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初診カウンセラー 荒川朋子のカウンセリングセミナー参加者の声 |
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初診カウンセラーさんの夢と希望を与えるセミナーを開催しました。 |
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★[06/6/24]
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〜感想〜 |
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私の歯科医院でも、初診カウンセリングを、院長と副院長が行なっています。
以前は治療のみで、患者様の内面を知る事が出来ませんでした。
今カウンセリングをする事により、私たちスタッフも、
患者様のニーズを知ったうえで、治療に入っていくので、すすめやすいです。
治療だけでなく、世間話や、その方の趣味について、話すことにより、
こられた時より、帰る時、笑顔になってくれています。
荒川先生の話、とてもプラスになり、目標が出来ました。
これからもカウンセリング頑張って、より良い歯科を目指していきます。
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患者様とのコミュニケーションの重要性は、
自分なりにわかっているつもりでしたが、今日の講演を聴いて改めて気づかされました。
カウンセリングは院長がされているのですが、
これからは、私も少し勉強していきたいと思いました。
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今日の講演の話を聞いて、医院での毎日の仕事を
少し見直すことができるといいと思いました。
初診カウンセラーという役割がある事を、初めて聞きましたが、
こういう役割があるということは、患者さんにとってもスタッフにとっても、
院長との間に入れる人がいるという事は、大変いいと思いました。
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歯科の仕事は、スタッフや患者さんとのコミュニケーションをとらずには、
やってはいけない仕事だなといつも感じています。
その重要性を今回改めて認識しました。
しかし何より自分が自分なりに、役割を見つけて、
仕事にやりがいを見つけていくことが、自分にとっても他人にとっても医院にとっても、
大切な事なんだと思いました。
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院長からの理解がある、ヨリタ歯科クリニックはいいなぁと思いました。
「自分がここに居なくてもいいんじゃないか……?」
と思ったりしながら働いている私と比べて、荒川さんは
「自分が居なくなって、質が落ちたらどうしよう?」と思っていて、
そういうふうに、自分で考えられるくらい、
自分の自信と、医院での役割、院長からの理解や信頼、期待……。
もっともっと自分が“やりがい”をもって、働けるように頑張ります。
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私は歯科助手で、今は受付をしていますが、やっぱり衛生士さんとの距離を感じますし
(出来る仕事が限られているし、給与も違うので…)
正直今の仕事にやりがいを感じる事は出来ません。
でも荒川さんのように、仕事にやりがいを感じられたら、
毎日がもっと違ってくるだろうなと思いました。
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アシストをしながら、初診カウンセリングもすると言う事を、
同時にするので感動しました。
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何度も、来院され、どういう状況なのか、そういう時はどうしたら良いのかを、
患者の立場になって分かりやすく説明をするように、心がけています。
簡単なようで、難しいことなので、努力したいものです。
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カウンセリングのセミナーは初めてで、すごく参考になりました。
交流があり、明るい院長の影響で、診療室内は会話が飛び交っている、
我が医院の良い点を生かし、出来る範囲で、
精一杯患者とコミュニケーションを取っていければと思っています。
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聞きやすい声で、羨ましく思いました。
私も早口に気をつけて、落ち着いてコミュニケーションが取れたらと思いました。
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今年でDHになり3年目で、少しずつですが、余裕も出てきたので、
ここで改めて患者さんとの接し方、DHとしての自分の仕事を
振り返ってみようと思いました。
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コミュニケーションの必要性と、重要性を改めて再認識出来ました。
それと同時に一言一言に、責任を持って話さなければいけないと思いました。
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こちらこそ、素敵な輝く時間をありがとうございました。
明日からの診療が、楽しくなるように感じました。
自分では、笑顔のつもり……ですが、色々と考えてみる必要がありそうです。
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歯科医院だけでのことではなく、自分自身のためにも
「やりがい」と「生きがい」を見つける事は、大切な事だなと思いました
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荒川さん、カウンセラーというお仕事に信念を持って取り組まれていることに、
感銘を受けました。
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今まで自分の仕事だけを、ただこなしているという感じでした。
あまり話すのも上手くないので、少し聴く程度でした。
これでいいのかなと思う事もあったのですが、そのままにしてました。
今日の話で、納得する事は多かったのですが、出来るのかどうか不安が多くあります。
ただ色々な意味で、改めて感じることがたくさんありました。
ありがとうございました。
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少し話の内容を理解しにくいかなぁ? と思いましたが、
同じ歯科助手として輝いている荒川さんが、羨ましく思いました。
と同時に、自分自身の努力不足も大きく感じました。
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コミュニケーションの大切さを改めて感じました。
良くお話しする患者さんと、話しづらい患者さんがいるので、
何でも良いのでコミュニケーションを取ることができるような、
きっかけ作りをしていこうと思いました。
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患者様の思い、周りのスタッフの思いを引き出しつつ、個々の段階に合わせて、
コミュニケーションを取り、カウンセリングの必要性を重く感じました。
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衛生士として働いていますが、カウンセリングや患者さんとの
コミュニケーション・会話が大切だと分かっても、
治療に追われてなかなか出来ていないので、
少しずつ出来ることから初めていけたら良いなぁと思います。
今日院スタッフも来ているので、いいきっかけになれば……。
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スタッフとのコミュニケーション、患者さんとのコミュニケーションを、
ワクワク楽しいものにしていきます。
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今回のお話を聞いて、とても関心のあることで、楽しかったです。
うちの医院でも、カウンセリングはしていますが、院長が主にしているので、
これからは自分でも少しやってみようと思います。
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今回の講演では、全く眠たくもならず、とても分かりやすい、楽しいものでした。
初診カウンセリングについての、イントロダクションとしては、
かなり興味をもてました。
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今まで参加した講演会とは、一味違う、まさに参加型の講演会で、
戸惑う事も多かったのですが、ただ話を聞くだけでは受けようのない、
大きな刺激を頂きました。
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歯科に来られる患者様のほとんどは、楽しみながら来られていないはずです。
通院される上で、どれだけ気持ちが変えられるかと思います。
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今日のお話を聞いて、今自分が働いている歯科医院と比べながら、
自分が足りていないものを実感しました。
自分の役割は受付で、本当にコミュニケーションの必要があると思いました。
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今回のセミナーはとても役に立ちました。
まだ歯科医院に入って、1年ほどしか経過してないので、吸収するものは多かったです。
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患者様を挟んで、Drとスタッフの橋渡しは、とても重要だと思っています。
同じ目線で言葉に耳を傾け、寄り添うよう心がけています。
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今日は荒川さんのお話が聞くことができて、大変良かったです。
同じ女性として、とても魅力的でした。
私は歯科に勤めて数十年になりますが、勉強不足で、恥ずかしいのですが、
今の歯科医院に勤めるようになって、
初めてスキルアップを目指そう、と思うようになりました。
もっとゆっくりお話を伺いたかったです。
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ヨリタ先生のお話は、うかがったことがありますが、
カウンセラーの方の話は初めてでしたので、とても勉強になりました。
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今まで患者さんの口の中しか、見ていなかったことに気づきました。
いつも時間に追われて、治療の事しか考えてませんでしたが、
治療の最も基本であるコミュニケーションを大事にしていこうと思いました。
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私も日頃から、コミュニケーションの重要性を感じておりまして、
数冊本を読み実践中なのですが、本当の意味でのラーボールをえるのは、
本当に難しいなぁと感じております。
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長年受付をしておりますが、本当にこの仕事に着いて、良かったと思っております。
また、今日新たに、笑顔の大切さ、
患者様とのコミュニケーションの大切さを、教えていただきました。
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私は歯科助手の仕事に就いて、6年目になります。
何も分からないことばかりの上に、人と話す事もすごく苦手で、
最初は向いてないな……と思いながらも、何となく続けていました。
今は3件目の病院で働いていますが、今日のお話を聞いて、単なる歯科助手ではない!
という言葉がすごく残りました。
何か目的を持ってやっていくことが大切だ、と思いました。
ありがとうございました。
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一つ一つの会話や表情を、大切にしていきたいと思いました。
まだ、患者さんの心の中を世見ることができていないので、
これからは気をつけて、表情を読み取るように心がけていきます。
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