院内イベント

[’07/10/23] エクシブ研修旅行 第3弾

先月に続き、エクシブ京都八瀬離宮
研修旅行第3弾を行いました。

参加者は、上本町ヒルズ歯科クリニックのメンバー6名と私です。

まずは、永井院長の、「開業への思い 夢は今も続いています」というタイトルでの講演が、
約1時間ありました。

医院開設から今までの思いを、わかりやすく話してくれました。

その後「一生のうちこれだけは、やっておきたいMAP」と題した、ワークを行いました。

メンバー全員がいいことを、言ってくれました。

その後、メンバーへ永井院長から
手作りケーキ、「ハロウィン パンプキンパイ」のプレゼントがありました。

私が驚いたのは、中身もさることながら、パイが入っていたケーキ箱
箱自体は、何の変哲もありません。

しかしその箱には、メンバーへのメッセージが書かれていたのです。

例えば
・上本町ヒルズ(祝)6ヶ月記念
・Happy Halloween 2007,10,23
・メンバー全員のニックネーム
・横面には
「あなたがいるからココにいる
「あなたがいるから今がある
・そしてその箱の上蓋には
オペラ座の怪人」の鑑賞チケット。

これは12月、メンバー全員で劇団四季のミュージカルを見よう
という意味です。
日々、忙しい診療の中、メンバー一人一人のことを思うことの
大変さをつくづく感じている私にとって
さすが」と唸らされました。

その後は、私の持ち時間
といっても、私は一方通行のセミナーはしたくありませんでした。
今回は、「DO IT」最新DVD。→詳しくはコチラ

埼玉の、川越胃腸病院取組みを全員で見ました。

見終えたメンバーの感想は。

理念がしっかりしている、皆が対等。
 家族のように接するなど、よく似た所が多かった
仕事心にスイッチが入った
・その場限りではない笑顔が印象的
患者様のことを一番に考えている
イベントも大切
清掃担当者などが、医院のセールスマンになっていることが素晴らしい
オペ室までが、リラックス出来る空間になっているのに驚いた

などです。

その後、当院で取り入れられることをメンバー全員で、話し合いました。

患者様満足度調査の実施
・車で来院される患者様への、駐車料金の一部医院負担の実施について
気付きカルテの活用
カウンセリングメモの内容の変更
人材育成、募集などです

どれも、すぐにでも取り組めそうなものでした。

その後は食事会。



そしてメンバー全員の、表彰状の授与式がありました。


また、私にも、メンバーが気配りをして頂きました。

ということで、全員のメッセージ入りフォトアルバムを頂きました。

また、ヒルズでの、「クリーニング無料ご招待券+1日くつろぎ券」を頂きました。

この気持ちだけで、1日のみならず、1週間はくつろいだ気持ち
させて頂くことが出来ました。
今回もサプライズがいっぱいの、楽しい研修になりました。

 <招待券を持ってヒルズでクリーニングで楽しむ 寄田 幸司>

 

関連記事

人が輝く組織作り 〜チームメンバー編〜

人が輝く組織作り 〜衛生士研修編〜

人が輝く組織作り 〜ドクター研修編〜

Concept