歯科豆知識

歯周病について

歯周病についてです。
さあ、みなさん歯周病ってどこの病気かご存知ですか?
歯科に関心のあるみなさんなら、よく知っているかもしれません。
そう読んで字のごとく、歯の周りに起きる病気です。

その病気を調べる時にプローブという細い器具を使います。
歯医者に行って『3,3,3  4,4,4』 など、歯ぐきの検査をされた方は多いと思います。
この検査では歯周ポケットの大きさと、そこからの出血の具合を見ています。

歯周ポケットは大きい方が悪く、通常3mm以内なのですが
大きくなると、たくさんばい菌を溜め込むことができるので、悪くなりやすいです。
そして、そこからの出血は、今現在そこに炎症があるかどうかを、示しています。
ようは傷口を触ると、出血することと同じ原理です。

お口の中は、みなさん見えないからあまり気にならないかもしれませんが
歯周ポケットが深い場合、歯全体でその表面積は手のひらぐらいになります。
出血がある場合は、現在炎症があることをしめしますので

手のひらサイズの火傷が口の中にあると思ってください。
それだけでも、結構恐ろしいですよね。

しかし、お口の中にはさらに問題があります。
この歯周ポケットに歯垢やプラークと呼ばれる、ばい菌がたまってしまうのです。
そのばい菌の量は、ほぼ糞便と同じと思ってください。(汚くてごめんなさい)

たとえばあなたが手を火傷して、そこに糞便をずっと つけている。
考えただけでも非常に体に悪そうですよね。

しかし、お口の中は見えないだけで、同じ事が実際に起こっているのです。
このような状況を放置しておくのは歯だけでなく、全身にも影響を及ぼしかねません。

 しっかりと歯を守り、全身の健康を守るためには、歯周病治療が必要不可欠です。 
歯周病治療長くて、時間のかかる治療になりますが、
より健康になるために、みなさん一緒に頑張りましょう。 

関連記事

ホワイトニングは、一種類しかないのですか?

ホワイトニングをしたいので、一度話を聞かせてもらえますか?

ホワイトニングのお話

Concept