コンセプト

あなたに安心と満足を得るための7つのこだわり

私たちの考え、診療方針に共感され、来院したあなたに、
満足して頂く
ため、さまざまなことにこだわっています

その内容は、「あなたに安心と満足を得るための7つのこだわり」としてまとめてみました。
これをお読みになったあなたは、なぜそこまでと、驚かれることでしょう。
そして「なるほど、そういうことだったのネ」と、納得されるに違いありません。

今までの歯科医院に満足出来ないあなたに、是非知って頂きたい内容です。

あなたのお口の中をのぞいてみませんか

CCDカメラ

あなたのお口の中を撮影するための
小型カメラ
CCDカメラ)を設置しています。
これは主にあなたへの治療の説明用に使用しています。 

手鏡では、前歯は見えても奥は暗くて分かりません。
このカメラを使い、モニターで拡大することで、
あなたが今行った治療や、現状の歯の状態が
手にとるように分かります。

十分な治療の説明を受けたいあなた、
自分のお口の中に興味津々のあなた

満足して頂けると思います。

治療中も退屈することはありません(?)

テレビモニター

治療台の前には、テレビモニターが置かれています。
これはCCDカメラでお口の中を写すためだけではありません。
治療台に座るとかなり緊張します。

そんなあなたが少しでもリラックス出来るよう、
環境ビデオやDVDを御覧頂く
ことが出来ます。

音声は出ませんが、映画では字幕が流れます。
治療中は少しの待ち時間でも長く感じます。
お待ち頂く間、あなたに少しでも退屈させない
(本当は治療がスムーズに進むことの方が大切ですが)
配慮も必要だと考えています。

あなたのお口の情報を、お家でも御覧いただけます

画像診断ソフト

当院ではレントゲンをデジタル化しております。
これにより被爆線量が大幅に少なくなります
また、レントゲン写真を簡単にプリントアウトすることが出来ます。
このため、レントゲン写真に直接治療内容を書き込んで
お渡ししています。

これはあなたに自分のお口の状態をより深く知って頂くために、
大変有効だと考えています。
そのことで、これから始まる治療を十分に納得して
受けて頂くことが出来ます。

是非あなたも、あなたの大切な
お口の情報満載のレントゲン写真
、お持ち帰り下さい。

虫歯の深さを簡単に測定出来ます

ソフトレーザー

以前は先のとがった器具を使い、歯の表面をひっかくことで、
むし歯の深さを調べていました。
しかし、最近の調査で、むし歯になりかけの歯を無造作に
ひっかくと、さらにむし歯が進むことが分かりました。

私たちのなにげない行為が、
あなたの大切な歯を傷つけていたのです。
今では、ソフトレーザーを使用することであなたの大切な歯を
傷つけることなく、むし歯の深さを判定出来るようになりました。

これからは御安心して、当院での治療を受けて頂くことが出来ます。

麻酔の痛みがやわらぎました

電動注射器

あなたは麻酔をして治療を受けたことがありますか?
むし歯の治療をしている時など、痛みが出ないように、麻酔をします。

しかし、その麻酔が痛くて歯の治療が苦手な方がいます。
何を隠そう、私は麻酔の痛みに耐えられません。

あなたはどうでしょう。
今まで麻酔により、イヤな思いをしたことはありませんか。

根っこまで麻酔を効かそうとすると、力を入れての麻酔が必要になります。
この時、圧力がかかり、痛くなります。

ご安心ください。 
その少しこわがりのあなたのために、電動注射器を御用意しています。

電動ならゆっくりと時間をかけ、一定の力で少しずつ麻酔を行うことが出来ます。
その他、麻酔のカートリッジは体温に温めています
針も少しでも痛くないよう、極細のものを使用しています。

もちろん針を刺す前に表面麻酔塗り薬の麻酔)もします。
これらは全て少しでもあなたにイヤな思いをさせないためです。
でも本当は、麻酔をしなければならない治療をしないように、一緒に歯の健康を守っていきましょう。

少し変わった感染防止対策も行っています

滅菌パック
滅菌された基本セット
バー
歯ブラシ
ガス滅菌機

今までは滅菌消毒したミラーやピンセットなどの基本セットは、
殺菌灯に保管していました。
そしてあなたの治療の始まる直前にお出ししていました。

さらなる感染予防対策として、
基本セットを1組ずつ滅菌パックに入れ、完全滅菌しています

その他、あなたが直接ふれるコップやエプロンには、
全てディスポ
使い捨て)です。

また、むし歯を取り除くために必要なドリルもセットを組んで、
患者様ごとに全て滅菌しています。

歯ブラシなどのプラスティック製品は、
高圧蒸気滅菌出来ない為、ガス滅菌しています。
エチレンガス
を使用することで、
低温(60℃)で約23時間で完全滅菌できます。

あなたがいつもお持ち頂く待合室周辺でのこだわり

玄関から見た診療室
待合室にスムーズに
行ける受付カウンター

たぶんほとんどの方がお気付きになっていないと思いますが、
待合室には、かなりこだわりました

と、いっても高価なテーブルや椅子、
調度品を揃えている訳ではありません。
実はあなたと私たちとの接点でのこだわりです

一般的な歯科医院では、受付と診療室が奥で連なっています。
診療室にカルテを持っていく時、またはドクターが
あなたのカルテを受付に届ける時、
当院のように待合室を通らないと行けないような
設計には決してしません。

その理由は一言。
不便だからです。
なぜ、私が他では絶対やらない設計にこだわったのか。
その理由も明確です。

私たちが、常に待合室を通ることであなたにいつも声を
かけられる、笑顔であいさつ出来る
からです。

また、同じ理由で待合室の様子が手に取るように分かるためです。
時間通りに来院されているあなたを、お待たせしていないか、また、治療が終わった後、
スムーズに会計が出来ているか、不安や不満の表情をしていないか
ほんの少しの変化でも感じ取れるようにです。

もっと驚く設計があります

実はあなたが自動ドアを開けた時、診療室全体が見渡せるような設計にしています。
言い換えれば、入る前から診療風景が見えているのです。
(といっても、患者様が見えるのではありませんが) 普通では考えられません。
その理由も単純です。
来院されたあなたに、すぐ目配せ出来、ごあいさつ出来るようにです。

そして、もう1つのこだわり

受付カウンターと、待合室がドアでしきられていません。
何かあったらすぐにスマイルクリエーター(受付)が待合室に行けるようにしています。
あなたが訪れた時、玄関まですぐにお迎えすることが出来ます

また、雨の日などには、あなたに、玄関先で乾いたタオルをお渡しすることも出来ます。
常に待合室であなたと私たちの会話がはずむように、私が設計からこだわったものです。

これら7つのこだわりは全てあなたが今までお待ちになっている、
ビクビク恐い、出来れば行きたくない歯科医院のイメージをなくして頂くためのものです。

私たちは、ワクワク楽しい歯科医院にあなたをお連れしたいと思っています。
そのため、この医院を造りました。

Concept