカップボールペン
そして、
ディズニー限定携帯電話スタンド
更に、北海道のお土産グッズの詰め合わせなど、
テーブルいっぱいの、サプライズプレゼントでした。

また当日は、ウィンタースポーツミュージアムに案内して頂けました。
スキーのジャンプや、ボブスレーなど体験シュミレーションも出来ました。







その後大倉山ジャンプ台の頂上まで、リフトで登りました。





頂上からの札幌市内の眺望は、素晴らしかったです。

セミナー前の約3時間でしたが、吉本さんのお陰で
信じられない感動体験をすることが出来ました。

札幌セミナーを含め、人のご縁ご好意親切、そして支援
私たちは今ここにいるんだと、実感することが出来ました。

4ヶ月ぶりに訪れた札幌で、今回も多くの学びを得ることが出来ました。
 <これからも人のご縁を大切にしたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/14] スキルアップ勉強会
今日は、スキルアップ勉強会がありました。
発表は、2年目衛生士、岩橋さん。
タイトルは「インプラント」

具体的な内容は

インプラントとは
・インプラントにおける注意点
メンテナンス
・インプラントの構造
・インプラント治療の流れ2次オペ以降の流れ
です。



日頃の診療の忙しい中、休み時間休日を利用して、
作製してくれたのでしょう。

本当に、有難いことです。

また、このスキルアップセミナーには、メンバー全員参加してくれました。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。

皆で支え合い、成長し続ける組織、これからも作っていきます。


 <岩崎さん有難う  寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/10] みんなあなたのことが好き。その@
3月は異動の時期
各医院間の事情もあり、それは仕方のないこと。

しかしその異動は、医院側の都合だけでなく、
本人にとってもプラスである必要があります。

即ち、今までの経験を活かす。
更なる、スキルアップのため。
新たな可能性を、見出すため。

現状に不満があり、もしくは大きく立ちはだかる壁があり、
それに耐えられない、乗り越えられないと諦めたり、
逃げたりするためであってはなりません。

不安、不満は、必ず解決・解消出来ます。
乗り越えられない程の壁は、ありません。
自分が大きく成長するか、その壁を小さくしていくもしくは、取っ払うかのどちらか。
安易な解決策ではなく、正面切って堂々と立ち向かっていきましょう。

私はメンバーから将来への不安、もしくは今の現状の不満などで相談を受ける時、
必ずそう答えています。
そして最後に「一人で悩まないで下さい。あなたには私も含め多くの仲間がいます。
そしてみんな、あなたのことが大好きですよ。」と励まします。

自分の事は、自分しか決められない。
他人を変えることは、私には出来ません。

しかし、何かあった時、時間を取って心から話を聞くことは出来ます。

愛されているから、頑張れる。
愛されているから、乗り越えられる。
愛されているから、成長出来る。

愛されていると実感できること、大切です。
 <もっともっと愛されたい 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/7] スキルアップセミナー
スキルアッププロジェクトの、チームリーダーの大西先生が
院内セミナーを開催しました。
今日は、初めてのセミナーということで、概論を話してくれました。



タイトルは「スタンダード、スキルアップ・カレッジ」第一回総論

具体的には、以下の項目について話が進んでいました。

・ 目的
・ 歯科医院とは
・ 院内の仕事の流れ
・ チームメンバーの役割
・ 覚えるべきこと
・ 患者様中心の歯科診療
・ 診療の考え方の基本
・ 原因別治療方法



私も参加させて頂きましたが、初めてとは思えない内容でした。
準備だけでも、大変だったと思います。

まだ、今年の1月から入職したばかりの新人ドクターが、
ここまで、医院のことを考えているとは思ってもいませんでした。

少し緊張気味でしたが、笑顔を絶やさず和やかな雰囲気で、
勉強会は進んでいきました。

大西先生の、ポテンシャルの高さに驚かされました。

これからも、定期的に開催して頂ければ嬉しいです。

 <これからもスキルアップを継続する 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/7] なにわ名物
患者様から診療終了後、こんな素敵なプレゼントを頂きました。
それは「大阪はぶらし
何でも、大阪のお土産として超(?)売れているとのこと。

何がスゴイかって。
まずは、パッケージがスゴイ。
なにわ名物「大阪はぶらし」と大きく赤字で表示。

そして、さらにせりふ付き。

おかん 「間違えて使わんといてや!

おとん 「お前こそ勝手に使うなよ!

アホか!」…。

そして、裏にはしっかり磨き方まで

@奥歯
 斜めにあてて横みがき

A前歯上下
 
さらに、ワンポイントアドバイスまで。
「使い始めに、ちょっと痛んだり出血したりしますが、
それは正しく毛先が歯肉と歯の境目に入っている証拠です。」

これは、まさにおせっかい世話好きな大阪人のノリです。

こんなパッケージ見たことはありません。
さらにスゴイのが歯ブラシ本体

ブラシの型が、円型
まるで、舌ブラシのよう。
しかも、かなり大き目
効率よく磨きたい、イラチな大阪人には、うってつけか。

柄の部分には文字入り。
意味不明な、「アンタ専用」の文字が。
他にも、「おとん専用」「おかん専用」などがあるらしい。

珍しいもん好きの、私にとっても、最近まれに見るヒット商品かも。
ということで、自分でも買ってみることにしました。

もちろん、大阪のお土産として知人に配るために。
大阪はぶらし」にご興味のあるあなたは、以下にお問い合わせください。

販売元は、なにわ名物 いちびり庵
(株式会社 せのや)
連絡先 0120-554-728
http://www.ichibirian.net/
 <やはり大阪商人はスゴイ!! 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/3] カメラモニター設置
昨日の日曜日、院内改装工事があり、院内にカメラモニターを3台設置しました。
1日100名を超える患者様を、私たちはお迎えしています。

時には、待合室や診療室があふれることがあります。
少しでも待時間少なくしたい気持ち良くお越しいただきい、その思いは募るばかり。



この具体的な改善策として、院内外にカメラを設置することにしました。
まずは手始めに、1階駐輪場に1台、3階ウエルカムサロンに2台置くことにしました。

混雑時、駐輪場での自転車がスムーズに出し入れ出来るよう配置されているか、
今日のように、雨の日に自転車がぬれていないか。
スタッフが仕事中でも確認出来るようになりました。

また、3階の予防専用ルームウエルカムサロンの空き状態も、
2階フロアから確認出来るようになりました。

今後は、スムーズな誘導が出来ると思います。
効果があれば、待合室や2階フロアにもカメラを設置しようと思っています。

モニターを見ることでメンバー全員が、医院全体を把握することが出来るようになります。
その中で今、何をすべきかおのずと判断、行動することでしょう。
来院者のあなたに、やさしい医院作り、これからも行ってまいります。
 <全てを見渡せる目を持った 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/3/1] 初診カウンセラー
私たちの医院では、初めて来院された皆様にカウンセリングを行っています。
一言でいうと、カウンセリングとは、人の話を心をニュートラルにして聞くこと。

それにより、緊張されてお越しになる、患者様の不安や不信感をやわらげ、
そしてリラックスして 治療を受けて頂くことが出来るようになりました。

そこで大切なのは人の話をじっくり聞く事が出来る、カウンセラーの育成です。

人は自分の言いたいことを話すのは得意ですが、聞くのは苦手。
聞き上手な人が、カウンセラーに適任です。

その意味で、最近復帰した井上朋子さん天然カウンセラー
彼女の才能には、私たちも驚いています。

彼女の前では、何故か皆笑顔になります。
そして知らない 間に、話し込んでしまいます。
特に私は。

その彼女に、2月20日(水)、グループ医院である
ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘(奈良県生駒市)で
カウンセリングセミナーを、開催して頂きました。

参加者には、多くの気付きがあったようです。

以下は参加者のアンケートです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

武藤 拓也

今日のお話を聴いて、一番強く感じたのは、井上さんが、
カウンセリングという仕事に誇りと自身を持ち、
そして何より楽しんでいる、ということです。

それは、仕事に対する理想的なスタンスだと思いました。
私も、ゆめはんなメンバーにそのような気持ちを持って
働けるような環境を作ってあげたい、と思いました。

カウンセリングで気を付けていること、というお話でも
「表情豊かに」「優しい言葉づかいで」など、
スキルというより、メンタル面でのアドバイスが多かったことが印象的でした。

人対人の仕事なので、気持ち、心が最も大切、というよりそれが全てです。
後はそれを補強するものに過ぎないんだな、と思いました。

お話の中にもあったように、カウンセリングルームでは、
楽しそうに話していたのに、チェアに座ると何も言えなくなる、
というのでは、カウンセリングをしている意味がなくなります。

今日のお話を参考に、チェアサイドでも患者様の気持ちを
引き出せるよう
、チェレンジしていきたいと思います。


永山 晃之

これから初診の患者さんに対して、カウンセリングメモを通じ、
小さな不安を少しづつ小さな安心 →信頼に変えていきたいです。

今現在、仕事も楽しくやりがいも感じています
ただたまにこれでいいのかと自分自身に対して思うこともあり、
まず、自分自身を見つめ直し現状を見ようと思いました。

毎月吹田先生の塾もありますので、その機会も使っていこうと思います。


北村 浩子

荒川さんの講義を受けて考えが変わり、もっと奥深くなり、
人の心のサポートが出来るようになりたい!と思いました。

患者様のお口だけの治療ではなくて、
心の治療
も出来るようになりたいです。

人は、どんな人でも寂しい心を持っていると思っています。
そんな寂しさを吹き飛ばせるくらいに帰られる時は
元気になって帰って頂けるように頑張ります。


裏川幸世

私もカウセリングやチェアサイドのコミュニケーションや、
スタッフとの会話が大好きで、人間を好きになりたいと、
心理学の勉強を始めようとしていました。

井上さんが来て下さって、本当に自分がやりたいと、
目指したいものが、わかってきました

クリニカル・コーディネーターの本を読んで(まだ途中なのですが)
私がやりたいことやれることはこれだ!!と思いました。

医院のプロジェクトチームとして、トリートメント・コーディネーター
やっていく私ですが、人の心や患者様の心とDrの間で、
いかに話をかみくだいて説明できるのか、わかりやすく、

相手に最高のサービスと治療
と選択を伝えることができるのか、
それでいて、患者さんの立場に立って心からよりそうことのできる
スペシャリスト治療や、臨床の場での知識ももっと増やして

自身を持って当院を患者様に紹介できるようになりたい!!
Drも説明なら「私!!」
とまかせてもらえるような
スキルアップをして行きたいです!!


中村 彩香

歯科者の先生は ”怖い” ”近寄りがたい” イメージがありました。
いきなり診療室に入って、チェアーに座ると自分の思いや、
伝えたい事、聞いて欲しい事が、なかなか言えない人が多いと思います。
実際カウンセリング
をしていて、そのような声をたくさん聞きました。

なので、まず診療室に入る前に、患者様と一番近い存在の私達が
先に患者様の思いを引き出し、 その場の緊張を取り除き、
患者様が安心して話せる
環境をつくるのは本当に大切な事だと思います。

1番近い存在の私達だから、患者様の目線で話を聞く事が出来るのだと思います。
歯医者での一番のサービスとは、聴くことだと思います。
話を聞いてくれた、今までの歯医者とは違う、ここに来て良かった

安心から信頼が生まれ
、健康を提供でき、食べられ、心も健康になれ、
それが患者様にとっての最高峰だと思います。
一人一人の患者様とより深い信頼関係を築いていきます。


大野 萌美

私はカウンセリング用紙に添って質問をし、
患者様に色々聞いてカウンセリングをしてきたつもりでした。

荒川さんは患者様が診療に入るまでの不安を取り除くという
意味でのカウンセリング)をして患者様とドクターの間の

クッション的な存在
であるという事を聞き、ものすごく驚いた反面
クッション”と言う存在について、大変共感出来ました。

セミナーを受けて、カウンセリングについての取り組み方を考直します。
ただカウンセリング用紙に添って質問するのではなく、

患者様目線で何の為にカウンセリングルームに入って
もらっているのかを考え、また新たにカウンセリングについての
取り組み方を考え直しました。


これからも、心と心のふれあいを大切に、
あなたに愛される歯科医院を作ってまいります。

 <もっともっとあなたのことを知りたい 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/29] パドクター
毎月、街の情報誌「ぱど」に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。


今回は前回に引き続き、
タイトルは、「医院に通うあなたの15の願いそのB



今回も前回に引き続き、
「医院に通うあなたの15の願いそのB」をお届けします。
あなたのことを、
ほんの少し気にかけてくれる医院。
例えば、

J あなた通院している期間、少しわがままそうな老人が、
   入れ歯の調整のため不機嫌そうな顔をして、
   毎日のように通っている。

   そして、老人は繰り返し繰り返し、いつも同じ悩み(しっかり咬めない、
   うまく入れ歯が合わないなど)を話す。
   忙しい中でも、老人の訴えに耳を傾け、
   何度もうなずきながら、時間をかけて入れ歯の調整をしているドクター。   

   そんなやり取りを見ていて、30年後のあなたが、
   自分の歯で何でも咬めることが 出来るよう、
   今ある歯を大切にしよう
   信頼している先生や、スタッフの手をわずらわさなくてもすむようにしよう、
   と思いたくなる医院。


K 診療が予定通り進まなかった時でも、あなたは不満を漏らさないから、
   その原因をきっちり説明してくれる
   その後の処置方針や対応を、患者である私の立場で考えてくれる。   

   そして、どうしても納得いかない場合は、怒らないから、
   院長がきっちり対応してくれる、そんな誠実な医院。

L 歯が悪い私がいけないのだけれど、
   長く通ってやっと治療が終わったあと
   「今まであんなに親身になって私の事を大切にしてくれた。
   そのためにも、 私の歯を一生大切にしていこう
   と思わせてくれる医院。


M あまりにスタッフ全員が心から笑顔で対応してくれるので、
   ついつい知人に紹介したら、早速、その知人から
   「こんなに歓迎されて、心温まる対応を受けた医院はなかった、
   紹介してくれて本当に有難う
   と、お礼の電話が入る医院。

こんな医院が近くにあれば、是非紹介したいと思うのでは。

ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <パドクター 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/22]ディズニーマジック
ブリヂストンセミナーの翌日、少し時間がありました。
ホテル案内の、ディズニーリゾートへの無料送迎バスが目に止まりました。

その日は天候もよく、3月下旬のような小春日和
ライバル(?)視察ということで、ディズニーシーに行って来ました(約1年ぶり)。




平日のお昼にもかかわらず、やはり人はたくさんいました。
多くのゲストの楽しそうな笑顔や、キャストの親しみやすい笑顔に出会うことが出来ました。

たった、2時間半の滞在でしたが大満足。
1日お休みを頂いたメンバーの皆に、感謝の気持ちをこめて、ネックレスやピアスなど、
お土産をいっぱい買って帰りました。
一人一人の顔を浮かべながら、選びました。

次の日、メンバーは、それぞれが選んだものを付けて、診療してくれました。

私に対しての感謝の気持ちを素直に表現してくれるメンバーに、
私のほうが、さらに感謝、感謝

愛と魔法の国ディズニーランドは、行って楽しめ帰ってきて喜ばれ
そして今度はみんなで行きたいとしみじみ思う。

まさに、これが”ディズニーマジック”。

私たちも、決してとけない愛と感動夢と感動あふれる、ヨリタマジック
訪れるあなたに体験して頂きたいと思います。

 <ライバルに近づきたい 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/19]金沢さん退職
約1年半、スマイルサポーター(アルバイト)として、
勤務して頂いた金沢望美さんが、
今日で退職することになりました。



彼女は学生さんでありながら、仕事に対しいつも前向きで一生懸命
本当に、意識の高い人でした。

今後は、ワクワク楽しい愛と感動あふれる
心優しい助産師さん
になるべく、勉学に励みます。

まだまだ道のりは長いですが、素晴らしい助産師さん
成ることは間違いありません。

いつまでも、応援し続けていきたいと思っています。

本当に本当に、有難うございました。
 <人はなりたい自分になれる 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/15]ポスター作製
待合受付奥の化粧の壁にかけてある
4枚のポスターが、模様替えをしました。




これは、感動クリエーターの赤木さんと、
3月よりヨリタ歯科クリニックに復帰する、ワクワクプランナー宮本さんの合作です。

ワクワク楽しい、夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックらしい作品です。

私の知らない間に、少しずつですが新しく変わっていくヨリタ歯科クリニック。
多くのメンバーの愛に、支えられています。

立ち止まることなく、進化し続けるヨリタワールド
来院する度に、新たな驚き不思議な体験が出来る、ヨリタワールド

是非あなたも、お越し下さいね。

 <寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/14]バレンタインプチイベント
今日はバレンタイン
ということで、待合室でプチイベント開催中です。



来院者と私たちとをつなぐ、その糸口きっかけとして
小さな小さなプチイベント
ことあるごとに開催しています。

待合室で広がる、笑顔と楽しい会話。

私たちが一番大切にしているもの
それは、スマイルアンドコミュニケーション

一人でも多くの、心からの笑顔に出会いたい。
私たちの願いです。

 <小さな小さな感動体験をあなたに届けたい 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/14]潟シダ小原さん退職
歯科機械メーカー潟シダさんに、小原さんという営業マンがいます。
開業当初から、私は小原さんにお世話になっていました。
チェアー周りの故障、水漏れ、移設など、何かあれば、すぐお電話を入れ
対応して頂きました。

いつも嫌な顔をせず、実直に一生懸命対応して頂きました。
かれこれ約17年のお付き合いになります。

しかし、残念なことに60歳の定年退職を迎えることになり、
今回、最終の挨拶に来てくれました。



思いかえせば、開業準備で忙しい時、数ある診療用機械メーカーの中から、
どのユニットを選ぶか大変迷いました。

ユニットを選ぶことは、すなわちその周辺機器まで、全て同じメーカーで整える事になるからです。
多くの資材を取り寄せ、営業マンと話をしている中で、
あまり営業らしくない、しかし真面目で、誠実そうな小原さんの人柄が気に入りました。

そう機械の性能や使い勝手、価格より、これからずっとお付き合いが続く
営業マンの人間性
を最優先したのです。

私のものを買う基準は、ただひとつ。
その人から買いたいかどうか
言い換えれば、「一生この人とお付き合いをあいたいかどうか」。

非常にあいまいで、わかりにくい、判断基準です。
肌に合うか合わないか、直感的なものが多いです。

しかし、これは私特有のものではなく、多くの人に共通しているものです。
人は理性でなく感性で動くもの。
だからこそ、17年もの間、ずっと変わらず、この製品を使い続けていくことが出来たのでしょう。

今日、小原さんと最後のお別れをし、そう心に強く感じました。

人とのご縁を大切にし、これからも長くお付き合いの出来る人と、
取引きしていきたいと思います。

小原さん、長い間、わがままな私に付き合って頂き、本当に有難うございました。

あなたの後姿、今日は少し淋しそうでしたよ
 <人とのご縁を大切にしたい 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/14]バレンタインレシピ
調理師の免許を持つ、スマイルクリエーター木原さんが、
バレンタインデー限定レシピを作ってくれました。

題して「Happy Valentine





スマイルクリエーターの仕事は、主に受付業務
1日の会計業務が終了するのは、診療終了後。

そのため、いつも夜遅くまで残ってくれています。
そんな中、これ程メニュー豊富で、
楽しいバレンタインレシピを作ってくれたこと自体が、驚きです。

スマイルクリエーターとして、患者様に、少しでも喜んで頂きたい
楽しい会話がしたい笑顔で帰って頂きたい
その思いが、このような形で現れたのでしょう。

昨日のミーティングでの、「ワクワクプロジェクト」の提案といい、
メンバー一人一人の、患者様を思う気持ちが、具体的に行動を起こし、
一つ一つ形になったこと心から感謝しています。
 <一人一人の思いが形になる 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/13]夢Tシャツ
ヨリタ塾は、若手のドクターの経営セミナーです。わかりやすくいうと、熱く夢を語る会
そこに参加する時、ドクター全員夢Tシャツを着用して頂いています。

今日は、ヨリタ塾開催日。その日にたまたまお昼、全体ミーティングがありました。

その時、森勝先生が、「ワクワクプロジェクト」チームリーダーとして、
今後やりたいことを、リストアップしてくれました。

その数は、なんと100。患者様がワクワクすること、
メンバーがワクワクすること、森勝先生自身がワクワクすること、
いろんな視点での提案です。これをニヤニヤしながら
考えている、森勝先生の顔が浮かびました。

本当に、楽しみながら考えてくれました。
いろんな人に支えられている、ヨリタ歯科クリニックです。

その中で、早くも森勝先生から、夢Tシャツを「診療中も着てみたい」という提案が。

その言葉に私は、「月1回ヨリタ塾の日に着て診療しよう」。
ということで、お昼の診療から、さっそく実現することになりました。




一部のメンバーにも着て頂きました。
カッコイイ」、「患者様からもほめられた」など、
前向きな意見も、たくさんありました。

作って良かった」それが私の実感。
そしてこんな素晴らしい提案をして頂いた、
森勝先生に心から感謝

これが、ヨリタ歯科クリニックなんだと、思える1日でした。

 <夢が叶う不思議な力を持った夢Tシャツ 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/2/9]ネームタグ
2月に入り、早くも2枚目のネームタグ(名札)に変わりました。



このデザイン感動クリーエータ―の赤木さん作。
彼は、絵本作家志望夢多き若者
ヨリタ歯科クリニックメンバーではドクターを除けば、唯一の男性
そのためか、他のメンバーに、いつもかわいがられて(?)います。

その後、来月いよいよ夢の実現のため、本格的に活動を起こすことになりました。
これからの活躍楽しみにしています。

 <寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/1/25] スマイル アンド コミュニケーション
カウンセリングルーム模様替えを行いました。
といいますか、私の知らない間
こんな楽しいポスターまで作ってくれました。




私たちが、最も大切にしているもの。
それは”スマイル アンド コミュニケーション
特に言い続ける訳でもなく、出来ているか確認することもない。

自然に出来ている、知らない間にそうなっているのが理想です。
このポスターを見て、そう感じました。

また、衛生士 寺田さんが復帰するのを機会に、
毎週の生花も以前と同じように、飾ってくれるようになりました。
本当に嬉しいことです。



メンバー一人一人が、患者様をおもてなしする気持ち
持ち続けてくれること、本当に嬉しく思います。

職場で仕事が出来ること、私は本当に幸せ者です。
 <今までもこれからも 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['08/1/24] パドクター
毎月、街の情報誌「ぱど」に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。


今回は前回に引き続き、
タイトルは、「医院に通うあなたの15の願いそのA



今回も前回に引き続き、
医院に通うあなたの15の願いそのA」をお届けします。

あなたのことを、ほんの少し気にかけてくれる医院。

例えば、

E 待合室に人があふれている夕方、突然の雨が降った時、
   狭い自転車置き場から はみ出した、
   自転車のサドルが濡れないよう、
   急いでビニールカバーを かけてくれるスタッフがいる医院。


F 診療が込み合い、少し待ち時間がある時、
   たとえ新人ドクターやスタッフであっても、
   他のメンバーと同じように、 診療の合間に

   「お待たせして申し訳ありません」、
   「今までの治療や今後のことについて、
   何か気になることはありませんか


   など、あなたのことを気にかけてくれる医院。


G 診療中の忙しい時でも、メンバー同士が助け合い、
   お互い笑顔で、 感謝の言葉をかけ合う関係が、
   スタッフ間で築けている医院。

   そんなスタッフの働く姿を見て、
   「苦手な治療でも、ここだったら頑張ろう
   「スタッフの笑顔に出会うために、次回も来よう
   という気にさせてくれる医院。


H いつもより診療が長くなり、少し疲れた顔をしているあなたに、
   退出する時など、決してマニュアル的な態度と言葉がけでなく、
   「今日は大変でしたね
   「お疲れ様でした
   と、ハートのこもった笑顔で見送ってくれる医院。


I 緊張いっぱいで診療室に座るあなたの横で、
   小さな子供が、 私以上に緊張して治療を受けようとしている。   

   その時、まわりのスタッフの皆さんが、
  子供の不安
を少しでも取り除くため、
  一生懸命話しかけたり、励まし続けている。   

  そんな医院に30年前のあなたが出会っていたら
  歯医者嫌いには決してならなかったと、
  思わせてくれる医院。

こんな医院が近くにあれば是非通いたいと思うのでは。

ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <パドクター 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['08/1/19] 井上(荒川)さん復帰
昨年よりヨリタ歯科クリニックの中心メンバーである、
大北寺田井上(旧姓荒川)田村が産休に入っております。

そして昨年秋より大北寺田が復帰

そして、今月より、週1回土曜日午前のみではありますが、
カウンセラーの井上朋子がいよいよ復帰しました。



私にとっても本当に心強いです。
彼女がいると医院全体がパッと明るくなります。
皆が元気になります。
一人一人の心が優しい気持ちであふれます。
そんな、不思議なオーラを持つ人です。

初日から早くも他のチームメンバーとなじんでいます。
若いメンバーにとっても、彼女の存在が大きな学びとなります。
これから毎週土曜日が楽しみになりました。

以下は井上から「あなたへのメッセージ」です。
是非お読み下さい。


皆様、ご無沙汰しておりました。荒川朋子です。
2006年12月25日に長女を出産し、育児休暇を頂いておりました。

1月12日(土)から週1回の土曜日午前のみではありますが、
1年2ヶ月ぶりに更にパワーアップして、「井上朋子」として復帰させて頂く事になりました。
今までは「荒川」姓があまり居ないので分かりやすいと思い、
結婚後もそのまま旧姓で働いておりましたが、
子供が大きくなった時、混乱しないように、結婚後の姓を名乗る事に決めました。

私がお休みを頂いている間に、パートナー医院の立ち上げによる
多数のメンバーの入れ替わりがありましたが、
復帰しても以前と変わらない雰囲気が私を迎えてくれました。

働きながら、時折昨日まで働いていたかの様な
錯覚さえ覚える瞬間が幾度となくありました。
メンバーが変わっても、スピリットは同じだからでしょうね!

長いお休みを頂いていながら、復帰後も今までと何ら変わらない
お仕事をさせて頂ける事、大変嬉しく思います。

またそんな環境を整えて下さった院長や、私の事を理解して下さる
ドクター&メンバーに心から感謝しています。
これからは、出産&育児での経験をカウンセリングなどに生かして行きたいと思います。

以前と変わらず私はカウンセリングルームに、
そして診察室におります。

何か不安に思う事、先生に言いづらい事、
お困りの事がございましたら、
遠慮なく気軽に私に声を掛けて下さい。

もちろん、世間話も大歓迎ですよ!!
これからも、宜しくお願い致します。


井上 朋子


 <新年早々願いが叶った 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['07/1/11] 2008 カムカムピンバッチ
今年から私の診療ウェアの左胸
新たなピンバッチをつけています。



これは今年の干支にちなんだ、ねずみをモチーフにしたもの。
もちろんこれは、カムカムボーイ君が変装したもの。

そして、これはヨリタ歯科グループの
アワクレド(チームメンバーの信条)」と同じ意味を持ちます。

すなわち、同じ思い同じ志同じ夢を共有するために、
ここに集った仲間だから、胸にはその証が誇らしげ
掲げられているのです。

今年一年も、最強のチームワーク作りをしていきます。
このピンバッチに、恥ないように。
 <カムカムバッチはヨリタ歯科グループの証 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
['07/1/5] 大感謝感謝に一年の幕開け
新年明けまして、おめでとうございます。

いよいよ2008年の幕開けですね。
皆様はどのように過ごされましたでしょうか?
今回私は、ゆっくり時間を取りました。

年末は家族で京都にも行って来ました。

 

ということで今年のテーマはやはり、
「感謝の気持ちを持ち続けること」
過去を振り返っても、本当に自分はツイている
導いて頂いている、幸せ者だと実感しています。

 

その感謝の気持ちを持ち続け、
今年は周りの人にも、恩返しが出来ればと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
 <感謝感謝の一年を送る 寄田 幸司>
 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧

ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.