歯科豆知識

デンタルフロス

皆さん、歯磨きをするときに歯ブラシ以外の補助用具を、お使いになっていますか?
補助用具とは、歯間ブラシやデンタルフロスを指します。

実は歯ブラシだけでは、歯と歯のすきまの汚れを完全にきれいにすることは出来ないのです。
むし歯や歯周病の原因となる菌は、特に歯と歯のすきまに多いため、
歯ブラシでは届きにくい歯の側面や歯と歯のすきまの歯垢は、
デンタルフロス・歯間ブラシを使ってきれいにしなければなりません。

デンタルフロスは、もちろん小さなお子さんにも使って頂きたいものです。
乳歯の上の前歯や奥歯の歯と歯の間は、非常にむし歯になりやすい所です。

              image       
  
   

お子さんには、上のようなホルダータイプ(Y字型フロス)がおすすめです。

今までデンタルフロスを使ったことがない方が初めて使うと、
歯ぐきから出血することがあります。
これは歯ぐきに炎症があるサインです。

正しい歯磨き(歯ブラシとデンタルフロスの使用)を続ければ、
やがて出血しない健康な歯ぐきになってきます。

また、デンタルフロスが歯と歯の間で引っかかるときは、
そこにむし歯があったり、詰め物に問題がある場合が多いので、
歯科医院でチェックしてもらう必要があります。

デンタルフロス・歯間ブラシの正しい使い方は、
歯科医院でご指導させて頂きますので、
ぜひ歯磨きには欠かさず、これらの補助用具をお使い下さいね。

関連記事

つわりがひどくて、歯みがきができないのですが。

歯を失う原因は?

なぜ、虫歯は出来るの?

Concept