新人研修レポート

新人研修レポート2009【14】 将来の私、夢

この4月より、たくさんの新人メンバーが入りました。
そして、日々研修を行っています。
ということで、今回はこの4月に入社し、1ヶ月を過ぎた研修の中間報告として、
衛生士さん
に先日提出して頂いた研修レポートの一部を紹介します。

ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

「あなたが望む歯科医院の出会い方」小冊子を読んで

 

私たちは歯科の分野を学んできているから、口腔衛生学に健康増進、
特異的予防が大切であると分かっています。
しかし、患者様がそのことを知る機会は少ないのです。
だからこそ私たち衛生士が、予防の大切さを伝えていかなければいけないと思いました。

そして私たち衛生士を主役と言っている先生の考え方が、素晴らしいと思いました。
そう言われるからには、私たち衛生士もスキルアップし続けなければと思いました。

 

スマイルアンドコミュニケーションは、患者様と私たちをつなぐ魔法のような言葉に
最近聞こえてきます。
この言葉を思いながら話すと、自然と笑顔で話しているなと思いました。

 

担当の患者様が出来た際は、予防歯科の大切さを来院された時にお話したいです。
そして患者様、患者様の家族、友人と口腔内が健康であることで、幸福を感じている人が
増えていけば良いと思いました。
そのためには、技術を技術を向上させ、コミュニケーション能力、自分で考える力もつけ、
患者様に信頼して頂ける衛生士になりたいです。

 

この本を読んで、衛生士はただの診療の補助をするだけではなく、1人の技術者として
見て下さっているというのが伝わり、とても素敵な環境に自分はいるのだと思いました。
衛生士を主役として見てもらっているからには、
自分が背負う責任もしっかり果たしたいと思いました。

 

歯医者嫌いな方も読まれたら安心されると思うし、
しっかり話を聞いてもらえるというのも伝わると思います。
小冊子もあり、色々話も聞いてくれ、明るい雰囲気の歯医者なら、
自信を持って周りの人に薦められるし、
ワクワク楽しい歯医者を皆様に体験してもらいたいと思いました。

 

これからも“ありがとう”という言葉をたくさん言ったり、患者様にも、
フレンドリーに接していきたいと思いました。
これまでで、こんなにありがとうという言葉をたくさん口にしたり、
言われたことはなかったし、患者様に言って頂けた時の感動は
素晴らしいものだと思いました。

 

普通の歯医者では、あまり患者様とコミュニケーションを取らないと思います。
だから患者様も、聞きたいことがあったりしてもなかなか口に出来なかったりすると
思うのですが、歯についての話や、話の大切さなど、
たくさんの方に伝えていけたらいいと思います。


【1ヶ月の実習を終えて思うこと】

 

この1ヶ月、ヨリタ歯科で働かせて頂いて、驚いたこと、
大変だったことがたくさんありました。
人前で思いを発表することもあまりなかったし、
終礼で良かったことを言ったり、ハイタッチ、握手で終わるというのも
想像していませんでした。
しかし、1ヶ月続けてみて、こんなことをしている歯科はないと思ったし、
技術だけでなく人ととして成長できると思いました。

 

ここで働いているスタッフの方のレベルが高くて、昼休みを利用していて、
すごいと思いました。
誰かが頑張っていると、モチベーションが上がると思いました。
私も、練習を頑張りたいと思います。

ヨリタ歯科の方は皆優しく素敵な方ばかりなので、こんなレベルの高く、
楽しい環境で働けていることに感謝して、これからも続けて頑張りたいと思います。

 

1ヶ月研修を終えて学んだことは、夢を願い続けること、夢を楽しみながら仲間と共に
叶えるということ、そして何より“あきらめないことです”。
願い続けるには、まずその夢に近づけているか毎日振り返りが必要だと思います。
3ヶ月の日報提出にも、しっかりと夢に近づくための意味が私にはあると、感じました。

私が夢に近づくためには、ヨリタ歯科のスタッフの皆様が必要です。
一緒にいると、笑顔になれます。
そして、関わると学びを得ることが出来ます。

 

最後に院長が仰っていた、“あきらめない”ということ…。
私は今までどこか自分に甘く、様々なことに理由をつけて、あきらめてきた気がします。
“あきらめない”ことは簡単に聞こえますが、とても難しいことだと思います。
私はヨリタ歯科で働くことで、自分を変えたいと思っています。
“あきらめない”この気持ちをいつまでも忘れず勤務していきたいです。


・将来の私、夢

 

勤務して、1ヶ月が経ちます。
今まで、どんな衛生士になりたいかと聞かれてもすぐには答えられませんでした。
しかし勤務して、先輩のキラキラ、イキイキ、笑顔で働いている姿を見て、
知識をしっかり持ち、患者様のお口の健康をサポートしたいと思いました。
そして、患者様の背景を知り、心のケアもコミュニケーションを通し、
行いたいと思いました。

 

気がついたら私の夢は、医院理念そのものでした。
だから、私のやりたいことは、ヨリタ歯科で実現できると思います。
夢を叶え続けるためには、日々の努力が、重要になります。
日々を振り返り、毎日小さな目標をクリアしていき、
患者様の笑顔に出会うため努力をしていきます。

 

カムカムとかをやったり、小児の患者さんのアシストについたりするのが、
すごく好きということに気がついたので、小児歯科にも携われたらとも思います。

 

将来、やはり元気で明るく衛生士をやっているのが夢ですが、何かをする時に
“ただやる”だけでなくて、”こうすると、こうなるから、これをするんだ”という風に、
目的や理由を明確にして行動出来る人になりたいです。
一通り出来るからといって、そこで終わるのではなく、いつまでも成長し続け、
夢を持ち続けられる人になりたいです。


みんなの夢が叶う医院作り
、これからも取り組んでいきます。

関連記事

新人研修レポート2009【1】 新人研修

新人研修レポート2009|【2】 新人ドクター研修

新人研修レポート2009【3】 第1回 新人研修セミナー開催

Concept