スタッフブログ

[4/30] 興味・関心の種をまこう

こんにちは、感動クリエーター吉岡です。
もう気づけば5月ですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はヨリタ歯科に来る前に、デザインの会社で働いていたのですが、
先日、その時の同期や先輩後輩のみんなと集まる機会がありました。

デザイナーだったメンバーは、前の会社を退職し、
化粧品会社やメーカー専門学校に専属デザイナーとして就職、
また、プランナーだった人は引き続き新たなデザイン会社で、ライターとして
コピーや文章を書く仕事をしていたり、
結婚した先輩は、ママさんライターとして育児についての
記事を書く仕事をしています。

海外を飛び回っているメンバーも。
英語が得意だった先輩は、大学の母校の事務になり、
留学生のお世話やつなぎ役で、各国を訪れ、
フリーのカメラマンになった先輩は、様々な国の景色を撮っています。

それぞれが独立した後も、何かの仕事でカメラマンをしてもらったり、
企業デザイナーをしている人が、フリーライターさんに仕事を依頼したり、
離れていても、あっ、あの人にお願いしよう!と顔が浮かび、
仕事で繋がっていることが、本当に素敵だなと思います。

こうして集まる時、一番勉強になるのが、
みんなの人生を謳歌している姿です。

私がみんなを見たり、自分の経験から思うことは、
『興味や関心を持ったこと、そして時間やエネルギーを使ったことに、
人はなっていく』ということです。
そしてそれに比例して、その技術が向上していくなと思います。
いわゆる、「情熱」でしょうか。

就職した時にそんな人たちに囲まれ、自分が意識したことは
好きな事」「興味・関心」を「強み」にして、「人に与えられる」ことにすること。
好きな事って、人に与えられることなんだと思いました。

はじめはマイブームくらいのものでいい。
コーヒーが好きなら、入れ方を極めてみる、美味しいカフェに詳しくなり
人に紹介してみる。
お酒が好きなら、お酒の場を開いて、人と人をつなげてみる…。

うまくそのエネルギーを翻訳し、人に与えられるものにアレンジすること、
常に磨いていくこと
そして、それをとにかく楽しむこと、そして大切なのは発信していくこと。
自分の世界が広がって、周りも楽しくなる

私自身も、仕事であるデザインはもちろん、
絵を描くことは、20年以上続けていて、本当に大切なライフワークになりました。
なくてはならないものです。
とにかく続けること続けられることを見つけることが肝だなあと。

最近の私のマイブームは、ガーデニングと料理です。
いつか周りの人に発信していけたらいいなと思ってます(笑)。

みなさんのマイブームは何ですか?
興味関心の種大切にしてみて下さいね。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
良いGWをお過ごしください!

<感動クリエーター 吉岡 純子>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept