歯科豆知識

矯正の種類について

矯正といえば、金属の装置を貼り付けて針金を通すもの。
皆さんの中では、そういうイメージが大半だと思います。
しかし、矯正には色々な種類があります。

みんながイメージする矯正の金属は、ブラケットと言います。
ブラケットを用いた矯正治療は、一番歴史が長く
もっともオーソドックスで、どんな症例にも対応できます。

費用も一般的に一番安いことが多く、症例の数も、たくさんあります。
利点としては、動きが確実で、治療結果が出やすいです。
欠点は、前側に金属が見えるので、見た目が少し悪くなります。

ブラケットを裏側に通す、舌側矯正もあります。
舌側に通するので、審美的には良いです。
しかし、舌触りが悪いという欠点があります。
また、費用は高くなる傾向にあります。

最近ではマウスピース矯正も、行われるようになってきました。
歯が移動するよう設計されたマウスピースを、常時つけてもらいます。
利点は、マウスピースは透明なのであまり目立ちません
欠点は、症例によっては、マウスピースでは対応できないことがあります。

 

この3つが矯正治療の大まかな分類になります。
この3つは基本的には、大人の歯に対する矯正治療です。
子供の歯や生え変わりの時期には、また他の矯正装置などがあります

それぞれの症状にあわせて、適切に診断いたしますので
お気軽にご相談くださいませ。

関連記事

現在、4本の前歯が永久歯に生え変わっています。 しかし、私と同じように、少し重なっています

歯並びがよくなると、 どんな良いこと(メリット)があるでしょうか

歯は、抜かなければいけないのでしょうか?

Concept