ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ヨリタ歯科を支えてくれる多くの人達の声
多くの人達の声一覧へ
初診カウンセラー 荒川朋子のカウンセリングセミナー参加者の声
初診カウンセラーさんの夢と希望を与えるセミナーを開催しました。
[06/6/24]
〜感想〜
私の歯科医院でも、初診カウンセリングを、院長と副院長が行なっています。
以前は治療のみで、患者様の内面を知る事が出来ませんでした。
今カウンセリングをする事により、私たちスタッフも、
患者様のニーズを知ったうえで、治療に入っていくので、すすめやすいです。

治療だけでなく、世間話や、その方の趣味について、話すことにより、
こられた時より、帰る時、笑顔になってくれています

荒川先生の話、とてもプラスになり、目標が出来ました。
これからもカウンセリング頑張って、より良い歯科を目指していきます。
患者様とのコミュニケーションの重要性は、
自分なりにわかっているつもりでしたが、今日の講演を聴いて改めて気づかされました。

カウンセリングは院長がされているのですが、
これからは、私も少し勉強していきたいと思いました。
今日の講演の話を聞いて、医院での毎日の仕事
少し見直すことができるといいと思いました。

初診カウンセラーという役割がある事を、初めて聞きましたが、
こういう役割があるということは、患者さんにとってもスタッフにとっても、
院長との間に入れる人がいるという事は、大変いいと思いました。
歯科の仕事は、スタッフや患者さんとのコミュニケーションをとらずには、
やってはいけない仕事だなといつも感じています。
その重要性を今回改めて認識しました。

しかし何より自分が自分なりに、役割を見つけて、
仕事にやりがいを見つけていくことが、自分にとっても他人にとっても医院にとっても、
大切な事なんだと思いました。
院長からの理解がある、ヨリタ歯科クリニックはいいなぁと思いました。

「自分がここに居なくてもいいんじゃないか……?」
と思ったりしながら働いている私と比べて、荒川さんは
「自分が居なくなって、質が落ちたらどうしよう?」と思っていて、
そういうふうに、自分で考えられるくらい、
自分の自信と、医院での役割院長からの理解信頼期待……。
もっともっと自分が“やりがい”をもって、働けるように頑張ります。
私は歯科助手で、今は受付をしていますが、やっぱり衛生士さんとの距離を感じますし
(出来る仕事が限られているし、給与も違うので…)
正直今の仕事にやりがいを感じる事は出来ません。

でも荒川さんのように、仕事にやりがいを感じられたら、
毎日がもっと違ってくるだろうなと思いました。
アシストをしながら、初診カウンセリングもすると言う事を、
同時にするので感動しました。
何度も、来院され、どういう状況なのか、そういう時はどうしたら良いのかを、
患者の立場になって分かりやすく説明をするように、心がけています。
簡単なようで、難しいことなので、努力したいものです。
カウンセリングのセミナーは初めてで、すごく参考になりました
交流があり、明るい院長の影響で、診療室内は会話が飛び交っている
我が医院の良い点を生かし、出来る範囲で、
精一杯患者とコミュニケーションを取っていければと思っています。
聞きやすい声で、羨ましく思いました。
私も早口に気をつけて、落ち着いてコミュニケーションが取れたらと思いました。
今年でDHになり3年目で、少しずつですが、余裕も出てきたので、
ここで改めて患者さんとの接し方、DHとしての自分の仕事
振り返ってみようと思いました。
コミュニケーションの必要性と、重要性を改めて再認識出来ました。
それと同時に一言一言に、責任を持って話さなければいけないと思いました。
こちらこそ、素敵な輝く時間をありがとうございました。

明日からの診療が、楽しくなるように感じました。
自分では、笑顔のつもり……ですが、色々と考えてみる必要がありそうです。
歯科医院だけでのことではなく、自分自身のためにも
「やりがい」と「生きがい」を見つける事は、大切な事だなと思いました
荒川さん、カウンセラーというお仕事に信念を持って取り組まれていることに、
感銘を受けました。
今まで自分の仕事だけを、ただこなしているという感じでした。
あまり話すのも上手くないので、少し聴く程度でした。

これでいいのかなと思う事もあったのですが、そのままにしてました。
今日の話で、納得する事は多かったのですが、出来るのかどうか不安が多くあります。
ただ色々な意味で、改めて感じることがたくさんありました。
ありがとうございました。
少し話の内容を理解しにくいかなぁ? と思いましたが、
同じ歯科助手として輝いている荒川さんが、羨ましく思いました。
と同時に、自分自身の努力不足も大きく感じました。
コミュニケーションの大切さを改めて感じました。
良くお話しする患者さんと、話しづらい患者さんがいるので、
何でも良いのでコミュニケーションを取ることができるような、
きっかけ作りをしていこうと思いました。
患者様の思い周りのスタッフの思いを引き出しつつ、個々の段階に合わせて、
コミュニケーションを取り、カウンセリングの必要性を重く感じました。
衛生士として働いていますが、カウンセリングや患者さんとの
コミュニケーション・会話が大切だと分かっても、
治療に追われてなかなか出来ていないので、
少しずつ出来ることから初めていけたら良いなぁと思います。
今日院スタッフも来ているので、いいきっかけになれば……。
スタッフとのコミュニケーション、患者さんとのコミュニケーションを、
ワクワク楽しいものにしていきます。
今回のお話を聞いて、とても関心のあることで、楽しかったです。
うちの医院でも、カウンセリングはしていますが、院長が主にしているので、
これからは自分でも少しやってみようと思います。
今回の講演では、全く眠たくもならず、とても分かりやすい、楽しいものでした
初診カウンセリングについての、イントロダクションとしては、
かなり興味をもてました。
今まで参加した講演会とは、一味違う、まさに参加型の講演会で、
戸惑う事も多かったのですが、ただ話を聞くだけでは受けようのない、
大きな刺激を頂きました。
歯科に来られる患者様のほとんどは、楽しみながら来られていないはずです。
通院される上で、どれだけ気持ちが変えられるかと思います。
今日のお話を聞いて、今自分が働いている歯科医院と比べながら、
自分が足りていないものを実感しました。
自分の役割は受付で、本当にコミュニケーションの必要があると思いました。
今回のセミナーはとても役に立ちました。
まだ歯科医院に入って、1年ほどしか経過してないので、吸収するものは多かったです。
患者様を挟んで、Drとスタッフの橋渡しは、とても重要だと思っています。
同じ目線で言葉に耳を傾け寄り添うよう心がけています。
今日は荒川さんのお話が聞くことができて、大変良かったです。
同じ女性として、とても魅力的でした。

私は歯科に勤めて数十年になりますが、勉強不足で、恥ずかしいのですが、
今の歯科医院に勤めるようになって、
初めてスキルアップを目指そう、と思うようになりました。
もっとゆっくりお話を伺いたかったです。
ヨリタ先生のお話は、うかがったことがありますが、
カウンセラーの方の話は初めてでしたので、とても勉強になりました。
今まで患者さんの口の中しか、見ていなかったことに気づきました。
いつも時間に追われて、治療の事しか考えてませんでしたが、
治療の最も基本であるコミュニケーションを大事にしていこうと思いました。
私も日頃から、コミュニケーションの重要性を感じておりまして、
数冊本を読み実践中なのですが、本当の意味でのラーボールをえるのは、
本当に難しいなぁと感じております。
長年受付をしておりますが、本当にこの仕事に着いて、良かったと思っております。
また、今日新たに、笑顔の大切さ、
患者様とのコミュニケーションの大切さを、教えていただきました。
私は歯科助手の仕事に就いて、6年目になります。

何も分からないことばかりの上に、人と話す事もすごく苦手で、
最初は向いてないな……と思いながらも、何となく続けていました。

今は3件目の病院で働いていますが、今日のお話を聞いて、単なる歯科助手ではない! 
という言葉がすごく残りました。

何か目的を持ってやっていくことが大切だ、と思いました。
ありがとうございました。
一つ一つの会話や表情を、大切にしていきたいと思いました。
まだ、患者さんの心の中を世見ることができていないので、
これからは気をつけて、表情を読み取るように心がけていきます。
ページの先頭へ
多くの人達の声一覧へ
Copyright (c) 2003-2005 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje inc.