スタッフブログ

[7/18] セミナーに行ってきました

7月14日日曜日、大北さん寺田さん竹岡さん
衛生士4人山本くみ先生のセミナーに行ってきました。

山本くみ先生は、衛生士の勉強会Wish
特別講師として来て頂いた事があるので、お話を聞くのは2回目です。

今回のテーマは、
フッ素セラピー」と「カリエスリスクアセスメント
山本先生の深い知識面白い話がたくさん聞けて、とても勉強になりました。

今回特に興味深かったことは、
子供の虫歯には、やはり母親のお口の状態
大変深く関わっていること。

様々なデータから見てもそれは一目瞭然でした。
今、子育て中のお母さんだけでなく、妊娠中のお母さん、
そして、すべての女性若いうちから知っておいてほしいと感じました。

そして、もう一つ、
薬の中にも砂糖が入っているという事実。

子供用のシロップは、あきらかに甘い。もちろん砂糖甘味料が入っています。
でもそれだけでなく、粉薬にも、白糖が入っているものが多いそうです。
アレルギーや、持病のために毎日お薬を飲まないといけない方は、
虫歯予防対策が必要ですね。

他にも言いたいことはたくさんありますがここには書ききれないので、
ヨリタ歯科クリニックに来て下さるみなさまに、
どんどんお伝えしていきたいと思っています。

そして今回も、海外の歯磨き粉や、
マウスリンスフッ素もたくさん紹介して下さいました。

海外には、日本では売っていない濃度の濃いフッ素がたくさん、普通に買えるんです。
甘いお菓子を食べたら、フッ素でしっかり虫歯予防です。
私も海外のスーパーや薬局へ、歯磨き粉探しの旅に出たくなりました。

<歯科衛生士  角野 幸子>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept