ヨリタ食堂

[’17/8/8] 

●ハンバーグ(おろしポン酢)
●いかとエビの海藻サラダ
●千切り大根
●けんちん汁
●白ご飯

  

  


本日も、
お野菜いっぱいで、ヘルシーな、寄田亭のランチです。

メインのハンバーグは、おろしポン酢をかけて、和風に。
ポン酢と大根おろしで、
あっさりと食べれますが、岩本さんがひとつひとつ
こねて作ってくださったハンバーグは、ひき肉と玉ねぎの
旨味が、ぎゅっと
詰まっていて、食べごたえあり!

いかとエビの海藻サラダは、中華サラダ風に。
甘酢っぱい味付けで、野菜と海藻が、たっぷりです。

千切り大根は、優しい甘さで、ほっとしますね。
千切り大根から、自然の甘味が出るので、煮込む時は、お砂糖やみりんも
少しだけで、十分なんですよ。

そして今回は、久しぶりに、
汁物メニューもあります。


ほっかほかの、
けんちん汁です!

大根、人参、ごぼう、小芋、豆腐、油揚げ、豚肉と、具沢山!
けんちん汁は、具材をごま油で炒めて作るので、ごま油の風味と香りが
豊かな汁物に、なっております。
元々は
精進料理のひとつなので、魚や肉は使わないのですが
岩本さんは、豚肉を入れて下さっております。
そうすることで、更に
旨味が増し、とても美味しくなっております。

そして、この度もまた、岩本さんが差し入れして下さいました。


焼きなすです!

ゴマ油で香ばしく炒めたなすに、醤油、かつお節、刻みネギをのせたもの。
これでまた、ご飯と共に食べるのが、美味しいのです!

本当に、いつも美味しい差し入れを、ありがとうございます!

今日も、栄養たっぷりのメニューを、スタッフの皆で、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

関連記事

本日のヨリタ亭

[’20/2/27] 本日のヨリタ亭

[’20/1/7] 本日のヨリタ亭

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept