採用担当ブログ

かつらやま歯科医院様 医院見学

4月19日にお越しいただいた、かつらやま歯科医院(千葉県千葉市)様。

院長 葛山賢司先生を筆頭に、奥様の葛山祐子様他各役職のスタッフの方も合わせ、
総勢5名様で、医院見学会を実施致しました。

 

対応をさせて頂いている中で、非常に感心させられたのは、
スタッフ様一人一人の礼儀の正しさ、そして感性の豊かさです。

見学案内の説明に対し、傾聴の姿勢をもってお聞きして下さったことや、
心の底から興味を持って、ご質問していただいているのが、言葉や表情から
伝わりました。

 

そのご様子から、おそらく日々の診療で、カウンセリングやおもてなしの
患者様対応を、非常に高い次元で実践されておられることが想像できました。

 

そして、後日頂いた、ご意見用紙の一部がコチラ。

 

 

・10年以上前、初めて貴院のことを知って以来、「いつかは見学に伺いたい!」と
思っていた夢が、本日叶いました。
「ヨリタワールド」という世界観が存在するということは、正に貴院がライバルとする
「ディズニーランド」と同じだと感じることができました。

・朝礼での様々な取り組み(年間行動目標の黙読や、新入社員の方の、一週間働いてみての
心境や感謝の言葉、受付からの空いているアポの枠のお知らせなど)
当院には無い取り組みを沢山行っていて、感動致しました。
今回の見学を終えて、私たちもヨリタ歯科医院様のような医院を目指して、精進して行きたい
と感じています。

・医院作りに悩んでいた時、千葉から福岡の国際会議場まで日帰りで寄田先生のワクワク
楽しい歯科医院セミナーに参加したのは、今でも忘れられません。
やっとヨリタ歯科の見学が実現できて、感無量でした。
広々とした待合室や、患者様本位の診療室作りは大変勉強になりました。
また、見学者に対してすべてオープンで包み隠さずの対応は、すばらしいと思います。

・患者さんに対して、受付で誕生日月に歯ブラシをプレゼントしたり、診療券を受け取りに
行ったりと、患者さんのことを考えられていて、患者さんとしては「歯科医院でここまで
してくれるの⁈」という思いが、ファン患者さんを増やしているのだと感じました!

・色々なことにおいてのシステム作り、本当に細部まで考え皆で意見を出し合い、いいものを
確立しているのだと感じました。
特に、報連相に関しては、今まで見た歯科医院のどこよりも素晴らしく、当院でも日々の日報、
毎日のメール配信など、取り入れていきたいと思いました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

スタッフ様全員に、たくさんの有難いお言葉をいただきました。

 

そして、私個人がとても勉強になったのは、スタッフ様一人一人が、明確な意思と目的を持って、
ご見学されていたこと。

ご意見用紙にもある通り、医院の情報共有の仕方や、報連相に関して見学中にお話をさせて
いただいたのですが、傾聴力だけでなく、スタッフ様の質問力の高さにも驚きました。

 

こちらも気持ちよくお答えできるような、スタッフ様の上手な話の引き出し方は、他から
学ぼうとする、スタッフ様の人間力あってのことだと思います。

 

若輩者の私ですが、少しでもこのお姿に近づけるよう、日々研鑽していきたいと思います。

 

かつらやま歯科医院様
ご来院ありがとうございました!

 

 

<経営サポーター 谷口>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

きらら歯科様 医院見学

大井町駅前歯科医院様 医院見学

かつらやま歯科医院様 医院見学

Concept