スタッフブログ

[11/16] 修了書を頂きました

こんにちは。
スマイルクリエイター・感動クリエーターの新谷です。

今年の春から、
チームメンバーの荒川さん
心理学を勉強するために、セミナーに参加させて頂きました。

院長、チームメンバーの協力のお陰で、
全14回の受講が終わり、
昨日やっと修了書を頂くことができました。

 


社会生活を送る上での、悩みのほとんどは
人との関わりからくる、人間関係です。

相手のことを理解するための、話の聴き方
相手に自分の気持ちを、上手に伝える方法
など、役立てるスキルと同時に

人の心理のメカニズム、現在病とされる心身症
様々な療法について学べました。

以下が、二人の受講レポートです。
ご興味ある方は、お読みください。

【新谷 順子】

普段、患者様や、チームメンバーと接していて
伝えたと思っていても、伝わっていない事
「伝える」「伝わる」の違いに、よく悩まされる事がありました。

つまり、私が足りないものは、相手に対する「理解力」
ただ、その理解をどう深めればいいのか、頭打ちしていました。

日本メンタルヘルス協会で、心理学を学び、
心理学理論を、平易に教えて下さったので
ロジカルシンキングの私には、とても腹落ちしやすかったのと
毎回、大爆笑に包まれ、心と体が直結していることを
体感させて下さっているので、すぐに面白さを感じ始めました。

終盤になると、何より自分のが軽くなった実感がありました。

今はトレーニングの段階ですが、
これから患者様チームメンバーのお役に立てれるよう、奔走します!

【荒川 美保】

私は自分にとって必要な学びは、
必要な時に出逢えるものだと思っていますが、
今回の学びは本当にそうだと改めて実感出来るものでした。

今回は、人との関わりかただけでなく
自分自信のメンタルコントロールしていく術も学ぶ事ができました。

頭で分かっても、なかなか実践に繋げるのは難しいですが、
私と関わってくださる患者様メンバーとより良い関係
築いていければと思います。

ありがとうございました。

<スマイルクリエーター 新谷 順子>

関連記事

花粉症がお口に及ぼす悪影響

みんなの人気者

歯科医院専売キシリトールガムの効果

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept