インターン実習 カルテ管理について(岡本)
こんにちは。
インターンで勉強中の、岡本です。
本日のブログでは、前回のブログで少し触れていたカルテ管理について
ご紹介出来ればと思います。
ヨリタ歯科クリニックでは、一日にたくさんの患者様がいらっしゃいます。
そのため、少しでもスムーズに案内ができるよう、事前にカルテを用意して
いることを教えて頂きました。
私の知っているクリニックでは、患者様がいらっしゃったら
その場で、カルテを探しているところがほとんどです。
カルテは一日の午前予約、午後予約、さらに予防、治療別に分けています。
受付を担当しているスマイルリエーターさんにお話を伺ったところ、
だいたい3日4日前、時間があれば予約スケジュールが分かっている日まで
用意しているそうです。
受付案内の仕事が落ち着くと、カルテを直しに行っています。
棚には、番号順にずらっとたくさんのカルテが並んでいるのを見て
びっくりしました。
もし違うところに戻してしまったら、探すのがとても大変だと感じました。
毎日探して用意し、元の場所に戻すといった作業をこなしているスタッフさんは
すごいなと思いながら、カルテを眺めています。
また明日も責任を持って、カルテ管理をしたいと思います。
<インターンシップ実習生 岡本>