スタッフブログ

[3/4] 外科矯正

こんにちは。
歯科衛生士仲川奈那です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は、1年ぐらい前に矯正を始めました。

物心ついた時から、上顎の前歯が出ているのは
気になっていたのですが、特に学校検診でも何も言われず、
かかりつけの歯科医院でも何も言われなかったので、そのままでした。

しかし、専門的に勉強するようになり、見た目だけでなく、
歯並びが悪いと、のちの歯の残存率も低くなることなどの
リスクを知り、矯正する決心をしました。

開始が遅かったので、私の場合は、外科矯正です。
外科矯正という事は、全身麻酔をしてオペをしないといけません。

という事で、1回目のオペは、去年の6月にしました。
元々、顎が小さかったので、上下正中(真ん中)で骨を切り広げました

<手術後の様子>

<今現在の様子>

だいぶ、口腔内が変わってきたように思います。
私自身、痛みにも鈍感なのか、矯正器具をつけていても、
特に痛みを感じにくいので、そんなに苦ではありません。
おそらく、自分自身の事なので頑張れていると思います。

歯磨きがしにくく、食事がしにくくなったのを自分自身で体験し、
患者様の気持ちがすごく分かる様になりました。

これからは、自分の経験を生かし、
患者様にも、良いアドバイスが出来るといいなと思います。

また、外科矯正をするにあたり、矯正の先生口腔外科の先生には、
本当に良くしてもらっていると思いますし、
母親への負担も大きいと思いますが、支えてもらい
ヨリタのスタッフには、助けてもらってばかりで本当に感謝しています。

何をするにも自分一人ではないなと、すごく感じます。
この経験が、私自信にとって大きな糧になっていると思います。
矯正終了はまだまだ、先になりそうですが、
変化を楽しみながら、ゆっくり待ちたいと思います。

<歯科衛生士 仲川 奈那>

関連記事

花粉症がお口に及ぼす悪影響

みんなの人気者

歯科医院専売キシリトールガムの効果

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept