あなたへ送るエール

ビジネスパートナー

アドバンスコースは、私たちのメンバーも演者として、参加します 今回はカウンセラーの荒川勤務医の吹田です。
吹田君は私とのジョイントは、初めてです。
しかし、熱い思いはあるものの直前まで、プレゼン内容が、煮詰まっていませんでした。

そのためこのセミナーの3日前、演者の吹田先生に、私からメッセージを送りました。
その全文を下記に記します。

今回の講演は参加者も多く、そして参加費も高額です。
その期待度の高い人々に、満足していただくことは、実はかなり難しいと、私自身がセミナーの回数を重ねるごとに実感しています。

無料セミナーデンタルショーではふらっと立ち寄り、気軽に聞く。
そして想像したより楽しかったので良かった、 それで終わりです。
しかし、今回の場合、アドバンスコース それもウエルカムサロン成功の秘話です。
私たちの本質にせまる内容です。

今までの、10~20名の中での話し方と、アプローチの仕方では、上手くいかないでしょう。あまくみてはいけません。
全体の流れ、どこに力をかけるか、最大のポイントをどこに持ってくるか 時間配分を考えながら、自信満々に話して下さい。

あなたのちょっとした表情から、参加者はあなたの心の奥まで読み取りますよ。
話の中でのイメージだけでは、出来ているとはとても言えません。
プレゼン資料を作り、 声に出して皆の前で語り、そして初めて評価が下されます。

会場は、アドリブで出来る雰囲気ではありません。 正確なシナリオが必要です。
そして何度も実際人前で話すこと。この時期は、本当は決まった内容を、 繰り返し話す時期です。

人前で話して、初めて言い回しの変な所、伝わりにくい所が明確になります。
その点から言えば、前日の吹田塾はチャンスです。
その前半を、当日の予行演習としてください。 そして、後半に意見を聞いて下さい。

いつもの吹田塾をやってる余裕は今のあなたにはありません。

今日からのスケジュールです。

まず明日、明後日で院内のOKをもらって下さい。
そして吹田塾参加メンバーに合格点をもらうこと。
そして本番です。

このセミナーでの成功が、今後のあなたの 講演活動の大きなチャンスになります。
今回の参加者は、健康学習学会CHP研究会など、 コミュニケーションを学びに来ているのではありません。

その人々に、やはりコミュニケーションが大切カウンセリングを取り入れてもらう、と思わせるだけのものがなければ、セミナー後、誰も行動を起こすことはありません。

最初の10分間が勝負です。あなたの真の力が試されています。

もし私が吹田先生なら、「ヨリタ歯科クリニック成功の秘密は私にあります。 この私の話を聞いて初めて、ウエルカムサロン成功の秘密が、解き明かされます」
というセンセーショナルなセリフから始めます。

この一言であなたに、一瞬で意識が集まります

31日の成功を共に祝いたい 寄田幸司

これを読んだ彼の目の色が変わりました。
今まで私の顔色を気にして、 話せない事は、オブラートに包み込むように話していました。

今参加者が本当に聞きたいのは、勤務医としての本音なのです。
ヨリタ歯科クリニックのこの2年間、何を考え、何を学び、そしてどのように行動を起こしたのか、 是非それをまとめてほしいと思っていました。

そして、セミナー当日、私が見たものは、スポットライトを浴び、堂々とした、自信満々の彼でした。
この2年間の彼の当院での実践は、本当に素晴らしいものがあります。
彼なしでは、今のヨリタ歯科クリニックは、あり得なかったでしょう。
それ程、私は有難く思っています。

彼の演題は「行動する勇気を持とう」です。
私はこのセミナーで、彼から多くの勇気を頂きました そして、新たな行動を起こす決意が生まれました。

私と彼の関係は、以前のような大学の先輩後輩ではなく、仕事上の院長と勤務医の関係でもありません。 同じ目的、夢を持った同志です

私たちの医院に関する人(メンバーや来院者の皆様)全てに、愛と感動を与えるためのビジネスパートナーです。
このジョイント講演を通じて、その気持ちがさらに高まりました。
本当に感謝しています。

 

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept