スタッフブログ

[1/26] 福岡研修を振り返って

福岡研修の2日間は、大変貴重で充実したものでした。
学ばせて頂くことがたくさんありすぎて、頭の中はパンパン状態ですが
心の中は嬉しさと満足感でいっぱいです。

1日目に見学させて頂いた、はなだ歯科さんは、ピスケスを日本一上手に
使用してらっしゃるということです。
驚いたのは、次の日に来られる患者様全員に、お約束の確認をされていることです。
忙しい中、そこまで努力されている背景には、医院への愛が感じられるなあと、感動しました。

昼休みの症例検討会も衛生士さんが中心となって、積極的に勉強されていたので、
患者様への想いも確立されていて素晴らしい医院だなと思いました。

そして、築山歯科さんにも特別に見学させて頂き、皆さんの暖かさに大変感動しました。
楽しそうに働いていらっしゃる中、無駄な動きは何一つなく、患者様とのコミュニケーションはもちろん、
スタッフ間のコミュニケーションもとれていて、その数々をすごく自然にされているのが印象的でした。

正直、本当に感動しました。
私自身、こんなに受付の仕事を必死にしていただろうかと、考えさせられました。
築山歯科の皆様には、多くの刺激を頂きました。
大変有難く、貴重な時間でした。

2日目の朝、突然お邪魔させて頂いたにも関わらず、
色んなお話をして下さったスーパーダイキョーの皆さん。
素直にこんなスーパーが近くにあったら、本当にいいなと思いました。
私達は人間力を売っていると言われた、専務さんのお言葉にがすごく素敵でした。

値段を表示しない広告で、お客様が集まっている結果には、やはり人間の暖かさや絆つながり
どれだけ大切であるかという事が、しっかりと証明されていると感じます。

そして、我らが院長バグジーの久保さんのセミナー。
この時点で私は、すでに数え切れない学びを頂いているのに、フィナーレがまたまたコレって、
もうお腹がいっぱいですよ!!と思っていました。
期待以上のセミナーで、もう食べられませんっといった感じです。

院長のセミナーを聞かせて頂くのは、お久しぶりでした。
率直な感想としては、院長かっこいい!!と思いました。
そして、改めて偉大であり、たくさんの方々が院長を目標とされていると
同時に、私達スタッフもたくさんの注目を浴びているんだと思い、気が引き締まりました。

外から見ると、本当に素晴らしいヨリタ歯科クリニックと皆が思われています。
ただ私達も人間の集まりであり、キレイ事ばかりではないし、問題も何かと出てくる状況ですが、
それをまた皆で乗り越え、一人一人が意識し続けることが大切であると思いました。

ただ私は「ありがとう」の大切さを学んだことと、ヨリタのスタッフに出会えたことが、
本当に幸せだなと思います。
そう思えることが、人間として成長出来ているかなと自分でも少し思うので、やはりヨリタ歯科は人として
何かが大切な何かを教えてくれる場でもあり、人が成長出来る職場であると思います。

そして、久保さんのお話は、一つ一つの言葉全てが勉強になり、すごいの一言です。
印象的だったのは、楽しい職場とは、無駄なことがどれだけ出来ているかということです。
無駄なことがすごく大切だと言う発想が、素晴らしいと思いました。

無駄なことは愛情やモチベーションがないと出来ないというのも、大変共感でき、
でもそんな事、考えたことなかったと思いました。
そして何度も「愛」と言われているのを聞いて、久保さんこそ本当に深い愛を人に与えて、
人生を歩まれているんだなと思うと感動しました。

この2日間の福岡研修をまとめると、人の「愛」をたくさん頂き、そして学んだかなと思います。
私も人間力、高めていきたいです。
まずは学んだことを実行し、続けること、頑張りたいと思います。

<スマイルクリエーター 中村 友香>

関連記事

みんなの人気者

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept