あなたへ送るエール

「ワクワク楽しい歯科医院」作りのお手伝いをして下さい。

「ワクワク楽しい歯科医院」作りのお手伝いをして下さい。

もしあなたが当院の診療理念活動方針、そして私たちが目指す理想の歯科医院 
共感して頂ければ本当に嬉しく思います。

開業して10年経ってやっと分かったこと(メンバーから教えられました)

平成3年6月ヨリタ歯科クリニックは東大阪市花園で開業しました。 その時、私が心に強く誓ったこと。
「患者様に愛される歯科医院を作る」 その結果、多くの患者様が来院される医院となりました。 
(決して愛されるではありません。) 

その結果… 

  • ゆっくり患者様のお話を聞くことが出来ない 
  • 患者様に余裕を持って(時間も心も)接することが出来ない
  • 予約が取りづらい
  • 私たちだけでなく、メンバーも忙しくストレスがたまる 
  • メンバーに仕事に対するやりがいが見出せない 

そしてメンバーに望むこと…
私の手足のように働いてくれる人が有能なメンバー(?)

私もメンバーも仕事が楽しめなくて患者様が楽しい訳がない。 
恥かしながら、そのことに最近やっと気付きました。そう私の愛するチームメンバーに教わったのです。

「患者様に愛される医院作りは間違っている」と!
正 解 は 
「チームメンバーや取引先に愛される医院作りになる」
それがすなわち 
「患者様に愛される医院作りになる」

あなたと共に作るヨリタ歯科クリニックの文化(ヨリタ歯科らしさとは)

  1. 全ての人に、礼儀正しいこと
  2. メンバーが、皆に親切であること 
  3. メンバーに、活気が溢れていること 
  4. メンバーが、個々に夢を持っていること 
  5. メンバーが、常に感謝の気持ちを持ち続けていること 
  6. どんな時でも、決してできないとは言わないこと 
  7. 医院全体が、常に清潔できれいなこと 
  8. メンバーの身だしなみが、清潔であること 
  9. メンバーの言葉遣いが、丁寧であること
  10. 自らが、行動を起こすこと

あなたと共に作る強固なチームワーク

1. 個人の明確な目標(マイゴール)の設定 

絶対に成し遂げたい達成したいという目標が、明確であればあるほど、 
人は多少の困難があっても、それを乗り越える意欲と行動力を 生み出すことができます。 

まずは、目標(マイゴール)を明確にすることが必要です。
そのため、実行期限具体的数値目標を明確にします。そうです

夢に日付を付けるのです。 
その目標に向かい、楽しく生きることができます。 

2. イメージング 

次は、ゴールした瞬間を具体的にイメージします。
あなたが全速力でテープを 切る姿を、目的を達成した姿を、まるで映画のワンシーンのように
BGMと セリフ付きで、思い描くのです。

私の場合は、「こんな医院に出会えて、本当に幸せです」と、涙を浮かべる来院者
私もあなたのような方とお会いしたかったんです」と、感動している私 
カウンセリングルームで手を取っている姿です。

カウンセリングルームには、朝の光が、やわらかく差し込んでいます。BGMは、
私の好きな小田和正の「言葉にはできない」でしょうか。
こんなイメージです。(私は本当に単純ですので・・・) 

夢を実現したあなたは、その時、どんな気分に浸っているでしょうか。 なんて言っていますか。
周囲のスタッフは、あなたにどんな反応をするでしょうか。 
この時あなたの医院は、どんな風に変わっているでしょう。 

出来るだけ鮮明に、ビジュアル化して下さい。 

3. モデリング 

そして、夢(ヘルスプロモーション)の実現に最も大切な事。 それは、モデリングです。 
そうです、真似るのです。すでにヘルスプロモーションを実現している人や、 医院のやり方を、
まずはそのままやってみるのです。 

思考錯誤しながら、目標達成することも大切です。 その過程も、決して無駄ではありません。
しかし、時間はかかります。短期間で、ある程度の成果を上げる、
夢の実現
のためには、モデリングがかかせません。

この3つを実行することで、あなたは、私と同じように信じられないくらい 短期間に
予防をベースとした医院に生まれ変わることでしょう。 

このように意識の高いメンバーが集まりメンバーにやりがいが生まれ、夢が叶う組織作りが出来れば、
来院者を満足させることは そんなに困難な事ではありません。

あなたも年間の行動目標を決めてみませんか

個人の夢の実現のため、当院では年間行動目標設定用紙を使用しています。 
(原田隆史著『カリスマ体育教師の常勝教育』日経BP社 参照)

当院では、私を含め、メンバー全員が、年頭に目標設定用紙を提出します。
そして、ファイリングして全員が目に付く所(スタッフルームなど)に保管します。
必要な時に、すぐに再確認できることが大切です。 

目標を紙に書いて、目に付く所に置いておく、そして常に再確認する、
これを習慣づけるだけで、その8割は達成できると言われています。夢が実現できない人のほとんどは、
紙に書いていないのです。それでは、白昼夢に終わってしまいます。 
ぜひあなたも、マイゴールを設定してください。

志の高い勤務医の夢と希望が生まれる5つの特徴

 診療用ユニットが7台あり、患者様1人につき、30分~1時間かけて行う 診療システムになっています。    患者様との心から通い合うための、会話を重視した丁寧な診療が出来ます。 

 常勤医師5名、非常勤医師4名(矯正担当医2名・歯周担当医1名・予防担当医1名)
  計9名の勤務医がいます。 
  これら多くの個性のある勤務医から多くのことを学べ、あなたの目指す方向が 明確になります。
  あなたの夢が叶います。 

 各専門分野の高度な治療を、学ぶことが出来ます。
   矯正、ペリオ、小児やインプラント専門医による指導を、院内で 直接受けることが出来ます。 

 高度な技術の習得だけで、患者様からの愛される医院作りが出来る訳はありません。 
  技術 + 経営ノウハウ + 患者様スタッフへの熱い思い が必要不可欠です。 
  その「ヨリタマジック」と経営セミナーで呼ばれている全てのノウハウを、 包み隠さずお教えします。 

  短期間で開業・成功するための正しい方法論を学べます。
  私はあなたをビジネスパートナーとして付き合います。 
  私のイヤな仕事、苦手な患者様をおしつける、代診の先生では決してありません。 

⑤ とはいっても、やはり気になるのはトップの教え目指す方向性
  そしてトップ自身がもつ魅力(オーラ)です。 
  あなたにとって私自身が光り輝いて見えなければ、どんなに美辞麗句を並べても、 
  あなたが興味を示すことはないと思います。 

この院長のもとで働きたい」「理想の歯科医院を共に実現させたい
この医院は私が探し求めてた医院だ」 そう思って頂くことが大切です。

あなたと私の win – win の関係(決して従事関係ではありません。したがって、 
私もあなたから私に欠けている多くの事を学びたいと思います)が必要不可欠です。 

是非、私と共に成長していきましょう。 

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept