採用担当ブログ

大井町駅前歯科医院様 医院見学

4月26日にお越しいただいた、大井町駅前歯科クリニック東京都品川区)様。

院長 大倉顯智先生、そしてトリートメントコーディネーターの池田涼香様
2名様で、医院見学会を実施しました。

 

歯科医院実践経営塾に、ご参加されているお二人様は、今回東京から医院見学に
お越し下さるほど、勉強熱心。

 

遠方にも関わらず、朝礼から見学にご参加いただきました。

ヨリタ歯科を余すところなくご見学して下さった大倉様、池田様の向学心には
非常に感心致します。

 

見学の中で生まれた疑問や、さりげない気づきの中から、沢山のご質問をいただき、
見学案内をさせていただいた私も、新たな気づきの境地に立つことができました。

 

そして、後日頂いた、ご意見用紙の一部がコチラ。

 

 

・気になることを質問しても、忙しいはずの中、手をとめ納得するまで親切、
そして笑顔で対応してくださったことが、印象的でした。

このような行動こそが、患者様に選ばれ、笑顔になれる理由なのではないかと思いました。

スタッフ皆さんそれぞれが、医院をよりよくするための意見を出せる環境にあることも
素晴らしいと思いました。

・医院見学をさせていただき感じたことは、ライバルがディズニーランドであること、
トイレに「ディズニーランド宣言」と明示してあることに驚きました。

ヨリタ歯科のみなさんは、年間行動目標やアワクレドなど、自分自身が成長するために、
自分自身が考える文化が浸透していることで一人一人が自立し、輝くことができるのだと
感じました。

 

 

いかがだったでしょうか。

スタッフ様両名に、その他もたくさんの有難いお言葉をいただきました。

 

他院の見学は、自院との「違い」を見つけるためのものです。

しかし私は今回の見学案内を通して、ヨリタ歯科と大井町駅前歯科クリニック様との
共通点」を、いくつか見つけることができました。

 

例えば、予防歯科を重視する診療形態滅菌システムへのこだわり、そして、実践経営塾で
学ぶ内容を活かした医院作りなど。

 

場所は違えど、志を同じくさせて頂いている歯科医院様とのつながりができていく喜びは、
ご見学案内のやりがいの一つでもあります。   

 

私たちも大井町駅前歯科クリニック様の向学心、そして共にしている志に恥じぬよう、
日々診療に取り組んでいきたいと思います。

 

 

大井町駅前歯科クリニック様、
ご来院ありがとうございました!

 

 

<経営サポーター 谷口>

関連記事

インターン実習で学んだこと(岡本)

インターン実習 朝礼について(岡本)

インターン実習 カルテ管理について(岡本)

Concept