スタッフブログ

[11/24] LASH

お気づきの患者様もいらっしゃるかと思いますが、
今年は定期的に、スマイルクリエーターが手がけたフラワーアレンジメント
院内に飾らせて頂きました。

これは、スマイルクリエーターの勉強会LASHで、
フラワーアレンジメントの先生に、4回コースで教えて頂いて作ったものです。

先週の土曜の診療終了後、スマイルクリエーターの勉強会LASHを行い、
今まで先生に教えて頂いたことを、各自応用して、
お花選びから、アレンジメントまでをオリジナルで作りました。

 

 

各自出来上がったお花です。

 

  

 

その後、各自の作品についての
テーマと解説のを発表してもらいました。

 

その後、三木さんの発表がありました。
三木さんの発表は、さすがよく勉強されているだけあって、
要点解説がとてもわかりやすく、伝え力を見習いたいと思います。

以下が、参加者のの受講レポートです。
ご興味ある方は、お読みください。

年内最後のLASHでは、各自好きな花を買ってきて、
自由に生けるという、今までのお花の知識がどれくらい
身についたかが、わかる内容でした。

用意してくるお花もバラバラで、どんな形に生けるかもそれぞれで
とても楽しかったです。

皆さんのテーマを聞いていると、性格お花に表れるんだと感じました。
お花、型形はそれぞれ違うものでしたが、
それぞれがとても素敵で、違う医院で働いていてもスマクリは
尊敬できる職種だと感じました。

————————————————-

フラワーアレンジメントの総括ということで、花材を選ぶところから始まり、
アレンジまでを自分で考えて行いました。

メインのお花テーマを考えるところからワクワクして、
この4回のアレンジを習った期間で、とても自分にとって花が
身近なものになった気分です
華やかになりました。

————————————————-

三木さんの発表を聞いて、とても心に残ったのが、
他にないアイデア「ブルースカイ」を持つことです。

私は、自分にストップをかけてしまいがちな性格で、
こんなこと言ったら、皆引いてしまうかな?
変な人だなと、思われるかな?
と、自分の意見がなかなか言えない性格でした。

ヨリタ働くようになってからは、発表する機会勉強会などに
参加させてもらい、自分で物事を考え、
意見をしっかり伝えることが出来るようになりました。

患者様のためを思って、自らが行動も出来るようになり、
どうしたら、患者様がまたリピーターになって来院してくれるか、
予防で通ってくれるか、皆で真剣に話し合うことができ、
自分自身も、やりがいを持って、仕事ができているなと実感しています。

————————————————-

スマクリの発表は、今回はヒルズの三木さんで、とても勉強になりました。
特に徹底したクオリティの追求は、
本当にヨリタやパートナー医院の取り組みにもつながっていると感じました。

朝礼、ミーティング、日報を通して日々成長しよう、改善しようとしていると、
つらいことや、大変なこともあります。
でも、それが患者様の笑顔や、喜びにつながり、
「ありがとう」という一言を頂くと、本当に嬉しくなる時がたくさんあります。

今のままでいいと決して思わず、スマクリとしても医院全体としても、
もっと多くの笑顔に出会えるよう、考え続けていこうと思いました。

また、何か新しいことが常におきている、変わり続けることが
リピート率を上げるというところも、今後自分なりに何か
提案していけたらと思います。

患者様、スタッフのためにどんどん成長したいです。

————————————————-

今回のLASHでは、今まで習ってきたフラワーアレンジメント
一から自分でテーマを決め、お花を買いに行くということでした。

最初は難しいと思っていたのですが、お花屋さんに行くと楽しくなり、
色彩などの勉強にもなって素敵なお花をいけることが出来ました。
これからも定期的に続けていきたいと思っています。

LASH勉強会の後、スマクリのみんなでクリスマスの飾りつけをしました。

綺麗なツリーやリースを、ぜひ見にいらしてくださいね。

<スマイルクリエーター 新谷 順子>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept