スタッフブログ

[5/19] 駐輪場

ヨリタ歯科クリニックのメンバーは、皆さん早起きです。
9時半の開院にあわせ、1時間前には半数以上のメンバーが、出勤します。

皆さん、近隣に住んでいることもあり、自転車での通勤者も、少なくありません。
また、患者様も、自転車で通院いただく方が、多数おられます。
ヨリタ歯科クリニックのある、ピアザ花園ビルでは、毎日数百名の方が、
駐輪場を利用しておられます。 

西側に71台東側に15台駐輪場がありますが、メインの駐輪場西側です。


しかしながら、有料駐車場「タイムズ」を通り抜けた場所にあるので、
分かりにくく、ビルを利用する方々は、東側の駐輪場に、集中する傾向がありました。

さらに、東側駐輪場は、駅にも近い上に、エレベーター入口の前にあります。
利用者が集中する時間帯などは、2重3重に駐輪され、
一般利用者も、通りづらい状況にありました。

このため、東側駐輪場では、隣接する植え込みが徐々に削られ、
花壇を残したまま、一部が通路になっていました。

今回、ビル管理会社の計らいにより、第二スロープ通路が、
作られることになりました。
もちろん、車椅子の方にも優しい、バリアフリー対応です。
まもなく完成ですが、通路が確保されることにより、
無理な駐輪も控えられ、より安全で美しいビルに、生まれ変わることでしょう。

私も、ヨリタ歯科クリニックでの原点は、駐輪場の自転車整理係でした。
患者様に気持ちよく御来院いただけること。
同時に道行くご近所の方々の、安全を考えて、ご案内をしていました。

一昨年の12月、ヨリタ歯科クリニックは、大きく、そして美しく生まれ変わり、
駐輪係の、お仕事もなくなりましたが、
患者様の、安全を思う気持ちに、変わりはありません、

笑顔でハンドルをにぎる、患者様の顔が、今も思い出されます。

<スマイルサポーター 山田 実>

関連記事

花粉症がお口に及ぼす悪影響

みんなの人気者

歯科医院専売キシリトールガムの効果

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept